Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2013年

11月

30日

『七、なな、nana、⑦…展』DM完成

来年アートスペースかおるさんで開かれる7周年の合同作品展用に依頼を受けていたDMが完成しました。

先日撮影した7段バーガーと7段パンケーキに、7段の団子も追加しました♪

写真とイラストと、参加者全員の名前でハガキ面はぎゅうぎゅう(狭っ)

結構配置に頭を悩ませました(PKYが)

実は私は写真を撮っただけであとは全部PKYがやってくれたんですけどね。

PKYありがと~♡

楽しい雰囲気に出来上がったかなw

 

そして表はこんな感じに↓↓↓

来年はみなさん奮ってご参加&観にきて下さいね~

2013年

11月

29日

『かぐや姫の物語』

昨夜PKYと『かぐや姫の物語』観てきました。

ご存知スタジオジブリの高畑勲監督作品です。

 

すごく良かったです(´∀`)涙

お金払って観ても納得の1本でした。

(ちなみにPKYはこの秋から50歳になったので、夫婦ふたりとも1、000円で映画観れるんですよ!50バンザ~イ!)

 

やはりどうしても比べてしまうのが、この前観た宮崎駿監督の『風立ちぬ』ですが、私は断然こっちでしたね!

『風立ちぬ』も監督の思いがこもった美しい作品で、決して嫌いではないのですが、正直私はおもしろいとは思えませんでした。

でも『かぐや姫の物語』は、誰もが知っているあの竹から生まれたかぐや姫が美しく成長し、月へ帰るという単純なストーリーにもかかわらずおもしろかったです。

 

最後のあたりPKYも大泣きしてましたね。

私も大泣きw

泣く映画が何より嫌いな私なのですが、これは悲しい涙ではなくて、何だろう、すごく納得いく?涙だったのです。

というのも、最後あたりは私はこのかぐや姫とカラスのあーちゃんを重ねて観ていたのです。

(あーちゃんを知らない方はコチラのブログ「あーちゃんの旅立ち」の追記をどうぞ)

どちらも人が見つけて一生懸命お世話して、心も通じ合って幸せな時を過ごしたけれどやがて人の元を去って自分のいるべき場所へ帰ってしまう。

そして帰ってしまえば人との暮らしはみんな忘れてしまう。

話はそれますが、私があーちゃんと関わって思ったことは、「野生なんか飼うもんじゃねえ」ですw

決して苦労するからとかそういう意味ではなく、野生には「人が届かない野生」があるということです。

あーちゃんを育てたとき感じた「野生」

時々どこかここではない遠くを見るような目をして、それをみるたびにピッピ(インコ)を育てたときとは全く違う感覚?間隔?を意識させられました。

あの目はとても人がコントロールできるものではなかったし、ずっと一緒にはいられないんだという未来を写しているようでした。

かぐや姫にも時々そんな「人」ではない不思議な感覚を感じました。

あくまで私があーちゃんとの生活を重ねてみただけで、映画は別にそんなことは言っていないですよw

かぐや姫はむしろ「人」として笑い、泣き、怒り、そのときどきを懸命に生きたと思います。

そういう「今」を生きる強さや美しさが、生き生き描かれた気持ちの良い映画だったと思います。

でもそんな自分だけの感覚にシンクロするような感覚を与えられるって、やっぱいい映画なんじゃないかな。

かぐや姫を自分の失った大切な人に重ねて観た人もきっといると思いますね。

 

『かぐや姫の物語』は日本が誇れるアニメだな~って思います。

でも映画館は平日のレイトショーだったこともありガラガラでしたが、人気ないのかな?

たくさんの人が観ればいい映画だと思うのですが(^^)

しかし高畑勲って78歳なんですね!

この映画は8年くらい制作にかかっている(構想自体はもっと長い)らしいのですが、本当に体力のいる仕事だったと思います。

すごい老人だ~!

そして高畑勲といえば私の大好きなハイジですが、かぐや姫もハイジも自然を愛し、いつもそこに帰りたがっていたところが似ていますね。

やっぱ高畑勲の原点なのかな。

 

パーチェさん、オススメしてくれてありがとう!

観て良かったです~(^^)

2013年

11月

28日

今気になるキッチン用品♫

食器やお鍋、お菓子の型などキッチン用品が大好きな私。

いっぱいありすぎて収納に困っています(^^;)

なのについついショップやネットで可愛いモノを探して買ってしまうんですよね。

広~いキッチンが夢です。

 

こんなキッチン用品たちが今気になる♪

 

コレ何かわかりますか?

実は料理で使う軽量スプーンです。

うちの100均のスプーンと大違いでオシャレだわ~(^^;)

こちらはこぼれた水の形の樹脂でできたコースター。

2枚セット。

こういうフェイクというかトリックアートみたいなのって好き(^^)

最近レジン樹脂アートやりたいので、今度自分で作ってみようかな。

こちらのロリポップは舐めても溶けません(^^)

見ているだけでテンション上がるスプーン(マドラー?)なのです。

めっちゃ好き~(*´ω`*)

セットで欲しいけど個別売りで1本840円。

5本だと…ちょと高いよなぁ~

これもレジン樹脂アートで自分で作れないかな。

このいりこの形をした箸置きも可愛くないですか?

