Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2013年

12月

31日

3人と3匹!

昨日は東京からウエノがお里帰りして、ワンコ連れでウチに遊びに来てくれました!

元気と同じミニチュアダックスのパックくん♡

すごい綺麗なクリーム色で、大人しくてかわいいっ(>▽<)

おなじみマユとそらくんも遊びに来たよ~(^^)

ちなみにウチらは大学の時の同じゼミの同級生です。

3人と3匹が集合w

そらくんのセーターはもちろんマユの手作り!

バックスタイルが決め手だよ、って、そのカッコは何(^^)

そして昨日ミチルからプレゼントしてもらった帽子を、あっという間にマユが元気のセーターにリメイクしてくれました!

嬉しいっ(>▽<)

マユ、ミチルありがと~

ちなみにミチルも同級生です!

ミチル、二人によろしく伝えたよ(^^)

我が家に3匹もワンコがいるなんて、犬の託児所みたいで楽しいな(^^)

でもなかなか3匹一緒に写真におさめるのは難しいですね(^^;)

 

みんなで楽しい時間が過ごせてうれしかったです♡

ワンコたちも上手く一緒に過ごせてよかった(*^_^*)

さて、今日はこれから私の母のいる岡山までPKYと車で帰省します。

もちろん元気も一緒です。

(ピッピとゴマちゃんとやどかりくんとグッピーたちはお留守番ね。)

年末年始は例年通り神社で巫女さんやって、一日の夜こっちに帰ってきます。

二日はPKYの実家でお正月、夜はPKYの同窓会に私も一緒に参加しま~す♪

 

そんなわけで初ブログはたぶん三日あたりからかな。

今年もみなさま大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、良いお年を!

2013年

12月

30日

New ネイル☆

昨日ネイルをチェンジしてもらいました♡

年末年始は実家で巫女さんやるし、お正月はPKYの実家で着物着せられるから大人しいデザインにしてもらいました。

 

名付けて実家ネイル(^_<)-☆

 

雪の結晶が冬っぽいですね。

来年はこのネイルでスタートで~す!

でも私が留守にしていた3時間半、元気はずっと鳴きっぱだったみたい。。。

こんなんじゃ本当にドコにもお出かけできない(><)

ピッピたちもストレスたまりそう。。。

留守番に慣れるのってどのくらいかかるんだろう(´д`)コマッタ

2013年

12月

30日

ミチルからのプレゼント

ドイツのミチルからプレゼントが届きました♡

ありがと~(>▽<)

 

ドイツのクリスマスシーズン定番のお菓子「シュトーレン」

とても日持ちするのですが、美味しすぎてとても日持ちしそうにありませんw

風邪ばっかひくPKYに「風邪の治るお茶」も送ってくれました。

PKYいわく「龍角散の味」

なるほど‥
私はちょっと苦手かも。

でもPKYは苦いお茶は全然飲めます(^^)

私には帽子が♡

この色といい形といい大好き!!!

PKYも欲しがっていましたが、彼には小さい(^^;)

でも私にも若干小さい。

これって欧米サイズなんですね。

欧米人はホラ、頭のハチまわりが小さいから。

マユにお願いして元気くんのセーターにリメイクしてもらおうっと。

ミチルも快くいいよって言ってくれたし(^^)

 

今、自分の服より元気の服が欲しいのです。

これって世のお母さんが自分の服より子供の服が欲しいっていうのと同じ?

2013年

12月

30日

朝から珍騒動

昨日のブログに書いた、めおと紙芝居「実話!秘宝石けん・その後」(だったか、その後の結末だったか忘れた)って何?と思いました?

思いませんでした?

あ、そう(^^;)

 

それは先日の話です。

「秘宝石けん」を作るために購入した大人のおもちゃ(これを使ってシリコンで型を取って石けん生地を流し込んで作った)を捨てたゴミ袋がカラスに荒らされたのです!

 

朝ピンポ~ンとインターホンが鳴り‥

「はい」

「あの‥おたくのゴミが道路に散乱してますよ‥」と隣の奥さん。

「え!?」

 

慌てて二人で外に出てみると、おもちゃが道に転がっていたという‥

 

PKYに「紙に包んで捨てなよ」って言われてたのに、そのままゴミ袋に捨ててた私‥

あぁ。。。反省。。。

 

これぞまさしく珍騒動。

チンだけに‥って、下品ですみませんm(_ _)m

2013年

12月

29日

忘年会

昨夜はPKYと友井工芸さんの忘年会に参加してきました(^^)

今年はPKYが仕事休みの日と重なったので初参加です!

友井鉄工所の場所は八尾なのでちょっと遠い。

4~5時間は留守することになるので、その間元気が泣き喚くだろうな(´д`)

‥ということで、連れて行くことに。

(友井さんに事前にOKしてもらってます)

元気はキャリーに入れなければ上手に車に乗れます。

 

す、すごい〔゚Д゚〕

こんなトコだったんだ!

ステージではいろんな出し物も(^▽^)

私とPKYも初のめおと漫才じゃなかった、めおと紙芝居やらせていただきました~

タイトルは「実話!秘宝石けんその後」(だったかな?)

練習も打ち合わせもなくぶっつけ本番でしたが、ウケたようでヨカッタです(^^;)

 

食べ物も屋台みたいにいっぱいありました。

本格窯で焼いた、焼きたてのピザ美味しかった!

