Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2013年

10月

31日

PKY(ピョンキー)4コマ新作!

今日はハロウィンですね~

何~もなくw

日本、ハロウィン普及しているのか、いないのかw

 

さて、これまたハロウィンには全く関係ないPKYの4コマ新作です。

海月通信84号に記載されてます。

コチラもどうぞ(^^)

PKYが何度も繰り返し観ている映画なので「ストーリーわかってても楽しい?」って聞いたら、「わかってるから安心して観れる」みたいなこと言ったので、「ファミリーものだし、私にとってのサザエさんのようなものかな」と思ったわけです。

ま、軽い会話ネタなので深く受け止めないでね(^^;)

 

そしてコチラは掲載されなかった1本。

秘密にしていましたが、実はあたしゃ整形Gメンですから(笑)

2013年

10月

30日

何かいいことあるかな(^^)

お買い物のお支払い合計がこんなことに♪

こーいうのが好きな私ですw

2013年

10月

29日

「ボケて」その後のmyお気に入りボケ(^^)

ネットで人気の「ボケて」

投稿者の「お題画」に「ボケ」を投稿し、面白いとオーディエンスからがもらえます。

の数で殿堂入りも夢じゃないw

 

このサイト、時間があったらついつい覗いちゃうんだよね。

気がついたらメッチャ長い時間見てたりして(^^;)

以下は、先日のmyお気に入り「ボケて」の第二弾。

の数は私のお気に入り度で~す!

 

は?調理師免許?

☆☆☆☆

持ってないんかいwww

表情がたまらん

 

 

 

誰かここに置いといたお魚知らない?

☆☆☆☆☆

バレバレ♡アイツだねw

可愛いすぎ(*´`)

 

 

 

それさっき私が言いました

☆☆☆

人の話はちゃんと聞きましょう

 

 

 

くしゃみ、鼻水、息の根止まった

☆☆☆

ひゃ~…強力な効き目…

みなさん寒くなってきましたが風邪ひかないようにね~

 

 

 

んでカエル呼んだ

☆☆☆

んで靴あんなに遠くに脱いだ

っていうボケもあって、どっちも好き♡

カタツムリは呼ばれてんだw

 

 

 

天に召され、天国へ昇る階段で、昔の飼い猫が待っていてくれた。

☆☆☆☆☆

笑いばっかじゃなくこんなボケもアリなんだ‥(^^。)マジ涙

ミャーなの!?

 

 

 

「やられたら、やり返す!」

「はい返した」

☆☆☆☆

よくできてるなぁ。

座布団1枚!

 

 

 

こんにちは!私は湯呑。

☆☆☆☆☆

きゃ~っっっ!湯呑が喋った!

しかもそのタイミング!?

湯呑、空気読めよwwww

(このボケが一番好き♡あとからジワジワくるんだよね)

 

 

 

『厚さ!』『幅!』『高さ!』

☆☆☆☆

一体何の戦隊なんジャー~www

「戦隊ハカルンジャー」?

 

 

 

タスカル

☆☆☆☆

シンプルイズベスト♡

 

 

 

無事ハムスターが見つかったのに謝罪の言葉がない

☆☆☆☆

謝りましょうwww

 

 

 

ผมญี่ปุ่น

☆☆☆

名倉~www

 

 

 

大盛り上り

☆☆☆☆

イェ~!ぱーりぃ!ぱ~りぃ!(不謹慎でスミマセン)

 

 

 

大富豪10連勝中にふと我に帰る

☆☆☆

ある!ある!ある…!?

 

 

 

大丈夫怖くないから

1回カメラ止めて

☆☆☆

恐っ…表情ひとつ変えず、この人プロや~www

絶対このあとテト殴られてる~

 

 

 

Googleマップで検索された場所に急行してピンを打ち込むバイト

☆☆☆☆

この人だったんか!!!

 

 

二回休んだら「連休さん」ってあだ名がついた

☆☆☆☆

これも上手い!

座布団持ってきて!

 

 

 

ねぇお母さん、この変な生物飼っていいでしょ?ちゃんと世話するから。赤い服もやめさせるから。

☆☆☆☆

そっちかい!www

 

 

こうしている間?にも毎秒新しいボケが投稿されていくのです。

みんなヒマですよねぇ(^^;)←え?オメーもな

2013年

10月

27日

試行錯誤の石けん作り・その2~クグロフケーキ~

ずっと前からこういうケーキ石けんを作ってみたかったのです。

「こういう」というのはこの、とろ~りクリームのこと。

このクリームは石けん生地をハンドミキサーでホイップして作るのですが、どうしてもクリームがふわっとしすぎて。。。

絞り袋に入れて絞り出すのにはちょうど良い硬さなのですが、ケーキの表面にとろっとはかけれなかったのです。

昨夜ふと、ホイップしたクリームを湯煎で温めたらクリームが溶けてとろっとなるのでは?と思いついたのです。

そんな簡単なことが思いつかなかったの?と思われそうですが、ホイップは材料のオイルも精製水も冷蔵庫でキンキンに冷やしてホイップしないとホイップクリーム状にならないし、作業中も氷で冷やしていたりしたので、「温める」という発想がこれまで出てこなかったんですねw

 

またひとつ壁を越えたぜw

2013年

10月

27日

Happy Birthday Mama!

