★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

インドのトイレ(番外編)

これはインドで私が体験した中では最もインドっぽいと思われるトイレです。

和式(インド式?)の水洗トイレです。

 

旅行前には、「インドのトイレには紙がないし、左手を使って水で洗う」だの

「トイレの下にはノラ豚が待っている」だの「恐ろしく汚い」だの、

さんざん本で読んで脅され、それ相応の覚悟と準備はしていたのですが、

今度の旅では行く先々すべて水洗洋式トイレ、トイレットペーパーもバッチリ

という感じでした(^^;)

読んだ本がちょっとディープすぎたと思われます。

 

しかしながら、どのトイレにもついている鎖につながれた小さいバケツ。

またはシャワーなども。これこそがお尻を洗うものなのです。

初心者には難しそうなので使わなかったのですが、こういうのはインドだけでなく

イスラム、アラブ圏もだとか。

 

欧米の下のスカっと開いたトイレも覗かれそうで落ち着かないし、

中国などは穴さえもなく床あるのみのトイレで、一体どうやって使うのか

最後までわからなかったという話も聞くし(byユキさん)

囲いさえないトイレ(トイレなのか?)もあるという。

 

もはや日本のウオッシュレット命の(柔な)私には、まだまだ世界のトイレの

ハードルは高いです。