Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2014年

2月

28日

箱入り息子

自分から入ったわけではありません。

だって、足が短いから入れないw

フタを閉めようと思ったけど、胴が長すぎて閉まらなかったw

ダックスフンドだね~w

 

あまり気に入ってもない様子(^^;)

2014年

2月

28日

コツコツと制作

ここのところ毎日、コツコツと石けんの制作に励んでいます!

またひとつづつアップするね~♡

2014年

2月

27日

Googleの隠しコマンド(イースターエッグ)って知ってる?

Googleの検索画面は、イベントごとに趣向を凝らしていて楽しいですよね。

こんな隠しコマンドがあるのも知ってますか?

例えば‥

英語でtiltまたはaskewの単語を入力すると‥

画面が微妙に傾きます(^^)

単語の意味はもちろん「傾く」です。

もっと面白いのがDo a Barrel Roll

画面が回転しますよ(´∀`*)

 

ちなみに「Do a Barrel Rollの画像検索結果」をクリックしても回転することを発見!

面白い(=^▽^=)

一番面白かったのがコレ!

google gravitytと検索して一番上に出てきた結果をクリックして少し待つと‥

画面が崩壊します!

そこで検索したい言葉を入力します。

画面が動いてちょっと入力しにくいですよw

例えば「猫」

すると猫が降ってきます!

続けて他の言葉どんどん入力してみてください。

面白いですよ~♪

 

PCの環境によっては出来ないことも多いそうです。

他にもいろいろあるみたいですね。
興味のある方は検索してみてください(^^)

2014年

2月

26日

ピピちゃん病院に行く

昨日の朝気づいたのですが、ピピちゃんのお尻あたりが大きく膨らんでいるのです!

 

ピピは今ちょうど5歳。

以前は頻繁に卵を産んでいたのですが、ここ半年くらいは全く産んでいません。

でももしかしたら卵詰まりとか!?

そっと触って確かめてみたら柔らかい‥

卵が詰まってる様子はないみたいだけど‥

元気だし。

でもあきらかに膨らんでいるので、心配だから午後から病院に連れて行くことに。

カラスのあーちゃんや元気の先生の病院は今日はお休み‥

ネットで鳥を診てくれる動物病院を探したら、車で15分くらいのとこに発見!

でも行ってみたらナント最近閉院していたのです(>_<)ガ~ン

そこで別の病院に電話したらあいにく鳥は診ていないとのこと。

別の病院を紹介してくれたので、さらに車で15分くらいかけて行ってきました。

先生が丁寧に触診して診察してくれました。

卵詰まりの心配はなく、脂肪腫のようなものらしいです。

でもヘルニアの疑いが。

やはり卵をたくさん産んでいたので、イキんでヘルニアになった可能性が‥

あと、発情過多なのも脂肪腫(腫瘍ではない)を作る原因になることも。

PKYと一緒にいるといつも発情しているから‥

 

でも悪性でも緊急に悪化する感じでもないので様子をみることに。

2ヶ月後に再度検診に行くことになりました。

とりあえずホッとしました。

 

ピピちゃんはいつも元気一杯で健康で、安心しきっていました。

これからは毎日様子をみて、小さな変化も見逃さないように気をつけようと思います。

ピピちゃんごめんね。

2014年

2月

25日

ごめんねPKY

先日買ったPKYへのプレゼントの帽子が届きました!

‥が。。。

小さいっ(>_<)!!!

私にさえ若干小さい(泣)

そんなわけで‥

インテリアになりました(沈)

高かったのに‥ショック(´;ω;`)

でもハッチさんにもらったボルサリーノの横で、すごく決まってます(^^;)

ま、いっかw

ごめんね、PKY。

みなさんも帽子を買う時はサイズを確かめましょうね~(当たり前です‥反省)

2014年

2月

25日

昨日の晩ご飯

ビーフシチュー

フレッシュマッシュルームとナッツのサラダ

パン

 

ワインが欲しいトコでしたが、一人で飲んでもね~。

デザートはコレ♡

今月出たばかりの新商品です♡

パッケージからして上がりますよね~✿

ちなみにコチラのバラと同時発売です。

美味しいけど、どちらも香水のような味w

2014年

2月

24日

プレゼント♡

今さらですが、PKYへのバレンタインのプレゼントを買いました♡

Creemaの手作りネットショップで見つけたこのハット。

春になったらマユが作ってくれたクリーム色の花柄シャツと合わせたら素敵なんじゃないかな、と思って。

 

クリームがトロリと溶けたデザインは私のツボ♡

1点モノなのも◎

早く届かないかな(^^)

(でもPKYが被ったら、製作中にこぼした絵の具にしか見えなかったりしてw)

同じくCreemaで、自分用にこんなピアスも買いました♡

ハチのアイテムが大好きな私!

ちなみに恐竜の化石、スカル、鳥、蜘蛛なども好きなアイテムです♡

2014年

2月

23日

手作り味噌

道を挟んだお向かいさんに、出来立ての手作り味噌をいただきました!

1年熟成させたそうです!

(PKYに「お向かいさん」というのはいつでも道を挟んでるもんだ。挟んでなかったら同じ家だ。と意地悪言われましたw)

爽やかな味で美味しい!

さっそくいろんなお料理に使おうっと!

