Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

☆☆☆2016年9月ブログ☆☆☆

げんちゃんの笑顔に癒される~(*^_^*)♡

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2016年

9月

30日

編みかけのショールの上に(;^ω^)

げんちゃんが編みかけのショールの上でゴロゴロする~💦

やめてけれ~(;^ω^)

ゴロゴロ~♪

ひ~💦

「なにか?」

‥わざとだね?

2016年

9月

30日

付録♡

マニキュアの付録うれしいな♡

私はマニキュアはフットに使うのです♪

使える色ばっかだし、トップコートやアート用のホワイトまでついてる♪

これで722円(雑誌込み)は安いね(^O^)

2016年

9月

30日

あると便利な練梅♪

あると便利な練梅♪

種をとって実だけ包丁でたたいて、テキト~にみりんを混ぜるだけ。

保存性も高いし、お弁当に梅干しのかわり(梅干しだけどw)に入れてます。

もちろん普段のご飯のおともにも(*^_^*)

うちのは自家製なのですっぱいからみりんを入れるとまろやかになって美味しい♪

2016年

9月

30日

雨漏りは続く(;^ω^)

今朝は久しぶりにいい天気。

でも夕方からはまた雨の予報が。。。しつこい💦

今日も走れなかったらツライな💦

 

そして我が家は今朝も雨漏りが続いています。

バケツの中は真っ黒な雨水がたまって、ぽっちゃん、ぽっちゃんとわびしい音をたてています(;^ω^)

やっぱ屋上や天井に水たまりまくってんのかな~💦

2016年

9月

29日

栗ご飯

昨夜はママからもらった栗を頑張ってむいて、張り切って栗ご飯を炊いたんだけど、慣れない栗ご飯でイマイチ上手にできなかった(;^ω^)

圧力鍋で炊いたら栗と、混ぜたもち米が固かった💦

それでも炊き立ては美味しくてPKYも喜んでくれたけど、今朝余った分のおにぎりを食べようとしたらさすがに硬くてまずかったです(;^ω^)

今度またリベンジの機会あるかな?

美味しい栗ご飯食べたいな~

2016年

9月

29日

黒い雨...

今日は昨日からの雨で我が家は再び絶賛雨漏り中。。。

しかも今回は前回は無事だったあたりの雨漏りが特にひどい(><。)

この箇所の雨漏りはとてもイヤな雨漏りなのです。

というのも「黒い雨」という名の雨漏りだからです。(名前が不吉💦)

雨水が真っ黒なので名付けました(;^ω^)

PKYにカップを天井に貼り付けてもらって急場しのぎ💦

我が家は過去に大きな火事があったみたいで、天井裏の梁が真っ黒に炭化していて、そこを伝って落ちる雨水なので真っ黒なのです!

以前は雨漏りと言えばこの黒い雨だったのですが、前回はなぜかこの箇所のすぐ近くの雨漏りにもかかわらず透明の水だったけど、今回はいつものとおり真っ黒の水。。。

そして先ほどから透明な水も漏れ始めました。

カップもすぐいっぱいになってしまう。。。

真ん中のカップヤバイ💦あふれる💦

PKYは仕事に行ったし、私じゃ天井に手が届かないので、もうカップで受けるのはあきらめてはずしました。

今は雨漏りし放題w

下に雑巾だけ敷いてます。

もう慣れっこだけど天井?屋上?ホントにかなりヤバいんじゃないかな。。。

もう一度海月さん(大家さん)にお願いして屋上を塗り直ししてもらった方がいいのかな~。。。

頼むの申し訳ないんだけどこのままこの家がダメになったら、それも申訳ないし💦

今年の秋は雨ばっかですね。

また新たな台風が発生したみたいだし怖いな~💦

2016年

9月

29日

脳波

今日は朝から市民病院行ってきました。

ひと月前に検査した脳波の結果がやっと出て、聞きに行ってきたのです。

結果はやはりというか「異状なし」

全然わかんないけど綺麗な脳波だったみたいで一安心w

これがMRIでとったPKYの脳波で~す(*^_^*)

結局、発作の原因は何もわからなかったということですね‥

最近では発作も以前よりはだいぶマシな感じだしこのまま様子みるしかないですね。

まぁ「脳波の悲劇」にならないでよかったかな(;^ω^)

2016年

9月

28日

栗♡

昨日ママから栗が届きました(^O^)/

ママありがとう!

正直、栗は大好きだけどむくのが面倒で、生栗を買ってくることはまずないのですが、この栗があまりにも大きくて綺麗で素晴らしかったのでむく気になりましたw

一晩水に浸けて10分ほどゆでてから皮むきスタート!

表面の硬い皮はわりと簡単にむけるのですが、渋皮はやっぱ大変💦

まだ半分か~💦

「千里の道も一歩から」←オーバー💦

もくもくと頑張って全部むきました~(^O^)/

ブログやっててよかった~と思えるのはこういう記事を書いているときですねw

こんなどうでもいいことを自慢げに報告して、誰かに見てもらえる幸せw

それにしても栗って綺麗だな~♡

今夜はもちろん栗ご飯です(≧▽≦)

たった24個むいただけで、ちょっと右手が痛い(;^ω^)

美味しい栗って誰かがむいてくれたものなんですね。(当たり前)

これからは栗を食べるとき感謝の気持ちが芽生えそうですw

2016年

9月

28日

お気に入りのハロウィンの飾り♡

毎年ハロウィンの頃になると我が家に登場するガイコツの飾り♪

自由に動いてポーズが決まる手足の関節がオチャメでイケているw

良く見ると帽子やメガネやタイなど、かなりお洒落な連中なのですw

お気に入り♡

この陶器のオバケちゃんもお気に入り。

もう10年以上のおつきあいw

昨年作ったリースもハロウィン仕様に🎃

やっぱハロウィン好き♡

2016年

9月

27日

ソファー探し

1階のソファーが真ん中からボッキリ折れているので昨日はIKEAに二人掛けのソファーを探しに行きました。

手が木のフレームとかじゃなくて、頭を置ける(寝っ転がれる)タイプが欲しいんだ~

すぐにしっかりしたイイ感じの見つけた!