Happy Birthday Mama!

いつまでも若々しいママでいてね!

2013年

10月

26日

Happy Birthday Yasuko!

Happy Birthday Yasuko!

素敵な1年の始まりとなりますように!

2013年

10月

25日

モナリザ♡

あはは!

モナリザに今風の女の子のウィッグ被せ、ちょっとメイク?を変えると超可愛くなるんですね!

今ネットで話題みたいです。

萌え(*°∀°)~♡

2013年

10月

25日

オレオケーキ

オレオを牛乳に浸して重ねて、表面に生クリームを塗るだけの簡単デザート♪

ネットで見つけて作ってみました。

PKYいわく「オレオにクリームつけてるみたいで美味しい」と。

イヤミかw

美味しかったけど、オレオはもっと牛乳にしっかり浸してしっとりさせた方がよかったかも。

スポンジ生地みたいにはならず、結構歯ごたえがw

 

他にもオレオで作る、かなりレベルの高いお菓子レシピいっぱい発見♪

興味ある方はコチラをどうぞ( ^ω^)/

(写真を撮り忘れたので、このケーキの写真はそちらのHPからお借りしてます。)

オレオひとつでいろんなもの作れるんですね。

中にはオレオをお米と牛乳と一緒に炊飯器で炊いている強者もwww

これはさすがにちょっと(^^;)

お願い、誰か試して見て~(^▽^)

(画像クリックでレシピに飛べます)

オレオケーキといえば、オレオ風ビッグケーキが作れる型をウィリアムズソノマ社より販売しています。

こんなケーキ焼けるんですよ~可愛い~(*´`)♡

これも以前からメッチャ欲しいんだよね。

でも、以前手に入れて作ったスターウォーズクッキー型とかパンプキンパイカッターとか、私の欲しいものばっか売ってるあのウィリアムズソノマ社です。

要するに日本では販売してなくて、ネットでも売ってなくて、結局誰かハワイに行く人に買ってきてもらうしかないということですかね(^^;)ムリダ~

この型で巨大石けんも作ってみたいな…

そうだ!

巨大はムリでも、普通のオレオの大きさのスィーツ石けん作ってみようっと!

シリコンで本物のオレオの型をとったら作れるハズ(>▽<)

今度挑戦してみますね!

 

(※後日作りましたよ~!コチラを見てね♡)

ちなみにオレオは只今キャンペーンやってますヨ。

オレオクッション欲しいな♡

2013年

10月

24日

台風に備えてレモンの避難

ものすごく足の遅い台風が近づいているせいで一昨日から再び天気が悪いですね☂

今日は雨は降っていないけど、すでに中国地方まで激しい雨が迫っています。

台風に備えて外のレモンをついに収穫しました。

ホントは木で完熟させようかと思ってたけど、吹き飛ばされたら悲しいから。

今年は2個。

栄養がいいのかな?市販のレモンの1.5倍くらいの大きさです。

小さな木なのに昨年もその前も細い枝に大きな実を2~3個つけてくれました(*´`)♡

夜には他の鉢植えも家に入れなくてゎ。

ベランダのバケツやスコップも飛んだら危ないからしまわなくてゎ。

みなさんも台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。

明日から大雨になるそうなので我が家は雨漏りや浸水が怖いです(>_<。)

岡山にいた頃は台風の被害なんて滅多になかったから、台風近づいたらワクワク嬉しかったものですが(学校休みになるしね)。。。今はホント怖い。

2013年

10月

23日

試行錯誤の石けん作り

この半月ほど、ほとんど毎日石けん作りに励んでいます。

新しい型をいくつか買ったので、型入れ石けんを主に作っているのですが、これがなかなかイメージどおりに出来上がらないのです(´;ω;`)涙

 

コチラの「不思議の国のアリス」シリーズ。

ブルーの色がイマイチ。。。

ホントはディズニーのアリスのドレスのような色にしたかったんだよね。

白一色というのも、クラッシックではあるけどつまらない?

そこで立体部分だけを白にして、カメオ風に。

これももっと明るい水色がよかったんだけど、ブルーグレーになってしまった。

でもこれはこれでアンティークな雰囲気で悪くないかも。

こちらは姪っ子と友達の結婚祝いにと選んだ型なのですが、色合いのせいで、ちょっと子供っぽい感じに。。。

ブルーやピンクも濃すぎ~(*_*)

白だけでピンクのカメオ風にやり直したけど、ピンクが肌色みたいな色になってしまいました。。。

コチラの太陽は、真っ白というのが太陽のイメージではなかったかな。

でもこの型はアンティークなデザインでお気に入り。

え?表情が怖い?

再びオレンジ色で。

今度は成功かな(^^)

やっぱ元気なオレンジは太陽のイメージに合いますね。

この色は天然オイルの色なので着色料は使用していません。

でも冬にこの色とデザインってちょっと季節外れな感じ?