まずはそのまま生野菜につけてお昼に食べます♡

2014年

2月

23日

素顔のままで

げんちゃんは、私が洗面台の鏡の前に立ってお化粧しだすと、走ってきてキュィ~ン、キュィ~ンと泣いて足にすがりついてきます(^^;)

顔を洗ったり歯を磨いてても知らんぷりw

化粧水まではOK。

でもファンデーションを塗り出すと慌てて走ってきますw

お化粧すると私が外出するって知ってるんですね(^^;)

何で化粧水とファンデの違いがわかるんだろうw

 

お化粧しないで~(>_<。)

素顔のままでいて~(泣)

2014年

2月

22日

ニャン、ニャン、ニャン、今日は猫の日♡

今日2月22日は猫好きにはたまらないニャン、ニャン、ニャンの猫の日

3匹の猫を飼っている姪っ子のちーちゃんは、それゆえ今日が結婚記念日♡

わざわざこの日に入籍するなんて素晴らしい(>▽<)

 

ちーちゃん結婚1周年おめでとう!

 

この写真は一体‥(>▽<)www

 

昨日のスコキチのブログも絶好調!

ミントはなぜ怒っているのか?

しかしまたこのミントの柄は(>▽<)ゴメンw

牛!?牛なの!?(デカイしw)

 

ケイコ(妹)の猫たちも久々登場!

ラップとうっくん元気かい~?

(この写真好きだ‥♡)

 

変なぬいぐるみかと思ったらラップくんでした

 

こちらも久々登場ミャーくん♡(メスだけど)↓↓↓

子猫の時私が拾って、今はママに飼ってもらってます(^^)

ママのトコには他にも2匹います♡

NY在住のいとこのトモちゃんの猫のじゅんちゃんも確か16歳だったかな。

みんな猫にまみれてて羨ましいな(>▽<)

私も猫につつまれたいよ~

やっぱ猫サイコー!!!(だよね、ねぇちゃん)

 

まだ寒いけどみなさん体に気をつけてね~(ぬくぬく)

2014年

2月

22日

今朝の散歩

今朝も元気とお散歩の途中、いつものようにスズメたちにビスケットをやりました♡

川には綺麗なブルーのカワセミがいましたよ!

まだ葉っぱの芽だけの桜の木にはメジロが3羽もいました。

寒いけど、やっぱ春なんですね~✿

2014年

2月

21日

「光と影~light shadow~」PKY個展のお知らせ

 

DMはクリックで拡大できます↑↑↑

 

来月3月10日(月)から15日(土)まで、PKYの木版画の個展が開かれます。

場所は、千日前にあるギャラリーAmi-Kanoko

ここでの個展は今回が初めてです。

 

実はPKYは50歳という節目に、海月文庫さんをはじめこれまで毎年開いていた個展を今回を最後に全て休止して、違ったアプローチから作品の発表を考えています。

しばらくはPKYの作品も見納めかも!?

みなさんぜひ観に来てくださいね。

大作ばかりでスゴイ綺麗ですよ。

まさに白と黒の光と影の世界。

そして10日、13日、14日はPM7時よりミニ影絵ライブもあります。

これまでの物語影絵とは違った影絵の世界をお楽しみ下さい。

在廊日は10日、14日が終日、13日は夕方からの予定です。

 

Ami-KanokoさんのHPはコチラ

PKYこと西尻幸嗣のこれまでの活動はコチラ(Ami-Kanoko内)

2011年ドイツでのパフォーマンス(版画ライブ)の写真↓↓↓

2014年

2月

21日

真央ちゃんありがとう!

ついに真央ちゃん、やりましたね!

ショートの結果もあってメダルは取れませんでしたが、素晴らしい演技でしたね(涙)

想像を絶するようなプレッシャーと緊張の中、パーフェクトな演技を見せてくれた真央ちゃんに感動しました。

勝負には負けたかもしれないけれど、真央ちゃんは自分に勝ったのですね。

最後の最後に自分の納得出来る演技が出来て本当によかったと思います。

感動でメッチャ泣けました。

日本中が感動した滑りだったと思います。

真央ちゃんありがとう!

ダイヤモンドメダルだね!

2014年

2月

20日

New Nails☆

今日は2週間に一度のマツゲとネイルのメンテに行ってきました。

ネイルのメンテの場合、ベースは剥がさず残したまま別のデザインにチェンジです!

これなら爪も痛みません。

今回はアイスブルーのフレンチに、ヴァンクリ風のお花のデザイン✿

すっきり可愛い♡

以前は噛んでばかりでいつも汚かった爪が、こんなに綺麗で夢みたい(*^_^*)

先生いつもありがとうございます!

2014年

2月

20日

昨日の晩ご飯

今朝方も4時半までフィギアの観戦していて超寝不足(*_*)

しかも真央ちゃん、ショート16位って‥(>_<)可哀想スギっ!

