★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

びわジャム

昨日は、お隣さんからびわをたくさんもらったので、ジャムを作ってみました。

まずはひたすら皮をムキムキ。

量が多いので大変‥

一度塩水に漬けて色止めをしてから、タネと中の薄皮を全部取り出します。

ギザギザスプーン大活躍!

流水でキレイに洗って、グラニュー糖をまぶしてしばらく放置。

剥き身?400gに対して砂糖100gくらいです。

今回は約500gの剥き身でした。

最初は強火、グツグツいったら中~弱火で煮詰めること約30分。

その間にビンも煮沸消毒。

良い色になってきたので、日からおろしてレモン汁大さじ1強をかけて‥

完成です!

桃みたいで、甘くて美味しいです(^▽^)

パンに塗ってもいいし、ヨーグルトに入れてもいいですね。

余談ですが私がジャム作りに精をだしている間、クイックリーゆうた君ととみにゃんは下で新作の紙芝居の練習に励んでました。

PKYは仕事で深夜まで帰れないので、二人だけで音合わせです。

ゆうた君は初めての三味線なのに、すでにかなりのレベルで弾いてました。

天才だわ!

ゆうた君はウチに泊り込みで、みんなで今日も練習予定です。

でも肝心の絵がまだ出来ていないという(^^;)

頑張れPKY!

新作は8月4日アートスペースかおるさんで初披露です。

お楽しみに~