アルミ製の5個セットで、本物から型取りしたそうで全部少しずつ表情が違います。

箱も可愛いので贈り物にしたい♡

でもよく見ると、はたしてコレはホントに可愛いのであろうか(^^;)

てか、ここまで本物っぽいなら本物のいりこでもいいんじゃないの?って気もw

これも本物をレジンで固めりゃ作れるんじゃね…?

(何でも自分で作ろうと考えてしまうあたり貧乏臭くてスミマセンw)

このキャラ知ってますか?

愛知県岡崎市のゆるキャラ(キモキャラ?)おかざえもんです。

このキャラ超気になるw

別れた妻とのあいだに4歳の子供がいるとかいうわけわからん設定も笑える。

2個セットの箸置きです。

この表情といい、ポーズといい、いいわぁw

なぜかゆうたくん夫婦にプレゼントしたいw

こちらのハンコは名前オーダーできます。

(あ、キッチン用品じゃなかった)

やっぱ「岡崎」じゃなきゃイミないよなぁ。

岡崎なら絶対買ったのに!

全国の岡崎さんがうらやましいぜ。。。

このマンガプレート、あまり美味しそうには見えないけど笑えるw

他に「ときめき」バージョンもあります♡ドキッ!

このグラス、何より発想がスゴイんです!

テーブルにつくあのグラスの底の輪染みが桜の形になるんですよ!

素敵すぎる!

木箱に入って2個セットなので贈り物にもGood☆

今日ついついまた買ってしまったのが、このそうめん鉢。

しかも季節外れもはなはだしく、なぜ今買ったのだ?と自分ツッコミ入れたくなるw

だってこのシロクマくんが可愛いすぎたから~(*´`)

そういえば、夏の終わりにドイツのミチルに船便で送ったそうめん流し機(そうめんも一緒に送りましたw)が今頃届いたそうです。

「せっかくなので今度そうめん流してみる」と言ってくれましたが寒そうで、気の毒w

余談ですが私はシロクマアイテムが大好き(もちろん本物も♡)

夏にこんな石けん作ったこともあります↓↓↓

メンソール入りでスースーして気持ち良い石けんなんですよ。

キッチン用品じゃないけど、シロクマのお風呂の栓。

氷に乗ったシロクマがお風呂のお湯に浮かびます。

お風呂タイムが楽しくなりそう♡

コレも前々から欲しいんだけど、残念ながらうちのお風呂は猫足の特殊なお風呂なので栓があわない。。。

他に使い道ないかな~

これらの商品は全て「もらくらし」というサイトから購入サイトに飛べます。

値段等詳しく知りたい方はコチラをどうぞ♪

2013年

11月

27日

スマホ交換

今年の1月に買った時からずっとメールの送受信に問題があった私のスマホ。

メールがとにかくオンタイムで来ない。

いちいち全部センターに引っかかって止まるのです。

センター問い合わせもなかなか接続できず時間がかかるし、やっと問い合わせ出来たら5~6件たまってたなんてのもザラ。

同じく送信も送ったつもりが接続に失敗していて送れてなかったり。。。

すごいストレスでした(*_*)

メールがちゃんと届かないからトラブルも多かったのです。

もう4~5回DoCoMoでなおして?もらっているのですが、根本的になおってないからすぐ同じ症状が出る(>_<)

先日またDoCoMoに行ったら、ついに新しいのに交換してくれました!

メールがちゃんとオンタイムで来る~!

そしてサクサク送れる~(^▽^)

当たり前のことがすごくウレシイです(*≧∀≦*)涙

 

でも今のスマホは他にもいろいろ好きではなくて、あと1年使ったらローンも終わるからソッコー別のに変えてやるのだ。

やっぱiPhoneかな。

やっとDoCoMoでもiPhone買えるようになったし。

iPhoneも使い勝手は良くないトコ多いみたいですが、何よりカバーの種類やアクセサリーが多くて選び放題なんだよね♪

このカバーも超可愛くないですか?

お菓子のパッケージ風だし☆

今のスマホのミニーちゃんのカバーもお気にだけど、こっちの方が遊び心あって好き♡

ミニーちゃん好きの私にはツボです♡ドキュン♡

2013年

11月

26日

最近のお気に入りスィーツ

最近私がはまっているスィーツはコチラ!

雪見だいふくの新作クッキー&クリーム♡

ちなみに今月の表紙で着物姿で食べているのもこのアイスです(^^)

この時甥っ子が買って来てくれてからハマったのだ♡

もしや限定品?

そしてコチラもマクドナルドの新作(たぶん)アフォガード。

アツアツのエスプレッソをかけて食べる大人のスィーツ(>▽<)♡

どちらも寒い冬にあったかいお部屋でコタツで食べたいですよね~

このアフォガード、やっぱコタツが似合うと思っていたら(コタツなんか似合わねーよ!by マクドナルド)案の定冬季限定スィーツみたいです。

定番にして欲しい!

実はずっと前から私のお気に入りのマックフルーリーのオレオ。

要はコレにエスプレッそかけてるんじゃないかな。

コチラは定番です。

あれ?