同じ色でアリスに再トライ。

う~ん、今度はアリスのイメージじゃないかも。

コチラはキラキラパール入り透明石けんの蝶ちょのパーツを中にはめ込んだデザイン。

上品にできたけど、白に白で目立たない~(^^;)

よく見ないと一見、普通の真っ白な石けんにしか見えない。

やっぱ生地かパーツに色をつけないとダメですね。

キライじゃないけど、せっかくなのでもっとくっきり魅せたい。

で、くっきりしすぎちゃたのがコチラ…

この雪の結晶も蝶ちょと同じ組み合わせで作ったので、上部と下部の色の差がはっきりしないですね。

でもこれはわりとネライどおりだったのですが、どうでしょう?

こっちはちょっとブルーが濃すぎたか。。。

このバラももう少しピンクにしたかったけど、24時間で肌色っぽく変色しましたね。

でもこれは逆に上品な色になって満足。

…と、こんな具合に、頭の中のイメージ通りの色に再現するのはなかなか難しいです。

もちろん色だけの問題なので石けんの出来自体はどれもすごくいいですが。

色はホント難しい(+_+)

石けんはアルカリ性が強いので、生地を作って色をつけて型に流して24時間保温している間に着色料(主成分は天然鉱石など)の色はすごく変化します。

保温後の出来上がりの色は結構予測不可能なのですw

だからドーナツやカップケーキなどの焼き菓子色なんて、今の色に行き着くまでどんだけ失敗したことかw

スィーツ石けんは色だけでなく、本物のスポンジ生地に見えるよう表面の質感やクリームの素材感を出すのにもすごく苦労しました。

オイルの配合も何度も変えて、きっと大きなゴミ袋1杯以上失敗しましたね(^^;)

 

しかし、今回私の写真の腕が良いせいで、イマイチ残念感が伝わりにくかったらごめんなさいね(オホホ~)

2013年

10月

22日

コーヒータイム♡

本日のコーヒータイムのスィーツはコレ。

なぜか家のモチーフが好きな私♡

このクッキーの形にツボって、昨日買ってみました( ゚v^ ) オイチイ

コーヒーも昨日買った「ライオンコーヒー」

ハワイのコーヒーですね。

「ライオン」はパッケージがメッチャ好きなんだけど、酸味がきつくて我が家ではイマイチ不評。

でもフレーバータイプの粉を発見!

フレーバーコーヒー大好き!

淹れてる時の甘い香りがたまらんですよ~(>▽<)♡

何種類かあったけど、中でも甘そうな香りの「バニラキャラメル」を購入してみました。(味は甘くないですよ)

実はゴディバのヘーゼルナッツフレーバーが大好きな私。

ケイコ(妹)に教えてもらってからかなりハマりました。

でも高いんだよね。

これならそこまで高くないし、酸味はそれほどでもないって店員さんが。

ワクワク(o>ω<o)

…う~ん、やっぱすっぱいかも(+_+)

非常用?コーヒーにします(^^;)

2013年

10月

21日

おばあちゃんの知恵袋?

いきなり地味な話ですがw

紫蘇って、買ってきて冷蔵庫に入れとくとすぐしな~っとなる(+_+)

‥って以前マユに言ったら、保存方法を教えてくれたので、おすそ分け伝授。

 

まずティッシュを何回か折り、水に浸して‥

紫蘇の茎に巻く。

コップに少し水を入れてティッシュで巻いた紫蘇を入れて軽くラップする。

これで冷蔵庫でかなりの日数持ちます(^^)

 

刻む時は、葉っぱをくるくるっと丸めて切ると切りやすくて簡単♪

これもマユばあさんに教わりました~(あ、ウソ、許して)

ちなみに、人参やキュウリも濡らしたキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけばメッチャ長持ちしますヨ!

2013年

10月

20日

秋ネイル♡第2弾

今日は朝から雨ですね。

週末お天気悪いとちょっとブルーですよね。

寒いし。

 

さて、昨日は久しぶりにカフェで読書。

もちろん『百年の孤独』です。

ついに読み始めました~(^^;)

分厚いから構えてたけど、面白いので案外早く読めそう♪

ところで、ちょっと前のハナシですが、ネイルチェンジしました♪

先月のネイルに引き続き今月も秋の雰囲気のネイルです☆

ハロウィンっぽく片手に2本ずつカボチャ色をリクエスト(^^)

ハロウィンのネイルシール持ってるから、貼ってみてもカワイイかも♡

今回もチップを貼り付けて長さ出しをしてもらってます。

長いと日常生活が大変不便なのですが(この長さからまだ伸びるわけだし‥)やっぱ長い方がアートが映えて素敵なんですよね(^^;)

指も長く見えるし!

ガマンするっす!

それにしてもツィード柄って素敵(>▽<)♡

う~ん、ただ今回はストーンはない方がカジュアルで良かったかな。

2013年

10月

19日

秋ですね~♡

ママが栗をどっちゃり送ってくれました♡

嬉しいけど、こんだけあると皮むきが憂鬱~(^^;)

そして今年の新米も♡

袋には知り合いの方のお名前が!

