Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

仲良しだった近所の一人暮らしのおばあちゃんが突然亡くなって、引き取り手のなかった元気をうちで飼うことになりました。(クリスマスから☆)

おばあちゃんの亡くなる少し前に、一緒にいた母犬も亡くなっています。

一人ぼっちに慣れてなくて、一人になると何時間でも吠え続ける困りものですが、みなさんどうぞよろしく(^^;)

 

 

2014年

1月

31日

今日のお昼ご飯

きつねうどん

鶏と舞茸の炊き込みご飯三つ葉添え

揚げ茄子の香味たれ漬け

お漬物いろいろ

毎日ご飯作るのって大変ですね。

「作る」より「何作る?」って考えるのが大変(^^;)

でもいつもPKYが美味しいって言ってくれるのでウレシイ(*≧∀≦*)

まさか私が毎日ご飯作るようになるとは、誰も思ってなかったみたいですねw(私も)

★炊き込みご飯のレシピはコチラをどうぞ♡

2014年

1月

31日

オシイ!‥と思ったら!

3日前の買い物のレシートの合計金額。

1円多いよね~(^^;)オシイ!

‥と思ったら、昨日のお買い物の合計金額!

こういうの、ちょっとウレシイ(*≧∀≦*)

以前のブログでもこんなレシートをアップしたこともありましたねw

ピッタリもウレシイw

2014年

1月

30日

♫健康家族♪

我が家で毎朝飲んでいるフレッシュジュース。

以前もレシピを紹介しましたが、入っているのは‥

 

リンゴ、レモン、バナナ、セロリ、人参、ホウレン草、豆乳、ヨーグルト

 

毎日全部の食材を切らさずそろえているのは大変ですが、ひとつでも欠けると何か物足りないのです。

緑黄食野菜、淡色野菜、乳製品、豆製品、果物と、いろんな栄養素が摂れるし味も良い自慢のジュースです。

(以前のブログより抜粋)

 

もう数年二人で続けて飲んでいます。

そして今は‥

元気も飲んでいますよ(^▽^)

適度な野菜や果物は犬の健康にも◎

摺りおろしてやると胃腸への負担も軽減されます。

 

ならばこのジュースがバッチリじゃん(^^)

ってことで我が家の朝はみんなこのジュースで~す!

ここは~豊中♪健康家族~♪(ここは~ニンニク♪のメロディでどうぞw)

 

注;ヨーグルトなどの乳製品は犬によってはお腹を壊してしまいます。

また、ほうれん草はシュウ酸が多く含まれているので、生でたくさん食べさせると「シュウ酸カルシウム結石」の原因になるそうです。

ウチでは元気に与えるようになってからは茹でています。

他にも与えてはいけない野菜もありますのでご注意下さい。

2014年

1月

29日

ホットケーキ

昨日はPKYが風邪気味で、外カフェに行くことが出来なかったので、うちカフェしました。

PKYのリクエストで、久しぶりにホットケーキを焼きましたよ♡

 

1枚目

2枚目

3枚目

ホットケーキをフライパンで焼くと、どうしても最初は焼きムラができますよね。

3枚目くらいがフライパンの温度が落ち着くのか、上手に焼けます。

(でもこれは焼きムラはないけど色が薄くて、あまり美味しそうじゃないですね)

 

早く食べたいよ~

我が家ではブログ写真を撮るまで食べれないんですよ~w

2014年

1月

29日

アフリカ出発壮行会

昨夜は酋長とたけちゃんと、我が家でカニ鍋でした(^^)

実は二人は今日から2週間アフリカ旅行なのです!

 

酋長だけにアフリカ?

アフリカ人なの?

とお思いの方も多いと思いますが、酋長という呼び名とアフリカは何もカンケーありませんw

彼は昔から酋長と呼ばれているのですw

(たぶん見た目が酋長っぽいからw)

しばらく日本食ともお別れだもんね。

いっぱい食べてね~♪

いつかは私もケニアの国立公園で野生動物を見てみたいです。

 

‥ということで、二人の旅行中ピッキーを預かってます♡

ピッピとも久しぶりの再会だね♡

ゴマちゃんは羽根がなくて飛べないのでカゴから出られないから一緒に遊べない‥

でもケージ越しにコミニュケーションしてましたよ(^^)

2014年

1月

28日

マイファーストキャンドル

石けん作りとキャンドル作りには多くの共通点があります。

 

最近流行りのスィーツの形をしたキャンドルは、私がスィーツ石けん作りで使用しているシリコンなどの型で作ることが多いですし、アロマキャンドルに使用する精油は石けんの香料としても使用します。


そんなわけでキャンドル作りは以前から興味があって、この本をネットで偶然見つけた時、なぜか表紙にビビッとくるものがあったので買ってみました。

誠文堂新光社 笹本道子著 1、680円

 

写真も綺麗なのですが、キャンドル作りの基礎からきちんと書かれていて、それでいていわゆる「入門書」にありがちな薄っぺらさがなくて気に入りました。

 

この本の作品は全部エッジがきいていてカッコイイんですよね。

品があって格調高い雰囲気があります。

「少しくらい形がブサイクでもカワイイですよ♡」みたいなユルいことは書いてなくて、「知識と技術を高め、制作の全てをコントロールし、明確にイメージした作品を作る」というコンセプトを持って書かれている本だと思います。

 

この本を参考に、まずはシンプルなものを作ってみました。

マイファーストキャンドルです☆

 