今気づいたけど、全部オレオが入ってる!

あのホロ苦いクッキーがソフトクリームやアイスに入ってるのってたまらないんですよね(>▽<)

オレオはあまり好きじゃないのにねw(たぶんサンドしているクリームのせい)

 

とにかく全部オススメで~す!

食べてみそ♡

2013年

11月

25日

監督か

真顔が可笑しいw

 

ピピちゃんは最近あの魅惑のインコ臭があまりしません。

歳とったんでしょうかねぇ。

あんなに産んでいた卵もちっとも産まなくなったし。

しつこく臭っていたら今日もまた思いっきり鼻を噛まれました…涙出そう(>_<。)

2013年

11月

24日

PKY個展にて

昨日は一日中PKYの個展で海月文庫さんに詰めていました。

朝イチでPKYの家族も来てくれて、大きな絵を何点も買ってくれました。

(私の石けんもいっぱい買ってくれてありがとう♡)

PKYの家族はずっとPKYの活動を応援してくれていて、以前の作品もたくさん保管してくれているので有難いです。

PKYは本当に良い家族に恵まれていて幸せものだな~

うちのママも今回は来れなかったけど、絵を買って送って欲しいと送金がw

これなんかどうかな~(^^)

色の違う感じのふたつの絵を選んでみました。

ママありがとう!

PKYも喜んでいます。

年末に持って帰るね~

そして7時からはお待ちかね?PKYずBARの始まりです☆

有難いことに告知とともに今回もあっという間に満員御礼!

PKYから皆様に感謝をこめてプレミア焼酎「百年の孤独」をお振る舞いさせていただきました☆

そしてつい先日ボジョレーが解禁されたこともあって「ボジョレー祭」ってくいらいボジョレーの差し入れが(>▽<)ウレシ~♡

ちなみにPKYは全くの下戸なので飲めませんw(かわいそ~)

 

他にもお菓子やお料理の差し入れもいっぱい!

みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m 謝謝!

 

時には作品を熱く語るPKY↓↓↓

宴もたけなわ、いよいよ恒例の影絵紙芝居の始まり!

PKYは昨夜、3日間東京でキツ~い研修を受けてヘトヘトになって午後10時頃帰宅したのですが、そのまま深夜まで頑張って仕上げた紙芝居です(^^;)

余興とはいえ手を抜けないPKYなのでした。

一度きりの贅沢な公演ですが、今回も良かったです!

「百年の孤独」は幻想的なお話なので影絵の雰囲気がイメージにもあっていました。

絵よりも影絵の方がイイという方もw

PKYは「光と影」を描くのが本当に上手だと海月さんもおっしゃってますが、そのとおりだと思います。

 

写真は上手く撮れてないのですが、ガイコツのカップルがゆらゆらとダンスを踊っている場面。

こちらは別の場面。

馬と一緒の人物たちが写っていなくて残念(^^;)

モンキー岡田さんのハーモニカ演奏や

Lacca(ラッカ)さんの絵本の読み聞かせの余興もありました(^^)

深夜1時まで盛り上がり、みんなでメッチャ楽しい時間を過ごしました!

(みなさま二日酔い大丈夫でしょうか^^;)

お忙しい中、風邪の中わざわざ足を運んで絵を観に来てくださったみなさん、買ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

たくさんの差し入れもありがとうございました。

久しぶりにお会いできた方といっぱい話が出来てPKYも私もとても嬉しかったです。

せっかく来ていただいたのに作家不在でお会いできなかった方もいて残念でしたが…

今回来られなかった方からもメッセージ等ありがとうございました。

 

*************

 

5年にわたった「木版文学」シリーズも5回目の今回をもって終了です。

作家ごとに雰囲気や画風が全部違っていてとても面白かったです。

たくさんの方から「天才や~」とのお言葉もいただき照れていたPKYですが、彼の才能や努力と経験から得た技術は本当にすごいものだと思います。

今回は5回の中でも特に評判が良く、最後を飾るのにふさわしい個展になったと思います。

そして何より、長い間こんなにも素晴らしい機会を与えてくださった海月文庫さんには本当に心から感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

深夜帰宅して疲れ果てたPKYでしたが、ホッとして爆睡してましたw

PKYおつかれさまでした。

次の飛躍を期待してるよ~(^▽^)

 

PKYの個展「百年の孤独を木版画にしてみる」は明日25日までです。

まだご覧になっていない方は是非是非どうぞ(^^)

 

★海月さん、昨夜は遅くまで騒いで散らかして片付けもせず帰ってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

おでんをはじめお料理もとても美味しかったです。

PKYは仕事で行けませんが、最終日までよろしくお願いいたします。

海月文庫さんのブログにもさっそく昨日の様子アップしてくださってます!

コチラも見てね~

2013年

11月

23日

New Nail☆

先日ネイルをチェンジしてもらいました☆

今回は迷彩柄♡

どんな柄も先生が手描きするんですよ~

スゴくないですか?

 

嬉しいのはついに自分の爪が伸びたので、チップナシの自爪アートできたこと!

ホントはもう少し長さがある方が指が長く見えて好きなのですが、久々の短いネイルはやっぱ楽!!!