ただ、元気が絶対私の膝から降りないのでずっとイスに座りっぱで、重いし疲れた~

 

 自分ら撮り☆

きっと元気はあんなにたくさんの人の中にいたのは初めてだったと思います。

でもとても大人しくてイイ子だったので、みんなに撫でてもらったり、エサをもらったりして可愛がってもらってました。

 

いろんな人と出会えて楽しい夜でした(^▽^)

写真は、フィギア作製をされているほっぺふき子さん(激カワ♡)

秘宝石けんをとっても気に入ってくれて、プレゼントしたら服に飾ってくれてました。

ナンカかなりエロイ絵だなw

2013年

12月

29日

お買い物

先日車でイオンのペットショップまで連れて行ってお買い物しました♡

新しい首輪とリードはスカル模様で若々しく~☠

迷子札のネームタグ♡

夜のお散歩の時用に、LEDの点滅チャーム☆

マナーベルト2着。

お出かけした時、そそうのないよう、オシッコ吸収パッドのカバーですね。

今のところ必要ない感じですが、一応。

いかにも「マナーベルトしてます」って感じだと見た目がちょっと‥なので、洋服のような可愛いデザインに♡

似合ってる?

他にも細々したケア用品を買いました。

お買い物の間とってもイイ子でしたよ。

でもすぐ「抱っこして~っ」て甘えるw

 

途中寄ったガソリンスタンドでオイル交換と洗車をしてもらう間の40分ほどの待ち時間も、ピットステーションでず~っと抱っこ♡

そうです、彼は抱っこ犬だったのですw

可愛いけど、6.3kg‥重っ(^^;)

(ちなみに5kgまでがミニチュアダックスで、それ以上は普通のダックスの区分だそうです。ドイツでは4.5kgまでとかw)

 

ただ、キャリーケースに入れたら怯えて運転中ずっと泣きっぱ(>_<。)

徐々にケースに慣らさないといけなかったらしく、いきなり閉じ込めてごめんね。

 

いいよ~。その代わりお腹なでて~

2013年

12月

28日

セーター♡

昨日マユにセーター編んでもらいました(>▽<)♡

お尻のボンボンがポイントで~す♡

メッチャ可愛いっ!

 

私も今マユに教わりながら元気のセーター編んでます!

出来上がったら見てね~☆

2013年

12月

28日

年末

PKY泣いてるの?!

それとも土下座?!

‥って、しょ~もないボケですみません。

雑巾がけに精を出すPKYです。

今年もいよいよあとわずかですね。

みなさんは大掃除はもう終わりましたか?

ウチは2階のみですが、今日の午前中にだいたい終わりました~(^▽^)

 

1階のPKYの作業場はスルーで、残すはお風呂かな。

細かいとこまではやってないのですが、やっぱキレイになると気持ちいい!

 

あとは新年を迎えるのみ!

‥といきたいところですが、年賀状がまだなんだよな~(焦)

2013年

12月

27日

たまごちゃん

元気くんは昨夜もキュンともスンとも言わず、とってもお利口にケージの中で寝ることが出来ました!

たった一晩で夜泣きグセが治った!?

あとは留守番ですね(^^;)

昨夜はPKYと年末ライブ行く予定だったのですが、諦めました。

やっぱコイツを残して行くのが心配で‥

さて、ワンコたちに絶大な人気を誇るというたまごちゃん。

いろんな種類があります。

これは「大阪のおばちゃん」だったかなw

ワンコが噛むとピーと音が出ます♪

オモチャにあまり興味を示さない元気くんに与えてみました。

「んんっ!?」

即、大ウケ(^^)

ハムハム~

ガジガジ~

飽きたかな?

‥と、思ったけど、振り出しに戻る(^^;)w

2013年

12月

26日

根比べ

我が家に来て一日目の夜は、緊張していたのかケージの中で大人しく寝た元気くん。

 

ところが二日目、我々がベッドに入ったら、ケージの中でキュンキュン鳴きだし、そのうちしつこく大声で吠えだしたのです‥

これでは眠れない(>_<)!

明日はPKYは仕事だし、このまま眠れないと困るので、ついにケージを開けてしまいました。

大喜びでケージから出て、我々のベッドのすぐ下のコタツ布団のスソあたりで丸くなって寝る元気くん。

前の家でも夜中にケージ内で騒ぐので根負けして寝室で一緒に寝てたみたい。

 

三日目、PKYは泊まり勤務で私一人。

私がベッドに入ったら、またしてもケージ内で吠え出しました。

「これは根比べだ」と思い、徹底的に無視して寝たふり。

吠える声はどんどんひどくなり、1時間半が経過‥

私は一晩中でも我慢するつもりだったのですが、ピッピとゴマちゃんの寝不足が心配‥

幸い我が家はお隣と隣接していないので近所迷惑にはなりませんが。

元気くんもかなり悲愴な声を上げていましたが、ついに2時間で諦めたのです!

その後みんな朝までぐっすり眠れました(>▽<)

 

今夜も元気くんは鳴くかな?

たった一晩でこれまで身についた夜泣きグセが治ったかどうかは不明ですが、鳴いても吠えても徹底的に無視で頑張ります!

昨夜は疲れたのか、コタツの中でぐうぐう寝ている元気くん。

すでにご主人(PKY)に似たのかコタツが大好き(^^)猫かよ~w

2013年

12月

26日

ラブリーなクリスマスプレゼント♡

以前Creemaで見つけて欲しかった針刺しをマユがサプライズで作って来てくれました!

なんて可愛いんだろう(>▽<)♡

元気にもボールを!

マユからのウチらへのクリスマスプレゼントだね♡

ありがとう!

2013年

12月

25日

元気くんよりメリークリスマス!

ついに我が家にミニチュアダックスの元気くんがやって来ました!

みなさんはじめまして~

 初めての方は

「いきなりの話・その2」

「準備万端!」

「☆クリスマスプレゼント☆」

を見てね!