スィートオレンジ精油を10%も配合したアロマキャンドルです。

スィートオレンジはトップノートなので香りが飛びやすいので、多めに配合しました。

綺麗なイエローは精油の色で、着色はしていません。

今回使用したワックスはソイワックス。

ソイワックスは大豆油に植物油をブレンドした100%植物性ワックスです。
このワックスでるキャンドルは石油系からできたパラフィンキャンドルに比べ、ススが出にくく、低温でゆっくり燃えるため、燃焼時間が長いのが特徴です。
また、水溶性で自然界での生分解性が高いため、地球に優しい安心な素材です。

 

でもやはり精油が多すぎたのか、火を灯すと少しむせる感じ(^^;)

キャンドルを遠くに置くと、ほのかな香りでいいのですが、近いとちょっとしんどい。

今度は3%で試してみようと思います。

2014年

1月

27日

ダメカフェ犬

今日は天気もいいし、PKYも休みだし、みんなで一緒にスタバに行きました。

スタバでランチ&お茶です♪

元気はお利口カフェワンちゃんなので、我々が店内で買い物している間も大人しく待てますよ!

‥のハズが、今日はワンワン吠えているではないですか(^^;)

ダメじゃんw

 

だって二人で楽しそうにお店に入って行くから(泣)

テラスではお利口にしてましたよ♡

冬場はテラス席はガラ空きなのでいいですね。

スタバの他にも近くにワンコ連れで行けるカフェないかな~

 

今度はそらくんも一緒に行こうワン♪

2014年

1月

27日

我が家のビッグダディ(は超寒がりw)

昨日の晩ご飯はマユママが作ってくれたミートローフがメインでした(>▽<)♡

これ、栗や銀杏がいっぱい入っていてすごい美味しいのです!

付け合せにブロッコリーのマヨ焼きや、PKYの大大大好きな豆入りミネストローネなど、昨夜もマユとマユママのおかげで豪華ディナーでした♪

いつもありがとう!

(イチゴも持ってきてくれたのに食べるの忘れてゴメンネ!)

そらくんとげんちゃんに襲われて血だらけのPKY?

‥ではなく、版画の作業ズボンです(^^;)キタナイ~

PKYの格好はまるでビッグダディw

‥ということで1枚!

「なんかこざっぱり写っちゃたから、もう少し”らしく”決めてよ」

と言うと

いつだって俺はこうだ!」(ダディの口癖)

‥だそうです(^^;)

でも着ているものはユニクロの「極暖(ごくだん)」なんだよね~w

我が家のビッグダディは超寒がりなのです。

(情けない)

2014年

1月

26日

制作

最近はずっと石けんの制作頑張っています(^^;)

スィーツ石けんを中心にたくさんの石けんが続々仕上がってますよ♪

細かい作業も多いし、面倒な作業(フルーツとかのパーツ作りなど)もあるし、水仕事なので大変ですが楽しいです♪

苛性ソーダを素手で扱っているので(絶対マネしないでください!)手はボロボロ(^^;)

あかぎれまでできています。。。

 

でもネットのバレンタイン販売にむけて、まだラッピングとラベル作りと写真撮影とサイトアップまで頑張ります(^^;)

目指せ今月中!

2014年

1月

25日

カフェ犬♡

今日もPKYを仕事に送った帰りに元気とスタバでデートしましたよ♡

土曜日で店内は満席だったけど、外のテラス席は余裕でした。

膝の上に元気とブランケットがあるから寒くないのだ♪

 

自分(ら)撮りは難しいですね(^^;)

首から下しか写ってない‥

コーヒーを買う間もテラスの犬用フックに繋いでおくと、泣いたり(吠えたり)しないでちゃんとお利口に待てます(^^)

何で家だと泣くのに外だとイイ子なの?

とにかく、カフェ向きの犬で助かりますw

2014年

1月

25日

男前♡

このブログでも人気のそらくん♡

マユの愛犬で、元気の先輩?です(年下だけどね~)

 

先日美容院でカットしてもらったそうですよ。

すっきり男前♡

口元と足が超可愛い写真(*´`)♡

元気は基本的にはカットがいらないミニチュアダックスですが、ロングなので毛の量がすごい。

(でも抜け毛は今の季節はほとんどありません)

冬は暖かくていいけど、夏はしんどそうなので元気もカットに行こうと思います。

そらくんみたいにカッコ良くなるかな?

2014年

1月

24日

スタバデート♡

午後は暖かかったので元気とドライブしてスタバデートしてきました♪

(男の子とデートなんて久しぶり~♡ナンテ)

ちなみにテラスはワンコ同伴OKです。

元気を抱っこしてると暖か~い(>▽<)♡

 

記念に1枚☆

げんちゃん暗っw

楽しそうな顔してスマホ見て下さ~い!(無理w)

ハイ!もう1枚☆

あまり変わらないかなw

げんちゃんはラテが気になってるんですね(牛乳大好き)

2014年

1月

24日

KEVNHAUN(ケヴンハウン)の使い心地

昨日やっと先日衝動買いしたKEVNHAUN(ケヴンハウン)のお鍋が届きました!

フライパン(グリルパン)はすでに届いていて使っています(^^)

早速この2つを使って昨夜は肉じゃがとサバの味噌煮にトライ♪

2つとも結構大きいので、サバは4切れ、肉じゃがもたっぷり6人分くらい作っちゃいましたw

 

でも昨日に限ってPKYが残業で深夜帰宅となり、二人ともまだ食べていないのです。

今日も早朝から深夜まで仕事なので、今日は私一人でこのメニュー消化しなくちゃ!