すごい安心感!

頑張って皮むいて栗ご飯作るぞ~(>▽<)

急に寒くなって、暖かいご飯がますます美味しいです( ゚v^ ) ヤバイ

2013年

10月

19日

今年もはりはり漬け

2年前から寒くなったら毎年作ってます。

割干し大根と細切り昆布を調味料に漬け込むだけなので簡単!

割干大根はいろいろ試したけど、なんばの高島屋の生鮮食品売り場に売っているものが安くて美味しかったので、今年もそれで作っています。

昆布は日高昆布。

 

いっぱい作ったのでご近所さんにおすそ分けしました~(^^)

切干大根100g

細切り昆布10g

A(醤油1/2カップ、酢1/2カップ、砂糖大さじ5、鷹の爪1本)

 

①大根は一晩くらい水につけて戻したあと水気を絞る。

②昆布も軽く水洗いしておく。

③Aを合わせてひと煮立ちさせて冷まし、保存袋に入れ大根と昆布を漬け込む。

 

2日目から食べられ、冷蔵庫で一ヶ月ほど持ちます。

切干大根でも作れますよ♪

(写真は切干大根300g分)

2013年

10月

18日

このパン屋さんはどこに向かっているのでしょうか

梅田の地下にあるこのパン屋さんは、いつも変な、いえユニークなパンをいろいろ発表しています。

その情熱は素晴らしいのですが、一体どこに向かっているのか不明ですw

2013年

10月

18日

孤独

来月海月文庫さんで開かれる個展に向けて、毎日仕事の合間に必死で制作に励むPKY。

今回は多色刷りなので、1枚の絵を色ごとに何枚も掘らなくてはいけないので大変。

多いもので5、6版あります。

しかも細かい線が多い‥

昼夜一人コツコツと制作しています。

つくづく「モノを作る」作業というのは孤独だな~と、思いますね。

今回テーマのガルシアマルケスのこの本。

まだ全然読んでません(^^;)

来月にはマユに貸す約束だし、頑張って読まなくちゃ。

面白そうなのにあまりの分厚さと字の小ささでつい構えてしまう。

個展は19日からです。

不思議な世界なので、みなさんぜひ観に来て下さいね(^^)

2013年

10月

17日

怖い

一体これは何‥?

こうして使うそうです。。。

(別に素手でも簡単に届くと思うのですが‥)

この人が開発したそうです。(そういえばTVで見たことあるわ)

この人何歳?てか、人形‥?

揺らして、はずして‥?

いろいろ怖い。。。

興味ある人はコチラで買えますよ~(^^;)2,980円だそうです。

2013年

10月

17日

my オススメブログ

3ヶ月ほど前に偶然見つけたブログ「ノラ家の日常・非日常」

主人公たちをネコにした、ある女性(ドラ)の日常マンガブログです。

ドラさんがとても優しくて繊細で、少し不思議な力や感受性の持ち主です。

面白いし、絵が可愛いし、読みやすくて読み応えもあるので毎日の更新を楽しみにしています。

 

友人のしーちゃんという方と動物保護の活動や、全くの個人ボランティアで道路の清掃活動(これが想像絶する過酷さ)などをされていたりもしていて尊敬!

 

とこに過去のこの話は何度読んでも泣けます!

すごく感動しました。

ぜひこの「オナガドリシリーズ」の最初から最後までの全4話を読んでみてください。

とくに1月4日の最終回はぜひ読んでもらいたいな。。。

(2010年12月31日、2011年1月2~4日掲載)

2013年

10月

16日

この秋もニットショー☆

連休の気持ちよかった秋晴れのお天気から一転して、昨日から台風26号の影響で悪天候ですね。

雨が降り続いています。

 

さて、連休最後の日はマユの通うヴォーグのニット教室の半期に一度の発表会でした。

このショーももう何度か観に行っていますが、今回もマユは素敵でした♡

課題の「丸ヨークのニット」を、おそろいの糸で編んだ帽子と一緒に着こなしてます。

 

そしてマユって、このウォーキングが上手いんだよね。

立ち姿も綺麗で、つうづく姿勢って大切だなぁ、って思います。

電車待つ時とかもぼへ~っと待ってたり、背中丸めて歩いていたら、可愛い格好してても台無しですよね、気をつけようっと。

(姿勢を意識して日常を送るだけでスタイル良くなるっていうしね☆)

ニットは拡大するとこんな感じ。

細か~い編み込み模様が首の周りにぐるっと入っています。

色はマユのオリジナル。

糸も柔らかくて軽く、着心地も良さそう♡

その後うちに遊びに来たマユのおみやは栗の渋皮煮!

昨年もその前の年ももらったんだよね!

今年も実はこれをひそかに待っていたのです~(我ながらなんて図々しい)

だってメッチャ美味しいんだもん(>▽<)♡

優しい秋の味です。

マユ毎年ありがとう。

レシピはマユのクックパッドにありますヨ~!

