★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ココア浴

抗生物質の薬を入れて絶食を始めて今日で3日目。

金ちゃんの様子はいっこうに良くならなず、一日中水底にへばりついています。

 

どうしたらいいかネットで調べていたら、ココア浴という方法にたどりつきました。

 

ココア浴とは、純ココア(砂糖やミルクの入っていないココア)を0.02%~最高0.1%の濃度で水に溶かし、その中に金魚を2~3日入れておくというもの。

 

何やら怪しい民間療法のようですが、調べてみるとココア浴はいろいろ理にかなっているように思われます。

ココア浴は金魚の消化器に溜まったガスを抜く作用があるそうです。

というのは、ココアに含まれるポリフェノールが金魚の体内の悪い菌をやっつけてくれ、フンをまとめて体外に排出する手伝いをしてくれるからだそうです。
また、カリウムが腸の蠕動運動を促すことで、ポリフェノール効果と併せてすごい排泄へと導くとのこと。

転覆病や松かさ病の治療に絶大な効果を発揮するとあるのです。

 

本当は浮くタイプの転覆病には効果があるが沈むタイプには効果がない、ということなのですが、フンが長期間にわたって出ていないのがやはり何よりマズイと思われるので、とにかくココア以外に便秘の解消の有効な手段が見つからないのです。

 

以前体がカビで真っ白になった時、イソジン浴で見事な復活経験もある金ちゃん。

あの時もイソジン水に金ちゃんを入れるのがとても怖かった(5分以上入れると死ぬので)のですが、それに比べれば気は楽です。

とはいえ、*ココア水を作ってみたら結構茶色‥(今回は100%水換えしました)

恐る恐る金ちゃんを入れてみました。

ろ過装置ははずしてエアレーションだけ入れています。

これで2~3日以内にフンが出てくれればいいのですが‥

でも水が濁りすぎててフンが出たかどうかわかりにくいんですけど(^^;)

 

金ちゃんガンバレ!

 

*ココア水は水30リットルに対して小さじ1杯というのが多くの方のオススメ濃度です。

たぶんこれが0.02%濃度なんじゃないかなと思いますが、今回は水12リットルでココア小さじ2杯入れました。

0.1%濃度にしたかったので‥