頑張るぞ~(^^;)

使い心地は、とにかく材料がくっつくというか、こびりつくことがないので調理が楽♪

何より洗うのが超楽♪(これうれしい)

 

グリルパンには溝があるので肉の余分な油も落ちてヘルシーに調理出来ます。

熱伝導や保温性も高いので短時間で調理でき、エコですね~

 

見た目だけで買ったけどすごく使いやすかったです(^▽^)

 

でも何となく鉄やガラスのお鍋の方がもっと美味しく調理できる気がするんですよね。

お手入れはちょっと手間だけど。

ま、気分やシチュエーションでいろいろ使い分けようと思います。

2014年

1月

23日

留守番用おもちゃ

元気にこんなおもちゃを買ってみました。

シリコンで出来ていて、すきまよりちょっと大きめのおやつやフードを入れます。

噛んで遊んでいるうちにすきまから時々おやつやフードが出てくる仕組みです。

これなら長い時間遊べて、ひとりの時泣く(吠える)時間が減るかな。

試しにフードを10粒だけ詰めて元気に与えてみると‥

すぐ興味を示して遊んで(噛んで)いました(^^)

ナントきっかり1時間もおもちゃに夢中

ちなみにガムだと5分です(^^;)

イイかも!

 

でも最後は突然虚しくなったのかキュ~ンと一声泣いて遊ぶのをやめてしまいました。

実際おもちゃには5粒フードが残ってました。

1時間頑張ったけど5粒しか取り出せなかったんですね(^^;)

狙いどおりだけど、ちょっと可哀想かも。

 

そんなことよりビックリしたのは、おもちゃを見てみると、突起を4箇所も齧りとっているではないですか!

1個はカケラを見つけることができましたが、あと3個は見つからず

すぐに散歩に連れて行きウンチを調べたけど、何も見つからず(>_<)

結構大きなカケラなのです‥

明日の朝ウンチに出なかったら病院行った方がいいのかな‥

 

元気は歯が25本もないんですよ。

こんな子でも簡単に齧りとれるようないい加減なおもちゃってひどくないですか!?

パッケージには販売元のシールとか何もついてないし。

明日ペットショップに行ってクレームしたいと思います。

こんなんじゃ他のワンコだって危ない(怒)

************************

 

今、元気のベッドに挟まってた残り3個のカケラを発見しました!(23:20分)

心配おかけしてすみませんでした。

犬のおもちゃって規制もないし、結局は与える飼い主の自己責任なんですね。

「おもちゃを与えたまま外出するなんて危険だから絶対ダメ」とマユが言っていたとおりだと思いました。

本当にまさかの事故が起こることも十分あり得るってわかりました。

おもちゃで気を紛らわせても根本的な「分離不安」は治らないですよね。

焦らず留守番訓練がんばります。

そんなわけでペットショップに文句言うのはやめました。

良い勉強になりました(^^;)

2014年

1月

23日

昨日の晩ご飯

私の大好きな焼肉で~す♡

奮発して高いお肉を買ったのに、食べている間中元気がずっとサークルの中で吠えっぱで、食べた気がしませんでした(´;ω;`)

 

昨日褒めたばっかなのに、最近ずっとしていなかった不満鳴きを爆発させていました。

何でかな~。。。

 

基本的に人の食事は欲しがらないのですが、元気はおばあちゃんに生肉をもらっていたらしいので(しかも高価な牛肉)思い出したのかな。。。

2014年

1月

22日

狂犬病注射

今日は元気を動物病院に連れて行って狂犬病の注射を打ってもらいました。

以前カラスのあーちゃんがお世話になった病院です。

 

(あーちゃんについては昨年の6月のブログを見てね!)

箕面のキューズモール内にあるクリニックで、とっても親切な病院です。

カラスも快く診察してくれました。

狂犬病の注射と一緒に保健所の飼い犬登録も病院に代行でしてもらいました。

ちなみに、飼い犬を登録すること(生涯に1回)、狂犬病予防注射を受けさせること(毎年1回)、鑑札・注射済票を飼い犬に着けることは、狂犬病予防法で定められた飼い主の義務です。

 

前の飼い主のおばあちゃんは豊中市では登録をしていなかったみたいなので、(おばあちゃんの元の住所は芦屋)このたび新たに元気を豊中市に登録することができました。

これで正式に元気はウチの子になりましたよ(^▽^)

 

混合ワクチンは今日同時にはできないので、フィラリアの薬をもらう春に一緒にしてもらうことになりました。

一応ウチに来る前に歯石取りと血液検査はしてもらっていて、フィラリア反応は陰性で問題ないです。

 

診察後、元気を病院で預かってもらい、PKYと私はお昼ご飯。

ショッピングモール内の無尽蔵というラーメン屋さんで済ませました。

寒いのでラーメン温まる~っ(^^)

元気は診察も預かり中も大人しくおりこうさんでしたよ。

車の中のハウス移動も吠えなくなりました。

最近以前よりもずっと「我慢」の出来る犬になっていて、「不満鳴き」をしなくなりましたね。

夜もサークルの中で静かに寝ます。

あとは留守番の「不安鳴き」だけですね。

教えたことは出来るようになっていくので、本当に賢いです。

 

今は帰りに買ったタルトケーキとロールケーキでホッと一息ティータイムしてま~す( ゚v^ ) ♡

2014年

1月

22日

WWF

今年もWWF(世界自然保護基金)から会員証が届きました。

WWFの活動支援をして5年目です。

といっても月々500円だけの支援ですが。

 

会員にならなくてもPANDAショップでお買い物するだけでも支援になりますよ。

フェアトレードの衣類や小物、食品などがいっぱい!

