★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

チャイを極める

時々むしょ~に行きたくなるインドレストラン。

カレーも好きだけど、お目当てはナン(^^)

ほんのり甘くて、焼きたてはたまらない美味しさ。

昨日は家から歩いて10分ほどのとこにあるインドレストランでランチしました。

豆のカレーとチキンのカレーのランチセット。800円也。

美味しかったのであっという間に完食w

暖かいチャイもGoodでした♪

お腹一杯でお店を出たら、ひとつ隣にインドスパイスの卸しと小売のお店を発見!

インドで見かけたスパイスや乾物、お菓子などが売られているではないですか。

スナック菓子とチャイの紅茶の茶葉(アッサム)とグリーンカルダモンを買いました。

カルダモンはチャイに入れるスパイスで、2~3粒砕いて入れると美味しいそうです。

包丁で割ってみると中から黒い種が。

香りはまさにチャイの香り!

 

さっそく茶葉のパックに書いてあるレシピのとおりチャイを作ってみました。

 

***チャイ(2人分)***

 

しょうが/2cmほど(すりおろしておく)

茶葉/ティースプーン1杯

牛乳/1カップ

水/1.5カップ

砂糖/ティースプーン約2杯

 

1.鍋に水としょうがと、あればカルダモン(砕いたもの)を入れて沸かす

2.茶葉を加えてじっくりと煮る

3.牛乳を加えてさらに煮る

4.火を消してから砂糖を加える

5.全体をよく混ぜたら茶漉しを使ってカップにそそぐ

 

牛乳や水は好みで加減していいそうです。

 

このレシピどおりに作ったけど、水が多すぎると思う。

茶葉ももっと入れた方が好き。

ミルクもエバミルクに変えたらもっとコクがでそう。

チャイマサラも買いにいこうかな。

 

我が家好みのチャイに行き着くまでいろいろ試行錯誤してみようと思います。

理想は、インドの駅前の路上のお店で飲んだチャイ!

我が家に来た人に美味しいチャイを出せるよう頑張ります(^^)