14,990円でIKEAの中で最安値(*^_^*)v

下は作業部屋なのですぐ汚れるし十分、十分!

でも送料が6,000円!?

せっかくソファーが安いのに合計で2万超えるじゃん。。。( ;∀;)

ちなみに今のは通販で送料込みで1万円だったと思う(;^ω^)

さすがにチャチで、結局壊れたけどね。

でも5年持てば十分?

とりあえず保留にしてランチすることに。

「IKEAに美味いものなし」とはウチらの意見ですが、それでもなぜかIKEAでランチするの好きなんだよねw

ちょっと海外っぽいからワクワクすんのw

お腹いっぱいになったけどソフトクリームは別腹w

50円なんだもん、買うっしょw

そしてこのバッグは紙芝居の絵を入れるのにちょうどよいサイズだったから買いました。(400円)

11月のインド公演用です。

真っ黒なホットドッグのパンとソーセージ売ってた~

その名も「忍者ドック」w

食用竹炭を練り込んでいるらしい!

ハロウィンにピッタリだったな~買えばよかったかも?

今回の収穫はバッグとこの変なキャラのノートとシールだけ(*^_^*)

このキャラたち可愛くないけど気になる~w

PKYがイケてるって言うし(;^ω^)

当然売れないのかどんどん値下がりしててノートは200円、シールはナント29円!

納得ですよね~(≧▽≦)www

一体どんなキャラなんだよ~w

北欧のセンスすごいなw

コイツは目?
おちんちんまでついてるし、しかも目の模様の💦

でも帰ってからシールをPCに貼ってみたら確かにイケてるかもwww

結局夕方ニトリにも行ってみたけど全然いいのなくて、やっぱIKEAの買おうかな。

電話やネットでの販売がないそうなので遠いけどまたIKEA行かなくちゃ💦

高速代もかかるし、送料6,000円もやっぱツライな~。。。

短時間でレンタカーで軽トラ借りる方が安いかも。

それともまた通販で1万円くらいの探そうかな。

いろいろ悩むけど10月4日の粗大ごみにもうすでに申し込みしたから早く新しいの買わなくちゃな~💦

2016年

9月

26日

1年点検

昨日はワーゲンの1年点検でした。

新型ビートルかな?

なぜかマツゲがついててキャワユイ♡

もしこのビートル買ったらこのマツゲもつけてくれるのかな~(≧▽≦)

可愛いわぁ♡

‥ってPKYに言ったら「走ってたらマツゲがパタパタするよ~」って。

そっかw

 

点検も問題なしでヨカッタ(*^_^*)

1年間で1回しか洗車しなかったけど、今度はもう少しマメに洗車しようっとw

2016年

9月

24日

包丁

PKYが包丁得を研いでくれました。

切れ味は良くなったけど、切るとまな板にひっかかる感じがあまり好きではない。。。

せっかく研いでくれたんだけどね~

私は案外切れない包丁が好きかもw

でも魚おろしたり、お刺身を切ったりするときはさすがに切れない包丁はイラッとくるけど(;^ω^)

2016年

9月

24日

やっと植物の手入れ!

ず~っと放置していて夏中荒れ放題だった外の植物の手入れをやっとしました(;^ω^)

なぜか元気も見学w

最近やっと涼しくなったからね~やる気になったのだ。

でもまた来週から30度越えの日々が訪れるらしい💦

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、今年はお彼岸過ぎてもまだ暑いのか~💦

どうなってるんだ?

1時間ほどで綺麗になりました(^O^)/

今年のレモンも収穫したよ♡

小さな植木鉢の木なのに毎年4~6個くらいの実をつけてくれるのです(*^_^*)

レモンが大好きなので、いつか庭に大きなレモンの木を植えたいな~♡

次はベランダもなんとかしなくちゃ💦

過去最高ほど汚くなってるんだ💦

2016年

9月

24日

「ビューティフル」

2010年のメキシコ映画「ビューティフル」

やっと観ました。

主役の男優がPKYも私も好きなんだ~♡

なんか顏が知り合いの増井さん(この前PKYが撮影に協力した映画「ロリさつ」の監督さん)に似てるんだよねw

 

ちょっと悲しいけどすごく良かった(ノД`)・゜・。

登場人物の関係とか説明とかは全然ないんだけど(私にもw)よくわかる。

最近見た映画の中でもかなり良かったです。

今度またじっくり見直してみたいな。

こんなに賞とってたんだ、納得!

2016年

9月

24日

お弁当♡

久しぶりに昨日のですがPKYのお弁当の写真をアップ♪

お弁当作りももう1年半ほど続いてる。

毎日じゃないし、夜用なので朝バタバタ作らなくていいから楽で続いているんだよね。

しかしPKY好みの甘くない卵焼きを作るのは悲しい(;^ω^)

だって私は甘い卵焼き派だから、自分が美味しくないと思うものを作るのってね~💦

卵焼きって各家庭の味があるよね(*^_^*)

2016年

9月

23日

雨漏りとイエスタデー。。。

ここ数日の雨で我が家は絶賛雨漏り中(;^ω^)

キッチンの天井の模様なんか虫食いみたいでこわいですね💦

壁を伝って冷蔵庫の前に落ちてんのだ。

以前は真っ黒な水だったんだけど(この家は過去に火事で燃えていて天井の梁などは炭化して真っ黒なので‥)なぜかここのところ透明な水に変わったのです。

天井裏の雨漏り通路?変わったのかな?