体にも地球にも優しいショップです。

 

特にトレードマークのパンダロゴの入った商品が可愛い♡

我が家でず~っと愛用しているのがコチラのトイレットペーパー。

期間限定でピンクもありますよ♡ カワイイ

こちらのパンダボトルも愛用しています♡

軽くてオススメです(^^)

2014年

1月

21日

今夜はお好み焼き♡

PKYが作ってくれました( ゚v^ ) オイチイ

PKYはお好み焼きも上手♡

ちなみに、我が家ではお好み焼きと麺類はPKY担当で~す!

美味しくて食べ過ぎたですよ(^^;)

2014年

1月

21日

カメラ壊れた。。。

イオンに買い物に行っていた2時間の間、今日も元気は泣きっぱでした‥(たぶん)

 

ごめんね、げんちゃん、でもお土産買ってきたよ♡

先日買ったネイティブアメリカン柄の毛布がいろいろよかったので、もう1枚色柄違いで購入しました。

今度はウサギとクマの模様♡

私が帰ってきたら、大喜びで家中走り回ってオモチャと格闘する元気w

大ハッスル!

これは私が一番最初に買ってあげたオモチャです(^^)

最初は興味を示さなかったのに、最近はお気に入りw

でもすぐに鼻が取れて、もはや赤鼻のトナカイではない(^^;)

‥と、この写真を最後に一眼レフのカメラのレンズが壊れました(;_;)

前からズームの調子が悪かったのですが、ついに全くピントが合わなくなりました。

とりあえず150ミリの望遠レンズを装着しましたが、日常撮りに望遠はキツイ。

新しいの買わなくちゃ。。。(涙)

2014年

1月

20日

今夜はカニ鍋♡

今夜はPKYが夜勤明けで、明日はお休みなので夜は豪華にカニ鍋♡

(といってもイオンで買ったカニですがw)

元気がいるので外食もできないから、家でまったり鍋です。

シメのお雑炊はPKYが仕切ってます(^^)

上手なんですよ♪(写真忘れた^^;)

2014年

1月

20日

「七展」最終日&新年会

昨日はアートスペースかおるさんで「七展」の最終日で新年会でした。

差し入れにお稲荷さん作って持って行きました(^^)

かおるさんが作った「7」ケーキ(^▽^)カワイイ!

ご馳走もいっぱい♡

まだまだ続々と差し入れが届いていましたよ。

先日お話したように、今回私は大賞&新人賞をいただいたので、ナント副賞に「777(万)円」もいただきました(^▽^)ワ~イ

やっぱかおるさんって面白い♪

たくさんの作家さんが来られてて、楽しく盛り上がりました♪

でも家でひとりぼっちの元気のことが心配で、今回も早々に帰らせていただきました。

 

帰宅すると、やはり家の外にも聞こえる声で吠え続けている元気の声が‥

ごめんね、悲しい思いさせて‥

ん!?

出かける時あげたガムがない。

しっかり食べてんじゃん(^^;)

食べてる間は泣いてなかったってことですよねw

ホントにずっと泣いてんのかな?

最初と最後だけだったりしてw

 

ずっと泣いてるよ~

だからひとりにしないで~

実はマユにこんな本借りてるから、なんかちょっと疑ってしまう(^^)w

2014年

1月

19日

アレルギー

昨夜放映された『世界一受けたい授業

みなさんは観られましたか?

今週のテーマはアレルギー

「冬はアレルギーが悪化しやすい!?」

実は私は先週アレルギーで腕や顔が赤く痒くなり、皮膚科へ受診していたのです。

腕は2~3ヶ月前から痒かったのですが、放置していたら顔や耳たぶまで痒くなり、慌てて皮膚科へ。

 

先生は私の顔を見るなり「アレルギーです。」

 

炎症を抑える飲み薬と、患部に塗るステロイド系の塗り薬を処方してもらいました。

そして、血液検査によるアレルギー反応検査を受けました。

33項目からアレルギー源となるものを特定するMAST33という検査です。

 

1週間後。。。

 

結果が出ました。

スギペニシリウムというカビがボーダーラインよりほんのわずか高いとのこと‥

疑陽性だそうです。

 

恐れていた犬アレルギーダニ反応ナシ

元気とは無関係でヨカッタ!

 

ボクのせいにするなよ~

スギ‥?

スギなんて今全然シーズンじゃないし、もともと花粉症でもないし。。。

 

家カビも通気性の良い家屋(ていうか、すきま風だらけ)だし、ピンとこない。

 

結局検査ではコレ!っていう原因はわからなかったみたいですね。

原因はこの33個以外なのかも(+_+)

とにかく薬はよく効いて、症状は二日目から症状はおさまったけど、何が原因かはっきり知りたかったな~

 

番組は後半しか観れなかったので、イマイチ因果関係がわからなかったのですが、とにかく冬はアレルギーが起きやすいのですね(^^;)

寒い風に当たりすぎたり乾燥で顔の皮膚のバリアが壊れるみたいなことは聞いたことがあります。

とにかく冬に肌トラブルはつきものですよね。

 

そういえば我が家の湿度は超低い

砂漠!?

(砂漠の湿度って知らないけどw)

写真は、一昨日の我が家の湿度計の数値です。

上が室内温度で下が湿度。

湿度は快適ゾーンから大きくはずれててヤバいですね~(^^;)

これでは肌に良いわけがない。

加湿器買うべき‥?

2014年

1月

19日

たかし☆たんじょうびおめでとう!

たかし☆たんじょうびおめでとう!

8さいになったんだね!

おめでとう!

なつに、にほんであえるといいな!

