★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

バレンタインチョコレート作り with マユ

昨日は、今年も恒例のマユとのチョコ作り♪

今年のチョコは有名人気パティシエシェフ青木定冶(あおきさだはる)のスィーツレシピから!

コーヒーリキュールのガナッシュたっぷりの大人のマカロンです☆

ちなみにこのシェフ、元アナウンサーの雨宮塔子が奥さんなんですね。

パリと東京に4店舗づつ、さらに台北に2店舗のお店を持ってるんだ、ひゃ~すごっ!知らなかった。

まずはガナッシュとマカロンの生地作り。

今回活躍したのは、マユの用意したこの秘密兵器!?

ナント温度計のついたシリコン製のヘラです。

チョコレートは温度管理が命!

これを誤ったらツヤのないマズいチョコになります。

これはかなり便利でした。

天板の上にコーヒー味のマカロン生地を直径2.5cmの円に搾り出して‥

160度のオーブンで焼くこと15分。

いい匂いがするワン。何ができるの?

コタツでくつろぐそらくんw

ネコ!?

焼きあがったマカロンにガナッシュクリームをサンドして、仕上げはチョコレートでコーティング。

オリジナルでプリントマカロンも作ってみました☆

じゃ~ん!こんなの出来ました(>▽<)/

プリントもバッチリ!

もちろん今回は石けんじゃなく、正真正銘のチョコレートw

美味しそうだワン。

ボクにもちょ~だい。

ワンコにはチョコはダメなんだよ~(^^;)ゴメンネ

毎度のことながらマユの手際の良さと器用さはスゴイ。

プロ級なんだよね。

おかげで助手は楽チンなり(^_<)-☆

ラッピングはこんな感じに。

手作りに見えないのが唯一の欠点!?(笑)

余ったチョコでこんな可愛いチョコも作ってみました。

親指の先くらいの小さなカップー&ソーサー!

模様は4種類で、カップとソーサーは別々という細かさです(^^)lovely