★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

XO醤

一昨日に引き続き、昨日もマユが遊びに来てくれたので

マユに手伝ってもらってXO醤を作ってみました。

 

水で戻した乾燥エビとホタテの干し貝柱をフードプロセッサーで砕いて、

油で炒めたみじん切りのニンニクとエシャロットに加えて煮込むこと30分。

豆板醤とラー油、砂糖、塩こしょうで調味して完成!

煮沸した保存瓶に密閉保存しました。

(でも10分後に開けて食べたけどw)

 

さっそく出来たてXO醤を使って、ブロッコリーのXO醤あえを一品。

他にシュウマイ、ザーサイと冬瓜とはるさめのスープ、海鮮と野菜のあんかけ

も作りました。

熱々あんかけは油で揚げた手作りおこげせんべいにジュワっとかけて!

そしてもちろんシュウマイにはXO醤のたれをつけて!

全部メチャ美味しかった~(>▽<)

 

マユの料理は、ちょっとしたひと手間をおしまないのでホントに美味しい。

料理ってそれぞれの素材の味を生かす手間や扱いがあって、

ちゃんと作ればちゃんと美味しいんだな~と、しみじみ実感。

 

それにしてもXO醤って万能!

今度チャーハンに使ってみようっと♪