★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

秋の夜長に その1「フェルト手芸」

今年は残暑が厳しいと言われていたわりには、先月末頃から悪天候もあってかなり涼しいですよね。

特に夜は過ごしやすくて、9月に入って関西は熱帯夜は一日もないそうですよ。

 

秋の気配を感じたら、なんだか編み物か手芸がやりたくなってきました。

そこでフェリシモの編み物キットを注文してみたのですが一向に届く気配ナシ( ´ゝ`)

う~ん、つまんない。

何か作りたいよぅ。

 

そしたら本屋さんで『羊毛フェルトでつくる森のふわふわ動物ブローチ』という手芸のキット本が目にとまりました。

 

洋毛フェルト手芸(ニードルフェルティング)とは、羊毛を針(ニードル)でチクチク刺してフェルト状にして動物などの形を作っていく今流行りの手芸。

道具は針1本だけというお手軽さです。

さっそく秋の夜長にウサギを作ってみました。

4時間ほどでウサギの完成~(*´∀`*)Fu~

大きな目とマフマフが可愛い♡

次の日、他の動物もイッキに作ってみました!

要領がわかって1個2時間ほどで作れるようになりました♪

バンビ♡

リス♡

クマ♡

(耳がちょっと長すぎたかもw)

キットにはこの4匹分の材料が入っているのですが、余った材料と手持ちのこげ茶色の羊毛で、さらにウサギとクマの2匹を作ってみました。

全部で6匹完成(*´∀`*)/

さすがに疲れました~(o´Д`)=з

やっぱ反復病ですかねw

いっぱい作らないと気がすまないw

 

ニードルフェルティングはずいぶん前にも一度やったことあって、今回は2度目。

その時はいろんな種類の小さなワンコをいっぱい作りました。

一番のお気に入りはこの子♡

久しぶりの手芸、楽しかったです(^^)

来月のママの誕生日に帽子かストールを買って、このブローチをつけてプレゼントしようかな♪

 

ただ、このニードルフェルティングはどうしても製作中に何度かするどい針を指に刺しちゃうんだよね~(ToT)

結構痛い手芸です(マジで)

 

首だけ族? ↓↓↓

学研ムック 1,680円