(写真撮る前にほとんど食べちゃったので写真は昨年のです。エヘヘ)

2013年

10月

15日

吉田一郎展@海月文庫

こつこつコテコテ
GP 吉田一郎展
2013.10/12(土)~10/18(金)
am11:00-pm19:00(最終日17時迄)

一昨日は吉田一郎さんの個展を観に海月文庫さんに行ってきました。

 

まず海月文庫さんの外壁を覆っている巨大な作品にびっくり!

室内にもすごい迫力のでっかい作品が!

大人(おおびと)さんで、名前はポケットさんだったかな。

ポケットがいっぱい!(中にも入れます)

ジャケットやコート、マフラーなどの超個性的な服もいっぱいありました。

全部1点ものの手作りです。

久しぶりに会った神戸ちゃんと、神戸ちゃんのお友達二人とワイワイ言いながらいろんな服着まくりましたヨ♪

すごいハデでクレイジーなのに、不思議に着ると案外シックで素敵なのです♡

私はマフラーを買いました!

着る人によって服のイメージがガラっと変わるのが興味深い。

 

作家ご本人さんにもお会いできて楽しかったです。

みんなで過去の作品帳などを見せてもらって、みんなで大いに盛り上がりました。

一郎さんの作品はどれもホントにデカイ!!!

部屋の中も所狭しと大きな作品が展示してあって、まるで民博のような不思議な空間でしたw

さすが「世界の一郎さん」パワーが違うぜ!

2013年

10月

14日

そして誰もいなくなった‥

今朝も朝イチできーちゃんの観察!と思ってベランダのパセリを見たら‥

きーちゃんの姿はどこにも見えず‥

サナギになる場所を求めて近くに移動したのかなと思って、ベランダ中を探したけどいない(><)

もしやカラスにでも食べられたのかなぁ。

ベランダにカラスは来ることはないけど(来て欲しいのにw)来ないともいえないし。

見つけた時も突然だったけど、お別れも突然‥寂しいな。

どこかでサナギになっていることを祈りつつ、観察日記もおしまいです。

2013年

10月

14日

スパイスアーサー702紙芝居講義公演

11日は江坂にあるCATミュージック専門カレッジで、スパアサの講義公演でした。

恒例のこの紙芝居公演、今年もたくさんの生徒さんと先生方が参加してくれました。

ステージには音響、照明とそれぞれプロの先生がついて下さり、最高の環境でした♪

 

演目は『猫っ毛文七郎~炎の約束~』

『夏目漱石作・夢十夜』(影絵紙芝居)

『文楽スターウォーズ』の3本!

 

なんだかこの写真NHKの「白熱授業」みたい(^^;)

無事公演を終え、終了後は質疑応答タイムも(授業だからね)

最後はみんなで記念写真!

メンバーのみなさんお疲れ様でした~

冨太夫(とみだゆう)のシャツは先日マユが作ってくれたシャツです。

すごく似合ってました!

その後はメンバー&スタッフで焼肉で打ち上げ~♪

みんなお腹いっぱい♡

 

来年は夏に再びイギリスからオファー(招待)をいただいているので、仕事やスケジュールを調整して参加できれば、と思います。

行きたいのはやまやまですが、PKYもサラリーマンだからね。

春には姪っ子の結婚式でシンガポール行くし、そんなにしょっちゅう長期休みがとりにくいんですよね。

実現したらドイツのみちる一家にも会いたいな!

2013年

10月

13日

今朝のきーちゃん

どっちのパセリの株にきーちゃんがいるかわかりますか?

一目瞭然ですね(^^;)

右です。

すごい勢いで葉っぱを食べているようです。

(こんなにハデなのに案外保護色ですね)

調べたら、この子は幼虫の最終段階の5齢幼虫のようです。

この後サナギになって蝶になるのです。

 

普通サナギになって10日くらいで蝶になるそうです。

10月に蝶?(ありえなくはないそうです。最近暖かいですし)と思っていたら、この時期のサナギは冬を越して来年の春に蝶になる越冬サナギの可能性が高いということなのです。

幼虫のどの時期かに「越冬モード」のスイッチが入った子は、ひと冬をサナギで越すのです。

(スイッチは日照時間で入ります。温度ではナイ)

冷却期間が必要なので「暖かい家で飼う場合はサナギを5月頃まで冷蔵庫に入れてください」とある!

(そんな長い期間!出すの忘れそう~^^;)

この子は越冬するつもりなのかな?

私は部屋で飼う気はなく自然任せなので冷蔵庫保管はしませんが。

 

サナギの期間が、同じキアゲハで10日ほどと半年以上と2種類選択?なんて知らなかった。

どっちにしても早くサナギにならないかな~♡

きーちゃんの裏(腹)からの撮影写真。

気持ち悪~w(でも短い足がカワユス♡)

2013年

10月

13日

クリーミーパンプキンソープ

今月末はハロウィンなので、こんな石けんも作ってみました。

 

柔軟効果と水分保持効果の持続性に優れたパンプキンシードオイルをメインに、保湿効果を高めるココアバターを加えています。

乾燥しがちなこれからの季節にピッタリの石けんです。

紅葉を思わせるオレンジ色は天然のレッドパームオイルの色。

ハロウィン気分もアップです☆

きめ細かなクリーミーな泡立ちが特徴♡

 

今日から海月文庫さんとネット(Creema)で販売開始です。

ぜひ使ってみて欲しいな(^▽^)

オマケ用にちっちゃな石けんも作りました。

黒い色は竹炭で、過剰な皮脂や汚れを吸着し、消臭効果もあります!