何よりキーボードが打ちやすいw

日常生活もメッチャ送りやすいです~w

爪の周りが赤いのは石けんのパーツで苺をたくさん作っていたからで、血が出てるわけではないです(粘土細工のように手でこねていたから染み込んじゃった…)

 

私の場合石けん作りで洗剤ですごく手洗いするので、普通のマニキュアなんかだとすぐはがれてしまうのですが、ジェルネイルは光硬化で、そのうえ先生が何層もコーティングしてくださるので、まずはがれることはありません。

私のように弱い爪でも割れたり折れたりすることもないです。

ストーンもしっかりくっついてます。

自分でするとこうはいきませんよね。

先生いつもキレイにしてくださってありがとうございます♡

 

しかし写真がピンボケですね~(‘_‘)

デコフレーム加工する前はボケてないのにな~

拡大しすぎ?

ではまた☆

2013年

11月

22日

ウエディングケーキ石けん

久しぶりに大きなケーキの石けんをふたつ作ってみました。

姪っ子のちーちゃんと昨年のクリスマスにアートスペースかおるさんで3人展をご一緒した良子ちゃんへの結婚のお祝い用です♪

真っ白なケーキの上にベリーやナッツがいっぱい乗ってます(#^^#)

本物のケーキのように、トップには新郎新婦のキャンドルを♡

これから乾燥させてクリスマスの頃プレゼントしたいと思います。

喜んでもらえるといいな~

みなさんどうぞ末永くお幸せに…♡

2013年

11月

22日

本日の一人ブランチ♡

PKYが一昨日から東京に3日間研修に行ってて今夜まで留守なので、ご飯作らなくていいから楽~♡

今日の一人ブランチはコレw

PKYがこよなく愛するチリトマトです。

これ、半分位食べたらタバスコをかけるとスープパスタのような感じになって、ラーメンとはまた雰囲気が変わって美味しいですよ!

最後の1個だけど、食べちゃお~っと♪

しかし昨日からマジでろくなモノ食べてないw

もちろん毎朝作ってるフレッシュグリーンジュースなんんてものも飲んでないw

ついでに言えばお風呂も入ってない(あ、あとで入るつもりですよ…)

家からも1歩も出ていない(あ、玄関の植物にお水はあげましたよ…)

掃除もしてない(あ、ゴミは出しましたよ…)

まだパジャマ着てる(現在2時…)

さすがに何かヤバイような気がしてきました(^^;)

 

一人暮らしでキチンと生活してる人ってスゴいな~と改めて尊敬した私ですw

2013年

11月

21日

シリコン型取り~鏡餅&クロワッサン&タルト~

先日作った鏡餅の型を使って鏡餅石けんを一度に2個ずつ作っているのですが、忙しくて作れない日もあって、まだ10個しか出来ていない。。。

(石けんは、型に生地を流し込んでから24時間以上保温が必要なので、2日で2個しか作れないのです…)

やっぱせめてあと1個は型が欲しい。

 

というわけで、またまたハンズでシリコン買ってきました(^^;)

またしてもこちらのシリコンです。

(これまでの型取りの話は「執念の鏡餅石けん・その2」をどうぞ)

今回は鏡餅型にピッタリの容器を発見したのです!

それはこちら!

プチトマトが入っていたた容器なのですが鏡餅を入れたら怖いくらいにピッタリ!

これならシリコンが節約できて、余ったシリコンで他の型も取れる!

何の型を作ろうかな♪

ということで、クロワッサンの型を作ることにしました。

使うのはこのクロワッサンの形のミニキャンドル。

そしてもうひとつはこちらのお菓子のタルトカップの型。(本物)

まずは鏡餅からスタート。

(ここから作業が夜になったため画像が暗くてすみません)

容器の上部を切り取って上からシリコンを流し込みます。

クロワッサンキャンドルはシリコンに沈めたら浮き上がってきたので、パイを焼くときに使う鉛の重りの玉を乗せて沈めています。

シリコンの節約のため余ったスペースには石けんを沈めてと。

(後で石けんは型から取り出して使ってます)

そしてスペース活用で、ついでにアーモンド(本物)の型も取ろうっと。

同じくタルトの型取り中。

こちらも浮き上がってくるので重りを乗せて沈めています。

出来上がった型はこちら♪

今回も全部キレイに型取り出来ました!

ホントにこのシリコンは優秀です!

鏡餅はこれで1回に3個ずつ作れるから楽~♪

クロワッサンやタルトの石けんもこれから作るの楽しみです。

また出来あがったらアップしますね~(^▽^)

2013年

11月

20日

PKY個展初日終了

昨日はPKYの個展の初日でした。

久しぶりの方にも何人も会えたし、夕方からは海月さんに美味しいワインご馳走になって、みんなで楽しい時間を過ごせました♪

絵を買って下さったみなさん、ありがとうございました。

PKYもとっても喜んでいます。

 

あいにく写真撮るの忘れちゃったので、コチラの海月さんのブログをどうぞ(^^)

 

PKY本当に毎日頑張って制作していたし、最終日までにできるだけたくさんの人に見てもらえるといいな~

西尻幸嗣木版画作品展 
ガルシア・マルケス「百年の孤独」
 11月19日(火)~11月25日(月)
am11:00-pm19:00(最終日17時迄)

2013年

11月

19日

今日からPKYの個展始まります!