我が家の屋上はフラットなので水がいっぱいたまってるんだろうな~(;^ω^)怖い

こんなの各地の大変な浸水被害に比べたら何でもないよね。

でもここら辺も川があって土地が低くて、過去にひどい浸水被害にあってるらしいので大雨が怖いです。。。

この地区は、大雨が降ると川からビートルズのイエスタデーが川沿いのスピーカーから流れるんだよ(;^ω^)

世紀末な感じがして怖いのなんのw

2016年

9月

23日

壊れゆく家電・・・

もう半年以上壊れたままのエルゴの掃除機(3台目)を、先日ついにエディオンに修理に持っていきました(;^ω^)

とりあえず1,080円かけて診断してもらって、修理代みてから修理するかあきらめるか決めるんだ~

3万円以上する掃除機が今回も1年半で壊れたんだよね(怒)

今はカードのポイントでもらったおもちゃみたいな掃除機で掃除してる。

案外これでコトは足りてるんだけどね(;^ω^)

そしてもう1年近く壊れたままのオーブンレンジは修理代金が一律16,000円みたいなので、今度直すことにしました。

オーブンはなくてもなんとかなるんだけどやっぱレンジ機能は時々欲しい💦

冷凍ご飯もたまりまくって冷凍庫を占領してるしねw

 

帰ろうとしたらふと目についたの足もみ機♡

前から気になってたやつだ~♡

誰も試していないから試してみた♡

装着が結構大変💦

コースもいっぱいあるな~

おおおぉ~っ💦

結構なしめあげ!

想像以上の圧迫感で弱でも痛いくらい💦すごい~

やっぱ気持ちいいわ~♡

PKYはデニムの上からだったからか強でも余裕だった。

マッサージチェアよりは場所をとらないし安くていいんだけど、買いたい!って思うほどでもないかな(*^_^*)

話は戻るけど洗濯機も最近、乾燥機能を使ったあとに乾燥したカビがいっぱい出て困ってるのでお金があったら買い換えたいよ~💦

クリーニングってのもあるみたいなのでちょっと高いけどお願いしようかな。。。

でも1階のソファーも真ん中から折れちゃって(安物だからね💦)買い換えなきゃいけないし、来月は車の保険支払いも忘れててお金ないしな~💦

そういえばカメラも壊れたんだった。。。

その次の月はインドも行くしお金ヤバイ~💦

2016年

9月

22日

打ちあげはまりお流!

19日の奈良国際映画祭出演の打ち上げはラーメンでした(*^_^*)
奈良では有名らしい「まりお流」と変な名前のラーメン屋さん。

(店長がマリオに似てるらしいw)

田中くん押しのラーメン店なのですが、いつも並んでる人がいっぱいで毎回あきらめていたのですが、今年は並んでる人が少なくて、ついに4年越し?で入れましたw

かなりのこってりラーメンとのことですが、こってり度数が0から30までと幅広っ!
度数20くらいになると余裕で箸がスープに立つとかw

メンバーももう高齢化していて誰もそんな恐ろしいラーメンに挑戦する者はいなくて、女子は平均3、男子は平均5をいただきましたw(ショボい!)
写真は私が注文した3です。

スープがいつまでも熱いのでうれしかったのですが、それもそのはずスープの上に透明な油の幕が張るくらい油っぽいのです。

スープを油でふたしてりゃ、そりゃいつまでも熱いですよねw

チャーシューも食べきれなかった💦
3でさえ食べた直後に軽く気持ち悪くなったし~(;^ω^)
美味しかったけどもういいかなw

2016年

9月

22日

スパアサ@奈良国際映画祭

19日は奈良国際映画祭で紙芝居公演でした。

(報告遅くなってごめんなさい💦)

台風16号の影響で、なんか警報とか出てたみたいなんですが、たくさんのお客さんが観に来てくださってありがたかったです(*^_^*)

映画祭出演も今年で3回目かな?

伊舞さんと田中くんは17日の初日にレッドカーペットを歩いたらしいですよ(^O^)

斎藤工、別所哲也、藤達也、三上博史などの大物芸能人もいっぱい見れたそうで裏山鹿~w(奈良だけに裏山鹿~←くどい?)

しかし映画祭なのになんで紙芝居なんでしょうね~w

異色だw

今年の演目は5本!

新作の「ブルー!ブルー!ブルー!ブルー!」もやりました!

フライヤーを写メってみたんだけど見えるかな?

スマホの方はぜひ拡大してみてね(^_-)-☆

位置的に写真はあまりいいのが撮れなくてすみません💦

無事大盛況に終わってよかった~

主催者の河瀨直美監督も最後かけつけてくれてました。

今年もお子さんはずっと観てくれてたみたいです(*^_^*)

悪天候の中、観に来てくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

最後に会場のホテルで記念撮影~♪

何のノリ?(*^_^*)

今回はマユもスタッフとして同行してくれて、セッティングの音合わせの時、リズムボックスと演奏のズレを指摘してくれたりして(私は音の大きさばっか気にしててリズムのズレとか全然わかんなかった💦)とっても助かりました。

やっぱり頼りになるぜw

スパアサのみなさん二日間おつかれさまでした~(*^_^*)

今度は11月のインド公演ですね(;^ω^)

また来月は練習地獄か~。。。(涙)

 

****オマケ****

 

19日は奇しくもwPKYのお誕生日だったのでマユがガトーショコラを焼いてきてくれたので、みんなでお祝いしました♪ありがと~♡

ちなみに私も本人も誕生日忘れてたんだよね~(;^ω^)💦

あ、しかも結婚記念日だったw

2016年

9月

22日

久しぶりの更新(;^ω^)

久しぶりの更新(;^ω^)何から書いていいのやらw

 

まずはやっぱり18日のスパアサ紙芝居@マメちゃんの結婚式ですかね♪

(報告遅くなってすみません💦)

二次会の会場は京都のライブハウスでした。

会場のモニター画像ですがこんな感じで紙芝居披露させていただきました。

演目はお2人のリクエストで「飛脚の花ちゃん」🌼

今回だけのサプライズ演出で、最後に田中くんが紙芝居の中の殿様に(Amazonで買った段ボールの甲冑でw)扮して登場しましたw

ウケててよかったw

ケーキすごい♡

ウエルカムボードもいいですね~(^O^)

そっくりw

実は今回奇跡が起こったのです!

