Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2013年

8月

29日

狐と狸!?

ケイコ(妹)から届いた写真のタイトルは「狐と狸!?」

うっくんの格好といい、表情といい可愛いすぎwww

 

しかしケイコ(妹)よ‥やっぱラップは太りすぎぢゃね‥?

2013年

8月

28日

ようじ画伯のセルフポートレート

ドイツのミチルからユニークな写真が届いた。

よーちゃん(次男)が自分撮りした写真らしい。

 

カワイイっ(>▽<)love!

ぴょこんと立った髪型といい、写真の底に乗っかったような唇といい、オバQみたいでなんてカワイイのだ!

ツボだわ


撮ろうと思って撮れる写真じゃないわ(^^)

どっかに応募したら賞とか取れるんじゃない?

 

よーちゃんは1年以上前だけど、カワイイ絵を送ってくれてて、今回は写真。

さすが画伯だけあって、写真もイイね~w

2013年

8月

27日

新作『ピョンキー』4コマ2本!

海月通信83号に掲載された『ピョンキー』の新作で~す(^^)

ちょっと前のハナシです。

‥だって、オトメだもん(ウソ)

てか、どうして夜中にハサミを持つと前髪切ってしまうのでしょう。

もう100回くらい失敗してるっつ~のに。。。

てか、成功したためしがナイっっ!!!

夜中って怖い!

 

そして、こちらは掲載されなかった別の1本。

PKY頑張れ~(^^)

2013年

8月

26日

オーダーシャツ完成!

マユにオーダーメイドで作ってもらっているPKYのシャツが昨日もう完成しました!

早っ!!!

しかもスゴイ綺麗!!!

とても手作りとは思えません(@。@)

てか、こういうのは「手作り」というのかなw

職人にオーダーしたという感じで、いわゆる「手作り感」は全くないですw

それにしても綺麗でうっとり。

さすがにオーダーメイド!

体のラインにも綺麗に添って、もたつき感もなく、スッキリ着こなせます。

肩幅ももちろんぴったり。

PKYの希望で、首まわりは少し余裕をもたせてあるので着心地も楽。

普段使いにヘビロテしたいそうです(^^)

(ちょっともったいないけどw)

ナント「お直し券」までつけてくれてる~(^▽^)

こういう細やかで優しい心遣いがマユらしくて素敵。

オマケで余った生地で私にもシュシュを作ってくれました!

マユ私にまでにありがと~っ(>▽<)HAPPY!

2013年

8月

24日

休み‥!?

今、神戸のトアロードにあるギャラリーアトリエ苺小屋さんでは、畦地あつさんと岸川のぞむさんの「セツナイふたり展」をやっています。

 

昨日はマユに付き合ってもらって行ってきました。

三宮は久々で、センター街はいろいろお店とか変わってました。

(‥って、いつから行ってないんだ!?)

 

途中ゴディバで差し入れも買ってと♪

苺小屋さんに到着~

苺小屋のロゴ可愛いですね。

エレベーターを降りたらドアの奥がなんだか暗い‥

嫌な予感。

 

ナ、ナント!はるばる来たぜ函館~じゃなかった(古っ)はるばる来たのに休みだったぁ(><。)

良くみたらDMに「金曜休み」って(小さく)あるし‥

ちゃんと調べてなくてマユごめんね~

のぞむちゃ~ん、そんなわけでまだ観れてません(><)ゴメン!

もしかしたらもう行けないかも‥(涙)

(差し入れを食べちゃったからというわけではありません。念のため)

2013年

8月

23日

「木版文学」最終回予告

PKYの海月文庫さんでの個展「木版文学」シリーズも、今年の11月ではや5回目。

今回が最終回の予定です。

今回の作家はガルシア・マルケス。

1982年にノーベル文学賞を受賞しているコロンビアの作家です。

代表作は『百年の孤独』など。

今回も彼の世界観を木版画で表現するのです。

すでに私の中では、中南米の景色が浮かんでいます(^^)

どんなになるのかな~好きな作家なので楽しみ!

 

海月通信用の予告が出来上がったのでここにもアップしますね。

面白そうでしょ~

『エレンディラ』などの短編は読んだことがあるのですが、『百年の孤独』を私はまだ読んでなかったので、昨日PKYが買ってきてくれました。

PKYの持ってる本は訳が古くてちょっと難しいのですが、買ってもらったのは新訳版なので読みやすそう。

すごい長編だけど、読めるかな~(^^)

2013年

8月

22日

イワトビペンギン!?