もう誰でもいいキム・ヨナを倒してくれ~(別に嫌いじゃないけど、なんか悔しい)

 

さて、昨日の我が家の晩ご飯は✿

トロアジ、大根おろし添え

煮物

焼きトウモロコシ

お吸い物(インスタント)

玄米ご飯、黒米入り

お昼がつけ麺でこってりだったので、夜は和食であっさりしたものが食べたい、とPKY。

そこでこんなご飯になりました。

キンピラを作るつもりで材料を細かく切っていたんだけど、、材料が多かったので煮物に変更(^^)

私、煮物が案外得意なんですよ♪

アジは干物です。

尿酸値がチョイヤバのPKYには干し魚はあまり良くないんだけどね。

PKYの大好物なのです(^^;)

2014年

2月

19日

昨日の晩ご飯

天ぷら

土鍋炊き竹の子ご飯

あさりのお味噌汁

新鮮な小アジとキスのお魚をスーパーのおばちゃんにススメられたので、珍しく天ぷらを作ってみました(^^)

美味しかったけど、小アジをいっぺんに油に投入したら、巨大な塊になったのでほぐして食べるハメにw

料亭みたいに上品に1~2匹ずつ揚げながら揚げたてを食べたいところですが、家だとどうしてもね(^^;)

2014年

2月

19日

ブラッディオレンジのベイクドケーキ石けん

先日こんなシリコン型を買いました♪

(もちろん石けん用です)

これなら苦手な切り分けをしなくてすむから楽♡

 

ルクエ/ケーキポーション 3,360円

 

出来たケーキ石けんはコレ♡

焼き色とたっぷりのクリームが美味しそうなブラッディオレンジのベイクドケーキ♡

スィートオレンジ精油で香り付けしたので、香りも甘いオレンジです。

昨日からネットショップのCreemaで販売していますヨ(^^)

この新作石けん、自分でもお気に入りなんです♡

2014年

2月

18日

ショックΣ(゚д゚lll)

オリンピックもいよいよ終盤ですね~

ほぼ毎晩寝不足です。

昨夜もジャンプ団体、頑張って4時まで観ましたが、半分は寝てました(^^;)

葛西選手41歳、個人銀、団体銅、ホントにホントにスゴイですね(>▽<)

葛西選手のことを知れば知るほどファンになりました!

特集みたいなの観るたびに涙です!

こうなったら今度のオリンピックも絶対出場して、金取ってもらいたい!

ガンバレ!レジェンド葛西!

そのトレーを使って、さっそく石けんを作ってみました!

でも見た目がイマイチ

石っぽく粒も入れたのですが、石というよりコンニャクに見える(;´Д`)

しかも、凹んでいる化石部分に透明石けんを流し込んでみたら、なんだか化石がはっきりしなくなってしまいました(;´Д`)

 

やっぱ化石は凹んでいるより出っ張っている方がいいな~。

でもこの型で作れば必ず凹むし‥

 

そこでこのシリコンの型を、さらにまたシリコンで型取りしてみました!

使用したシリコンはお馴染みのコレ。

ShinEtsu(信越)のシリコンで、ハンズで2,600円だったかな。

トレーに混合したシリコン液を流し込んで‥

気泡が入っていませんように。

半日待って、硬化したので型からはずします(^^)♪

綺麗に型取り出来ているはずが‥

型からシリコンが全くはがれないでゎないですか!!!

力一杯はがしたらこんなになりました‥(´;ω;`)涙

シリコンって何でも型離れがいいけど、シリコン同士だと一体化してくっつくの!?

 

出来た型に石けん生地を流し込んで出っ張った化石を作って、別に土台に生地を流し込んで、ある程度固まったら化石を乗せて一体化させて完全に固まったら完成!という設計図を描いていたのに‥

(わからないですよね、わからなくていいです‥)

とにかく大失敗です(>_<。)

 

トレーもシリコンも無駄にしてしまいました‥ショック(;´Д`)泣

 

シリコントレーからシリコンをキレイに剥離させるには、潤滑油みたいなのを塗ってから流し込めばいいのかな‥

もう一度トライしたいけど、一体どんだけお金かけるんだって話ですよね。

でも悔しいのでリベンジしたいよぅ(´;ω;`)

2014年

2月

17日

ハグとミント♡

昨日のスコきちのブログがあまりにも可愛いので、久しぶりに無断転用(^^)w

スコきちの家にはトロとミント(スコテッシュ)とハグ(フレンチブル)がいます♡

ハグちんはミントの耳をガジガジするのが大好きw

最後はキレたミントに猫パンチをくらって終了w

可愛いスギ(>▽<)♡

勝手に落書きまでしてごめんね~(^^;)

トロくんにもオモチャにされるミント(気の毒だけど可愛い♡)↓↓↓

スコきちのブログはコチラ

 

スコきちへ‥トロくんもお大事にね。

2014年

2月

17日

ワークショップレシピ

昨日のワークショップで作ったリップクリームとハンドクリームのレシピを教えて~というご要望がありましたので、コチラにアップしますね♪

 

精油以外の全ての材料を計量したら、湯煎またはレンジで温めます。

(レンジの場合、沸騰させないように注意!)