100円総取りじゃんけんゲームで、なんと80人以上の出席者の中から、田中くんが優勝したのです!!!

こんなことってあるんですね~(≧▽≦)

(ウチのテーブルが)超盛り上がったのは言うまでもありませんw

本人が一番驚いてたw

殿大活躍の夜でしたねw

ちなみに二次会の司会も伊舞さんです(*^_^*)

マメちゃん可愛かったな~♡

マメちゃん、ハッチさん末永くお幸せに~♡

2016年

9月

18日

甲冑!

今日は京都でマメちゃんの結婚式&二次会がありました。

スパアサをいつも応援してくれてるカップルなので、スパアサも二次会で「飛脚の花ちゃん」を披露させていただきました(*^_^*)

今回実はちょっとサプライズ演出があったんだ~♪

 

昨日の練習の合間に演出用の段ボール製の甲冑を作る田中くん。

かなり本格的なプラモなみのパーツ量w

じゃ~ん、ヒゲもつけてイイ感じwww

まだ手の部分は未完成です。

この演出ウケたんだよね~(≧▽≦)

でもこの話はまた次回に(;^ω^)スミマセン💦

実はさっき(PM11時)帰宅したばかりでまだ写真の整理もできてないし、疲れちゃって💦

とにかくとても楽しい二次会でよかったです(*^_^*)

明日は奈良国際映画祭に出演だ~!

頑張ります!

おやすみなさい☆

2016年

9月

17日

げんちゃんいないと寂しいな…

今日は朝からスパアサの練習日。

お隣さんからまた釣りての大きなイサキを5尾もいただいたので、お昼のまかないにイサキの南蛮漬け作りました(*^_^*)

鮭のおにぎりも作ったよん。

新鮮な魚だから揚げるとクルンと丸まるね!

いつも有難いです(*^_^*)

しかし我が家の切れない包丁で魚をさばくのはホント大変💦

PKY包丁研いでよ~💦

練習は2時まで。

PKYは仕事に行きました。

私はマユの編み物教室(宝塚)で編み物習って、一緒にウチに帰ってきてマユに教わりながら、PKY母からもらった着物の丈つめをしました。

明日着るから💦

 

そして夕飯は近所のガストでテキト~にすませて‥

私はサラダ担々麺。

その後マユと一緒にげんちゃんを宇野さんに預けに行きました。

宇野さんは元気の元飼い主さん。

正確には元の飼い主の近所の独り身のおばあちゃんが亡くなって、処分になるはずだったげんちゃんを救ってくれたげんちゃんの命の恩人です。

げんちゃんにとって宇野さんの家は実家みたいなもんだね。

甘えてしょっちゅう預かってもらっているのです。

本当に助かる~(*^_^*)

マユと別れを惜しむげんちゃん♡

げんちゃんバイバイ。

おもらししちゃダメだよ💦

げんちゃんがいない家に帰るのは寂しいな~(T_T)

2016年

9月

17日

Newネイル☆

昨日新しくしたネイルは真っ赤なフレンチにラメゴールドのライン。

秋だし赤にしたくて、全部赤一色で塗りつぶそうかと思いましたが、あまりにど派手になりそうなので細いフレンチにしてもらいました。

やっぱ赤は、おとなしいデザインでもインパクトあるな~

てか、ちょっと血がにじんだみたいになって怖かったかも(;^ω^)💦

今日もPKYは朝から練習です。

その後仕事に行くのだ💦

連休の本番前の最後の仕上げです!

私もおにぎりいっぱい作らなきゃね~💦

今鮭焼いてるよん(*^_^*)

2016年

9月

16日

7777!

今日ふと目についた走行距離が、ナント7777!

なんかうれしい~(*^_^*)

 

ちなみにあと半月ほどでこの車も1年。

新車なのに1年で1回しか洗車しなかったわw

すげぇな私w

2016年

9月

16日

着物のプレゼント♡

先日PKYの実家で「紙芝居の衣装の着物がかなりボロくなってきたので新しいの欲しいな~」ってつぶやいたら、ナント買ってくれたらしいのでもらいに行ってきました!

(つぶやいてみるもんですねw)

袷と単衣と長襦袢まで!

この連休のステージに間に合うよう急いで買ってくれたみたい。

親っていつまでも有難いですね~(*^_^*)

PKYよかったね。

2016年

9月

15日

今年もハロウィンがやってくる

街にはもうハロウィンのお菓子やグッズがいっぱいですね~☆

毎年KARDIで見かけると、ついつい家に連れて帰ってしまうオバケ👻ちゃん。

綿あめが入っているのです♡カワイイ♡

2016年

9月

15日

心配ばっか

この3日間ママと連絡が取れず、何度もメールで「心配してます。電話ちょうだい」って送ってんのに返事もなくてすごく心配でした。

今朝ついに電話があって「元気よ~、昨夜ハガキ書いて送ったよ。ハガキ書いたから連絡しなくてもいいかと思って」っと言われた(;^ω^)

昨夜のハガキなんてまだ届いてないし、届くはずもないし💦

はぁ~💦ホッとした。。。

お宮の秋祭りの準備やら私用やらで忙しくしてんだとか。

ハッスルしてまたぶっ倒れないで欲しいな~(;´Д`)

 

今朝はジムでもコーチが来なくて、連絡してもらったら寝てたw

ま、病気や事故じゃなくてこれまたホッとしました💦

もうみんな心配ばっかかけやがって~(-""-)

コーチには今度罰ゲーやってもらうのだwww

てか、絵が内容と全くカンケ~なくてすみませんw

このイラスト大好きなんですが作者の名前をどうしても思い出せなくて気持ち悪い💦

ジェフリーじゃなくてぇ、、、

誰か教えてw

 

*******************************

 

その後‥カンノちゃんがわざわざメールしてくれた(≧▽≦)ありがとう!

