★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

スィーツ石けん

フェイクスィーツ作りも石けん作りも好きな私。

それならば今度はフェイクスィーツ石けんを作ってみようと思い‥

ミニドーナツ石けんとトリュフチョコ石けん作りにチャレンジしました!

 

石けん作りは、まず材料をひたすら混ぜて生地を作って、型に流し込み24時間保温箱に入れ保温するのですが、この保温前と保温後の生地の色の変化が大きい。

思うような色が出ない時も多い。

今回も、生地を型に流した直後はこんな色でチョコっぽかったのですが‥

24時間たって、型出ししてみたらこんな色に!

チョコドーナツのつもりがプレーンドーナツに(^^;)

あるイミ成功か?(笑)

 

クリームを絞ってサンドして‥

白い粉まぶして‥

フェイクスィーツの試作品第1号の完成です!

100%石けんなので、もちろん使えます(笑)

サイズはミニサイズ(直径5cm)なので手の中のおさまりもイイです。

あいにく絞り口金が適当な形が行方不明で見つからず、クリームの絞り具合が満足いかなかったし、生地の色もちょっと濃すぎて気に入ってないけど、まぁ充分可愛くできました。

次回はもっと可愛くできるハズ!

これらのスィーツ石けんは、これからまたひと月乾燥させて本当の完成です。

 

今後はパイやケーキ、タルトにチョコレート、和菓子など、いろんなスィーツに挑戦してみます(^^)

やる気マンマン!頑張るぞ~♪