お盆を過ぎても毎日毎日恐ろしい暑さですね~(^^;)

あ~海かプールに飛び込みたいよぅ。

 

そんな中ピッピは水浴びしてゴキゲン(そして羽がぐちゃぐちゃw)

ん!?この姿、このヘアースタイル、何かに似ている。。。

あ!イワトビペンギンだ!

色こそ違いますが、似てませんか?w

 

みなさん熱中症には気をつけてね~

2013年

8月

21日

まぼろしのじゃがりこ

先月の頭頃にコンビニで見かけたこのじゃがりこ。

もうどこにも発見できない。。。

ダイエット中だったので、我慢して買わなかったのだけど、調べてみたらこの春セブンイレブン限定で、しかも数量限定で発売された商品だった(><。)

こんな私の好きそうなフレーバー、ありえないというのに!

復刻して~(泣)

誰か食べた人、感想だけでも教えて欲しい。

(未練がましい?)

2013年

8月

20日

PKYオーダーシャツを作るの巻き

じゃ~ん、このたびPKYはオーダーシャツを作ることになりました。

正確に言えば、作ってもらうことになりました。


誰に?

マユにで~すw

 

マユは編み物や料理だけでなく洋裁も得意なのです。

スカートやワンピやバッグなんかはもちろん、コートまで作れるんだよ。

スゴスギ!

なぜかこのたびPKYにシャツを作ってくれることに(^^)

 

さっそく江坂にある大型の生地屋さんにGO!

1Fから5Fまで生地がいっぱい!

いろんな生地があって迷う~

ドロボウ柄?w

絵の具を撒き散らしたようなPKYっぽい柄w

奇抜な柄やハデな柄にも心奪われましたが、最終的にはこの辛子色の小花プリント(リバティプリント)に決定!

落着いてて、でも明るくて、上品な柄で私もすごく気に入りました(^^)

ボタンはシャイニーな貝ボタンを選んで、お買い物終了~

オーダーシャツなんてすごい贅沢!

PKYも私も完成がとっても楽しみ!

マユありがとうねっ(>▽<)

しかし、シャツ作れるなんてホントにすごいわぁ。

 

お昼は、カンノちゃんとナカタさんご紹介のアプサラカフェという豊中にあるアジアンテイストのカフェでランチ。

ここの内装は我が家の内装をして下さったトヨヤンが手がけたもの。

イイ感じ!

ランチメニューは雑穀米(または玄米)の自家製グリーンカレー(スパイスたっぷり!)やレモングラスのチキン丼など、どれも体に良くて美味しいものばかり♪

小鉢も野菜たっぷりでヘルシーで満足!

(写真はトマトカレー定食‥ピンボケ写真でスミマセン)

入り口付近では小さいけど火曜日だけの地元野菜の産直市みたいなのもあって、朝採りイチヂクやナシ、夏野菜を買ってマユに美味しいご飯を作ってもらいました(^▽^)幸せ~

カンノちゃん、ナカタさん、イイお店紹介してくれてありがとです!

また行くぞ~♪

2013年

8月

19日

久しぶりの朝の散歩

3日ほどブログお休みしててすみません。

その間、PKYの実家で甥っ子や姪っ子と会ったり、とみにゃんとマユと我が家でタコスパーティして深夜のカラオケ大会やったりと、いろいろ楽しかったのですが、写真撮ってなかったのでココにアップできなくて残念。

 

******************

 

ところで、今朝は久しぶりに朝のお散歩しました(^^)

もちろんあーちゃん(私が育てて放鳥したカラス‥詳しくは5月末~6月のブログを見てね)に会うためです。

ちなみにあーちゃんはあいかわらず毎晩川沿いのこの木の中で寝ています。

ほぼ7時きっかりに木の寝ぐらに入ります。

私は今でも毎晩、あーちゃんが木に入るのを見るために川沿いを散歩しているのです。

朝4時半、まだ外はほとんど真っ暗。

少し日が昇るのが遅くなりましたね~。

風もなく蒸し暑いです。

 

待つこと30分。

5時ちょっと前、どこからともなくお母さんカラスが鳴きながらあーちゃんの寝ている木の近くに飛んできました。

その声を聞くとお父さんカラスもどこからとなく飛んできて合流。

その後お父さんはすぐまたどこかへ飛んでいきました。

お母さんがひとりビルのタンクの上にいるのわかりますか?

