★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

久しぶりの朝の散歩

3日ほどブログお休みしててすみません。

その間、PKYの実家で甥っ子や姪っ子と会ったり、とみにゃんとマユと我が家でタコスパーティして深夜のカラオケ大会やったりと、いろいろ楽しかったのですが、写真撮ってなかったのでココにアップできなくて残念。

 

******************

 

ところで、今朝は久しぶりに朝のお散歩しました(^^)

もちろんあーちゃん(私が育てて放鳥したカラス‥詳しくは5月末~6月のブログを見てね)に会うためです。

ちなみにあーちゃんはあいかわらず毎晩川沿いのこの木の中で寝ています。

ほぼ7時きっかりに木の寝ぐらに入ります。

私は今でも毎晩、あーちゃんが木に入るのを見るために川沿いを散歩しているのです。

朝4時半、まだ外はほとんど真っ暗。

少し日が昇るのが遅くなりましたね~。

風もなく蒸し暑いです。

 

待つこと30分。

5時ちょっと前、どこからともなくお母さんカラスが鳴きながらあーちゃんの寝ている木の近くに飛んできました。

その声を聞くとお父さんカラスもどこからとなく飛んできて合流。

その後お父さんはすぐまたどこかへ飛んでいきました。

お母さんがひとりビルのタンクの上にいるのわかりますか?

お母さんはあーちゃんが起きるのをじっと待っています。

お母さんはいつも家族で一番早起きです。

5時10分。

あーちゃんも木から飛び出してきて同じビルにとまります。

あたりもすっかり明るくなってきました。

2羽がどこにいるかというと‥

お母さんはココ。

あーちゃんはココです。

そのうち2羽でお父さんの飛んでいった方へ飛んでいきました。

最近お父さんとお母さん見てなかったので見れてよかったです。

 

あーちゃんが親のテリトリーのこの付近にいるのは、たぶんこの秋まで。

冬になる頃にはひとり立ちして若鳥の集団に入って、どこかで1年ほど過ごします。

その後お嫁さんかお婿さんを見つけて2羽でどこか新しいテリトリーを見つけて産卵&子育てするそうです。

ちなみにあーちゃんがオスなのかメスなのかは不明。

判別は雛のうちは専門家でも難しく、成長してオスメス特有の行動で見分けるのです。

 

そしてカラスの夫婦は一生同じカップルで添い遂げるそうですよ。

子育ても春から冬までと鳥にしては長いのが特徴です。

あーちゃんもまだ親と一緒に行動しています。

 

あーちゃんが親のテリトリーのこの木の寝ぐらで寝るのももう少し。

その間、これからも毎晩あーちゃんに会いに来るのだ(^^)

そして時々は今朝みたいに朝も来ようっと。