 材料が溶けたら精油とカラー(オプション)を混ぜて、容器に注ぎ込むだけ☆

 

全ての材料はネットや輸入食料品店などで買えますヨ。

 

***材料について***

 

【馬油】

馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あかぎれ、切り傷などの民間治療薬として古くから知られています。

人間の皮脂にもっとも近い成分の自然な油脂で、肌との相性が非常に良く、馬セラミドが肌の角質層まで浸透し、不足する脂質を補い肌を健やかに保ちます。

 

【オリーブスクワラン】

オリーブスクワランは、オリーブオイルから抽出されたスクワレンを水素添加したものです。

皮膚に対する浸透性がよく、ベタつきのない特性があります。

マッサージ用のオイルとしたり、クリームなどのオイルに混ぜて使われています。

酸化安定性がよく、変質しにくいので日中でも日焼け止めクリームやスキンケアオイルとして安心して使うことができます。

無味無臭で酸化しにくいのも特徴です。

 

【みつろう】

ミツバチの巣から得られる天然のワックスで、抗菌作用や保護作用があり、クリームやキャンドル作りのベースとして使われます。

 

【シアバター】

アフリカの乾燥地帯に自生するカリテという木の種子から採れる油脂です。

酸化安定性に優れたステアリン酸と人の皮脂に最も多く含まれるオレイン酸が豊富に含まれているので、肌への馴染みが良く保存性に優れています。

紫外線や乾燥から肌を守ります。

 

【セサミオイル】

生ゴマを焙煎せずに圧搾法だけで絞ったオイルで、ゴマ油独特の色と香りがほとんどありません。

ビタミンEを多く含んでいるため酸化しにくく長期保存に適しています。

 

 

***精油について***

 

【スィートオレンジ精油】

リラックス効果が非常に高く、明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

不安や落ち込んだ時に効果的です。

さわやかな親しみやすい香りです。

 

【ラベンダー精油】

アロマテラピーにおいて、もっとも広く使用される精油のひとつです。
気持ちを落ち着かせたいとき、ストレスを感じたときや寝る前などリラックスしたい時に効果的です。
フローラルでありながら、甘すぎずすっきりとした香りです。

 

【グレープフルーツホワイト精油】

甘くすっきりとした、少しほろ苦さのあるリフレッシュさせる柑橘系の香りです。
学名のparadisiとは、楽園という意味があるそうです。
香りはまさに楽園を思わせる幸福感溢れる芳香といえます。
化粧品などにも多く使用されています。

 

【和ハッカ精油】

清涼感のある、爽やかなメントールの香り。
リフレッシュしたい時にオススメです。

 

【ローズアター精油】

ローズアターはインド伝統の抽出法で抽出された希少価値の高い精油です。
ダマスク・ローズの新鮮な花から水蒸気蒸留法で抽出した精油を少量のサンダルウッドを含んだ容器に集め、数週間かけてサンダルウッドの香りが完全に飽和するまでブレンドします。
その後、精油だけ分離しホホバオイルで希釈します。
贅沢にもローズ精油40%を含む大変高価な精油です。
清楚な中に華やかさもあるやさしいバラの香りにサンダルウッドの深みある残り香を感じられます。

2014年

2月

16日

ワークショプ終了

「俺の空」

‥じゃなくって「私の空」展(スミマセン)

今日が最終日でした。

春成さんの作品、やっぱスゴイです!

そして私のワークショップも無事終了しました~(^▽^)=3ホッ

 

今回もマユが手伝ってくれたので何もかもスムースに事が運び、本当に助かりました。

往復のドライブのナビもしてくれたので長距離運転もノンストレス♪

いつものことながら感謝です(>▽<)Thanks!

 

短い時間に7人も参加してくださってうれしかったです♡

クボちゃん、ヤマシタさん、石けんも買ってくださってありがとうございました!

タネイネさんには可愛いクッキーの差し入れもいただきました( ゚v^ )

美味しかったです!

ありがとうございました♡

朝からずっとお天気が良くて、皆さんと有意義な時間が過ごせて、素敵な一日でした!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

薫子さん、このような機会をいただき本当にありがとうございました。

マユ、準備段階から手伝ってくれて、シメ?は夕飯まで作ってもらって(笑)ありがとうね~(*^_^*)オツカレサマ

2014年

2月

16日

オモチャ

今日はアートスペースかおるさんでワークショップです。

(詳しくは昨日のブログを見てね)

いつも何でもギリギリになってしまう私は、準備が終わったのは昨夜の2時半でした(^^;)今朝も寝不足です。

でも頑張って今から神戸に行ってきますね!

(初めて車で行きます。ドキドキ)

 

さて、元気がまだウチに来る前に買ってあげた骨の形のオモチャ。

最初興味を示さなかったので、そのまま存在を忘れてました。

昨日与えてみると大喜び(^^)

ガジガジタ~イム♡

「ちょ~だい」って言ってもくれません(^^;)

ほんの10分ほどでオモチャはボロボロに(^^;)

以前噛みちぎってしまったオモチャといい、げんちゃんは歯がほとんどないのにスゴイ破壊力ですね(^^;)

ふふふ‥ボクを甘くみるなよ~

2014年

2月

15日

「手作りリップクリーム」ワークショップのお知らせ

明日神戸のギャラリーアートスペースかおるさんで私のワークショップがあります!

作るのは‥

この季節の必需品、リップクリームやハンドクリームを手作りしませんか?

材料は100%天然のオイルやみつろうです!

 

※リップ2本または、リップ1本+ハンドクリームが選べます!

※リップ容器は写真の3本(シルバー、クリア、ブラック)から選べます。

※ハンドクリームの容器はMサイズの軟膏入れになります。

 

キャップにマスキングテープを貼ればオリジナルリップの完成!