お母さんはあーちゃんが起きるのをじっと待っています。

お母さんはいつも家族で一番早起きです。

5時10分。

あーちゃんも木から飛び出してきて同じビルにとまります。

あたりもすっかり明るくなってきました。

2羽がどこにいるかというと‥

お母さんはココ。

あーちゃんはココです。

そのうち2羽でお父さんの飛んでいった方へ飛んでいきました。

最近お父さんとお母さん見てなかったので見れてよかったです。

 

あーちゃんが親のテリトリーのこの付近にいるのは、たぶんこの秋まで。

冬になる頃にはひとり立ちして若鳥の集団に入って、どこかで1年ほど過ごします。

その後お嫁さんかお婿さんを見つけて2羽でどこか新しいテリトリーを見つけて産卵&子育てするそうです。

ちなみにあーちゃんがオスなのかメスなのかは不明。

判別は雛のうちは専門家でも難しく、成長してオスメス特有の行動で見分けるのです。

 

そしてカラスの夫婦は一生同じカップルで添い遂げるそうですよ。

子育ても春から冬までと鳥にしては長いのが特徴です。

あーちゃんもまだ親と一緒に行動しています。

 

あーちゃんが親のテリトリーのこの木の寝ぐらで寝るのももう少し。

その間、これからも毎晩あーちゃんに会いに来るのだ(^^)

そして時々は今朝みたいに朝も来ようっと。

2013年

8月

15日

プチ夏休み

先日、PKYとママのいる岡山の和気に遊びに行ってきました。

世間ではお盆なので渋滞を恐れ、真夜中に出発。

途中三木のサービスエリアで休憩。

真夜中なのにSAの駐車場はほぼ満車!

しかもナンバープレートは全国各地見事にバラバラ(^^)

お盆っぽ~いw

しかし真夜中の麺は美味しいですよね(ダイエット中だけど今日はいいや)

AM3時半に和気に着いた我々はすぐ就寝。

 

次の日はケイコ(妹)も遊びに来ました(^^)

みんなでお昼は流し素麺で~す!

わざわざウチから素麺機を持ってきたのです!

しかしココでもウケるかと思いきや、意外にもママもケイコ(妹)も薄~い反応、てか反応ナシ(^^;)

ちっ。風情のないヤツらだ~

ケイコ(妹)は毎度のことながらあっさりとと帰っちゃったし。

PKYはのんびり読書&お昼寝です。

ん?PKYの横の大きなザルの中になんかいる!?

クッキーで~す(^^)

私のあげたザルを発見して大喜びで中にw

フタしても全然知らん顔w

椎茸とかと一緒に干しちゃうぞw

庭の石の上には大きな殿様カエルが。

このカエル、かれこれ何時間もココにいるし。

雨を待っているのかな。

そうしているいちに夕方は軽く夕立が。

待ったかいがあったね。

雨もあがったし、帰ろうっと。

途中、うっすらですが空には虹が。(見えますか?)

虹は数年前、保育士の合格通知がきた記念すべき日に見た以来かも。

縁起イイぞっ!

和気は田舎なのでいつ行ってもちょっとしたリゾート気分。

今回もプチ夏休み気分が楽しめてよかったです。

 

ママ巨大な清水白桃のお土産もありがとうね~!

メッチャ美味しいよ~(>▽<)

みなさん桃はやっぱ岡山最高ですよっ!

2013年

8月

14日

日本一!?

夕方マユから「日本イチおめでと~」って電話が。

「何が?」

と聞いたら、今日は私の住む豊中市が日本で一番暑かったということらしい(^^;)

確か昨日も39℃を記録して、高知の四万十市についで日本で2番目に暑かったんだけど、ついに今日はその四万十市を抜いて日本一に輝いたらしい。

そんな日本一いらない。。。

 

そういえば昨夜の気象ニュースで「明日は大阪が全国で一番の暑さになるでしょう」って聞いたけど、大阪ってそんなトコだったっけ?

京都とかもっと暑いんじゃなかったの?

宮崎とかさ。

いつから大阪はそんな熱帯地方になったのでしょうか?