今日からいよいよ海月文庫さんでPKYの木版画個展「百年の孤独」が始まります!

 

昨日は無事?搬入を終えました。

派手な色の絵が多いですが、全体的には落ち着いた雰囲気になったと思います。

展示数はいつもよりは少なめの25点ですが、見ごたえ十分で、すごくイイです!

やっぱPKYの木版画はスゴイ。。。

 

残念ながらPKYは仕事の都合で、本日の初日と23日の土曜日しか在廊できませんが、皆さんぜひ観に来てくださいね(^^)

 

今朝は早起きしてお弁当もつくったし、 では我々も今から行ってきま~す!

最終的な照明をチェックするアキラさんとPKY。

お疲れ様~

 

海月文庫さんのブログもぜひご覧下さい。

今回の個展開催にあたってのPKYの文章(挨拶)も見れます(^^)

2013年

11月

18日

ひと足早くお正月!

少し前のことですが、アートスペースかおるさんでは「私のお正月展」が開かれていました。

最終日、しめ縄作りのワークショップと炭火焼きパンのイベントに参加しました♪

 

まずはパン焼き♡

2年前にもスペース草さんで炭火焼パン体験させてもらってて、今回は2度目。

(その時のブログはコチラ

やっぱ炭で焼くパンは美味しいですね~( ゚v^ )

そもそも生地から手作りだからこんなにも美味しいんだよね♡

次はしめ縄作り♪

ワラっていい匂い♡

そういえば小学生の時、林間学校か何かでわらじを編んだことがあったな~

同じく小学生の頃おじいちゃんに教わって縄を編んだこともあったような気がするけど忘れたw

 

そして今回作ったのはこちら。

小さいのがすぐ出来たので、大きいのにもチャレンジしました(^^)

その後、参加者が一品持ち寄った「宴会」に。

テーマは「お正月」だからおせちまであります!

まだ11月だけど、ひと足早いお正月気分を味わえて楽しかったです(^^)

しめ縄は家に持って帰ってPKYに披露。

こんなに大きいんですよ~

次の日、飾りを買ってきてしめ縄に飾ってみました。

可愛いかも♡

丸いのはお正月に玄関に飾るのだ。

大きいのはママのトコに持って帰って神社に飾ってもらおうかな。

さすがに我が家の玄関には大きすぎだからw

2013年

11月

17日

パーツ作り

昨日からせっせとスィーツ石けんのパーツ作りを頑張っています。

リアルでしょ(^^)

普通に置いてあったら絶対食べるw

 

クルミ&アーモンド(石けん)

コーヒー豆

こちらはパーツではないけど、チョコトリュフの中身(フィリング)です。

この中身の上にもう一層コーティングしたり、ドロドロのソースにくぐらせてツノを立てたりします。

本物のトリュフの作り方と同じですね。

まだ、イチゴやラズベリーなんかも作らなきゃ(^^;)

頑張りま~す。

2013年

11月

15日

百年の孤独

ネットでこんなお酒を見つけました!

その名も「百年の孤独」

名前はガルシア・マルケスの小説「百年の孤独」かららしいです。

そうです!

来週から海月文庫さんで開かれるPKYの木版画個展のテーマズバリではないですか!

 

焼酎なのですが長い時間樽で熟成させているので、ウィスキーのような綺麗な琥珀色と木の良い香りが特徴なんだとか。

ネットでの評判も上々です。

でも値段が高い!

焼酎なのに8、000円もするんです!(720ml)

なんでもこのお酒、毎晩皇太子さまがお一人で晩酌していることで有名なんだとか。

「皇太子さまお一人」というのは孤独ですね~w

雅子さまはお相手して差し上げないのでしょうかw

 

そんなわけで?プレミアついて高いお酒ですが、個展開催中(23日土曜日)に開かれる恒例のPKY’S BARに来てくれた皆さんと一緒に飲んでみたい!

もう買うしかないでしょうw

ということで、ポチ。

届きましたよ~(>▽<)

どんな味なのか楽しみ♪

飲んで見たい方はぜひ参加してね(^_<)-☆

PKYの影絵紙芝居もあります!

 

西尻幸嗣木版画作品展 
ガルシア・マルケス「百年の孤独」
 11月19日(火)~11月25日(月)
am11:00-pm19:00(最終日17時迄)

2013年

11月

14日

岡山にて♫

今日はパパの命日。

昨日は岡山で法事でした。

いいお天気でお墓も気持ちよかったです(^^)

 

法事のあとはケイコ(妹)のご贔屓の割烹でママと3人で秋らしいお食事を♪

いつもごちそうさまです、ありがとう。

その後は久しぶりにケイコ(妹)のウチへ。

ラップ久しぶり~♡

うっくんも久しぶり~♡

相変わらずうっくんは痩せっぽっちで長いなぁw

(まっちんも遊びに来てくれました♡)

うっくんのご飯を食べるラップくん。

だからデブになるのだ~w(^^;)

「ふかふかムートン♡」

前足ふみふみでご機嫌のうっくん。

でもこのあとすぐ大ゲロ吐きそうになったので慌ててソファーから降ろしました(^^;)セーフ

お~い、そのソファー、家1件買える値段だよ~w

その後まっちんの新居へGO→

ずっと行きたかったんだよね~(^▽^)

キレイで広くてうらやましいな!