2014年

1月

18日

Dream Macaron~夢石けん~

今日から海月文庫さんでは今年最初の合同展「夢展」がスタートです!

こちらは4回のシリーズ展で、今回が初回です。

 

昨夜は搬入&新年会でした♪

差し入れに骨なし手羽元の甘辛揚げを作ってみました(^^)

この大鍋おでんも冬の楽しみ( ゚v^ ) ♡

すごい量ですね!

美味しかったです!ごちそうさま~

大きな「夢」を背負って(電車に乗って)やってきた方もいましたw

今回もすごく楽しかったのですが、元気のことが心配で(ひとりにすると何時間でも吠え続ける‥)早めに帰ってきてしまいました(´;ω;`)

お酒も飲まず‥(涙)

 

あ、今回出品した私の作品はコレです↓↓↓

「夢」だけに脳みその形をした透明和菓子風石けんです(^^)

和菓子ケースに入れると、脳みその形だけど結構和菓子に見えませんか?w

全部で4種類、海月文庫特別価格で1個300円ですヨ!

4個買ってくださった方には、箱サービスで~す!

ケースに入った夢石けんがぴったり4個入ります!

 

アップにするとこんな感じ☆

お皿に置いたら、ますます和菓子っぽいw

写真だとちょっとわかり辛いけど、小倉と抹茶には金箔ものってます☆

ちなみに年末の合同展「秘宝館」では

ではなくて

として秘宝石けんを販売しましたが、今回は「夢」展なので

として夢石けんを販売です(^^)

使いやすい大きさですし、プレゼントにしても楽しいと思います!

いかがですか♡

「夢展」は24日まで

楽しい作品がいっぱいですよ!

2014年

1月

17日

馬油とムルムルバターの石けん

今年最初の石けんは「馬油とムルムルバターの石けん」です。

もちろん馬年にちなんで♪

 

馬油は動物性の油なのですが、植物油に近く、肌への浸透性にすぐれ、抗炎症作用、鎮静作用があります。

日本では昔から火傷の手当にも使われてきた馴染み深い油です。

 

ムルムルバターというちょっとユニークな名前のバターは、シアバターの保湿力をも凌ぐといわれる保湿性の高いバターです。

ムルムルヤシから採れます。

 

他にも、ジャスミン油+ホホバオイルのアロママッサージ用の保湿オイルや、オーガニックマカダミアオイルなどの高品質なオイルもバランス良くブレンドしています。

 

乾燥しがちな冬の肌をしっかりと保湿してくれる石けんです。

ぜひお試しください♡

 

明日から海月文庫さんで販売です。

あ‥キリンは馬ではなかったですねw

2014年

1月

17日

家計簿

これ、何だと思いますか?

レシートや領収書の山です。

恐ろしいことに半年分以上あります。。。(本当は写真以外にももっとある

言い訳がましいのですが、結婚して3年間、毎日メッチャ細かく家計簿をつけていたのです。

でもつけるだけで全く分析とかしなかったんですよね~(´△`)イミナシ

 

そしてこの半年ほどは、レシート類はこのとおり全部保管しておいたのですが、ず~っとつけるのサボってて。。。

 

‥もうあきらめました

 

家計簿つけたって、分析しないんじゃつける意味ないですもんね。

でも全くつけないのも主婦としてどうかと思いますが、もういいや(^^;)

ま、貯金と今月いくら使ったかくらいは把握していこうと思いますw ゆる~

 

そんなわけでこの溜まりに溜まったレシート類は全部捨てちゃいました(^^;)

3年分の家計簿も捨てました!

でも光熱費や医療費などの領収書や給与明細などはきちんとファイルしましたよ。

 

スッキリ

 

この大掃除?でナントお金の入った封筒(石けんの売上です)を発見(^▽^)/

本日の労働賃金ですねw

2014年

1月

16日

大賞受賞!

アートスペースかおるさんで今開かれている「七展」で、ナント大賞&新人賞をいただきました!

ギャラリー7周年の記念合同展なのでとっても光栄でうれしいです(>▽<)

まさかあれが大賞とは(^^;)

あれ‥↓↓↓

制作費も報われました(笑)

 

かおるさん本当にありがとうございます!

 

しかし、本当にあれでよかったのでしょうか(^^;)

みなさんぜひ実物を見に行ってみてください。

デカいし、壮絶?ですよ。。。(飛び出たバンズが腐ってなきゃいいけど)

2014年

1月

16日

今日のお昼ご飯

今日は美容院で美容師さんたちにネイルを褒められてハッピーでした♡

そして、やっと真っ黒な髪が綺麗なブラウンになってウレシイ♡

 

さて、PKYがお休みの今日のお昼は‥

揚げ茄子のピリ辛香味漬け

若鶏の唐揚げ

揚げ茄子用の刻みしょうがとニンニクは鶏の下味をつけるのにも使うので、手間が一度ですむので楽~(^^)

しかもどちらも揚げ物なので簡単です♪

 

あとはシジミのお味噌汁玄米ご飯でした~

 

そしてデザートは、サクラさんにいただいた自家製キウイ

しっかり木で熟れているので美味しい!

サクラさんいつもありがとうございます(^▽^)

ありえないほど綺麗なグリーン♡

参考までに「揚げ茄子のピリ辛香味漬け」のたれのレシピを☆

香味を刻んで調味料を合わせて、素揚げしたお茄子を浸すだけの簡単料理です!