人懐っこい性格で、うちに来てすぐ私とPKYとマユに甘えてきました。

(人間なら誰でもいいみたい^^;)

我が家にもすぐ慣れ、くつろいでいますw

お散歩も行きました♡

9歳(たぶん)という歳のせいなのかな~

落ちついていて大人しい。

それともまだネコかぶってるだけ?(イヌだけどw)

頭にサンタさんの帽子の飾りを乗っけてもじっとしてくれてま~すw

マユに作ってもらったボールがすでにお気に入り♡

ただ困ったことに、甘えん坊すぎて我々の姿が見えなくなるとずっと鳴きっぱ(吠えっぱ)なのです(^^;)

これじゃぁ心配で留守番させられないよ~

これから少しづつ一人ぼっちにも慣れてもらわないと‥です。

みなさん素敵なクリスマスを‥

元気より愛を込めて

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

2013年

12月

24日

スパイダーマン

コンビニに行ったらスパイダーマンがいました。

クリスマスだからなのでしょうか?

「写メいいですか?」

と尋ねると「嬉しいっす!」と言われ決めポーズを披露してくれました。

愛想のいいスパイダーマンです。

我が家のクリスマスは先日のクリスマスパーティですでに終わった感があるのですが、やっぱイブということで、チキンとケーキでクリスマスランチにしてみました。

‥って、100%コンビニ調達w

ホントはお昼ご飯作るのが面倒だっただけでした~w

2013年

12月

24日

☆*::*:☆Merry X'mas☆:*::*☆

今日はクリスマスイブですね~

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

先日22日は、マユととみにゃんと、ちょっと早めのクリスマス&PKYの50歳記念バースデーパーティをしました☆

誕生日パーティはPKYの個展で延期されていたので、すごくイマサラですがw

 

主役で~す!

50のポ~ズ、いぇい☆

(お酒が飲めないのでペリエで決めっ☆)

マユがスペシャル50ケーキを焼いてくれました(>▽<)スゴスギ!

50の形にケーキがくり抜いてあります!

もちろんスポンジから手作り!

いろんな種類のベリーがいっぱいの大人のケーキ♡

(注!石けんではありませんw)

PKYも大喜び!

PKYおめでと~♡

二人から祝福のキッスで~す!

とみにゃんからはメッチャ美味しい高級シャンパンとワインが♡

(本人は飲めないのにいつも美味しいお酒をありがとう♡)

さらに私とマユに、クリスマスプレゼントのヴィタメールのチョコレートまで(>▽<)アリガト~ヤサシ~

マユの持ってきてくれた高級肉でスキヤキで~す( ゚v^ ) オイチイ

セクシーサンタに焼いてもらうスキヤキ♡

別料金請求できそうw

メッチャ楽しいパーティになりました~(>▽<)

ちなみに、サンタの衣装は以前私がスポーツクラブのクリスマスコスプレイベントレッスンのとき買ったもので~す(^^)
マユが来るなり、いきなり「着て~♡」とお願いしたら、即断られましたが、結局着てくれましたw

やっぱサンタさんいるとクリスマス気分断トツアップです↑↑↑ありがと~!

お腹いっぱいになったら、第二会場(ジャンカラ)へGO!

 

まずはクリスマスしばりの曲の数々♪

(何の曲だか画面みてわかるかな?)

この人の歌声はホントヤバイ‥涙出そう!

最近のブームはDAMの精密採点カラオケです♪

評価が毎回面白い!
オススメっ!

この人も上手いんだよね~うっとり

みなさん素敵なクリスマスを♡

(場末のスナックより愛をこめて)

2013年

12月

22日

変なおっとっと

久しぶりにおっとっとを食べました( ゚v^ )

昔から、まずいったん全部お皿に出して、種類ごとに分類してから食べるのが好きw

エビ、イカ、カニ、タコ、ヒトデ‥

んん?この形は一体何?

あ、コレね(^^;)

可愛いけど、もはやおっとっと(魚)と呼べるのだろうかw

ちなみに「おっとっとコンソメ味」というのもあって、魚でなく全部動物の形でしたw

変なの~w

2013年

12月

21日

☆クリスマスプレゼント☆

いよいよクリスマスイブの日に、元気くんが我が家にやって来ることが決まりました。

元気くんは、ばぁばからのクリスマスプレゼントだね!

初めての方は

「いきなりの話・その②」

「準備万端!」

を読んでね(^^)

 

先日去勢手術と歯石取りが終わったのですが、ショックなことが‥

 

元気くんの歯は主周病が大変進行していたため、獣医さんの判断で25本も抜歯されてしまったのです(><。)

抜歯は今の預かりぬしさんに相談なく行われたため、預かりぬしさんから獣医さんに抗議をされたそうです。

その後預かりぬしさんから私へお詫びの電話が‥

抜歯がベストの診断だったと思いたいですが、勝手に抜くのはやはりどうかと‥

しかも25本も抜いたらあと何本残っているのでしょうか‥

でも抜いた歯は戻らないし、仕方ないですね。

獣医さんからも謝罪があったようですし。

 

幸いなことに、手術から帰ってからも元気いっぱいでドライフードのエサを食べているようなので一安心です。

もともとエサは丸飲みらしいですし(^^)

 

9歳という高齢で大変な思いをさせたぶん、これから絶対に大切にしてあげようと思います。

 

でも先日買った、噛んで遊ぶオモチャはもしかしたら不要になったかも(^^;)

(歯磨きガムも?)

そこで今日柔らかいぬいぐるみを買ってみました。

これで~す♡

私から元気くんへのクリスマスプレゼントです!

喜んでくれるかな(^^)

2013年

12月

20日

☆・゜・。・゜★・゜・冬の石けん・゜★☆・゜・。☆

昨日は丸一日かけてネットショップのCreemaに冬の石けんをたくさん出品しました。

一作品ごとに何枚も写真撮ったり、説明書いたり、結構大変な作業なんですよね。

頑張りました~(^^;)

クリスマスケーキなどはだいぶ前から出来上がっていたのになかなか出品出来ず、こんなクリスマス直前になってしまい、もう売れないかな‥って思っていたら、いつも私の石けんをたくさん買ってくださるジジさまという方が、今朝大きなホールケーキを買って下さいました!