お洒落な透明ラッピングも出来ますので、プレゼントにも喜ばれますよ(^▽^)

リップはほんのり色づくピンクにすることも出来ます♡

 

参加人数が全然少ないみたいなので、みなさんぜひ来て下さいね~(^^;)

男性の方のご参加もお待ちしています!

 

 

★今回のワークショップは「私の空」展のイベントになります★

私も石けん出品しています。

2014年

2月

14日

今日のお昼

菜の花のペペロンチーノ✿

サラダ

なぜか豚汁w

 

春は好きな食べ物が多いです(^▽^)

菜の花、そら豆、たけのこ、アスパラガス、ハマグリ、たらの芽‥♡

2014年

2月

14日

ホワイトバレンタイン♡

今朝は明け方から雪です。

連日日本各地で大雪の中、この辺は全く降っていなかったのですが、ついに今日は雪。

でも積もっているのは車や建物の上だけで、足元はビチョビチョですが。

念願の雪だるまは作れそうにありませんね~

昨夜はPKYと何度も寝落ちしそうになるのを頑張って、4時までフィギア男子の応援をしたので、今朝は超寝不足(*_*)

PKYはまだ爆睡中です。

羽生くんすごかったですね(>▽<)

101点って!

高橋君はやっぱり元気ない感じで心配ですが、これが最後だし頑張って欲しいです!

同郷だしずっと応援しています!

 

さて、今日はバレンタイン♡

ホワイトバレンタインですね♡

私の愛するげんちゃんにも初めてのバレンタインのプレゼントをあげました!

犬にはチョコはあげられないので、犬用マカロンです♡

喜んで食べてましたよ♪

そして先日はそらくんにもプレゼントしました♡

そらくんは食べ慣れないものはすぐ吐いてしまうのでお菓子はNG!

そこで‥

スタバのプリペイドカード

小さいので鍵やバッグなどにもつけれます♪

お店でチャージしなくてもオンラインチャージも出来て便利!

今回、チョコが苦手なモリグチくんにもこれをプレゼントしました!

私も愛用しています(^^)

そらくんもうちょっと暖かくなったら一緒にお茶しようね♡

【オマケ】今日のGoogleのトプ画、ゲーム?になってて可愛い♡

2014年

2月

13日

W美容院(^^)

先月マユにシャンプーしてもらって以来、5週間ほどシャンプーしてあげてないげんちゃん。

最近はお散歩中に「毛艶の良い犬やね~」と言われたりします(^^;)

げんちゃんツヤツヤしっとり‥と言うか、油っぽい( >Д<;)ゴメンネ~

寒くてシャンプーする気になれなくて‥

 

そんなわけでイオンの中の犬の美容院でシャンプーしてもらうことにしました。

予約がなかなか取れなくて、今日やっと取れました!

 

お利口にシャンプーしてもらって、イイ子で待てたみたいです!

爪切りと足裏の毛のカットと耳のお掃除と肛門腺絞りもコースに入ってます。

健康チェックやお尻まわりの毛のカットもしてもらって3,200円は安いかも♪

次回は500円OFFクーポンももらえたし♡

げんちゃんフワフワのピカピカです!

げんちゃんがシャンプーの間、私も美容院に行きました(^▽^)

W美容院!

美容院の雑誌で見つけたいい言葉!

(字が見えにくくてすみません)

ホンマや!

あきまへんw

松下幸之助、さすが関西人w

 

ボクは疲れたワン‥ZZZ

2014年

2月

13日

私のスズメ♡

先日紹介した、朝夕の元気のお散歩の途中にあるマンションのベランダに住んでいるスズメたち。

コチラ

見かけるとビスケットをあげています♡

最近は、姿が見えない時も私が呼ぶとどこからか飛んで来るようになりました。

ビスケットを砕いている間も、私と元気のすぐ近くの足元まで来て待っています。

可愛い(>▽<)love♡

2014年

2月

13日

アフリカ土産

一昨日アフリカから帰国した酋長とタケちゃんにいっぱいお土産いただきました♪

民芸品はマサイ族の村で買ったそうです!

ケニアでは野生動物もいっぱい見れたみたいでうらやましい(>▽<)

私も行ってみたいけど、飛行機が片道20時間(ドーハで乗り換え)!

ツアー料金も一人60万円するんだって!

ムリだ~w

 

そんな遠いアフリカから来た民芸品。

いっぱいありがとうね!

うちのキッチンがちょっぴりアフリカンになるね(^▽^)♪

 

そしてピッキーは二人と一緒に帰っていきました。

ピッキーはいろんな言葉がしゃべれて賑やかで楽しかったのですが、いなくなって寂しくなりました(´Д`)

2014年

2月

12日

バレンタインチョコ作り第2弾♡

昨日もまたマユとバレンタインのチョコ作りしました♡

今回は生チョコトリュフ!

これを溶かしたチョコでコーティングして、転写シートの上で固めて‥

完成です!

大人可愛いくてlove♡

なめらかな口どけで、とっても美味しいですよ(>▽<)

マユ、ショコラティエになれるよ~!

(失恋しそうですがw)

そしてもう1種類!