以前TVのお料理番組で紹介していたレシピです。

メッチャ美味しいですよ(^^)

 

★しょうゆ/大6

★みりん/大6

★砂糖/大2

★酢/大4

★豆板醤/小1

 

白ネギ、しょうが、ニンニクみじん切り各小1

 

全部合わせるだけ~♪

たれは茄子大8個分くらいの量なので、小3~4個なら半分量でもいいかも。

2014年

1月

15日

New Nails☆

今日は元気のおもりをPKYにまかせて、まつげのエクステとネイルのリメイク(メンテナンス)に行ってきました。

マツゲも爪も2週間くらいでリメイクしてもらうと綺麗が長持ちします。

 

爪が伸びて隙間があいて気になっていたんですよね‥

復活です!

てか、ベースはそのままに、上塗りのカラーをチェンジして全く別のアートにチェンジしてもらいました!

ホントは2週間くらいででデザインチェンジしたいけど、あまり頻繁にチェンジするとOFFするとき爪に負担がかかるから今回はリメイク(同じデザイン)で我慢。

‥のはずだったのですが、完全にOFFせずリメイクで違うデザインにすることができました!

デカリボンが可愛い~(*^^*)モエ~♡

 

先生いつもありがとうございます!

お世話になっているのはココ↓↓↓

本当に上手です!

明日は美容院に行かなくっちゃ。

女はいろいろ大変ですw

2014年

1月

15日

試着

マユに教わりながら編んでいる元気のセーターがもうすぐ完成です♡

 

私「げんちゃん、ちょっと試着してみて~」

(‥起きてくれないので、寝たまま無理やり試着)

私「リスの編み込み模様だよ♡」

私「ね~起きてよ!キツくない?」

元気「ん?」

元気「大丈夫~‥おやすみ」

(全く関心なし^^;)

2014年

1月

14日

☆*::*:☆やんちゃんママ 誕生日おめでとう☆:*::*☆

今日はやんちゃんママのお誕生日!

 

ママ誕生日おめでと~なのだ!

優しくて天然なママ大好きなのだ~♡

3月会えるのが楽しみなのだ(^▽^)

2014年

1月

14日

「なな、七、Nana、⑦‥展」@アートスペースかおる

昨日はマユと神戸のギャラリーアートスペースかおるさんに「七展」の搬入に行ってきました。

私の作品?も異様な迫力で結構ウケて(笑)いました~

とりあえずヨカッタw

 

はくさんさんの組紐(くみひも)のワークッショップに参加しました♪

この不思議な円盤を使って7本の糸やヒモを番号順に渡していくだけで簡単に綺麗な組紐が出来ます!

スゴイぞヽ〔゚Д゚〕丿

あっという間に完成!

コチラは固めの紙テープで作ったリースです☆カワイイ

皮ヒモで編めば元気の首輪が作れる!

耐水性のヒモで編めば玄関に飾るリースも編める!

ぜひこの円盤を作って、自分でも何か作ってみようと思います。

 

そして昨夜はPKYが夜勤でいなかったのでマユと二人でビーフシチューとバターライスでお夕飯( ゚v^ ) ♡

シチューはマユのママが作ってくれたのを持ってきてくれたのですが、これが毎度絶品(>▽<)!

美味しすぎて食べ過ぎちゃった~(*^^*)

(PKYへ‥たっぷりあるからPKYの分もちゃんと残してるからね~)

マユは、ギャラリーにもレモンのシフォンケーキを差し入れしてて、そちらもフワフワで美味しくて、みんなとっても喜んでいました。

親子で料理上手なんだよね。

人を幸せに出来る料理が作れるなんて、本当に素敵だと思います。

いつもありがとう♡

 

「七展」は19日(日)まで

面白い作品がいっぱいですヨ!GO!

2014年

1月

13日

これは一体何でしょう。。。?

この物体は一体何でしょう?

わかるわけないですよね。。。

実はこれ、ハンバーガーを7段重ねたものに硬度レジンを流し込んで固めたものです。

 

今日からアートスペースかおるさんで始まった、七周年記念合同展「七展」のために作った作品なのです。

ただ、思ったものとは若干、いえ、かなり違ったものができたのですが‥(^^;)

発想はもちろん私の作ったこのDMのバーガーです。

でもやっぱレジンで固める素材としてはかなり無理があったみたいw

 

レジン液は1液と2液(硬化剤)を混ぜ合わせると固まるタイプを使用。

ハンバーガーを入れたプラ容器にイッキに流し込みました。

硬化の際にかなりの高温になり、容器の中は沸騰状態(^^;)ヤベ~

当然チーズは溶けるバンズは焼け、ボコボコ煮えたぎる始末。。。

バーガーも浮き上がってレジンから頭を出してしまいましたが、どうすることも出来ず、放置

朝には完全に硬化して、容器からゴロンと出てきたのがこの物体なわけですw

容器が円筒形なので、レンズ効果で横から見ると容器いっぱいのデカバーガーに見えるので、もう一体何なんだか完全にわからないです。

ま‥現代アートに見えなくもないし!?いっかな。

 

ただこのレジン液、結構高いんだよね(^^;)

今回使用したのは15,000円分!

このゴミ、いえ作品に15,000円。。。(反省)

 

クンクン、これなぁに?

まさに犬も食わんとはこのこと!?

とにかくこの作品?を持って、今からアートスペースさんに行ってきま~す(重っ

2014年

1月

12日

お買い物♡

今日の午前中はイオンの中のお気に入りの雑貨屋さんでお買い物しました♡

 

元気はひとりぼっちにするとずっと吠え続けているから、気になってゆっくり雑貨屋さんとか本屋さんとかカフェとか行けないのです(´д`)

でも今日はPKYが元気とお留守番してくれたので安心してお買い物出来ました。

ちょうどお店はSALEになっていてラッキー(>▽<)

 

PKYとおそろいのあったかルームシューズを新調しました♡

テディベアみたいなチュニックも♡

元気の可愛い写真がたまってきたのでアルバムを♡

さっそくお気に入りの写真プリントアウトしようっと(^^)

そして元気の毛布♡

オオカミとフクロウの模様が気に入って購入しました!