ハグちんにもやっと会えた!

体当たりでベロベロ熱烈歓迎されました(>▽<)可愛いぞ!

1歳ちょっとなので遊びたい盛り。

「遊んで~」

「ねぇ遊んで~」

ミントにも「遊んで」攻撃w

最後にはミントに怒られてましたw

「付き合いきれんわ~」

トロくんも久しぶり~

相変わらずハンサムだね♡

家族にも動物たちにも会えて楽しい一日でした!

やっぱ久しぶりの岡山はいいな~(^▽^)

2013年

11月

12日

ママへの誕生日プレゼント♡

明日は日帰りで岡山に帰ってきます。

パパの法事があるからです。

その時ママに遅ればせながら誕生日プレゼントを渡す予定(^^)

プレゼントはコレ♡

 

ゲラルディーニの大きめトートバッグ☆

この大きさなら荷物の多いママなら普段持ちにピッタリかなと思って。

かなり入るので1、2泊の旅行にも良さそう。

そしてこのバッグはとにかく軽いのが特徴!

旅行は軽いのが一番だもんね。

汚れにくいし、オールシーズンいけるし、オール世代OKというホントに使えるバッグなのです。

服を選ばず着物にもピッタリです(^^)

昨年の誕生日にプレゼントしたかったんだけど、高いので小さいポシェットにしちゃったので「今年こそは!」と昨日意気込んで高島屋で買ってきました(笑)

 

先日作ったフェルトのうさぎのマスコットと、以前作ったふわふわドーナツのチャームをつけて、と♪

ママが喜んでくれますように(^▽^)

2013年

11月

11日

久しぶりのプリクラ☆

今日はPKYの個展用の額を買いに天満まで行ったのですが、ナントお休み!

額だけにガクッ。。。(すみません!)

 

そこで商店街でお昼ご飯を食べてお店を出ると小さなゲーセンが。

突然久しぶりにプリクラを撮ってみたくなりましたw

 

プリクラ、こんなに忙しかったっけw!?

「3、2、1ハイ!撮影」「ハイ、画像を選んで!」「ハイ!落書きして!」など、忙しいぞ(早い)w

いちいちワタワタして、ポーズなんて考えてる余裕ナシ(^^;)

フレームアウトしていたり、カメラに背中を向けていたりw

あまりお気に入りショットは撮れなかったけど楽しかった♪

今度はもっと写真写りのイイ服でお気にのプリクラ撮れるようリベンジだ!

(PKYは青で明るくてイイ感じ~)

それともいっそコスプレ服レンタル出来るトコがいいかな(^▽^)

しかし、プリクラ写真ってやっぱアホっぽいwww

落書きスタンプのせい?

2013年

11月

09日

ねぇちゃん誕生日おめでとう!!!

今日は私の一番古い親友の誕生日!

ねぇちゃんとの出会いは小学校3年です!

今は離れて住んでいるのでなかなか会えないけど、いつ電話しても、いつ会ってもすぐ「あの頃」の感覚に戻れる!

とにかく一緒の思い出がありすぎて(^▽^)

本当に大切な友達です。

もうこんな友達はどうやったって作ることができない…

ねぇちゃん、これからもずっと仲良くしてね♡

(なぜかいつ頃からかお互いをねぇちゃんと呼び合うウチらw)

 

そんなねぇちゃんから、中学1年生の時もらったこのマスコット!

(中1だよ!スゴくね!?)

当時女の子の間ではフェルトなどの手作りマスコットが流行ってたけど、これはコットンで出来ています。

こんな既製品みたいな上手な作品を見たことがなくて、すごい嬉しくて、好きで好きで、汚れるのがもったいなくて使えなかったというw

(当時一緒に寝てたかもw)

後ろはリュック背負ってます♡カワユス

今でも私の大事な宝物&お守りです♡

 

ねぇちゃん誕生日おめでとうねっ!!!

2013年

11月

08日

シリコン型取り~オレオ編~

オレオの形の石けんを作りたくて、先日オレオの型取りを心に決めた私w

(詳しくはコチラ

ついに実行に移しました!

まずはオレオを買ってきて、と…

使用するシリコンは、1剤と2剤(硬化液)を混ぜて使うタイプです。

東急ハンズで500g、2,730円でした。

初めにオレオを分解w

使うのは外だけです。

案外簡単に中のクリームは外れます。

混ぜ合わせたシリコンをタッパーの底に薄く流して、オレオを指で押し込みます。

待つこと数時間。

(室温が高い方が早く硬化します。)

オレオをはずしていきます。

くっつくこともなく案外簡単に外れる♪

しかもオレオが湿っていなくてパリパリなのは驚き(゚д゚)

出来た型はコレ!

 

おぉ~っ♪メッチャ細かいオレオの模様も忠実に型取りできているではないですか!