ブッシュドノエルと鏡餅も!

とっても嬉しかったです(*^^*)

ジジさまどうぞ素敵なクリスマスを~

そして鏡餅石けんで良いお年をお迎えくださいね~♡

 

みなさんもよかったら私の苦労の結晶をのぞいて見て下さいね♪

「お気に入り」登録も大歓迎で~す(^_<)-☆

 

ハッピーマカロンCreemaショップはコチラ→

 

2013年

12月

20日

ずっと‥

今お気に入りの曲はSPICY CHOCOLATEの”ずっと feat.HAN-KUN&TEE

最近よく流れているNTTDoCoMoのCMで、TEEのあのちょっとしわがれたような声を耳聡くキャッチして、ググって見つけた曲です。

 

でもこの曲、「ず~っとぉ♪」のとこがオリジナルラブの”接吻”に激似なんですけど。

アウトじゃね(^^;)?

TEEはもちろん”ベイビーアイラブユー”が大好き!

カラオケでもシェネルの英語バージョンはマユに任せて、私はTEEの方歌ってます。

だって本人映像だから♡↓↓↓

TEEを知らない人もこの曲のサビは知ってるんじゃないかな。

名曲ですヨ!

この顔、この声クセになるんだよね~love♡

2013年

12月

19日

18日のこと~神戸わたくし美術館にて~

昨日の18日はカンノちゃんとナカタさんと一緒に、車で神戸の長田にある「わたくし美術館」に椿崎和夫展を観に行ってきました。

 

この美術館はお医者様である三浦先生というコレクターの方が集められた美術品をご自宅で年4回展示して一般公開されている私設美術館です。

知る人ぞ知る有名美術館で、山の中腹あたりにある住宅街にひっそりと佇む古い大きな日本家屋は、その昔は旅館だったそうです。

先生と奥様がお出迎えしてくださいました。

1階と廊下に今回開催している椿崎さんの作品が展示されていました。

奥様のご案内で観てまわります。

すごく雰囲気のある展示室。

しかし噂に違わず日本家屋は半端ない寒さでした(^^;)パネェ~

とくに昨日は一日中雨で気温も上がらずメッチャ寒かったですよね。

作品は先生が買い付けされる時から展示する場所が決まっているそうで、確かにどの作品もふさわしい場所に飾られているように思いました。

美しい奥様がお茶とお饅頭を出して下さいました。

このお饅頭、三本の焼印が入っているので「三浦焼き」だそうです(^^)ナルホド

ナント奥様お手製!

美味しい~( ゚v^ ) ♡

2階は常設作品の展示になっています。

先生自ら懐中電灯で一点、一点作品を照らしながら、熱く作品のご説明をしてくださいました。

(懐中電灯の光で見るというのはおもしろかったです。)

たくさんある李朝の高価なアンティーク家具は、全て作品を飾るために購入されたようです。

そういうの素晴らしい!

今回私とPKYがここを訪れたのがはじめてということもあって、先生がたくさんのお話をしてくださいました。

美術品コレクターと作家の関係、美術館の成り立ち、収集のいきさつ‥どのお話も興味深く、先生の芸術に関する考え方や情熱は一から十まで筋が通っていて、PKYも感激してましたね。

気持ちの良いお金の使い方というものも見せてもらった気がしますね(^^)

展示された作品は、先生が額装されたものも多く、この美術館の中で先生とのコラボ作品になっているように思えて面白かったです。

また次も来てみたいな。

(暖かくなってからw)

2013年

12月

19日

17日のこと

遊んでばかりいて3日間もブログの更新ができませんでした。

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

みなさんお変わりありませんでしたか?

17、18日はPKYの仕事が休みだったので、ほとんど二人一緒に行動してました。

 

まずは17日のことを(^^)

お昼頃海月文庫さんに鏡餅石けんの追加納品に行ってきました。

おかげさまで納品した10個全部完売です♡

追加で4個納品させていただきました。

ちなみに秘宝石けんも6個納品してあと1個になってました。

買ってくださったみなさん本当にありがとうございます。

どちらも縁起モノなので、来年も良いことがたくさんありますように(^^)

「秘宝館」展は20日までです。

海月さんのコチラのブログもどうぞ。

 

そして夕方は豊中のギャラリースペース草さんで22日までひらかれている「2013 其々の形-浮遊する色と形-」展にPKYと行ってきました。

今年最後の合同展でしたが、とてもおもしろかったです。

ギャラリー内には、いろんな物体が浮遊してましたw

作品をじっと見つめるPKY。

カメラを向けるといきなり浮遊のポーズ(だそうです)

でも写真を見るとキンタローのフライングゲットのポーズにしか見えないw

(これもフライングということでは浮遊か?)

夜はテレビ観ながらまったりしてたら、いきなりPKYが「カラオケ行きたい?」って行きたそうに聞くので二人で駅前のジャンカラ行ってきましたw

ほとんど日付変わる頃だったし、次の日も朝から予定あるので1回延長のみで2時間半だけ二人で歌って帰りました~♪

機種はDAMの精密採点があいてなかったのでJOYのクロッソオンライン採点で。

「潮騒のメモリー」(すでに懐かしい)で私が出した96.78がその夜の最高点でした~(^▽^)ヤタ!

2013年

12月

15日

ようちゃんおたんじょうびおめでとう!

ようちゃん

 

おたんじょうびおめでとう!

 

 いつもげんきいっぱいのようちゃんがだいすきです♡

あいたいな~♡

2013年

12月

15日

まっちんお誕生日おめでとう!

まっちん誕生日おめでとう!

