★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

伊勢神宮「式年遷宮」

今年の10月は20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮ですね。

ママは岡山の田舎の神社の神主さんなので、先日1泊2日で氏子の皆さんとお白石持行事に参加してきたようです。(^^)

 

「お白石持行事」とは‥

一連の遷宮諸行事のひとつで、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する 民俗行事です。

宮川より拾い集めた「お白石」を奉曳車・木そりに乗せ、沿道や川を練り進みます。
神域に入ってからは、一人ひとりが白布に「お白石」を包み、遷宮後は立ち入ることの出来ない新宮の御垣内、真新しい御正殿の近くまで進み、持参した「お白石」を奉献します。

 

日程は7月26日から9月1日だそうです。

一般のツアーもあるんですね。

次は20年後か。

私もお伊勢さん行ってみたいなぁ(^^)

今年一番のパワースポットかもw