★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ピクルス

帰ってから、JA(農協)で買ったミニきゅうりでピクルスを作ってみました。

ビンに入るくらいの小さなきゅうりってスーパーではあまり見かけないのでうれし~♪

作り方は超簡単!

まずはきゅうりを洗って荒塩をまんべんなく摺りこみます。

ジプロックに入れて、6~7時間ほど上に雑誌などでおもりをして水出し。

その間にピクルス液を作っておきます。

ピクルス液は市販のピクリングスパイスを買うと簡単!

ない場合はにんにく、しょうが、ローリエ、鷹の爪、ゆで山椒の実などを適当に入れて作れます。

 

ピクルス液

・酢(私はりんご酢で作りました)2カップ

・水1カップ

・砂糖大さじ3(好みで加減)

・ピクリングスパイス適当(大さじ1くらい)

*好みで上記のにんにくなど(入れなくてもOK)

 

全部を鍋に入れてひと煮たちさせて冷ましておく。

ざるにあげたきゅうりの水気をふいて、清潔なビンに入れ、ピクルス液をビンの口までそそぐ。

きゅうりに合うビンがない場合は、大きめのタッパーなどでもOK。

液に漬かっていればジプロックでも出来ると思います。

 

ピクルスは次の日から食べれます!

冷蔵庫で半年以上もつけど、歯ごたえが良い3ヶ月くらいで食べるのがオススメ。

 

ホットドッグには刻んだピクルをたっぷりと!(^^)

このピクルスを刻んで、みじん切りのたまねぎ、ゆで卵、マヨネーズに塩、こしょう、レモン汁、パセリを適当にあえると、簡単に自家製タルタルソースができます。

手づくりのタルタルソース美味しいですよ!

タルタルソースはパンにのっけたり、サラダにのっけたり♪