2013年

10月

12日

大食いきーちゃん

今朝のきーちゃん☆

 

元気よくパセリをムシャムシャと食べております。

むっちりしていて可愛い♡

(キライな人はすみません)

きーちゃんが食べたあとは、葉っぱはなくなり、茎だけが何本も。。。

昨日から4~5本以上食べてる感じ。

この調子じゃあサナギになる前に全部葉っぱがなくなってしまうのでは?

幸い幼虫はこの子1匹で、パセリは4株あるので足りるかな、とは思うのですが。

一体いつサナギになるのか、どのくらい食べるのかわからないので心配。

 

ネットで調べたら、市販のパセリでもいいけど、かなり水洗いを丁寧にしないと農薬で幼虫が死んでしまうとあるので、市販のパセリをあげるのは怖いし。

てか、そんな農薬まみれのパセリを我々は食べてるんですね(>_<)こわ~

 

きーちゃんのこと、もっと勉強しなくっちゃ♪

きーちゃんは、我が家のはらぺこあおむしですw

私も青虫やイモムシが好きなわけではないのですが、なぜか「飼う」となると可愛くなるんですよね~w

 

ちなみに一番好きなのはカイコ、次はカブトムシです!

カイコは子供の頃飼って見事な蛾に育てたので格別好きです。

(蛾もホントは嫌いなんですが、育てた蛾は素敵に見えました)

カイコのあの白くてひんやり冷たい感触は神々しささえ感じます。

 

カイコって、餌の桑の葉jから絶対に離れないので、フタのない浅い箱で飼えます。

匂いもないし、サナギから羽化した蛾も、もふもふしていて意外に可愛いのですよ。

しかも飛べないので手乗りOKw

ネットで見つけたこの画像の方も手乗り蛾にしていますね(^^)

ただ問題は桑の葉‥

田舎じゃないと近くにないですよね。

私も子供の頃近所のおばちゃんの協力で山から桑の葉を手に入れてもらってました。

また無性にカイコが飼いたくなって調べたら、人工飼料といっしょの飼育セットがネット販売されてました!

なんでもネットで買える時代ですねw

でもあいにく販売は8月まで。

今年はきーちゃんもいることだし、来年はぜひ育ててみたいです。

 

カブトムシは2年前ペットショップで飼って成虫にしましたよ。

(オスでした!)

しかし、カブトムシの幼虫ってキャラメルコーンとかカールに似てません?w

2013年

10月

11日

スターウォーズクッキーカッター

ネットで探していたスターウォーズのクッキーカッターを発見し購入しました!

以前買ったパイカッターと同じウィリアムズソノマ社のもので日本未入荷の商品です♪

先日マユと一緒にクッキーいっぱい作りました(>▽<)♡

マユのレシピで生地からこだわって作ったのでかなり美味しいですよ♪

甘味は三温糖と黒糖とはちみつを使用。

すりおろした生姜やクローブ、シナモンも入っていて、本格的なスパイシーな大人の味です。

マユ協力ありがと~♡

このままでも十分イイ感じなのですが、やっぱアイシング!

正直アイシングはイマイチ面倒なのと苦手なのですが、頑張ってみました!

しかし‥

 

やらなきゃよかった‥台無し?

 

本日スパアサはミュージック専門学校キャットでの講義公演で「文楽スターウォーズ」を演るので、メンバーへの差し入れにしようと思ったのですが‥

あまりの下手さにやめました(^^;)

子供の工作みたいな感じに‥

もはや食べ物に見えない。

「せっかく作ったんだからみんなにあげようよ、見せて」

とPKYが言うので見せたら‥

やっぱやめとこうか(苦笑)」って。

 

メッチャ時間かかったのに(>_<。)

やっぱアイシングって難しい。

納得いかないので今度リベンジします!

 

では公演行ってきま~す!

2013年

10月

11日

きーちゃん

今日から我が家の新しいペットになったきーちゃん。

キアゲハの幼虫です♡

(キライな人はごめんなさい)

 

今朝ベランダ栽培のパセリに発見!

毎日水遣りしてるのにこんなに大きくなるまで気づかなかったのなんて不思議。

しかも1匹しかいない。

 

駆除しようと思ったのですが、ふと可哀想になって、パセリをあきらめることにしました。

サナギになってチョウチョになる姿を見れるかな。

これから観察日記つけようっと♪

2013年

10月

10日

コイツもやっぱ猫なんだね~♡

満足そうな顔が可愛い(*´`)♡

2013年

10月

10日

結婚式のプチギフト

ネットのお客様から結婚式のプチギフト用にとオーダーされたスィーツ石けん70個ほどが、今日遠く佐賀まで旅立っていきました。

心を込めて作りました。

喜んでもらえますように。

どんなカップルさんなのかな~(^^)

どうぞ末永くお幸せに‥♡

Special thanks for Mayu!

