★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

やまのいもの落とし揚げ

 

週末の女子お泊り会の話は次回アップということで、今回はやまのいもの落とし揚げなる美味な食べ物の話です♪

 

そもそも、お泊まり会メンバーで訪れた三田にある丹波焼き「陶の郷」で、陶器のすりおろし器と、JAで三田名産のやまのいもを買ったのがつくるきっかけ。

← ←でかっ!

       

普通の山芋に比べて見た目も違うけど、味もグッと違うそうなのです!

なんでも、すりおろしたとろろの粘りがすごいという!

ヤマオカのお母さん秘伝?のレシピを教わったので、さっそくトライです!

 

マユが遊びに来ていたので、たまには私が美味しいモノを作っておもてなししようと

張り切っていたのですが‥

結局いつものようにマユがほとんど作ってくれました(^^;)

てか、マユのCOOKPADの中にも「うなぎ山芋磯辺揚げ」というレシピが紹介

されてます♪

 

まずは、買ったばかりの陶器のすりおろし器で

頑張ってすりおろし。

皮を剥いた私も、すりおろしてくれたマユも

後でちょっと手がかゆくなりました(^^;)

 

だしとしょうが汁と卵黄をいれてまぜる!

ホントはさらにすり鉢ですったほうが

ふわっとできるそうですが、

我が家にはすり鉢がない(泣)

買わねば~

 

 

今回はきくらげ、細切り人参、エビを入れました!

マユのレシピではうなぎを入れて海苔で巻いてます。

いろんなアレンジが出来るんだ~!

 

 

海苔の上に、出来たタネをスプーンで

すくってのせて‥‥と。

 

油で揚げて~

 

ポイントは揚げすぎないこと☆

(byマユセンセー)

 

出来た~!(ビストロSMAP風に)

お塩、天つゆ、ぽん酢、いずれでも美味しく食べられるそうです。

今日はお塩でいただきま~す!

信じられない美味しさ(>▽<)

衣はカリっ、中はふわっ!

あっという間に完食!

やまのいももっと買えばよかった。

 

ネットで箱買いしようかな~

 

残ったやまのいもはお好み焼きの生地に投入♪

マユが作ってくれた牛すじ煮も入れたので、昨夜のお好み焼きはいつもにも増して

美味しかったです!

我が家のお好み番長のユキさんもご満悦

おなかいっぱいになった我々は、またしてもwめくるめく?カラオケナイトへと突入

したのでありました~おしまい。