テキトーにシリコンに押し付けたのに気泡も全く入っていない!

シリコンすごいわ!

さっそく石けん作らねば(^▽^)

後日完成したオレオ石けんはコチラで~す!

ギザギザがイイ感じ!

本物そっくりで可愛い~(>▽<)♡

またまた危険な石けんを作ってしまいましたw

ちなみに、鏡餅石けんの型を取った残りのシリコンでオレオ型を取ってます。

オレオ6個分(12枚)の型が取れました。

オレオ型だけならメッチャいっぱい作れたかも(^^)

欲しい型が自分で作れると、今後作品の幅が広がりそう(>▽<)

2013年

11月

07日

『なな展』DM用写真撮影

来年はアートスペースかおるさんの七周年です。

1月に開かれる『七・7・nana・なな…展』のDMを薫子さんから依頼されました。

ななだからw

 

いろいろ悩んだのですが、イラストは苦手なので写真で作ることにしました。

まずは素材を調達。

ん?ビッグマックが4個?

そうです、7にちなんで7段バーガー作ってみました♪

(作ったといっても重ねただけですがw)

さらにこちらはパンケーキ!

どちらも迫力~

1、2、3、4…あれ?よく見たら8枚あるw

危ない、危ない、1枚よけてと。

 

この二つをベランダで一緒に撮影したのがこの写真。

この写真をベースに加工して仕上げま~す(^^)

PKYに手伝ってもらうのだ。

イラストレーターもフォトショップもほとんど使えないから不便。

覚えて自分で出来るようになりたいな。

PKYにいつも迷惑かけてるし。

とにかく、出来上がったらまたアップしますね。

 

ちなみに写真撮影用に用意したハンバーガーとパンケーキは全部冷凍保存しましたw

お昼食べたばっかで全く食欲なかったし、PKYもいなかったし(^^;)

当分夜食には困りませんw(太りそ~)

2013年

11月

06日

執念の鏡餅石けん・その3~石けん作り編~

(はじめに…一昨日昨日のブログの続きです。)

 

シリコンで作った型で、いよいよ鏡餅石けんを作ってみました。

今回のレシピは椿油と太白胡麻油の和の油をメインに、さっぱりしながらもうるおいを残す感じに仕上げてみました。

24時間の保温のあと…型から取り出しやすいように少し冷凍庫で凍らせて…

いよいよ型出し!

上手く型から出てくれるかな…ドキドキ。

 

じゃ~ん♪何の苦労もなくすんなり出てくれました(>▽<)ヤッター

色といい質感といい、本物にしか見えないw

ついに一年越しの悲願の?鏡餅石けんが出来ました~!

PKYいわく「こりゃ、間違いなく食ってまうで~危険w」

ちなみに、こちらは余った石けん生地で作ったアンマン(肉マン?)

これまたそっくりで美味しそう♡

使いやすい形で結構いいかも(^^)

これは触ると硬いのでニセモノってわかりますw

これから毎日2個づつ、全部で20個鏡餅石けん作るぞ~!

昨日、ケースや鏡餅石けんの上に乗せるお飾りの獅子も買ってきたのです。

準備万端☆

1ヶ月間の乾燥後の完成が楽しみ♪

海月文庫さんやネットで来月中旬に販売予定です。

お楽しみに!

2013年

11月

05日

執念の鏡餅石けん・その2~シリコン型取り編~

鏡餅石けん用の型を作るため、シリコンで型取りスタートです!

昨日のブログの続きです。)

 

買ってきたシリコンはコレ。

足りるのかな。

ちなみにこの度もマユが手伝ってくれました~

まず1剤と2剤(硬化液)をよく混ぜます。

本物の鏡餅(容器入り)をひと周り大きな箱に入れ、上からシリコンを流し入れます。

待つこと数時間。

(部屋の温度が高い方が早く硬化するそうです。)

 

固まっているみたい。

どんなかな~ドキドキ

箱を切り開いて中身を取り出し、餅も取り出して。。。

(餅は簡単にシリコンから取り出せました。)

 

ジャ~ン!出来上がった型はコレで~す!

気泡もひとつも入ってなくて完璧(>▽<)

想像以上の出来で感動です!

結局シリコンは全部使いました。

ほとんどピッタリ量。

ついに鏡餅型をゲットしたぜ~!!

 

もうひとつ型が欲しかったので、今日もう一度ハンズでシリコンを買ってきました。

決して安くはないけど、嬉しいからもうイイのだw

今度はこのカップに流し込んで作りました。

2度目は要領がわかっているので気楽♪

そして少し余ったシリコンで、オレオの型取りにも挑戦しました!

(その話はまた後日)

 

そしていよいよこの2つの型を使って鏡餅石けん作りがスタートです!

