★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

めくるめく飲茶ナイト

昨夜は当ブログでもすっかりおなじみのマユとヤマオカが来て飲茶ナイト♪

 

今回のメインはこのお茶と言ってもいいでしょう!

台湾産の「阿里山烏龍茶 特級

マユの大好きなお茶だそうで、この小さなパックが3,000円もする高級茶。

マユが以前台湾で買った茶器も持参してくれて、本格的に台湾式で煎れてくれました。

小さい湯のみに、小さい急須~

そして、この筒のような陶器はお茶の香りを楽しむ器だそうです。

まず茶葉を入れた急須にお湯を満タンに注ぎ、ボウルの中に急須を入れて、お湯を急須の上から注いで暖めます。

そして、急須から湯飲みではなくピッチャーにお茶をしっかり全部注ぎ切ります。

ピッチャーから湯のみへ。

中国茶は日本の煎茶と違って、熱湯を注ぐそうです。

香りも、味も何とも言えない美味しさ。

PKYいわく「美味しいお茶はマロ~ンとしている

なるほど~(^w^)マロ~ン

 

手摘みの茶葉は、手でていねいに小さく丸められていて、お湯を注いだ後は綺麗な形の葉っぱに戻るのもスゴイ。

食前も食中も、食後もず~っとお茶飲んでました。

さすが烏龍茶、さっぱりしていて、油っこい中国料理にすごく合う。

茶器も綺麗で、久しぶりに美味しいお茶を楽しむ喜びを味わいました。

これぞ飲茶ナイト!マユありがとうねっ。

そして、今回のメニューは‥

 

豚の角煮、チンゲン采炒めと白髪葱添え

(手作り中華バンズに挟んで食べます。最高!)

小籠包(これも皮から手作り!中からジュワ~っと肉汁が出ます!)

豆苗ともやしの炒めもの

大根餅

中華コーンスープ

 

小籠包を包んだりとお手伝いはしましたが、基本全部マユの手作り!

ス・ゴ・ス・マ!じゃなかったス・ゴ・ス・ギ!(>▽<)マユに感謝!

そしてこれまた美味しかったのが、ヤマオカが作った春巻き!

 

揚げ春巻き、レタス包み、甘酢たれ付き

 

わざわざ油やオイスターソースなど、全ての材料を遠路はるばる持参してくれましたw

全部ウチにもあるっちゅ~のw

重かっただろうね、ありがとうです(^^)

全部の料理の写真はとても載せられませんが、とにかく全部美味しかった☆

次回は来月、めくるめくスペインナイト開催予定ですw

ヤマオカが友達からもらったたという不思議な食材の数々をやっつけるのだ~!

(マユが)