ハートのトレーの上に溶かしたチョコを流し込んで、ナッツやフルーツをトッピングしたマンディアン♡

華やかで可愛い(*´`)♡

バレンタインチョコ、既製品も素敵だけど、私はやっぱり手作り派です♪

2014年

2月

12日

今日のお昼ご飯(マユづくし)

昨日マユにもらった高級ステーキ肉を焼いて、たっぷりの大根おろしとポン酢であっさりいただきました(^▽^)

これまたマユにもらった芽キャベツとブロッコリー茹でを添えて♪

さらにこれまたマユが作ってくれた、白菜の水キムチがお漬物の代わりです。

マユづくしw

お昼からステーキでPKYはメッチャ元気に会社行きましたよw

ありがと~♡

2014年

2月

11日

バレンタインチョコ作り♡

一昨日は、毎年恒例のマユとバレンタインのチョコ作り♪

昨年好評だったチョココーティングのコーヒー味のマカロンを今年も作ってみました♡

このマカロンレシピは本格的でメッチャ美味しいのですよ(*≧∀≦*)

実はマカロンはマユが前日に全部家で焼いてきてくれました!

この数のざっと3倍以上あります(^^;)オツカレ~

今年はクボちゃんも一緒に作りました(^^)

マカロンにガナッシュクリームを絞り出して‥と♪

 

美味しそうだワン!

フタして‥大人のコーヒーマカロンの完成♡

そして、溶かしたチョコにディップ!

3/4はチョコレート用転写シートの上に乗せて、表面に模様を転写します♪

全部で22箱以上も出来ましたよ(>▽<)

昨年自分の分も欲しかったので、今年は大量に作ってみたのです!

半分はマユとクボちゃんの職場の人へのプレゼント用です。

 

私の分のラッピングはこんな感じ♡

(これは石けんじゃないですよ~w)

家族や友達やお世話になってる方にプレゼントします!

みんな喜んでくれるといいな♡

PKYの分だけこんなBOX♡♡♡

でも実は今回私は写真ばっか撮ってて、ほとんど二人が作ってくれたのでした~(^^;)エヘ

二人ともありがとうございました(_ _)

2014年

2月

11日

「こけつまろびつ」表紙

先日アートスペースかおるさんの「七展」で大賞をいただいたので、このたび薫子さんにフリーペーパー(こけつまろびつ)の表紙を依頼されました。

 

何描こう~‥

 

そこでPKY(ピョンキー)の漫画をパクってみました♪

てか、スピンオフ(番外編)?w

 

ちなみに、このたびの海月文庫さんの海月通信85号も私のピョンキーが掲載されていますので、まだ見てない方はぜひコチラも見てねw

実際の作品はコレです↓↓↓

とてもハンバーガーには見えません。

バケツ型のため、レンズ効果で中のバーガーがバケツ一杯に巨大化して見えるのも気持ち悪いですね(^^;)

制作レポも見てね♡

このマンガが表紙の今回のフリーペーパー(こけつまろびつ)はコチラです!

2014年

2月

10日

昨日のお昼ご飯

PKYのリクエストで、鶏と舞茸の炊き込みご飯をまた作ってみました(^^)

塩鮭と冷奴、お味噌汁、香の物

あと、春菊と卵のサラダです♪

サラダのドレッシングも手作りで~す!

 

でも夜は手抜きで宅配ピザにしてしまったケロw

たまにはね( ゚v^ )

2014年

2月

10日

男の責任

上村愛子選手、悲願のメダル取れず残念でしたね。

5度目のオリンピック、34歳‥またしても1歩届かず(><。)

今度こそ夢を叶えてあげたかった‥

 

でも何度Vを見ても3位の選手よりタイムも滑りも彼女が勝っていましたよね!

日本中が判定に納得いかなかったと思います。

そこが悔しい(>_<)

でも、彼女が自分の納得出来る滑りが出来て、最高の演技が出来たことを心から喜んでいたので、感動しました。

お疲れ様でした!

 

さて、たけちゃんと酋長がアフリカ旅行中なので、先月からウチで預かってるピッキー♡

6年前に二人がお散歩中に保護したインコです。

見た目ヤングで(死語?)年齢不詳ですが、少なくとも7歳近いハズ。

ウチのピッピはこの春でちょうど5歳。

あんなに頻繁に生んでいた卵も、この半年ほどは全然生まなくなりました。

インコの寿命って10年くらいとか?

人間に換算すればピッピとピッキーは40歳と58歳くらいとからしいですw

 

それなりに仲良しなふたり♡

時々チュ~したり、ピッキーからプレゼント(吐き戻したエサ)もらったりしてます♡

ところがピッキーがピッピの上に乗っかってる現場を何度か目撃!

ピッピはPKY命のハズなのに‥浮気!?

などと冗談言ってる場合じゃなく、もしや有精卵を生んじゃうかも!?

 

インコの子育ては夫婦共同

抱卵中や育児中、オスはメスにエサを運んでお世話します。

でもピッキーはもうすぐ帰ってしまうので、ピッピはシングルマザーになる可能性も。

高齢でシングルマザーはキツそう(´Д` )

そうなったらピッキーはウチに居残りしてもらって、育児手伝ってもらいますよw

それが男の責任ってもんですw

2014年

2月

09日

キューピット石けん♡

少し前のですが、良子ちゃんから、私が送ったウエディングケーキ石けんのお礼に届いた写真です♡

飾ってくれてるんだ!

嬉しいな(*≧∀≦*)ありがとう!

