★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今度はフェイクスィーツ作り

昨日はマユに手伝ってもらってドーナツ作りも頑張りました。

 

ドーナツはふわふわスポンジで出来ています。

スポンジ作りはちょっと科学的で、A液とB液を混ぜ、すばやく攪拌して型に流し込むのです。

あっという間に5~10倍に膨らみ、10分ほどで型出しOK。

あとは、半分に切って、着色して、シリコンクリームをまぶしたり挟んだりして、最後に金具やリボンをつけてキーチャームやストラップにします。

 

‥と簡単に言うけど、けっこうドーナツスポンジ作りはコツや慣れが必要。

たとえば、流し込む時のんびりやってると膨張反応がはじまって流し込めなかったり。

膨らみすぎたり、膨らまなかったり、表面がざらついたり気泡が入ってしまったりもしょっちゅう‥

今回は成功したものが30個作れました。

(1/3ほど失敗しました。ふぃ~^^;)

 

ドーナツの他にはチャリティマカロンやふわふわスポンジのカップケーキメモホルダーなどもあります。

これらは以前作ったものを出品する予定。

 

石けんのラッピングや全作品のポップ作りなどもしなくては。

まだまだ頑張りま~す(^^;)

 本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

マユと二人の夕食は私のリクエストでお好み焼き(関西風)

PKYのお好み焼きもメチャ美味しいけど、マユのもまた絶品!

こちらはシンプルな豚玉。

粉少なめでキャベツとネギたっぷり。

キャベツは千切りでなく小さな角切り。

コツはフタをして少し蒸し焼きにして、生地は決しておさえないこと!

ふっくら焼き上げます。

お好みでソースやマヨ、鰹節に青海苔をトッピングしていただきま~す!

美味し~っ!売れるよ~これ!(>▽<)