こういうネイティブアメリカン柄?大好き♡

元気もさっそく気に入ってくれました(^▽^)

ありがとワン!

ふわふわ、ぬくぬく~♡

2014年

1月

11日

散歩

いいお天気なのでPKYと元気と川沿いをスケッチ散歩に出かけました♪

ここはあーちゃん(私がお世話したカラス)一家のテリトリーです。

時々お父さんとお母さんは見かけますが、あーちゃんはもういません。

独り立ちしてどこかに行ったんだね。

ちょっと寂しい。

途中スケッチのため立ち止まる間、ちょっと退屈。

もう先に行っちゃうよ~

なかなかカメラ目線の写真撮れませんね~(^^;)

名前を呼んでも何か気になる様子で無視。

影法師が面白いね。

気持ちよかったね、また行こうね。

2014年

1月

10日

新聞はやっぱり産経新聞!?

フム、フム‥なるほど

2014年

1月

10日

東京タワーと東京湾

先日、東京に住むやんちゃんが送ってくれた東京タワーの写真。

そびえ立つ力強いタワーと枯れた枝が冬の晴天に映えていい感じ(^^)

こちらも空と海の感じがいいな。

浮かんでいるのはやっぱ東京湾だけにユリカモメかなー?

ナンカやんちゃんらしい大胆な写真だな~w

彼女の描く絵もいつも気持ちいいんだよね。

性格が反映されてますw

好きだー(^▽^)

2014年

1月

09日

衝動買い

またしてもお鍋とフライパンを衝動買いしてしまいました(^^;)

好きなんだよね~鍋w

 

今回はKEVNHAUN(ケヴンハウン)のキャセロール24cmと‥

グリルパン26cmです。

四角い形と色(ティールグリーン)に一目惚れ♡

あ~早く来ないかな♡

ますます頑張って美味しいお料理つくらなくてゎ♡

でもドコにしまおうかな。。。

収納場所がないよ~(^^;)

2014年

1月

09日

寄付の報告とお礼

年末にハッピーエッグ(チャリティ石けん)の売上17、700円を動物保護団体(ハッピーハウスさん)に寄付させていただきました。

買ってくださったみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

★ハッピーエッグについてはコチラをご覧ください♡

★これまでの寄付についてはコチラをご覧ください♡

これからも微力ながら、動物や自然環境の保護に協力していきたいと思います。

ハッピーエッグのお買い求めは、Creema(ネットショップ)またはこのブログのお問い合わせからどうぞ☆

4個入りオリジナルデザインパック500円

6個入りオリジナルデザインパック700円

(エッグの色はおまかせです)

2014年

1月

08日

雨の午後

今日は一日雨ですね~。。。

朝は雨の中、元気に新しいレインコート着せてお散歩行きましたよ。


今(14時半)は元気はガムに夢中です(^^)

ホントは美容院行きたいんだけど、あいかわらずひとりにすると吠え続けるので、必要最低限のお出かけしか出来ません(+_+)

梅田で買い物もあるんだけどな。。。

あきらめて編み物でもします(^^;)

元気のセーターです。

出来上がったら見せるね♡

TVでニューヨークは大寒波が来てるってニュースみました。

ともちゃん(従姉妹)大丈夫かな~

ともちゃんはNY在住のアーティストさんです。

ともちゃんが送ってくれたニューイヤーカード(銅版画)

すっごく素敵♡

2014年

1月

08日

大根サラダ

ママの作った大きな大根をもらったので、大根消費に昨夜はおでん( ゚v^ )

そしてもう一品、大根の簡単サラダを作ってみました。

 

いちょう切りした大根にお塩をして水抜きし、刻んだ生姜とゆずの皮と鰹節、つぶした梅干で和えるだけ(^^)

あっさりして美味しいです♡

加トちゃんの嫁、綾ちゃんのブログを参考にしました☆

若いのにお料理上手なんだよね~

余談ですが、加トちゃんのブログに綾ちゃんが作った若者向きの食事をたくさんアップしてたから、一時期「こんな食事では加トちゃんがヤバイ~死ぬ~」みたいなこと言われてましたw

味見してあげる~

梅干しょっぱい!

ピピちゃんは、一番上の写真を撮ろうとした時飛んで来て、まな板の上の鰹節をほとんど吹き飛ばしちゃったんですよ~(^^;)コラ

(´▽`)エヘヘ

2014年

1月

07日

レインコート

明日は雨ということなので、元気にレインコートを買いました。

元気は足が短いので、雨の日や雨上がりの日お散歩のあとはお腹までビショビショになるのです(^^;)

これで少しはマシかな。

そのなんとなく迷惑そうな顔は何?

元気は散歩とトイレがセットなので、雨の日も散歩は欠かせないので大変(+_+)

時間がかかるかもしれないけど、家でトイレしてくれるようしつけ直そうかな。

 

ついでにこんなウエァを見つけたので買ってみました(左)

バックの大きなキャラクターと、裾から見える赤のチェックが可愛い♡

HARIBOってドイツのお菓子メーカーだよね。

クマやコーラの形などのグミで有名。

私もオソロで欲しいよ~♡

2014年

1月

06日

New! PKY4コマ

みなさん海月通信85号はもうご覧になられましたか?

