★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

レモン

近年、世界中でミツバチが不足しているらしい。

今日の新聞では、ある日忽然と巣箱の中のミツバチが数万匹単位で姿を消すという

蜂群崩壊症候群(CCD)という原因不明の奇妙な現象が世界中で報告されている

という記事が掲載されていた。

この影響で、ハチミツ不足はもちろんだけど、ミツバチによる花粉媒介が減少する

ため、果実の結実の減少が深刻な問題みたい。

 

我が家のレモンはうちにきて2年目。

ミツバチ不足のせいか昨年は花は咲いたのに実ができなかった。

今年も花がたくさん咲いたので、私が受粉してみた。

そしたらナント25個くらい実ができているのを発見!

まだ1cmにもならない小さい実が、ひょろっとした細い木にいっぱい!

ミツバチよりいい仕事したかも(笑)

これ全部大きくなるかな?

全部大きくなったら、実の重さで木がもたない気がするけど。。。

 

もしレモンがたくさん出来たらジャムやハチミツ漬けや

お菓子なんかたくさん作れて幸せだなぁ~<3<3<3