 

ハート♡のチーズケーキ石けんまで!

 

実はこのチーズケーキ石けんが、お二人を結びつけたんですよ♡

この石けんをダンナさんにプレゼントしてお付き合いが始まったそうです!

すごくないですか(>▽<)!?

まさにキューピット♡

 

いつまでもお幸せにね!

2014年

2月

09日

散歩の楽しみ

昨日は各地で大雪でしたね。

でもウチの辺り、拍子抜けするほど降ってないのです。

朝はうっすら残っていた雪も小雨で消えて、昼には雨も完全にあがっていました。

でも寒かった~((´д`))

 

さて、朝夕の元気のお散歩の途中にあるマンションの、1階と2階のベランダに住んでいるスズメのファミリー♡

仲良くベランダに整列している姿が超可愛い(*´`)♡

毎日ビスケットを砕いてあげています。

気持ち的には私が飼ってるつもりなんです(*^^*)

結構な数がいます(^^)

川にはカモが8羽ほどいて、彼らにも時々パンとかあげます。

(写真がスマホの望遠なので見づらくてスミマセン)

川沿いにはあーちゃん(私が育てたカラス)のお父さんとお母さんもいますよ♪

大きな白サギと青サギや鵜もいます。

毎日の散歩で、鳥たちに会うのがすごく楽しみなのです♡

あと、ネコを見つけた時もテンション上がりますね~(>▽<)love!

(サギの写真は昨年夏のものです)

2014年

2月

08日

「私の空」展

新しい石けんが2種類できました。

この石けんは今月10日からアートスペースかおるさんで始まる「私の空」展の出品作品です。

 

「私の空」展最終日の16日は私のワークショップがあります。

精油を使った手作りリップクリームとハンドクリーム作りです。

乾燥しがちな冬の必需品のリップとハンドクリーム。

精油とオイルと蜜蝋だけで簡単に作れます。

もちろん100%天然、しかも厳選された素材です。

参加費は500円。

制作時間は30分ほどです。

ラッピングもできますので知人や家族へのプレゼントにも♪

12時から3時の間、いつでも参加OK!

みなさんぜひご参加くださいね。

Special thanks for Mayu!

 

2014年

2月

07日

恐竜ソープ

私の好きなアイテム「化石」

中でも恐竜の化石が大好き!

以前もこんなデカイ恐竜の化石石けん作りました☆

超デカイ恐竜の卵なんかも作りましたよ(^^)

コチラを見てね!)

使用したのコチラのFred社のアイストレー。

(骨はバラバラなので、土台は私がつけました)

ユニークなシリコン型や雑貨を作っている私のお気に入りのメーカーです。

先日Fred社のこんなベイクトレイを発見!

ケーキを焼くトレーなんですが、大きさも手のひらサイズで石けんの型に良さそう!

型に目のない私はすぐに購入~♪

今日届きました!

今からさっそく石けん作ってみま~す(>▽<)♪

出来たらまた見てね♡

2014年

2月

07日

セーターリメイク♡

我が家に元気が来たとき、マユが編んでくれたセーター♡

もともとオムツカバー用に作ってもらったので、少し大きめでした。

でも元気はお漏らしはしない子だったので、カバーは必要なかったです(^^)

腹巻タイプなので、動いているとどうしてもズレてくるので、この度マユにリメイクしてもらいました!

 

今度は手を出すセーターなので、もう動いてもズレ下がっていくことはありません♪

早速今朝のお散歩で着てみたましたよ♡

いい感じ!

お尻のチャームポイントのボンボンが、背中に2つになりました(*´`)♡

 

ありがとワン!

今度コレ着てカフェに行きたいワン♪

この毛糸可愛いですね♡

毛糸のパッケージを使ったこの簡単ラッピングもカワユス(*´∀`*)

2014年

2月

06日

ソチ五輪!

明日の開幕式の前に始まったフィギアの団体戦!

先ほど終わった羽入結弓選手の演技すごかったですね(>▽<)

見てて心臓がドキドキしました!

私が緊張するのも可笑しいですが、やっぱオリンピックって独特の緊張感があります!


これから寝不足の日々が続きそう(^^)

日本頑張れ~!

2014年

2月

06日

アオザイ

マユが編んでいたアオザイが完成したので見せてくれました!

これ機械じゃなくて手編みなんですよ!

ス、スゴスギっ〔゚Д゚〕丿

ご存知アオザイはベトナムの民族衣装です。

せっかくなので着てもらいました♡

セットのパンツも作ったそうです。

アオザイってセクシーでいいですよね♡

すごく似合ってて素敵!

(写真はバックが生活感いっぱいでスミマセン(^^;))

オリジナルのデザインがとっても綺麗ですね。

3月には恒例の作品発表会があるそうです。

楽しみ~♪

2014年

2月

06日

昨日のご飯♡

昨日のお昼はマユが作ってくれたチリビーンズとあっさりした白菜の水キムチ♪

この二つすごく合うのです(>▽<)

意外な発見!

チリビーンズはPKYの大好物です♡

夜はPKYは仕事なので、マユと二人でタイカレーを作りました♪

マユに教わった人参とキャベツとアーモンドのサラダは、スィートチリやナンプラーを使ったアジア風のドレッシングで、タイカレーにピッタリ☆

メッチャ気に入りました!