 

その美貌よ永遠に☆

2013年

12月

14日

「秘宝館」@海月文庫

海月文庫さんでは今日から今年最後の展覧会「秘宝館」が始まっています。

私もなんとか出品間に合いました~(^^;)

作品名はズバリ「秘宝石けん」

モロモロの理由から残念ながら写真はお見せできませんが、ぜひみなさまギャラリーに足をお運びいただき、実物を見ていただければと思います(^^)

そして昨夜は作家さんたちと忘年会でした。

作品の説明タイムでは私も頑張ってプレゼン?しました。

ウケて?ヨカッタ(*^_^*)

 

私の風邪も奇跡的に治り、またまた深夜まで楽しい夜を過ごしたのでした~♪

(始まりも終わりも突然な風邪だったなぁ‥)

昨夜はすごい人数だったので、みんなで飲んだお酒の数もハンパない(^^;)

ワインやシャンパンの差し入れもいっぱいで、私はたくさんのコルクをゲットできました☆

実は集めているのですw

単に可愛いから集めていたのですが、以前になぜ集めているのか聞かれて、酔った勢いで「コルクで家を建てるのじゃ~!」と宣言してしまったので、いつか実現出来る日まで頑張ります(んなアホなw)

実はこれから忘年会などのイベがバンバン続きます(^^;)

今年はPKYの勤務のローテーションが良く、いろんなイベに参加できそうなのです!

メッチャ寒いし、風邪ぶり返さないよう注意しなくちゃ。

みなさんも気をつけてくださいね~

2013年

12月

13日

ケイコ(妹)お誕生日おめでとう!

実の妹ながら年齢不詳のケイコ(妹)よ

誕生日おめでとう!

 

これからも不老不死で頑張ってくれ~(^▽^)

2013年

12月

12日

古着 de ワクチン

早いものでもう師走

大掃除の季節でもありますね。

みなさんはもう始めてますか?

 

実はもう何年も前からどうにかしたいと思っているのが服の処分

着ない服でクローゼットや物入れがいっぱい‥(*_*)

捨てればいいのですが、捨てるにはちょっともったいない気がする。

じゃぁリサイクルショップに持っていこう!と思っているのですが、何年も思ってるだけで行動できていない(だっていっぱいありすぎて‥)

寄付できるとこないかな~と思いつつも積極的に探していない

 

今日、偶然こんなリサイクルを見つけました!

 

古着 de ワクチン

その名のとおり不要になった服やバッグ、靴などを段ボールで送れば、主に発展途上国で再利用され、同時に子供達のポリオワクチンになるのです。

一口で5人の子供のワクチンになるそうです。

 

これなら家も片付いて社会貢献にもなる!

捨てるにはもったいない服も、どこかで誰かの役に立っていると思えば処分出来る!

 

流れはこんな感じです。

①リクルートのeyecoのショッピングサイトから「古着 de ワクチン」を購入。

(段ボールナシの1,050円か、段ボール付きの1,575円の2種類あります。)

②専用伝票が届きます。

③不用品を詰めて指定の宅配会社に取りに来てもらいます。

④後日eyecoのショッピングサイトで利用出来る1,000円分のチケットがもらえます。

 

たとえば段ボールナシを選んだ場合、実質お金はほとんどかかりません

良くないですか?

私はさっそく段ボール付きの方を購入しました!

大きな段ボールが来ればやる気になれるハズ!

 

ちなみにこのサービスは今月いっぱいなので興味のある方はお急ぎくださいね~

(その後は「赤すぐ」で継続するらしいですが詳しいことはサイトで確認してね)

 

でも高価なブランド品の処分はやはりもったいない‥

そんな場合はこれなんてどうでしょう?

 

ブランディア

 

これ、結構高額でお買取りしてくれるらしいですよ。

ヴィトンやシャネルのような高級ブランドだけでなく、他にもかなり幅広いブランドを扱っているみたい。

こちらの流れはこんな感じ。

*読みにくい場合はクリックして大きい表示で見てね!

 

全部自宅で出来て完全無料

ブランド品を送る際の送料はかかりません。

査定後メールで届いたお買取価格に納得して成約すれば、即入金されるそうです。

納得出来ない場合の返却送料もブランディア持ちって素敵☆

 

このブランディアは以前から知っていたのですが、コレも利用したことなかったんですよね。

この機会にこれも申し込んでみました(^^)

 

これで今年中に不要な服やバッグがなくなって部屋がスッキリするかな!

頑張るぞ~(^▽^)

でもまずは風邪を治さなくては‥
ハッスルして片付けなんて今の私にはとても無理(^^;)

2013年

12月

12日

黒猫石けん

ハロウィンの時作った黒猫の型抜き石けんが2個余っていたので、こんな石けんにリメイクしてみました☆

光る目はアラザン(砂糖)

黒猫のクールなイメージでミントの香りをつけてみました。

可愛い♡

2013年

12月

11日

プリント石けん

ふと思いついて、石けんに絵や文字をプリントしてみたくなりました。

ペットの写真とかをプリントしても喜ばれるんじゃないかな♡

さっそく実験!

使用するのはこちらの転写シートです。

上手く転写出来るかな‥

まずはプリントする絵柄を反転させて専用用紙に印刷します。

HAPPY MACARON の文字が逆になってます↓↓↓

印刷面に透明フィルムを貼り付け、絵柄を切り取り、貼りたいものに密着させて上から水に濡らしたティッシュなどで押さえて湿らせ、紙だけはがせば出来上がり♪

じゃ~ん!

綺麗に転写出来ました!

