★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

イチゴのレアチーズケーキ

今日は明日から神戸のギャラリーアートスペースかおるさんで始まる合同展「陶酔展」の搬入日。

 

差し入れにと、昨夜頑張ってイチゴのレアチーズケーキ作りました!

レアチーズケーキ作るのは初めてですが、案外イイ感じに出来ました(^▽^)

崩れやすそうなので、型から出さずに持っていくので、写真撮れないから参考レシピの写真をアップしますね。

今回はケーキの上に飾ったクリスマスピックとイチゴはナシです。

意外と簡単にできたので、材料も余ったことだしもう1個作ってみました。

味見もしたかったし、自分ち用に♪

ところが‥

2個目は失敗しちゃいました。

粉ゼラチンを溶かして、チーズクリーム生地に混ぜてモタモタしてたら、ビスケットの土台に流し込む時には生地がすでに固まってボソボソに~(@。@)汗

ま、自分ち用だからいっかw

2個目で失敗って‥油断大敵?

でも冷やして切ってみると意外と問題なし。

口当たりも良く美味しかったです。

切り口にイチゴが出るのでキレイで華やかでいいですね。

案外甘くなくてさっぱり。

 

しかしワンホールもあるのでPKYと頑張って食べねば(^^;)

太るかな~‥太るよな、そりゃ‥

 

参考までにレシピアップしときますね。

ゼラチン混ぜたらテキパキ作ってねw

 

材料(直径15cm丸型 1台分)

■ カロリー  241kcal(1/8カット)  ■ 調理時間  約40分(冷やし時間は除く) 

粉ゼラチン

10g

冷水

50cc

 

 

ビスケット

50g

 

溶かしバター(食塩不使用)

30g

 

 

クリームチーズ

200g

 

砂糖

60g

 

 

ヨーグルト

80g

 

レモンの絞り汁

大さじ1

 

生クリーム

80g

 

いちご(7mm角)

80g

 

粉ゼラチン

3g

冷水

15cc

苺ジャム

70g

30cc

いちごのリキュール

小さじ1

 

 

いちご

3個

作り方

《a》と《b》はそれぞれの冷水にゼラチンをふり入れ戻す(10分~)。
戻ったら80℃の湯せんで溶かす。

ビスケットはビニール袋に入れ、めん棒などでたたいて細かく砕き、溶かしバターと合わせ、型に敷きつめる。

ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、ヨーグルトとレモンの絞り汁を加え混ぜる。

溶かしたゼラチンを加え、ゴムベラで混ぜる。

別のボウルに生クリームを入れ、七分立てに泡立て、【4】に2回に分けて加え、切り混ぜる。

いちごを加え混ぜ、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす(30分~)。

ボウルに《c》を入れ混ぜ、溶かしたゼラチンを加え、固まった【6】の上に流し、冷蔵庫で冷やす(10分~)。

固まったら、型からはずし、縦半分に切ったいちごを飾る。