★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

糖質制限ダイエット

「糖質制限」といえば糖尿病治療という感じがしますが、近年ダイエットに取り入れ「健康的に痩せて若返る」方法として人気が高まっています。

この方法の特徴は、糖質さえ制限すれば、お肉や揚げ物もお腹いっぱい食べてOK!

お酒も種類によってはOKというところです。

 

太ってしまう、あるいは痩せられないのは摂取する糖質が多すぎるから。

いわゆる「糖質中毒」「糖質依存症」から抜け出ることがダイエットを成功させる早道だそうです。

 

では「糖質制限ダイエット」とはどういうダイエットなのか?

ズバリ言えば、炭水化物抜きダイエット!なのです(^^;)

ごはん、パン、麺類など全部NG!

芋やカボチャなどのホクホク野菜も糖質が多いのでNG!

果物さえもNG!

もちろんお菓子などはもっての他です。

 

そんなキツイことができるわけない!

と今まで、ハナからスルーしていたのですが、最近になって、糖質は老化を招き美容にとっても大敵だということを知ったのです。

老化の原因は「酸化」だということは周知な事実ですが、それ以上に大きな要因となるのが「糖化」。

「糖化」とは余ったブドウ糖が体内のたんぱく質と結びつく反応のことで、AGEという有害物質を生み出し、肌をはじめ、血管や骨など、体中の老化を進めてしまうというのです。

 

3年ほどで8kgも太って悩んでいる私。

一番痩せていた時から考えれば15kgも太っているのです!

これはホントにヤバイ!

なのにここまで太るとあきらめが入ってしまい、好きなものを好きなだけ好きな時間に食べてしまう生活がやめれない(><)

 

私の好きなもの、それはズバリお菓子!

そしてもちろん炭水化物!

このふたつの食べすぎで太っているのですね‥(知っていたけど)

この「糖質制限ダイエット」だと私の好きなものをほぼ全部我慢することになるのですが‥

でもこのふたつを制限するしか痩せる道はないように思うのです。

 

「毎日摂取カロリーに気をつけたバランス良い食事を地道に続けていけば確実に少しづつ痩せていきリバウンドもしない」というのがダイエットのセオリー、つまり常識だということは重々承知です。

ですが、その方法だとなかなかモチベーションが続かず、しばらくするとつい気が緩んでドカ食いしたのをきっかけにやめてしまうんですよね~。

そんな挫折をこれまでも何度繰り返したことか。

特に最近は普通の食事制限やお菓子をひかえたくらいでは2~3kgしか痩せないし‥

停滞していつのまにかやめてしまうのです。

ダイエットに関していえば私はすっかり自信喪失、常に自己嫌悪状態です(*_*)

 

もちろんダイエットというのは一生モンなので、最終的にはそういった食生活を続けていくしかないのですが、やはり私としては多少のリバウンドを覚悟してでも短期間に痩せてモチベーションをアップしたい!

「痩せた!」という自信が欲しい!

 

病気でもない限り、食べてはいけない食材などあるはずがないのは百も承知です。

全ての食材を栄養バランスよく食べ過ぎず摂取することが大事なのですが、それがキチンと守れていたら太りゃしないって(^^;)

やはり好きなものに偏ったり、食べ過ぎたりするから太るのです。

コツコツ続けれる性格でもないし‥

 

なので、あえて短期間(2~3ヶ月)「糖質」を絶ち、糖質中毒症から抜け出して、その後の食生活を正していく方が私には向いているのだ!(そうだ~!←心の声)

たるみきった根性を一度スパルタでたたきなおそう!(お~!←心の声)

 

しかし、そもそも「糖質」って何?って方のために。

さっくり言えば「糖質」とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

「糖類」は糖質の一部。

(ブドウ糖や主に果物に含まれる果糖などの「単糖類」とショ糖(砂糖のこと)や乳糖などの「ニ糖類」を総称して「糖類」といいます。)

「糖質」には砂糖などの糖類だけでなくデンプンなども含まれるのです。

デンプンは言わずと知れたごはんやパン、麺、芋など主に主食に含まれる成分です。

それら全てが血糖値を上げるわけです。

 

「糖質を控えれば血糖値が上がらず、血糖値が上がらなければ太らない」ということが長年の糖尿病治療などの研究の過程でわかっているのです。

なので、「糖質」を制限することで確実に痩せて血糖値が安定するので、ダイエットにつきもののカロリーにはあまり神経質にならなくても良いそうです。

食品さえ選べばお腹いっぱい食べれるんですね(^^)

 

そんなわけで昨日からさっそく「糖質制限」ダイエットなるものをはじめてみることにしました!

本屋さんでこの本も買ってきてレシピなども参考にしてます。

そして昨日の朝は無調整豆乳。

昼は鶏ササミ&長ネギの生姜蒸しにミョウガと柚子胡椒添えと冷奴。

夜は豚ヒレ肉とアボカドと舞茸の黒胡椒オリーブ油炒め

鶏ガラスープ(もやし、チンゲン菜、木綿豆腐、しいたけ、ネギ入り)

 

主食ナシでもおかずがいっぱいあればお腹いっぱい!

でも時間がたつと炭水化物がないのでやはり腹持ちは悪いですけどねw

 

***************

 

今朝はお腹スッキリで目が覚めました。

なんか気持いい(^▽^)

これなら頑張れるかも!

 

もちろん食事だけでなく運動して筋肉をつけなければ今後健康に痩せることは不可能なので、どんな運動しようか検討中。

筋肉がエネルギーを消費しやすい体を作るし、肌も張りがでてスタイルも良くなるし、腰痛やヒザ痛なども予防できるので、ある程度の年齢になったら筋肉は若いときより必要だと思います。

体力維持にも運動や筋トレは欠かせないですよね。

どういったメニューを組もうかな‥

とりあえずはストレッチとかウオーキングとかすればいいんだろうけど、これまたすぐやめちゃいそう‥

こういった持続力を要するものは性格的に向かないんですよね(^^;)

またジム通おうかな‥

 

とりあえず「糖質制限ダイエット」2~3ヶ月は続けなきゃね~

頑張れるかなw