2013年

10月

09日

PKYのレアショット?

来年、姪っ子の結婚式でシンガポールに行くので、PKYのパスポートを新しく取得しました。

これが出来立てパスポートの写真。

これが10年前の写真。

PKYの短い髪のレアショットですw

実はこの写真の前は自分史上最初で最後の丸刈りだったそうで、この髪はその後の伸びっぱスタイルだと思われますw

丸刈り見たかったなw

最近パスポート写真、顔すごくデカくなりましたよね。

顔色もどす黒い黄色に。。。(^^;)

私のもそうです。

なぜ画質悪くなってるんですかね?

(提出した写真は「美白コース」で撮ったものなのに意味ナイですね~)

 

それはともかく、PKY10年前は好青年?だったのねwププっ

ちなみに今の親ウケ最悪のパーマロングヘアーは私の好みです♡

2013年

10月

08日

魅惑のインコ臭

みなさんご存知ですか?

インコには独特の匂いがあります。

ピッピはすご~くいい匂いがするんですよ(>▽<)

魅惑のインコ臭にヤミツキ♡

 

私だけなのかと思ったら、インコラバーズの間では結構常識で、世間ではインコブームも起こっているとか。

どんな匂いなのかといわれれば説明が難しいのですが‥

 

「一部のセキセイインコ愛好家の間では、俗にインコ臭と呼ばれるセキセイインコの頬や頭から香るバターや穀物のような特有の芳香ある体臭を楽しむ趣がある。このセキセイインコ特有の体臭の元は、普段食べているエサの匂いとも、尾羽の付け根から分泌される羽の手入れのためにくちばしを使って羽全体になじませる油とも言われている。ただし個体によってその体臭は大きく異なり、中にはほとんど体臭がしない個体も存在する。」

 

---ウィキペディア「インコ臭」より

 

そういえばゴマちゃんはそんなにインコ臭がしないんですよね。

ハゲだから?と思っていたけど個体差か~w

失礼な‥(怒)

そしてネットでこんなものを発見しましたw

「インコ臭の香水~魅惑の背中~」(1,260円)

楽園のインコのイメージです。
幸福感に包まれたラグジュアリーなひと時をご提供します。
日常から解放されたい時などリラックスしたい時にも。

 

‥とあります。

ホントにインコの匂いがするの!?

ううぅ、気になる!

匂ってみたい~(>▽<)♡

ピッピの匂いを嗅いだらいいじゃん、って思うかもしれませんが、いつも私が匂おうとすると、思いっきり鼻を噛まれるんです。。。(涙)

 

「ウフフ‥私のこと匂ってみたいでしょ?」

 

「食べるとインコの味がする」と話題の「インコアイス」なるものも発見!

こちらは通販で手に入るみたいです。

しかし、インコの味って一体(^^;)

神戸の「とりみカフェ」より発売

 

アイスにかけると“かなりインコ臭さが増す”「イン粉」もあるそうですw

 

気になりますね(^^;)

とりみハウス、前から行きたかったので、こうなったら?今度行ってこのアイスを食べて、あらためてレポしますか!

2013年

10月

07日

マユと私から‥PKYへ誕生日プレゼント☆

少し前にマユがPKYに作ってくれたシャツ‥(詳しくはコチラ

そしてこちらは先月マユがとみにゃんに作ってあげたシャツ‥(詳しくはコチラ

そして3枚目のこのシャツは‥!

またしてもマユがPKYのために作ってくれたシャツなのです(>▽<)♡

今回は先月のPKYの誕生日プレゼントにと、私が生地を買って、マユが縫製してくれたものです!

 

実は我が家にはこの生地と同じ生地のクッションがあります(^^)

私のお気に入りクッションなのですが、先日マユとこのクッションの生地と同じ生地をネットで発見したのです!

 

この生地はイギリスのリバティ社の生地で(リバティプリントといわれる生地)これは私の超お気に入りの柄♡

ずっと同じ生地でPKYのシャツが作れたらいいのになぁ~って思ってたので、見つけた時はめっちゃテンション上がりました(*≧∀≦*)

そんなわけで即購入♡

そして忙しい中、マユがまたしてもシャツに仕立ててくれたのです。

つい先日とみにゃんのシャツを作ったばかりで、はたまたその少し前にPKYのシャツを作ってくれたばかりなのに、マユホントにありがとう!

おかげですごく素敵な誕生日プレゼントになりました。

サプライズで渡したのでPKYもびっくり(°д°)

そしてすごく喜んでくれました(^▽^)

お祝いパーティは来月、海月文庫さんでのPKYの個展のあとに盛大にやる予定!

