★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

アジをさばく

 

お隣さんにまたしても、釣りのおすそわけをいただいた。

今回はアジがいっぱい!

しかも未処理のまま。

私もPKYも魚はさばけない。

ネットでさばき方を調べて‥

いざトライ!

作るのは大好物の南蛮漬けです。

 

協力:PKY(^^)

 

中ぶりの大きさなので、頭は落としました。

やり始めてみると結構楽しい。

普段は可愛がってる魚たちを今日は切り刻んでいるという不思議な興奮?が(^^;)

もちろん全部死んでいるんだけど。

「いいのかな~こんなことして」って感じw

切り落とした頭いっぱい~

 

内蔵もキレイに洗って、拭いて‥

あとは片栗粉をまぶして、中~低温の油でじっくり揚げます。

漬け汁のレシピはこんな感じ。

 

酢/大さじ6

醤油/大さじ4

みりん/大さじ4

砂糖/大さじ2

スライス玉ねぎ1/2個

唐辛子(輪切り)

 

熱いうちに汁にジュっと漬けると、味が染み込んでいい感じに。

10分ほど漬ければ食べ頃です。

量が多いので、いっぺんには食べ切れないほど(^^)

南蛮漬けは冷めても美味しいし保存もきくのでしばらく食べれそう。

メッチャ美味しそ~(>▽<)

「いただきま~す!」

 

 

あまりの美味しさに二人ともばくついていたら、PKYの前歯の裏に骨がささるという痛いハプニング付きでしたが、無事毛抜きで骨はとれました(^^;)

もうちょっと小ぶりなら頭ごとバリバリいけるけど、これはちょっと大きくて骨も立派だから、気をつけてゆっくり食べた方がいいみたいw