そう!ジムボバート!あ~スッキリした~!
ちなみにジムボバートはブランド名で作者は別だったのもびっくりw

ジムボバートの動物シリーズのお皿、メッチャ可愛いんだけど高いんだよね~買えね💦

2016年

9月

14日

ちいさなうさぎ♡

昨日お義母さんに小さなうさぎのブローチをたくさんもらいました♡可愛い!

着物のはぎれで作ったそうで、かごいっぱいのうさぎがいた♡

お義母さんとお義姉さんは刺繍や洋裁、編み物のレベルがものすごいのです!

お義母さんは昔先生だったっみたい、納得~

部屋には二人が作った、(私が)一生かかってもできないんじゃないかと思うくらいの大作の刺繍のタペストリーとか額とか、超細かいレース編みの大きなテーブルクロスとかがいっぱい飾ってある!

タンスにはまだまだたくさんの作品や、綺麗な絵や模様を刺繍した着物もいっぱい!

作る量やスピードがハンパないんですよね~(;^ω^)

いつも何かを作っている二人。

手先の器用さや製作のパワーや根気や絵心は、やっぱPKY一家の血ですね~(*^_^*)

2016年

9月

14日

なまこ石けん!?

昨日PKYの実家でお義兄さん夫婦からマレーシア旅行のお土産に、珍しいなまこ石けんをもらいました!

マレーシアの北西アンダマン海でとれるなまこ(マレー語でGamat)を使った石けんなんだそうです。

なまこは体の再生力にすぐれ、傷ついた肌の修復効果があるんだとか。

そのうえコラーゲンもたっぷりで、洗い上がりがもちもちなんだそうです(*^_^*)

なまこ石けんなんてはじめて!

今夜から使ってみようっと♪

楽しみ~(^O^)ありがとう!

2016年

9月

14日

実家♡

昨日は、お昼にサンマルクでランチしたあと、枚方市役所にパスポート申請用の戸籍抄本を取りに行って、PKYの実家に寄りました(*^_^*)

珍しく甥っ子が海外から帰っていたみたいだけど、残念ならが会えなかった。

姪っ子のちーちゃんも遊びに来てくれる予定だったみたいだけど、開院準備で忙しくて来れなくて残念。

 

元気も実家でまったり~♡

同じくらいの歳のラッキーとも仲良し♡

テーブルの上のお菓子やフルーツが欲しくてしょうがないラッキーw

かわいい♡

夜はお鍋をごちそうになりました(*^_^*)

お肉もいつも極上で、ホントに美味しくて幸せ~♡感謝!

いっぱいおみやげまでもらって、実家って有難いな(*^_^*)

今年も11月はファミリー旅行の予定で半年前から予約してたのに、突然のインドで参加できなくなってしまってごめんね💦

今度何かお詫びの親孝行しないとな~💦

2016年

9月

14日

外食続き

一昨日の夜はお気に入りのしゃぶしゃぶ食べ放題で晩ご飯。

お鍋が食べたかったんだけど買い物と支度が面倒で外食することに(;^ω^)

すき焼きと昆布だしの二つのチョイスがウチらの定番♡

この鍋欲しいんだよね~

食べ放題だったからモトをとろうと(貧乏くさいですね💦)頑張りすぎておなかがパンパン💦

‥からの~w

31アイスw

ちなみに私の定番はロッキーロード♡

もう31種類ものフレーバーなんて必要ない!

永遠にコレ1種類でいいよw

PKYはチョコミントです。

お腹がはちきれそう。。。💦

 

***************************

 

そして一夜明けて、昨日の午前中はジムで、お昼はまた作るの面倒だったのでサンマルクレストランへ。

サンマルクは岡山に住んでる時はものすごい回数行ったな~w

PKYは初めて来たみたい。

考えてみたらこっちに来てからは初めてかも。

ココはいろんな焼きたてパンが食べ放題なんですよね。

チキンと野菜のグリル注文したけど、最初にパン食べ過ぎて半分も食べれなかったw

サンマルク超久しぶりだな~

そうだ!来月末にやんちゃんとお母さん来たらまた一緒に来ようかな~(*^_^*)

最近外食が続いててさすがにちょっとしんどいかもw

昔は何年もほぼ毎日お昼と夜は妹(ケイコ)と外食だったんだけどな~w

毎日番うトコ行くの考えるのめんどくさいから3か月連続しゃぶしゃぶとか、中華とかだったな~w

お昼もほぼ毎日職場の近くのホテルでランチw

私も妹(ケイコ)も反復病だからね、毎日同じでも全然大丈夫だったんだ~(;^ω^)

今は毎日外食はキツイな💦歳だねw

2016年

9月

12日

練習&カラオケ♪

昨日のお昼はまたスパアサの練習日でした。

マユが来てくれたのでお昼のまかないにあんかけ堅焼きそばを作ってくれたよ(*^_^*)

みんな大喜び♪

デザートはマユがくれたたくさんの梨♡

マユが梨と一緒に立派なさつま芋もいっぱいくれたので大量のスィートポテトも作ったよ!秋だね~(≧▽≦)

これは焼く前~♪

この3倍以上作ったよ!

大皿にてんこ盛りで出したけど、美味しくてあっという間にみんなで食べちゃった♡

写真撮るの忘れてて、慌てて最後の2個だけ写真撮った~(;^ω^)残念

こんな美味しいご飯やらおやつやらが毎回タダで出てくる練習場ってそうそうないと思いませんか(笑)?

みんなには練習頑張っていい作品に仕上げてもらわないとね(^_-)-☆

 

メンバーの都合で昨日の練習は4時半までだったので、その後マユと勝手にカラオケの予約入れて、PKYととみにゃんを強制参加させましたw

だってとみにゃんがこんな面白い楽器を練習の時持ってきたんだもんw

指にはめるちっちゃなシンバルだよ(≧▽≦)

カラオケ行きたくなるのわかるでしょ(笑)?

大変盛り上がったのは言うまでもありません(≧▽≦)

4人とも、昨年暮れに一緒に行った大野雄二とルパンテック5のライブのあとのカラオケ以来で、実に9カ月ぶり!

