★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

シオカラトンボ

ママからトンボの写メが送られてきました。

農薬の普及からか最近ちっとも見られなくなったシオカラトンボがママの庭の池にいるのだそうです。

ママの庭や畑はネコたちの遊び場でもあるので農薬は一切使っていないのです。

 

そういえばシオカラトンボ、子供の頃はいっぱいいたのに最近見かけたことないな。

夏といえばこのトンボがいっぱいいたんだよね。

懐かしいな~

シオカラトンボって名前もたぶん私の育った岡山の方だけで使われている名前なんだろうな(^^)

‥と思って、なにげにネットで調べたら、ナント!シオカラトンボって全国的な名前だったんですねw

ちなみにこの青いのがオスなんだそうです。

メスはこんな色↓↓↓

いた!いた!この色も!

同じ種類のトンボだったのね。

ちなみにメスはムギワラトンボって言うのだそうです。

そういえばそう呼んでたかも!

 

小学生の頃、夏休みに虫とりに熱中してたの思い出すわ(^▽^)

昆虫採集キットとか買ってもらって、生きた昆虫捕まえては防腐剤入りの注射を打って殺してピンで刺して標本箱にコレクションしてたのだ(^^;)昭和~

注射器や毒?のようなものまでセットされたキットとか今売ってないですよね。

おじいちゃんも私を喜ばせようと、トンボやセミや蝶々を生きたままピンで箱に刺して私にプレゼントしてくれたことも懐かしいw

虫が生きてるので箱でジタバタしていて「まだ生きてるのにおじいちゃんてなんて残酷!!!」と絶句したことを覚えています。

今思えば注射打って殺す私もぜんぜん残酷なんですけどw

 

暑いばっかでうんざりしていた夏も、ママからの写真1枚でなんだか楽しい気分になれました。

夏バテしてる場合じゃないですよね(^^)

 

そういえば我が家の玄関の水鉢に浮かぶホテイアオイの浮き草は、最近毎朝綺麗な花が咲きます。

昼頃にはしおれます。

朝顔みたい。

夏の花は涼しげでいいですね~