でもこれ、切り抜いた部分がそのまま全部一面ベタっと張り付くんですね‥

絵や文字だけが残る、いわゆる「切り文字ステッカー」タイプの転写用紙かと思っていました。

これではシールやステッカーを貼っているのと同じで、使うとき困る‥

見た目はすごく可愛いけど失敗です。

がっかり(V_V)

2013年

12月

10日

続・風邪

昨日はお医者さんに行って薬をどっさりもらってきました(^^;)

毎食後きっちり飲んでますが、まだ全然ダメですね~(*_*)

今日で3日ダウンです。

全く起き上がれないってほどでもないですけどね。

今朝はくしゃみと鼻水がとまらないので、市販のプレコール鼻炎カプセルも飲んでみました。

今は鼻の奥が痛いほど薬が効いていて、症状がピタっと治まっています。

治ったわけではないけどかなり楽。

鼻って、かんでもかんでもキリがなく出てくるので(汚い話でスミマセン)ティッシュの箱を抱えて部屋中動き回るのはかなりしんどい。

職場だと周りにも気を使いますよね。

薬で止めてやるとストレスがなくなるので早く良くなる気がします。

風邪のときの私の必需品です。

コルゲンの鼻炎カプセルも効きますよ。

ちなみに、私は以前この鼻炎カプセルをスキーに行く時必ず飲んでいました。

スキー場でスキーの装備でおしっこ行くのって大変。

できれば行きたくない。

ということで、この薬を飲むとおしっこの回数が減るんですよね。

冬場のゴルフでも鼻水防止でよく利用していましたが、病気でもないのに飲むってやっぱダメですね(^^;)

 

とにかく今日もおとなしく家で休んでいます。

今日が風邪のピークだといいなぁ

 

余談ですが、薬のキャラで好きなのはサトちゃん、ケロちゃん、Mr.コンタックくんとピョンちゃんです(^^)

どれも可愛い♡

2013年

12月

09日

風邪

ついに風邪ひいちゃいました(*_*)

一昨日の夜から急に喉が痛くなって(私は絶対に風邪は喉から来るのです)‥

深夜から熱も出てきて、昨日から完全ダウンです。

風邪、1年ぶりくらいかな~‥

PKYはしょっちゅう「風邪っぽい」と訴えるも、結局は寝込むまでには至らないのですが、私はいつも突然ひいていきなり寝込むパターン。

ぽい」なんてことはなく、0か100なのです(^^;)トホホ

 

今回もフルコース(苦笑)

今日は月曜なので夕方病院に行って薬もらおうと思います。

市販の薬よりお医者さんにもらう薬の方が効くもんね。

 

明後日はケイコ(妹)が大阪に遊びに来るし、他にも予定がいろいろあるし、早く治さなくっちゃ。

みなさんも気をつけて下さいね。

昨夜はPKYが近所の中華料理やさんでニラのお粥さんと八宝菜と苺を買ってきてくれました。

ありがと~(*´`)♡

2013年

12月

09日

中華まん石けん

鏡餅石けんと同時に作った中華まん石けんの乾燥も終わりました!

中華蒸籠(セイロ)と一緒に写真を撮るとホカホカ湯気が見えてきそうですね~w

透明ケースにサークルカッターで丸く切った竹の皮を敷いてみました。

中華まん石けんには、やはり竹の皮が良く似合います。

美味しそう( ゚v^ ) ♡

2013年

12月

08日

鏡餅石けん、ついに完成!

昨日はマユが手伝ってくれて(というよりほとんどやってくれた^^;)鏡餅石けんの仕上げをしてくれました。

 

*初めての方は、鏡餅石けんについてはまず「執念の鏡餅石けん」「執念の鏡餅石けん・その2」「執念の鏡餅石けん・その3」をどうぞ( ^ω^)

 

なんか写真が暗いので内職ぽい姿w

水引の飾りを作ってくれているのです。

コレ難しくて私にはムリ(^^;)

時間がかかる細かい作業です。

飾りをつけたら‥2年越しの念願の「鏡餅せっけん」がついに完成です(>▽<)

椿油と米油をメインに、ひまし油も配合していますので、全身はもちろん髪にも優しいしっとり石けんです。

この石けんは、普通の鏡餅と同じくお正月の間お部屋に飾ってもらって、お正月が終わったら鏡開きをして使って欲しいのです。

そうすれば「1年間健康で美しい体で過ごせる」という縁起モノなんですよ(^^)

ネットや海月文庫さんで近日販売予定。

みなさんぜひ一家に一個、鏡餅石けんはいかがですか(^▽^)

2013年

12月

07日

準備万端!

ミニチュアダックスの元気くん、今預かって下さってる方と相談して、やはり去勢することにしました。

歯石取りのため全身麻酔するので、同時に去勢した方が麻酔が一度ですむからです。

全身麻酔は体の負担やリスクもあるのでなるべくならしたくないので、この機会にと考えたわけです。

もちろん9歳と高齢なので心配なのですが、お医者さんからの提案だということでお任せしようと思います。

手術日は本当は今日だったのですが、先方の都合で急遽16日に変更になりました。

その後体調に問題なければ、23日か24日に我が家に引き取ることに。

クリスマスだ!

元気くんはばぁばからのクリスマスプレゼントなのかもしれませんね。

 

そんなわけで今日はマユと一緒に元気くんをお迎えするのに必要なものの買い物に行ってきました。

ケージは以前カラスのあーちゃんが使ってたもの(本当はミャーのために買った)があるし、首輪やリード、服などは今まで使ってたものをもらう予定。

ペットシーツもマユがいっぱいくれてるし、エサとブラシはすでにネットで注文済み。

じゃあ、何を飼うかというと、キャリーケースですね。

あーちゃんに買ったキャリーはソフトタイプで小さかったのでハードタイプの大きいものを。

これは獣医さんに行く時や車に乗せる時、災害時などに絶対必要です。

あとは歯磨きガムとか消臭剤とか細々したケア用品。

オモチャやおやつも何か買ってやらなくちゃ。

 

ということで、張り切って朝イチで宝塚のガーデンガーデンフィールズにやってきました。

ん?「オナラセール!?」

じゃなかった「サヨナラセール」(すみませんw)

実は今日から閉店セールなのです。

そらくん(先輩)今日はアドバイスよろしく!