お酒もいっぱい飲んで、久々のめくるめくカラオケナイトを楽しみました~♪

ホント楽しかった!

2016年

9月

11日

インド

突然ですがスパアサは11月頭にインドに行くことになりました💦

インド(の文化交流基金?)からのご招待です。

インド公演は2度目ですが、今回はメンバーはもちろんスタッフである私の分の旅費まで出るということでラッキーw

でも出発までもう2カ月を切ってるし、英語バージョンの紙芝居の練習や、いろんな準備を考えたら超バタバタ💦

私はパスポートが先月で切れてたので再取得しなくちゃ💦

インドはビサもいるのでそれも取らなくちゃ。

急いでパスポート用の写真を撮ってきました。

ちなみにパスポートやビサ取得の費用まで出るとか!ありがたいな~♡

毎度のことながら証明写真って変な顏に写るよな~(;^ω^)

運転免許のときよりかはマシな気がするけどw

 

その後豊中市役所に戸籍抄本をとりに行きました。

ところがナント私の戸籍はココにはなかった。。。ムダ足。。。

明後日のPKYのお休みの日にとりに枚方市役所に行かなくちゃ。

マイナンバーができてどこからでも戸籍とかとれるのかと思いきや、ムリなのね(-"-)

 

とりあえずガイドブックなんか買ってみましたw

公演はバンガロールとデリーです。

当初ムンバイも予定に入っていたのですが、長かったのでムンバイやめて1週間と短くしてもらいました。

私も英語勉強しなくちゃヤバイ💦

忙しくなりそうです(;^ω^)

2016年

9月

10日

さよならピピちゃん

昨日突然ピピちゃんが亡くなりました。

お昼頃なんか元気がなくて、心配だからカゴにタオルケットをかけて暗く暖かくして、用事があったので1時から外出して、3時に帰ってきたらカゴのすみで亡くなってました。。。

まさかこんなに急にあっけなく亡くなるなんて思ってもいなかったから悲しかった。

 

夜仕事から帰ってきたPKYと一緒にピピちゃんを埋めてやりました。

ハムちゃんや金ちゃん(金魚)たちと一緒にキウイの鉢に埋めようと思ったんだけど、根がはって硬くて土が掘れなくて、オリーブの鉢に埋めました。

PKYが穴を掘ってくれたよ。

生きてる時と全く同じでとっても綺麗な姿で、清潔で品のあるピピちゃんらしいな。

私の手の中で眠っているようで、小さい頃のこととか思い出して悲しかった。

ちょうど7年半前、まだとっても小さかったヒナのピッピを買ってきて、私がスプーンでエサをあげて手乗りに育てたんだよね。

書いてたらまた涙が出てきちゃった。。。

数年前から卵の産みすぎでひどい脱腸になって、7月の終わり頃悪化してお尻の炎症が肥大化して死にそうになったけど、2週間ほどで復活してくれて、昨日まで本当によく頑張ってくれたと思う。

長い間病気と闘って、もう寿命だったのかな。

 

最後にピッピの大好きだったPKYの手の中でお別れしました。

ペットとのお別れは悲しいけど仕方ないですね。

さよならピピちゃん。

また写真整理して可愛いのをココにアップしますね(*^_^*)見てね。

綺麗で頭が良くて気が強くて、好奇心旺盛で、PKYのことが大好きだったピピちゃん♡

一人になるとまだとっても寂しい。

2016年

9月

09日

サボテン枕w

もうすぐPKYの誕生日♡

枕をプレゼントしましたw

PKYの首のあたりの痛みの発作もこれで少しはマシになってくれないかな~💦

こんな見た目ですが、ビーズ入りでとっても柔らかw

大好きなKIKKERLANDのグッズです♡

しかも超軽いのでアウトドアや旅行にも持って行けそう♪

げんちゃんもお気に入り~(かな?w)

2016年

9月

09日

岡崎京子原画展♡

げんちゃんがいるから長時間の留守が難しく、すっかり美術館ともご無沙汰なのですが伊丹市立美術館は車で20分ほどで行けるので助かる♪

岡崎京子の原画展観に来ました♪

バブルの時代をトップランナーで駆け抜けたマンガ家の一人。

ヘルタースケルターを描き上げた直後くらいに事交通事故で一命はとりとめたけど、執筆できなくなってショックだったな(;´Д`)

今回の展示は彼女への愛情がこもっててヨカッタです。

あらためて、岡崎京子って詩人だな~って思いました。

マンガまたまとめて読んでみたくなった(*^_^*)

2016年

9月

09日

くら寿司からの~美術館

昨日はPKYがお休みだったので伊丹美術館に行ってきました。

その前にお昼ご飯♪

近場にくら寿司があった~

くら寿司はお皿5枚で1回ガチャポンできますよね。

5枚目のお皿をPKYに投入してもらったら見事1回で当たりました(^O^)/

案外当たらないらしいので、やっぱPKYはどうでもいいくじ運いいな!

でも何でも当たるのはうれしいねw

もう1回お皿がたまったよ~

今度は私がお皿投入するぞ!

はずれた💦(やっぱりね、私はくじ運イマイチなんだ~💦)

おなかいっぱいになったので美術館へGO!

