★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

石けん作り第2段!

先日に引き続き昨日もまたマユに手伝ってもらって石けん作り。

助手のそらくんもはりきってますw(ネコの手ならぬ犬の手を借りる!?)

今回は春らしいよもぎの石けんと、月桃水を入れたうるおい石けんを作ってみました。

 

よもぎは、ビタミンや食物繊維、クロロフィル等が豊富に含まれており、古くから薬草や食用として用いられてきたなじみ深い植物ですよね。

 

月桃(げっとう)とは、沖縄に自生するショウガ科の多年草で、抗菌作用、抗酸化作用が認められ、美容業界からも「抗老化素材」として近年高い注目を浴びています。

その月桃水をふんだんに使った贅沢な石けんです。

私も今回初めて使う素材なので、出来上がりが楽しみ!

 

この2つも来月のミニミニ展に出品予定です♪

 

どちらのレシピもマユとあ~でもない、こ~でもないと考えたオリジナルレシピ。

よもぎはグリーンのグラデ、月桃はピンクに白いモザイク入りで、春のイメージ。

出来上がったらまたここに写真アップしますね。

 

とにかく、このたびもマユにお世話になりっぱなし。

石けん作りの手伝いから、またもや夕食まで、すごく有難かったです!

しかも、冷蔵庫の残り物で、ぱぱぱ~っと美味しいものを作ってしまうのだ!

PKYも大喜び。

ささみの梅しそはさみ焼きに、たけのことひき肉の炒め物、セロリのさっぱり和えに、田舎味噌と白味噌のお味噌汁。

どれもホントに美味しかった!幸せ~!

(お昼は手抜きでインスタントラーメンとレトルトだったからね~余計に感動w)

そのうえ、私とPKYの大好きなシフォンケーキまで焼いてくれたのだ!

今回はチョコレートチップ入りチョコレートシフォン!

ふわっふわでメッチャ美味しい(>▽<)

いつもホントに有難う!

 

本日のオマケショット(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

そらくんにすごく気に入られたPKY

PKYってホントに動物にモテる!(うらやましすぎ)

ピッピにぶんちゃん(海月さんトコのわんこ)

あ、ようちゃんもだw(まだ人間になってない頃ねw)

右すみに包丁持ってる手が写ってますが、決してうらやましすぎて殺意をもったからではなく、マユがお料理作ってくれてるのですよ。

念のためw