お目当てのキャリーも30%OFFで買えたし、他にもいろいろ安く買えました!

この緑色のオモチャは犬たちの絶大な人気を誇る「タマゴちゃん」

いろんなキャラのタマゴがある中、このアフロの子が気に入ったので買いましたw

ロープは噛むことでデンタルケアできます。

気に入ってくれるかな~♪

これでとりあえずいつ元気くんがうちに来ても大丈夫!

マユが必要なものなどをアドバイスしてくれるので助かった~

ありがとうね!

準備万端!

あとは元気くんが来てから必要になったものを買い足して行こうと思います。

揃えたものを見ていたら私の心の準備もできてきたかも(^^)

2013年

12月

06日

クリスマスケーキ石けんとクリスマスツリー事件?

クリスマスケーキの石けんを作りました☆

基本的にはデザインは先日のウエディングケーキの石けんとほとんど同じですね。

サンタさんは本物のケーキに飾るシュガーサンタを。

飾りの葉っぱは造花をあしらってみました♡

 

でもPKYが「サンタも石けんで作った方がイイ、既製品はつまらない」って言うので、今度からは頑張って飾りなんかも全部石けんで作ろうと思います(^^)

さて、12月に入ってはや1週間。

クリスマスもあっという間にやってきそうです。

肝心のツリーがなくてはクリスマス気分も上がらない。

ということで、忙しくて今年はまだ出せてなかったクリスマスツリーの箱を、ようやく倉庫から引っ張り出してきました。

部屋でツリーを取り出してみたら、床に何か黒い粒がバラバラと‥

な、なんと、ツリーが入ってる古い段ボール箱の中に大量のゴキブリの糞が‥!

(汚い話ですみません(´Д`;)ヾ )

 

2年前にマユとフリマに行った時500円で買った大きなツリー。

LEDの点滅ライトを飾るととっても綺麗でした☆

(写真は2年前のもの)

昨年のアートスペースかおるさんでの3人展「はじめましてのクリスマス」でも大活躍してくれたっけ。(コチラ

でもかなりの年代物なのか、たぶん経年劣化によると思われる抜け毛じゃなかった抜け葉?がひどくて。

そのうえゴキブリの住み家となっていたとなると、ちょっと気持ち悪くて部屋に飾る気にならなかったので、残念ですがそのまま廃棄しました(涙)

ライトだけ部屋に飾ってみたけど何か寂しい。

またツリー買おうかな~

それとも今年はもうあきらめようかな。

 

みなさんの家はツリー飾ってますか?

ドイツのミチルの家はさすがに本場?だけあって本物のモミの木を飾るみたいです。

素敵~♡

2013年

12月

05日

いきなりの話、その②

昨日、お隣の牛乳屋さんから、親しくしていた近所のおばあちゃんが亡くなったことを聞かされた。

もうひと月近く前のことだったらしい。。。(´;ω;`)涙

 

このおばあちゃん、とっても個性的な人で、しょっちゅうでっかい声で朝っぱらからウチに来て、PKYの持ってる映画のDVDを借りて帰ってた。

私と同郷ということもあって、私のことが大好きで、PKYのことも「(絵の)先生、先生」と読んで慕ってくれていた。

時には手料理や果物なんかを持ってきてくれたり、私も石けんやお菓子なんかを持っていったりとすごく仲良くしていたのです。

 

昔、若くしてご主人を亡くしたあと子供3人を連れて岡山から大阪に出てきて小料理屋をはじめ、そのお店を大繁盛させて、他にも北新地や銀座、ドイツにまで何店もお店を持ったらしい。

芦屋の豪邸で娘夫婦とソリがあわず犬2匹を連れて飛び出し、一人で豊中でアパート暮らしをしていたみたい。

なんか、NHKの朝ドラを地でいくような人生ですね。

以前「自伝」の原稿をもらったこともある。

すごい量で整理されてなくて読みにくいのでそのまま置いているけど、今度読んでみなくちゃ。

 

ちなみにそのおばあちゃんが以前私たちに、大切にしていた岡本太郎の「黒い太陽」のお面をくれたことがあります。

「そんな大切なものもらえない」と断っても「いつ死ぬかわからないから」と言って強引に置いて帰ったのですが、そのお面は我が家の玄関の壁に大切に飾ってあります。(その話はコチラ

思えば何か予感していたのかも‥

ここ半年何だかめっきり弱ってしまって、腰も痛がっていたし、少し支離滅裂な話や行動も目立ってきて心配していたのですが、最近姿を見ないな、って思ってた矢先に亡くなっていたなんて。。。

私のことを孫のように可愛がってくれて、私も豊中のおばあちゃんだと思って「ばぁば」って呼んで慕っていました。

庄内の市場に車で連れていってあげた時、大はしゃぎで買い物していた姿を思い出すと本当に寂しいです。

 

そのばぁばが飼っていた2匹のミニチュアダックス。

1匹はばぁばの逝く少し前に老衰で死んでしまったのですが、9歳のオスのダックスがいたはず!

まさかもう処分されたとか!?

と慌てて探したら、ばぁばの介護のケアハウスの女性職員の方が一時的に保護していることがわかったのです。

能勢にある動物のシェルター「ハッピーハウス」への順番待ちなんだとか。

ばぁばはいつも犬のことを心配していて、もし自分が死んだら私に飼って欲しいと言っていたのを思いだし、その犬をうちで引き取ることにしました。

 

ただ、犬を迎える準備が何もできていないので今から大急ぎで必要なものを揃えます。

勉強もしなくちゃ!