コレ観に来たのです♪

7月からやってたんだ、知らなかった💦

2016年

9月

08日

ふわもこサンダル♡

Qoo10という、何でもメッチャ安いサイトでふわもこサンダル買いました。

ちょこっとコンビニ行ったりする用です(*^_^*)

Qoo10は共同購入スタイルで、同じ商品でもタイムセールとかもあって日々値段が変わるんですよね。

韓国製や中国製の粗悪なものも多いのですが(個人的感想w)とにかく安いのだw

 

‥で、今日届いたこのサンダルは送料無料で1280円♡

届くのも遅かったりしますが、これは1週間もかからず届きました♪

でも23.5cmだとちょっと大きかったので100均でこれを買ってきました。

どっちがいいかわかんなかったので2個買ったら、結局2個重ねてちょうどでした。

よかった~

気に入ったので今日もう1個イロチで買っちゃったw

今度のはワインレッドで23cm。

ソールの高さはグレー(7.5cm)の半分くらいの4cm。

編み始めた赤いショールに似合うかな~と思って(*^_^*)

反復病がでたねw

2016年

9月

07日

ココナッツウォーター♡

最近いろんな種類を見かけるココナッツウォーター。

低カロ、低コスト、脂質ゼロ、で美味しい♡

体液にほぼ等しい浸透圧を持っているためカラダに吸収され易く、運動後の水分補給に大変適しているそうです。

ダイエットにぴったりでお気に入り♡

2016年

9月

07日

5色ボールペン♡

マユが5色ボールペンの可愛いのを持っていたので、私も欲しくなり文房具店に行ってみました♡(子供かw)

同じのはなかったけど、好きな色を選んでセットできるタイプを発見!

インクカートリッジの色も太さもメッチャ多い!

こんなに色があるのに結構平凡な5色を選んだな~w

5色用本体が300円。

(3色用200円もあったよ)

インクカートリッジが1本100円でした。

いい買い物できたな~(*^_^*)

 

実は体重とか体脂肪のグラフを色分けして書きたかったのです💦

最近リバウンドしてるから、これまでを振り返って反省しようと思って💦

最近の私の頑張らなさにコーチもあきれていると思うんだよね。。。( ;∀;)

2016年

9月

07日

こち亀

こち亀終わるんですね!

びっくり&ちょっと寂しいな~

40年間も毎週高いクオリティの作品で、明るいし、笑えるし大好きなんですよね。

最近は読んでなかったけど、昨日コンビニでこれ見つけて買いました(*^_^*)

17日販売の最終回掲載のジャンプも買わなくちゃ💦

2016年

9月

06日

ピッピがおぼれた(>_<)

なぜかピッピはネオンテトラの水槽の上が大のお気に入り。

カゴの扉を開けると一目散に水槽に飛んで行って、しばらく夢中で水槽のふたをかじったりして遊んでいます。

何が楽しいのやら‥?

ふたのすきまから中をのぞき込んだり‥

ちょっと危ないな~とは思っていたのですが💦

実は昨日ついに水の中に落ちちゃったのです(><)!!!

しかも私は洗い物をしていたので気づかず、何かボチャボチャ音がするので水槽をみたらピッピが水の中でもがいてた!!!

慌ててふたをとってピッピをすくって、すぐカゴに戻して、ヒーターを入れて温めました💦

体温を奪われたら危ないと思って💦

幸い水に落ちてすぐだったのか、その後様子がおかしくなることもなく一安心(;^ω^)

気づくのが1分遅かったらどうなっていたかと思うと怖い(><)!!!

小さなすきましかあいてないのですが、子供と同じですね、水の近くにいるときは目をはなしちゃダメですね💦

猛反省(><)

とにかく無事でよかった💦

でも今日もピッピは懲りずにふたにまっしぐら(;^ω^)

もう絶対目をはなさないよ~

2016年

9月

06日

セコイげんちゃんw

げんちゃんは時々ごはんを食べません。

私たちのごはんをちょっとあげたりしてたから悪い癖がついて贅沢になったのです💦

そんな時は‥

PKYに元気のごはんを食べるマネをしてもらうと‥

慌てて食べるんです(;^ω^)

げんちゃん怒ってるよwww

「欲しくなくても、弟(PKY)に取られるくらいなら食べるぞ💦」

ちなみに私が食べるマネをしても反応なしw

やっぱ弟(PKY)に食べられるというのが悔しいんでしょうねw

うん、兄弟とはそんなもんだねw

‥げんちゃん、セコイなぁ💦

テヘペロ♡

2016年

9月

06日

外食は恐ろしいな

昨夜は久しぶりにロイホで晩ご飯♡

PKYはハンバーグ♡

私はステーキ丼定食♡

お肉は95gと少な目。

でもこれで900kcal以上あるんですよね💦

ペロリだよ~💦

外食は恐ろしいなぁ💦

帰る時レジ横で大きなチョコチャンククッキーも買っちゃった(;^ω^)

これもカロリー高そう💦

(デブってレジ横の商品に弱いんだよねw)

ヤバい、、、たぶんロイホだけで一日分のカロリー摂っちゃった気がする(;^ω^)

2016年

9月

05日

脳波の検査

今日はPKYの脳波の検査の日でした。

お疲れさま~

結果は今月末です。

時間かかるな~💦

でも最近PKYは発作がほとんど起きてないんですよね(*^_^*)

このまま治ったらいいのにな~

PKYが病院に行ってる間に元気は月イチのシャンプーに行ってきました(^O^)

PKYも元気も頑張ったごほうびにスタバでお茶だよ~♪

(電極を貼りつけた頭の糊を洗い流したから髪の毛びしょびしょだね💦)

元気も大好きなミルクをもらってご機嫌♪

この前いなかったスズメも今日はいたのでパンくずをあげたよ♡

この子はかしこいからいつもスタバにいるのです(*^_^*)

ここに来る楽しみの一つなんだよね~♡

変態だ~💦
元気がシャンプーのあと毎回つけてくれる飾り、いらないんだよな~💦

今度は勇気だしてwお断りしようかな(;^ω^)

2016年

9月

05日

練習日

土曜の夜と昨日一日はスパアサの練習日でした。

昨日はマユが来てくれて、夜のまかないにロールキャベツとキノコとなすのスパゲッティを作ってくれたよ~(*^_^*)

田中くんは豚肉NGなので特別に鶏肉のロールキャベツも!

いただきま~す!

美味しすぎて夢中で食べるメンバーたちw

なので後頭部写真www

今月の19日の奈良国際映画祭にむけて頑張って練習しています(*^_^*)

18日にはいつもスパアサを応援してくれてるマメちゃんカップルの結婚式も京都であって、そこでも紙芝居を披露するので、その練習も!

来週もまた練習です!

みんな頑張ってますよ~(^_-)-☆

2016年

9月

04日

編み図!!!