しかもその大阪の中でも豊中市が一番って。。。

ホントに今日もすごい暑さでした。

でもこの暑さ、まだ来週いっぱいは続くとか。。。

勘弁して欲しいな~(^^;)

紫外線もキツそう(><)

でもこの紫外線のマークはカワイイっす↓↓↓

2013年

8月

13日

やんちゃんのお弁当

私の親友のやんちゃんは、企業で社員に英語を教える英語教師で、東京で一人暮らし。

私よりずっと年下だけどしっかりしていて、お互い歳の差なんて気にしたことナイ仲であるw(私が幼稚なのか^^;)

 

毎朝お弁当を作って出勤しているらしく、時々お弁当の写真を送ってくれる。

(画像が重いのがナンだが)これがとっても楽しみな私♪

だって、ホントに美味しそうなのだ!

私一人で楽しむのもったいないので、最近の3日間のお弁当をココにアップさせてもらいました♪

 

玉子焼きがすごくキレイで、とりわけ美味しそう!

やっぱ細くてキレイで美しく生きている人のお弁当は違うわ~といつも感心する。

いや、冗談ヌキでホントに!

あ~、近くに住んでたら絶対私の分もお願いするのになぁw

2013年

8月

12日

ミチル誕生日おめでとう!

今日はミチルの誕生日!

おめでとう(^▽^)/

 

先日子供達とオランダのアムステルダムに旅行した時の写真を送ってくれたので、今日はここにアップさせてもらおうと思ったんだけど、画像が重すぎて、軽くしようとしても「ロックがかかっています」ってメッセージが出て出来なかったよぉ(^^;)

 

アムステルダムの街や海はすごくキレイで、子供達もとっても可愛かったので残念。

もしも可能なら軽い写真を送って欲しいなぁ。

 

余談ですが、オランダってホントに風車とかあるんだね~w素敵!

2013年

8月

10日

かつて私の一番憧れた人

子供の頃、私が一番憧れた人。

それは若き頃の浅野温子さんです!

今夜たまたま彼女の若い頃の写真をネットで何枚か発見して、イッキにあの頃の気持ちが蘇ってきたのです!

見て!17歳にしてこの色っぽさ(>▽<)love!

完璧です(>▽<)w

できるならこんな雰囲気の女性になりたかったのですが、なれるわけもなくw

今見てもウットリです。

しかし、髪も長いけど、手足も長い人ですね~素敵。

どの写真もイイけど、この「週間実話」の表紙の顔が一番好きかな(^^)↓↓↓

たぶんこの頃はまだ男性にしか人気がなくて、私のまわりもまだほとんど彼女の存在を知らなかったけど、確か19歳で「スローなブギにしてくれ」の映画の主役抜擢で知名度がかなりアップしたのではないでしょうか。

もちろん好きな映画です。

片岡義男の原作も好きなんだよね。

このあと彼女はトレンディドラマにひっぱりだこの存在となり、浅野ゆうことともに「W(ダブル)浅野」として大ブレイクして国民的女優になるのですが、その頃にはすっかり興味をなくしてしまったのでした。

(「W浅野」なんて言っても、若い人はわかんなかな^^;)

 

そういえば一度、映画の試写会にゲスト参加していた彼女におっかけみたいなことをして会うことができて、この写真集にサインしてもらったんだよね。

懐かし~(^^)

その時差し入れしたドーナツのお礼に、直筆の礼状ハガキまでくれた律儀な人でした。

しかも若いのにとてもキレイな文字でした。

その写真集もハガキは今もまだ大切に持ってます(#^^#)

 

でも、この写真集の存在は知らなかったわ。

今さら欲しいかも↓↓↓

2013年

8月

09日

PKY個展を振り返って

昨日は神戸のギャラリー、アートスペースかおるさんに、先日終了したPKYの木版画個展の搬出に行ってきました。

 

毎年紙芝居大会と同時の個展ですが、今年も大勢の方に観ていただいてよかったです。

暑い中、足をお運びくださったみなさん、本当に有難うございました。

 