ナント、この度は私が描いたPKY(ピョンキー)の4コマが採用されてるんですよ~(>▽<)yeah!

コチラで~す!

ホントは筆でもっと上手に描いていたのですが、PKYが「本物と区別できないかもしれないから下手な方がいい」とお願いするので、試し描きでペンで描いた下手な方を送ったんですよ~w

 

PKYも送ったのですが、私の方が採用されちゃいました(^▽^)ヤター!

ちなみにボツったPKYの作品はコチラ↓↓↓

さらにちなみに、実は私の4コマのモトとなった作品があるのです。

コチラ↓↓↓

悪いけど「イマイチだな~」と思ったので「こんなのどう?」って1分で描いたのが上の私の作品で~す!

私の方が、絵はともかく、お正月らしいし、カワイイよね♡

初投稿で初採用で~す♪

2014年

1月

06日

2014 年賀状

今日からみなさんお仕事ですよね。

お正月気分はもう抜けましたか?

といってもまだ松の内、もうしばらくはお正月ですけどね。

そういえば今年の我が家の年賀状をアップするの忘れてました(^^;)

今年もPKYの手描きで~す☆

あらためまして

新年おめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

 

31日に投函したので、3日あたりにお手元に届いたのではないかと思いますが、来年こそは元旦に届くよう28日までには投函するぞ~(^^;)

やっぱ元旦に届かないと、新年早々遅刻した気分です(反省)

2014年

1月

05日

元気の気持ち、私の気持ち

犬のこといろいろ勉強しなくちゃということで、とりあえず2冊本を買ってみました。

しつけといっても元気はもう9歳だけどね。

しかもしつけすることがないくらいイイ子です(^^)

でも留守番ができないのです(´д`)

ちょっと私の姿が見えないと、すぐ泣き(吠え)だす。。。

大切な人とお母さん犬を突然失った不安からだと思うから無理もないけど。

「心配ないよ、すぐ帰るよ」ってどうやったら伝えられるんだろう。

マユがこんな本を貸してくれました。

カナダの心理学者が書いた本です。

まだ読み始めたばっかだけど、面白い!

この本を読んだら、元気の気持ちをもっといっぱいわかるようになるかな。

私の気持ちももっと伝えられたらいいな~(^^)

2014年

1月

05日

初シャンプー

昨日はマユとそらくんが遊びに来てくれました。

そらくんと元気は2度目の再会です(^^)

最初はやっぱりそらくんに吠えられ、私にしがみつきビビっていた元気ですが、すぐに2匹とも落ちつきました~

そして元気は我が家で初めてシャンプーしましたよ(^^)

水も怖がらないし、人のすることにはされるがままなのでシャンプーも楽♪

使ったのは私の手作り石けん♡

洗い方はマユに教わりました。

シャンプーのあとは丁寧にドライヤーで乾かしてブラッシング。

耳のお掃除も、足の裏毛カットも、肛門腺の臭い液絞り(小型~中型犬は必要)のやり方も全部教えてもらったよ(^^)

マユありがと~♡

2014年

1月

04日

☆::*Happy New Year*::☆

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします*。:.゚(´∀`)オメデトウ゚.:。+゚

年末年始みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は例年どおりママが神主を務める和気の神社で巫女さんやってました~

今年は比較的暖かいお正月だったので助かりました(^▽^)

 

今年もPKYは大晦日と元旦がお休みにあたったので、一緒に和気に帰ってくれて、神社のことも手伝ってくれました。

私が働いている間、家で元気のおもりもしてくれて感謝!

終わるころ神社まで連れてきてくれたので、元気も初詣出来ましたよ(^^)

そして二日はPKYの実家へ。

PKYの実家は伝統的なお正月スタイルをすごく大事にしているので、到着するとまず着物に着替えさせられます(^^;)

そして記念撮影。

どっかの組のようですね~w

豪華おせちも全部お義母さんとお義姉さんの手作り!

ちなみにPKY家のお雑煮は白味噌です(^^)

名付けて「ザ・正月」w みたいな?

 

夕方からはPKYの高校時代の友人と新年会。

私も結婚してから一緒に参加させてもらってます。

その間姪っ子のちーちゃんとダンナさまの建ちゃんが元気の面倒をみてくれることに。

私から離れない元気‥

私がいないとまた泣く(吠える)んだろうなぁ‥迷惑かけてごめんね。

(でも二人は獣医さんなので超安心!)

焼き鳥屋さんでお腹いっぱいになったあとは、カラオケへ。

そこでロシアンルーレットたこ焼きに初挑戦!

12個の中の1個がわさびたっぷりたこ焼きなんですよw

和田パン→私→と続き、早くも3個目にして大当たり~

当たったのはPKYでした(>▽<)

早すぎ~

これじゃぁ他の人がトライする楽しみがナイではないですかw

 

ともかく楽しい夜はすぐ終り、みなさんと会えるのはまた来年ですね。

お別れは寂しいです。

帰り道酔っ払った私は思いっきり頭を電柱にぶつけて泣いてしまうという、正月早々アホなハプニングも(^^;)

一日だけおでこにコブ出来ました(苦笑)

 

元気もお留守番中、最初だけ鳴いて、あとはおりこうだったみたいで良かった(*^_^*)

でもオシッコの出ない元気を何度も散歩に連れてってくれたり、ずっとそばについていてくれたりと、ちーちゃん、健ちゃん本当にありがとう。

早く元気も一人でお留守番できる犬になって欲しいな。

 

P.S.和田パン今度ウチに遊びに来てね~♡