先日編み始めた赤いショール☆

‥の編み図がコレ↓↓↓

これってマユがPCで書いているのですよ!!!

エクセルを使ってるようですが、独学?でこんなことまでできるってスゴスギて、もうイミわかんね~💦

今日は1階ではスパアサのメンバーが19日の奈良国際映画祭での公演に向けて練習頑張っているのですが、メンバーへの晩ご飯のまかないのお手伝いに来てくれているので晩ご飯の準備までの時間、編み図を作成してくれているのです。

あまりにも細かく気の遠くなるような時間のかかる作業です。。。(;^ω^)

ホントに感謝💦

実は編んだ分はほどいて編みなおすんだ~

モヘア糸を混ぜてもっとふんわりしたのを編みたくなったのです(*^_^*)

今モヘア糸が届くの待ってんの。

早く編みたくてうずうず~(≧▽≦)

2016年

9月

04日

脱皮?

最近さかんに砂を掘り返していたヤドカリくん。

掘るのはいいけど、力が強いので砂にもぐって下から水入れを押し上げてひっくりかえしてしまうので要注意(;^ω^)

あ💦また水入れが傾いて水が空っぽ💦

ケージの中のいたるところを掘り返しています💦

エサも埋めちゃったりするからちょっと困るw

砂まみれ~w

植木鉢の中にまでもぐり始めましたw

あ~あ、ガジュマルも倒されちゃった💦

でもついにどうやらココが気に入ったようで、一昨日から出てこなくなりました。

まだ冬眠には早いから脱皮したいのかな?

またふた月以上ももぐってるんだろうな~

脱皮は失敗もあって命を落とす子もいるそうで毎回心配です。

ちなみに脱皮後の殻は自分で食べるんだよん。

またひとまわり大きな男(たぶん)になって元気に帰ってこいよ~(*^_^*)

2016年

9月

04日

ピッキーのダイエット♡

たけちゃんとこのピッキーは獣医さんにちょっと太りすぎって言われて、お菓子などの人間の食べ物をつまむの禁止になっちゃいましたw

‥にもかかわらず体重計ったら増えてたみたい(;^ω^)

たけちゃんショックw

 

しかしこの写真可愛いすぎ(≧▽≦)

手作り体重計りとまり木なんだって!

ピッキー推定8歳、41gでしたw(41gは肥満なんだそうです💦)

2016年

9月

03日

銀行が似合わないPKY

先日銀行でお金をおろすのでPKYに待っててもらいました。

う~ん、なんかPKYと銀行って結びつかない。

銀行が似合わないな~w

お金に縁がないからかなw

2016年

9月

03日

PKY「大マンガ展@海月文庫」を振り返る

6月に海月文庫さんで開かれた「大マンガ展」ではPKYはお世話役をさせていただきました。

連日大盛況で楽しかったな~(*^_^*)

このたびの海月通信101号はいつものPKY4コマ漫画ではなく、「大マンガ展を振り返る」というテーマの特別バージョンが掲載されてます!

あの日々がよみがえる~(≧▽≦)w

2016年

9月

03日

人気のパイナポー♡

昨日は午後、マユが遊びに来てくれて新しい編み物を教えてくれました(*^_^*)

細いウールの毛糸2本どりでかぎ針でショール編んでます♡

色は秋っぽく深い赤色。

こんなの絶対難しいからムリだと思ってたけど、マユが教えてくれるとどんなものも編めるのだ(*^_^*)感謝!

昨夜は夜なべして頑張りました。

爆編みw

いつもスタートダッシュはいいんだよな~w

この模様はパイナップルというそうです。

かぎ針編み愛好者に大変人気の模様なんだとか。

そんなに愛されているのかパイナポーwww

知らなかったぜw

2016年

9月

02日

贅沢なポテチでございました

「黒トリュフポテトチップス」

ワインに合う大人のポテチというだけあって値段も300円ほどとお高め(;^ω^)

トリュフってどんな味だったっけ?と思って買ったんだけど、よく思い出せなかったw

てか、もともと知らないのかもw

貧乏くさい話ですみませんw

でもかなり濃厚なトリュフ味で贅沢なポテチでございました♡

‥って、トリュフの味を知らない私が言うのもナンですが~w

2016年

9月

01日

カフェがない!

病院の後、家でお昼食べてから元気をつれてお茶しにお気に入りのカフェへ♪

ところが、、、カフェがない!

閉店の張り紙が。。。

元気と一緒に行けるたった2つのワンコOKカフェだったのに( ;∀;)

がっくし。。。

代わりに、唯一残されたワンコOKのスタバでお茶しました。

元気の笑顔癒される~♡(今月の表紙も見てね!メッチャ可愛い!)

げんちゃんにはいつもの大好物のキッズミルクのアイスなし♡

でもミルクは太るからちょっとだけだよ~

私たちはバナナシフォンケーキとラテ♡

今回もぜ~んぶやんちゃんからもらったカードでごちそうになったんだよね。

やんちゃんに感謝!

2016年

9月

01日

寝てるの?

PKYの首から喉にかけての発作?の原因追及の旅は続く💦

今日は朝から予約してあった市民病院へ。

予約にもかかわらず1時間以上待ったけど、大病院は仕方ないか💦

しかもやはりというか‥原因は先生にもわからなかったので、念のため近々脳波をとることに💦

ついに脳波まできたかw(;^ω^)

まぁ、今度の検査が最後の可能性ということで、これで異常がなければ後はストレス性のものということで、もうあきらめることに決めました。

ちなみに1年前の顔面マヒを引き起こしたヘルペスとの関係は薄いとのことでした。

 

待ってる間、久しぶりに病院内の喫茶店に。

モーニングはちょうど終わってたのでトーストと珈琲を注文。

寝てる?

顔面マヒの時は毎日ステロイド投与が必要だったので、毎朝ここのモーニングを食べてたな~(*^_^*)なつかしいw

できるならもう来たくなかったけどw

ねぇ、寝てる?