今回は「素描」というタイトルどおり、日常の風景やもの、動植物などを鉛筆でデッサンやスケッチするように、彫刻刀で直接版木に彫り付けて刷り上げた作品です。

白と黒だけで表現された光と影の世界。

素直な直線や曲線で描かれた作品は、一見地味でさりげない作品ですが、PKYの世界観がくっきり浮かび上がった素晴らしい作品だったと思います。

今回はとくに版画協会(というのがあるんですね)の方や版画家の方など、玄人筋の方々の評価が高かったのも納得。

オーナーの薫子さんのご協力と賞賛も、なによりうれしかったです。

 

仕事の忙しい中、寝る間も惜しんで作った作品の数々。

そして紙芝居の新作2本の製作と練習。

PKY本当にお疲れ様でした。

すぐまた海月文庫さんの個展の準備に入るのだけど、今は少しゆっくり休んでね。

 

今回、カメラを忘れたり故障だったりで写真がほとんど撮れなかったのですが、先日オーナーの薫子さんが送ってくださったので、その写真をアップしますね~。

素朴な作品と屋根裏部屋の展示室や、白い壁の廊下がよく似合っていたと思います。

この度も素晴らしい機会を与えてくださったアートスペースかおるさんに感謝です。

本当にありがとうございました。

写真提供:アートスペースかおるさん

2013年

8月

08日

『風立ちぬ』

昨夜、PKYが(微妙~に)期待していた宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』観てきました~(^^)

私の感想は‥一言で言うと「そんなに面白くなかった」です(^^;)

でも決して「つまらない」とか「ダメ」だとか「金返せ」とか、そんな映画ではないのです!

なんて言えばいいのか。。。

本当に「良かった」のです。

最期まで飽きなかったし。

でもなんだろう。。。

上手く言葉にできないけど「どこか入りきれない」そんな感じで、「良かったけれど(私には)オモシロミに欠けていた」というか。。。

 

映画には、監督が(きっと)こだわった日本人としての美学~きちんとした言葉使いや礼儀正しさだったり、日本人としての誇り(愛国心?)だったり、他人に対しての思いやりだったり、良い意味での見栄だったり。。。~が一生懸命描かれていて、そんなものをなくしてしまった今の日本人への危機感、しいては怒りみたいなものも込められているように思いました。

そして、とても72歳で作ったとは思えないほど少年の「夢」や「感覚」が表現できていたのはすごかったです。

 

主人公の堀越二郎は実在の人物で、零戦を作った飛行機の設計技師です。

物語は、彼が尊敬したイタリアの飛行機設計技師のカペローニ氏との友情(二郎の夢の中で結ばれる友情)と、堀辰雄の小説「風立ちぬ」をベースにした薄幸の少女との恋愛をミックスさせて展開していきます。

世界一の飛行機を作りたいという、彼の中に吹く激しい情熱の風。

関東大震災後の貧しく混乱した日本が、太平洋戦争に直面していく時代の厳しい風。

そんな風の吹きぬける中で、懸命に生きた二郎の青春の物語。

 

PKYはこの映画を「まるで監督の遺言のような作品だと思う」と言っていました。

「面白さはどうであれ、最終的には全面的に肯定したい」そうです。

「もう一度観にいってみようかな」とも言っています。

 

みなさんの感想も聞かせて欲しいです!

ぜひ行ってみて~(^^)

2013年

8月

07日

伊勢神宮「式年遷宮」

今年の10月は20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮ですね。

ママは岡山の田舎の神社の神主さんなので、先日1泊2日で氏子の皆さんとお白石持行事に参加してきたようです。(^^)

 

「お白石持行事」とは‥

一連の遷宮諸行事のひとつで、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する 民俗行事です。

宮川より拾い集めた「お白石」を奉曳車・木そりに乗せ、沿道や川を練り進みます。
神域に入ってからは、一人ひとりが白布に「お白石」を包み、遷宮後は立ち入ることの出来ない新宮の御垣内、真新しい御正殿の近くまで進み、持参した「お白石」を奉献します。

 

日程は7月26日から9月1日だそうです。

一般のツアーもあるんですね。

次は20年後か。

私もお伊勢さん行ってみたいなぁ(^^)

今年一番のパワースポットかもw

2013年

8月

06日

玄米生活その後~玄米マスターへの道~

玄米生活を始めるにあたって先日買った平和の圧力鍋、かなり使いこなせるようになってきました。

ただ、普通の圧力鍋に火加減の調節がいらない「お任せ炊飯機能」がついた「マジックブラウン」という種類を買ったのですが、なぜか自動でガスのスイッチが切れないのです。。。