その間に犬はひどい歯周病なので歯石取り(全身麻酔と入院が必要)をしてもらってからの引取りになりました。

費用はうち持ちですが(^^;)

 

そんなわけでいきなりですが、来週にはミニチュアダックスの元気くんがうちに来ます。

犬を飼うのは子供の時以来だし、家で飼ったこともないし、しつけやケアもいまいちできていない様子なのでいろいろ心配なんですが(去勢もしていないし‥)とにかく頑張ってみようと思います。

どうなることやら(^^;)

2013年

12月

03日

いきなりの話、その①

昨日家に1枚の書類が届いて、今契約している駐車場を今月中に閉鎖するので車を移動して欲しいとの通知が。

いきなり今月中~!?

 

すぐ近隣の駐車場をあたってみたけど、どこも満車

たぶん今の駐車場の人たちも20人くらい一斉に動いた可能性が。。。

困っていたら我が家の一寸先のコーポに住民用と思われる数台の駐車スペースが。

ダメもとで管理会社に電話したらあっさりOKが!

住民以外にも外部貸ししてたみたい。

ヨカッタ~(>▽<)

今よりちょっと高いし、また契約手数料とかも1ヶ月分必要だけど駐車場難民になるよりいいし。

ココなら今よりはちょっと停めにくいけど、距離的にもそんなに変わらないし。

明後日契約に行ってきます。

とりあえずひと安心

 

で、その今の駐車場にマンションでも建つのかと恐れていたら、ナント!セブンイレブンができるらしい(@。@)

確かにコンビニ近くに欲しいな~って思ってたけど、何も目の前に出来なくても。。。

24時間OPENだし、結構やかましくなりそう。。。

 

いきなりの話でビックリです(+_+)

2013年

12月

02日

舞茸と鶏の炊き込み御飯

寒い冬に美味しい炊き込み御飯♡

便利なのがこの「松茸の味お吸いもの

あっさりして美味しい炊き込みご飯ができますよ~(^^)

舞茸と鶏の炊き込みご飯

 

お米2合(1.5合のときは「お吸いもの」以外の材料を少し減らしてね)

「松茸の味お吸いもの」1袋

舞茸1パック(シメジ、エリンギもオススメ)

鶏肉細切れ約100g(薄口しょうゆと酒少々をからめておく)

塩小さじ1/2

水360cc(お米と同量)

 

以上を一緒にして軽く混ぜ、炊飯するだけ。

炊けたあと、あれば刻んだ三つ葉1株ほどを混ぜてください。

鶏のダシと舞茸の旨みが出て、美味しいですよ♡

私のオリジナルレシピで~す☆

我が家では土鍋で炊いておこげを楽しんでいます。

炊き込みご飯がメインの本日の我が家のお昼ご飯(^^)

いただきま~す!

2013年

12月

01日

レジン樹脂アート

最近人気のレジン樹脂アートってご存知ですか?

小さな小物や切手やシールなんかをレジンでコーティングして閉じ込めて、アクセサリーなどに加工するアートです。

ハンズや大型手芸店なんかには、たくさんの材料やキットや本が売られています。

私が以前作っていたフェイクスィーツも、最近は仕上げにレジンで固めてアクセサリーに加工するというのが人気です。

ツルツルにコーティングされるので、汚れにくく丈夫なのもイイのです。

 

最近この樹脂アートで作りたいもののアイデアがいろいろ浮かんできているので、ついにはじめることにしました。

別に気負うほどのことはないのですが、飽きっぽいのでいろいろ材料や道具を買い揃えてもすぐ使わなくなりそうで(^^;)

材料のレジン樹脂は結構高いんですよね。

そして何といってもUVライト。

太陽光でも硬化はするのですが、作業時間短縮と、夜に作業する時用にやっぱ欲しい。

‥ということで小型のUVライト買いました。

今回使うのは1液タイプのUVレジン。

塗って光で硬化させるタイプです。

1液と2液を混合して硬化させるタイプもあります。

Ange/スーパーレジンUVクリスタル25gソフトタイプ(1,554円)

(私はハードタイプと両方買いました。)

あとは固めるもの‥というわけで、クッキーやミニドーナツやジェリービーンズやキャンディ、キャラメル、ラスクなどのお菓子をいっぱい購入してきました♪

まずは本物のお菓子を片っ端から固めてみたかったのです(^^)

 

だって「フェイクスィーツ」っていうモノにちょっと飽きちゃったんですよね。

「え?このクッキー作り物?本物かと思った!」って、びっくりする人、もうあまりいないんじゃないかなw

むしろ「このクッキー作り物だと思ったら、本物かい!?

と驚いて欲しいな、と(笑)

リアルで可愛いし(だってリアルだからw)

 

中にクリームとか入っているお菓子は向かないと思いますが、クッキーとか煎餅とかの焼き菓子やキャンディーやグミなんか大丈夫なんじゃないかな。

とにかくその実験がしたかったのですw

 

そして昨日マユとまずはプリッツェルをコーティングしてみました。

レジン液を塗ったら5分ほど光照射するだけ。

あとはアクセサリーに加工して終わり。

まずはこんな感じに出来ました♡

誰でも簡単にフェイクスィーツアクセサリーが作れます。

(ん?フェイクじゃないかw)

他にもクッキーとかリボンの形をしたパスタだとか、ミルキーを包み紙ごと固めたりしてみました。

でもいずれも何かつまんない(´-ω-`)

すぐ出来て苦労がない分「自分で作った感」が得られない。

出来上がった作品も平凡なんだよね~‥(可愛いけど)

 

そんなわけで今回は思っていたほど大きな感動は得られなかったのでした(^^;)

今度はもっと変なものを固めてみようと思います。

アイデアはあるのだw

 

今回作ったプリッツェルはそらくんにプレゼント(^▽^)

メッチャ似合ってて、嬉しかった♡

やっぱモデルがイイと作品が良く見えるわ~(>▽<)♡