(だって節目の歳だもん☆)

今PKYは仕事の前後やお休みの日に、寝る間も惜しんで制作頑張ってます。

皆さんぜひ観に来て下さいね~(^▽^)

2013年

10月

06日

「ボケて」に挑戦

スマホの写真を整理していたらこんな写真を発見!

お昼寝中のPKYとあーちゃんの写真です。

面白いのでこの写真をお題に、自作自演「ボケて」しちゃおうっと(>▽<)w

(「ボケて」については昨日のブログからご覧下さい♪)

カラス「この人死んでる?食べていい?」

みたいな?w

私もこの写真「ボケて」に投稿してみようかなw

 

しかし、こうして見るとやっぱカラスはデカいですね。

これでもまだ餌も自分で食べれないヒナなんですよ。

ちなみに、散歩中に見かけるあーちゃんは、今でもまだお父さんとお母さんと一緒にいます(^^)

2013年

10月

05日

オモロイサイト

誰かが投稿した「お題画像」に「ボケ」を投稿する「ボケて」サイト笑えますw

 

 

「新説の進化論」

ボケというより、お題のこの絵がバカですね~www

 

 

 

「自分の星座が最下位」

熱いぜ!

 

 

 

「じゃぁどうしたらいいんだよぉ!」

ごもっともですwww

 

 

 

「遺族に見られる前に死んだご主人のPCのデータを消すという猫生最大のミッション中」

ご主人思いwww

 

 

 

「あなたには失望しました。いつになったらアンパンマンを殺れるんですか?」

絶対こう言ってるwww

これかなり好き♡

 

 

 

 「こっちにヤクザいますよね?こっちにゴリラいますよね?これ掛け合わせるでしょ?…浜田になるんですよ…何回やっても」

もっともっと、というおヒマな方がいればコチラからどうぞ!

コチラは「殿堂入りボケ」なのでかなり笑えます。

私は深夜一人で笑いが止まらなくなり困りましたw

2013年

10月

05日

ハロウィン石けん第2弾☆

今日からネット販売Creemaでは、ハロウィン石けん第2弾の販売を開始しました♪

 

★ハロウィンタルトケーキ★

★ハロウィンBOX入りミニドーナツ2個セット★(オマケ付)

★ハロウインキャラ石けん3個セット★(オマケ付)

★ハロウィンミニカップケーキ3個セット★

★ハロウィン限定ハッピーエッグ3個セット★(オマケ付)

いろんなオマケもあります(^▽^)♪

よかったらのぞいてみてね~コチラ( ^ω^)

2013年

10月

04日

池上彰の緊急スペシャル番組

みなさんは今夜放映された

フジテレビ開局55周年特別番組『池上彰緊急スペシャル!』

観ました?

 

池上彰の番組は、いつも国内外の政治や経済をわかりやすく教えてくれて、とってもためになるので好きなのですが、終わるとせっかく得た知識が右から左の耳に流れてしまうように忘れてしまうのはなぜでしょうかw

やっぱ自分で本を読んだり、ノートに書いて勉強しなければ身につかないんですかね。

 

それはさておき、その番組で伊勢神宮の「式年遷宮」について取り上げていました。

今年は20年に一度の式年遷宮の年。

そして出雲大社は60年に一度の本殿遷宮の年!

よって今年は空前の神社参拝ラッシュの年ということですが、私のママも小さな田舎の神主です。

(家は神社ではありません)

おじいちゃんも神主で、もの心ついた頃から神社は身近な存在でした。

こんなエピソードが(^^;)

小さい頃ママとよその大きな神社にお参りに行った時、私が大声で「ママ、早くお賽銭箱開けてお金持って帰ろうよ!」と言ったため、ママは周囲の人目を気にして大変バツの悪い思いをしたそうです(^^;)

だって、当時お賽銭箱の管理は神主であるおじいちゃんがしていたので。。。w

 

しかし番組中に出てくる神社に関することは、ホントに知らないことだらけでした。

これはちょっとイカンと思いましたね。

そして、あらためてこの二つの神社に私もお参りしてみたくなりました。

でもすごい人なんだろうな~

2013年

10月

04日

Happy Halloween!

今月末はハロウィンですね~

実は私は年中行事でハロウィンが一番好きなのです♡

アメリカでリアルハロウィン?も一度だけ体験したことがあって、いい思い出です。

そしてなんといってもハロウィングッズ大好き(>▽<)

仮装パーティも参加したいなあ~(参加したことないけどw)

 

というわけで、今月の表紙はハロウィン仮装の1枚。

かなりゆるい(てか、いい加減な)仮装ですがw

 

そして、先月末から今日までブログアップできてなくてすみません。

ちょっと忙しくしていたのもあるのですが、PCがブラックアウトして使えなかったのです。

でも実はPCが壊れていたのではなくて、単にモニター画面の切り替えを失敗していて、壊れたと勘違いしていただけなのですが(^^;)ホッ=3

PKYに助けてもらうまで壊れたものと思い込んでいたので、結構うろたえてしまいました。

でもかなり年季の入ったPCなので、そういうことも覚悟しとかないと、ですね。