正確にいえば、切れたり切れなかったりなのです。

これでは怖くてお鍋にお任せなんてできません。。。

何でかな~。。。

この機能はガスレンジのSIセンサー(自動立ち消え装置)と連動しているのですが、うちのガスレンジとの相性が悪いのでしょうか。

これならちょっと高いマジックブラウンではなく普通のタイプを買えばよかったな、と残念に思います。

それに、自分で火加減を調節した方が自分好みの玄米の炊き上がりになるのです。

もしこれから購入をお考えの方がいらっしゃれば、普通のタイプをオススメします。

ともあれ、玄米はホントに美味しく炊けるので満足ですが(^^)

 

そのうえ白米だと漬け置きなしで1分半~2分で炊けるんですよ!!!

蒸らし時間を入れても15分!!!

もう炊飯器いらないかも!

 

参考までに玄米の炊き方(自己流)をアップしますね。

 

【玄米の炊き方】

(注:この鍋を使用した場合の自己流の炊き方です。一般的な圧力鍋や土鍋などの炊き方ではありません。)

鍋に分量の玄米(洗ってすぐOK!水に漬け置きは不要)と玄米と同量の水を入れてふたをして、最初中~強火にかけ、おもりが大きく揺れて蒸気が噴出したら火を弱くしておもりの揺れを一定に保ちます。

15~20分(玄米の量による)後に火をとめて15~20分蒸らすだけ。

自然にふたが開けれるまで圧力が下がっていたらできあがり!

 

付属の内釜を入れて鍋と釜の間に水を張って炊くと、ふっくらモチモチに炊けます。

内釜を入れずに鍋で直火炊きすると少し固めに炊けて、火を消す直前に30秒ほど強火にするとおこげもできます♪

 

炊き上がりが固めの場合はチャーハンやカレーなどにぴったりだし、ふっくらモチモチならば普通の白米がわりに違和感なく食べれます。

玄米はご承知のように白米に比べてビタミンやカルシウムなどの栄養価も高いですし、食物繊維が豊富なのでお腹のお掃除もしてくれます。

みなさん!ホントにお通じにいいのでオススメですよっ(#^^#)

 

でも玄米は精米していないだけに、農薬や放射性物質などが残留しやすいといわれているので、この際こだわって、ネットでの評価が高い福井県産マイセンのコシヒカリ玄米「感動の米」という玄米を注文してみました。

もちろん無農薬で、放射性残留物質等の検査も厳しい基準でしているようです。

品質保証書まで届きました。(たいそうですね~^^;)

私は白米はコシヒカリはちょっとねばりが強くてくどいので、あきたこまちなどの方があっさりしていて好みなのですが、マイセンの玄米はコシヒカリ。

どうかな~と思っていましたが、案外あっさりしていて美味しいです!

 

せっかく玄米が美味しく炊けるお鍋を買ったのだから、もっと炊き方も研究して、玄米マスターになるのだ~(^▽^)/

そういえばヨガの先生のユカリが玄米一筋、彼女こそ玄米マスターだったわ。

オススメ品種とか今度聞いてみようっと♪

2013年

8月

05日

スパアサ夏の紙芝居大会レポ

一昨日の神戸のギャラリーアートスペースかおるさんでの紙芝居ワンマンライブは、おかげさまで今年も盛況に幕を下ろしました!

決して広くはないスペースに大勢のお客さんが入って下さり‥感謝です。

 

演目は‥

『おばあちゃんの木炭バス』

『マッチ売りの少女』(新作影絵)

『すずの兵隊』(新作影絵)

『文楽スターウォーズ』

『アンコール劇場・4匹の子ぶた』でした!

 

みなさん楽しんでいただけたでしょうか(^^)

ぎゅうぎゅう満員なので、私は前半は遠慮して部屋に入らなかったのですが、後半はやっぱ観たいので無理やり入らせてもらいました(^^;)エヘ

スタッフだということを忘れて楽しんでしまいましたw

 

かおるさんでの紙芝居も今年で7年目

毎年楽しみにしていて下さる方や、キャンセル待ちをしてきてくださった方も!

本当に有難いですm(_ _)m

そして紙芝居のあとは、お楽しみオプションの神戸の花火大会!