 

マユのお料理のレパートリーはホントにすごい!

私ももっといろんなお料理が出来るようになりたいです(^^)

マユのCOOKPADのページはコチラ

2014年

2月

05日

お隣さんに水仙の花をいただきました✿

いい匂い♡

今朝は道がうっすら雪化粧されていました。

とても寒かったです。

でもやっぱり春はもう来てるんですね。

2014年

2月

05日

素敵な朝!?

毎朝、鳥かごの扉を開けると、ピッピ(青)は一目散に愛するPKYを起こしに飛んで行きます。

そして今は預かっているピッキー(黄)も!

ピッピ:「起きて~♡」

ピッキー:「起きてよ~」ツンツン!ガブッ!

PKY:「痛っ!」

ピッピ:「起きないわね~」

ピッキー:「起きないね~」

PKY:「‥」

ピッピ:「あ!起きた♡」

ピッキー:「おはよう!」

PKY:「まだ眠いよ~‥(泣)」

PKYは毎朝鳥に起こされてますw(容赦ナシ)

素敵♡‥かな!?

2014年

2月

04日

なぜ?

今日は立春だけど、寒かったですね。

今日もスタバで元気とお茶しました♡

元気は車に乗っている間静かにハウスで寝て、私がコーヒーを買う時もテラスでひとりで大人しく待てましたよ(^^)

ちなみにスーパーのお買い物の間も外につないでおくとお利口に待てます。

なぜ留守番だけできないのかな(´Д` )

ひとりにすると何時間でも泣き(吠え)続けるのです‥

元気を置いて外出できないので困っています。

まるで小さい子がいるみたいですね(^^;)

2014年

2月

04日

バレンタインネイル(*´v`)σ*♥(´v`*)

今朝は思ったほど寒くなくて、元気の散歩助かりました(^^)

道には砕けた豆がいっぱい落ちていて、元気が1粒拾い食いしちゃいました(^^;)

縁起物だからいっかw

 

さて、昨日はネイルとマツエクに行って来ました~☆

今回はバレンタインを意識してハートのネイルです♡

両方の薬指だけハートを描いていただきました♡

ラブリー+゚(*゚Д゚*)。+゚

2014年

2月

03日

今日のおやつ

PKYとミスドのドーナツでお茶なぅ♡

 

昨日からメッチャ暖かくてお部屋の暖房もほとんど必要ナシ。

でも明日からまた寒波到来だとか(^^;)ヤダナ~

2014年

2月

03日

節分

今年も節分の恵方巻き作りました~(^^)

普通のお寿司の納豆巻と、韓国海苔でキムチなどを巻いた韓国海苔巻の2種類です。

写真急いで撮ったのでボケてて見づらくてすみません(´Д`;)ヾ

(やっぱ望遠レンズは使いづらいです‥早くレンズ買わなくちゃ)

今年の恵方の東北東を向いて黙って恵方巻きを食べるPKY(^^)

食べ終わったら豆まきです!

昨年もこの豆でした。

個包装なのでお掃除が楽♪

げんちゃんの拾い食い防止にも◎

パッケージも好きです。

コタツから出ない、なまけものの鬼がいますね~w

巻き寿司はごはんがくっつかないエンボス加工の巻きすを使ってます♪

便利ですよ(^^)

2014年

2月

02日

吉田一郎さんワークショップ

今日は海月文庫さんで、吉田一郎さんの六本木アートナイト参加作品の大きな「顔顔さん」のパーツづくりのワークショップでした。

皆さん持ち寄りの古着を切り開き、「顔顔さん」を作ります。

マユと参加してきました♪

私のヒョウ柄のコートもこんな「顔顔さん」に生まれ変わりましたヨw

こんな子も作りました(^^)

チャームポイントはタラコ唇と三つ編みヘアーで~す♡

コチラはマユの「顔顔さん」

コチラも同じくマユの「顔顔さん」♡

 

この子たちが大きな「顔顔さん」になって六本木の会場にはためくのかと思うとワクワクしますね!

アートナイトはオールナイトのイベらしいので行ってみたいです!

そして今夜のお夕飯は、中華♡

PKYの大好きな手作り餃子とチャーハンです。

チャーハンの具に、餃子の余った具を使うと美味しいのですね!

いいこと教わった~♪

マユ、いつも美味しいご飯ありがとう♡

2014年

2月

01日

新作スィーツ石けん発売です☆

今日から2月ですね(^^)

Creema のバレンタイン販売に向けて第1弾のスィーツ石けんが仕上がりました!

今回は春っぽくスモーキーピンクで大人可愛いイメージにしてみました♡

 

一番人気はやっぱりドーナツセット♡

チョコチップクッキーとの組み合わせもあります。

こちらも人気のクグロフ♡

バニラアイスが超リアルな、ワッフル&バニラアイス♡

バレンタインだもん、やっぱチョコがないと始まらない!

超リアルで「危険度100%」チョコトリュフw

こちらはハートピックが可愛いバレンタインバージョン♡

今回も頑張りました~(^^;)=3

でもまだ第2弾も仕上がりつつありますよ。

 

今年のバレンタインはちょっとサプライズなプレゼントはいかがですか?

もちろん女の子同士のプレゼントにもオススメです♡

Creemaショップ

(お気に入り登録だけでも大歓迎!)