続く(^_<)-☆

2013年

11月

04日

執念の鏡餅石けん

ちょうど1年前くらいの話です。

私はお正月に向けて鏡餅の形の石けんを作りたくなりました。

あのスーパーとかで売っている上下一体型のプラスティックの容器に入った小さなお餅の形です。

容器を手に入れようと探したけどネットにもどこにも売ってない。

プッチンプリンの容器なんか100均でも売ってるし、同様に簡単に手に入ると思っていましたが、どうしても見つけられない。

そこで鏡餅を販売している会社3社に直接問い合わせしてみたのですが、いずれも容器は小売できないとのこと。

そしてついにある事実が判明したのです。。。

 

それは鏡餅の販売は全て新潟にある鏡餅組合が仕切っているということです。

鏡餅は誰でも勝手に販売していいというわけではなく、あの容器もたぶん組合に権利があるのでしょう、勝手に作ったり販売してはいけないようなのです。

そこで鏡餅組合に直接電話で問い合せてみました。

(ある小売会社がしぶしぶ間を取り持ってくれた)

そしたらいきなり、かなり高齢な感じの低い声の組長(ドン)が電話に出て、ひと声。

組合員以外には売らん

 

。。。組合に入るしか容器を手にいれる方法はないとわかりました。

しかし鏡餅組合の組合員になってもなぁ。。。

ていうか、組合は個人では入れそうにない感じです。

(いろいろ調べた結果)

ある程度大きな会社しか入ってないし、もちろん安くない組合費も必要です。

 

そこであきらめて普通に鏡餅をたくさん買ってみましたが。。。

このお餅、何種類ためしても絶対容器を壊さなくてはお餅が出ない!

容器にも「容器ごとナイフで切って下さい」と書いてある!

容器の再利用防止のために組合がわざとそんな風に作ってんのか!?

とにかく上部の形が少しくびれているので出すときひっかかるのです。

容器を壊してしまってはイミないし、必死で中のお餅だけ容器を傷つけないようカッターナイフで切って粉々にして、ようやく4つ取り出しました。

お餅は硬いし、かなり危険な作業でした(^^;)

 

そしてその容器に石けん生地を流し込み。。。

石けんが固まるのを待って、今度は容器だけ壊して何とか2個だけ取り出しましたが、そこでギブアップ。

昨年の11月のことです。

そして私はそれっきり鏡餅石けんのことは忘れてしまったのです。。。

 

****************

 

先日片付けをしていたら箱から鏡餅がゴロゴロ出てきたので、食べようと思ってみたら容器の底が空いているものが2つもある。

「もうカビはえてるかな」と思って容器を振ったら、ゴロンと真っ白なお餅が出てきました。

「まだ全然食べれそうじゃん♪」と思ってつかんだらグレープフルーツの香りが?

そうです!

1年前に作って忘れていた石けんだったのです!

グレープフルーツの香りがしなかったら絶対焼いてた(笑)

見た目といい手触りといいお餅そっくりなんだもん!

1年放置していたら乾燥して少し小さくなって簡単に容器から出たわけです。

でも私は来年のお正月用にまた作りたいので、今作ってまた1年待つのはちょっと

 

そこで考えついた結論は…

シリコンで型をとって自分で石けん型を作る!

シリコンなら柔らかいのでかなり厳しい形でも中身の石けんは取り出せるはず!

すぐ東急ハンズでシリコン型取りセットを買ってきましたよ!

これで鏡餅から型をとって石けん型にするですよ!

 

何も型で作らなくても普通に二つの石けんを丸めて乗せればいいじゃない?と思われるかもしれませんが、そこはやはりこだわりと意地です(笑)

 

というわけでシリコン型取り作戦が始まりました。

続く(^_<)-☆

☆写真は、昨年2個だけ出来た鏡餅石けん

上手く取り出せなくて背面に傷あり。。。

今年こそは無傷で大量生産したい!

2013年

11月

02日

ちーちゃん結婚おめでとう!

今日は京都のフォトスタジオで姪っ子の結婚の写真撮りでした。

朝5時起きで美容院で髪をセットしてもらい、着物を着付けてもらいました(眠い!)

こんな感じ~♪

ちなみに大きな鏡の前で写真を撮ってもらうと、ヘアスタイルも着物も、前と後ろ両方いっぺんに撮れるんですね!

これはいいテク発見!

本日は和装のみの写真撮りらしいです。

準備が出来てみんなの前に姿を現したちーちゃんのキレイなこと!

白無垢似合う~(*´∀`*)♡

親族一同で写真撮りのあと、新郎新婦は二人だけの写真を長い時間をかけて、何ショットも何ショットも撮ってもらっていました。

その後色打ち掛けにお着替え。

待ち時間が長いのでPKYと外をお散歩♪

ホホホ、京都どすえ~みたいな?

紅葉にはまだちょっと早いどすなぁ。(芸妓風?)

ちなみにこの着物はお義姉さんの借り物で~す。

PKYの写真は不思議な雰囲気があっていいな。

でもピースする前に撮っちゃイカンw

その後色打ち掛けでまた長い時間かけてご両人だけで写真撮り。

そしてまた親族一同との写真も。

終わったらお振袖に着替えて御所でも撮影。

 

新郎新婦は飲まず食わずで写真撮られてました。

特に新婦は頭も着物も重くて大変そうでした(^^;)

ちーちゃんいわく「もう半生分の写真は撮ったから、当分写真はいい…」

お疲れ様でした。

でもすごくキレイだったよ!

両親をはじめみんなとっても喜んでいました。

つくづく親孝行な二人だな~(*´`)

二人とも末永くお幸せに♡