★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

連休3日目

連休3日目は午前中から神戸のギャラリー、アートスペースかおるさんの合同展「私のブルース展」へ作品搬入に行きました。

 

展示はこんな感じ~(^^)

「ブルーな気分」をブルーな脳みそ石けんで表現しています。

丸い石けんは脳みその余りでつくったもので、脳の輪切りのイメージですw

うれしかったのは、年末の3人展でご一緒した藤田良子ちゃんに会えたこと(^^)

彼女はナント私の作った「ハートのチーズケーキ石けん」をプレゼントしたことがきっかけで新しいカレシさんとお付き合いがスタートしたんだそうです!!!

お祝いに先日作ったバレンタインチョコプレゼントしました(>▽<)オメデト~

 

こうなったらチーズケーキ石けんは「恋が成就する石けん」として売り出すべき!?

あ、ついつい商売っ気がw

ギャラリーは今回もいろんなユニークな作品でいっぱいです。

中でもユニークなのが島谷佳明くんのこの作品↓↓↓

作家さんのいろんな意図が悪戯のように隠されていて、一緒に展示してある考察ノートを読んでもわかるような、わからないようなw

深いのです。

謎解きのような面白さのある作品です。

 

「私のブルース展」は17日まで。

少しずつ春も近づいている気配ですし、神戸散策がてらぜひどうぞ!

さて、搬入後はちょっと遅めのお昼。

神戸のお気に入りのピッツアのお店PINOCCHIO(ピノキオ)へ。

神戸で50年の歴史を持つイタリアンの老舗です。

以前も紹介しましたが、ここのオリジナルピッツアは開業時からナンバリングしてあって、その日の我々のピッツアは1248006枚目でした。

前回何番だったっけ~

とにかく、チーズだけのシンプルなこのピッツアは言うまでもなく絶品です!

お腹いっぱいになったトコで、近くにある「横尾忠則美術館」に立ち寄ってみました。

昨年の11月にオープンしたばかりの美術館です。

今はオープニング記念で17日まで「反反復復反復」展が開かれています。

反復病(注:ケイコ(妹)命名の病気で、何でも同じ物をたくさん買いたがったり、集めたり、同じ話を何べんもしゃべったりする病気。ちなみにケイコ(妹)も反復病。遺伝するのか感染するのか、はたして両方なのか解明中?)の私にはピッタリの展覧会なのでは、と期待していたのですが、う~ん、イマイチかも。

展示数も少ないし。

でも、彼の感性は当時(60年代~)ものすごい斬新で、みんながど肝を抜かれるほど超カッコヨカッタんだってことはわかりました。

年末のPKYの個展のテーマだった寺山修二の劇団「天井桟敷」の舞台美術とかにも携わっていたと思います。

結局個性派同士、ケンカ別れしたらしいですね。

とにかく、私にはまぁまぁ、でした。

 

でも美術館ショップに売っていたこのスカルの絵皿セットは買おうか悩みましたね。

このお皿、裏面もスカルです。

小皿5枚付きで27,000円ほどでした。

前から大皿が欲しかったし、重宝しそうかな~と。

でもこっちの中皿(7,500円)の方がデザインが好きだしなぁ‥迷う↓↓↓

裏のデザインもイイ!

でも欲しいのは大きな皿だし‥と、迷ったあげく、結局どちらも買いませんでした。

ネットでも買えるみたいだし、美術館にはまたいつでも来れるから、ちょっと考えようと思って。

でも今ネットで見てたら大皿セットやっぱ欲しいかも。

インパクト大だし、価格も良心的で、遊び心もあるしね。

スカル好きな私にはやっぱ魅力的。

買おうかな。

 

夜は、とみにゃんに奈良でのイベントに誘われていたのですが、ちょっと疲れていたので断念。

この時期に夜間特別拝観を実施する春日大社、東大寺、興福寺の三社寺が、約10万個ものLEDの幻想的な光の回廊でつながれ、美しい瑠璃絵の世界が演出される、という光のイベントはとても魅力的だったんですけどね~。

そのうえアーティストの友井くんが池でのイベントを担当しているということで、なおさら興味深かったのですが‥

まだまだ外イベは寒いですしね(^^;)

連休の終わりはPKYと二人で家でのんびりご飯作って食べたのでした。

おしまい~