お部屋の中と庭から花火が見れるなんて贅沢~(>▽<)

みなさん、おにぎりやおつまみ、お酒などを手に花火鑑賞☆

海とビルの上に打ち上げられる都会っぽい花火を堪能しました♪

 

この写真はホリイさんという初対面の方にいただいた写真です。

水筒かと思うようなすごいレンズをつけたカメラで撮影されてました。

花火の写真って難しいのに、さすがの腕前ですね~ありがとうございました!

同時開催のPKYの個展もたくさんの方に観ていただいてよかったです。

ナカタさん、カンノさん、今回もお買い上げありがとうございました。

数ある作品の中から世界の堀尾さんと同じ作品に目をつけられるなんて、御目が高いっす☆

今度我が家で飲みなおし?しましょ~w

2013年

8月

04日

新しいラグ

先日新しいラグを買いました。

こんなの~↓↓↓

これまでの夏用ラグはちょっとレトロな雰囲気のビニールござでした。

(写真は2011年夏のもの)↓↓↓

買い替えのわけは、スパアサなどの合宿で大勢人が来るときはテーブルを2個つなげるのですが、下に敷くラグが小さすぎてテーブル2個はムリだったのです。

 

ちなみに冬もテーブルを2個出す時は同じラグを2枚つなげてダブルラグにしてます。

こんな感じ↓↓↓

コチラの過去ブログも見てね)

ラグを変えるとお部屋の雰囲気がガラっと変わって楽しいですね♪

この雰囲気なら秋まで使えそう(^^)

2013年

8月

03日

紙芝居!!!

今日はいよいよアートスペースかおるさんでスパイスアーサー702の紙芝居ワンマンショーです。

今回も影絵2本が新作です。

どちらもアンデルセン童話から「マッチ売りの少女」と「すずの兵隊」です。

なぜか真夏に真冬の話w

昨夜も最期の練習頑張りました。

バッチリ完成です!

すごくキレイですよ。。。お楽しみに~(^^)

 

それでは行ってきま~す!

2013年

8月

02日

今年のゴーヤは?

我が家のゴーヤ栽培も今年で3年目。

1年目は緑のカーテンもびっしり生い茂り、ゴーヤも採りきれないほど出来ました。

近所の人や通りすがりの人に「うちのゴーヤは不出来なのに、おたくはどうやってそんな見事なゴーヤを?」としょっちゅう聞かれ、「ナンもしてないですよ~」とイイ気になってました。(実際何もしてなかった)

 

ところがなぜか昨年は、超不出来。。。

夏の終わりにちっこいのがたった2個出来ただけ(+_+)

「今年はどうしたの~?」と皆さんに口々に聞かれ、イイ気になってた鼻が折れ、恥ずかしい思いを味わうことに。。。

「恥かきゴーヤ」と命名したくらいでした。

 

そして、今年は!

う~ん、まぁまぁ?

緑のカーテンはスケスケだけど実は生ります。

ウチのゴーヤの種類はアバシゴーヤなので、手榴弾みたいな大きさと形の実です。

小ぶりでカワイイのですが、豊作だった1年目の実よりは小さめかな。

でも、大きくなるのを楽しみにしていたら、ある日突然黄色くなるのです。

こうなったらダメ。

あっと言う間にまっ黄色になってはじけてしまいます。

今日気づくと4個もダメになってました(>_<。)

ゴーヤは以前は好きではなかったのですが、油で揚げる美味しい食べ方を知ってから大好物に!

チャンプルーとかで炒めるより私は断然揚げる方が好きです。

切って片栗粉をまぶして揚げて塩コショーするだけなので超簡単!

みなさんもぜひお試し下さい(^^)

コチラの過去ブログもどうぞ)

 

夏はいろんな実が生って楽しいですね。

ブルーベリーは毎日10粒くらい熟れるのでヨーグルトに入れて食べてます。

レモンも順調に育ってます(^^)

木が小さいので今年は2個だけですが、毎日大きくなっていくのが楽しみ♪

庭がないので全部植木鉢だけどガーデニングも楽しいですね。

2013年

8月

01日

今月のネイル☆

先日いつものサロン「ビジューネイル」でマツエクとネイルをしてもらいました☆

今月はコレでいきま~す♪

先月のネイルは自分の爪が短かすぎて、スカルプを貼り付けてもらって長さ出しをしてもらったのですが、今回は自分の爪がスカルプの下でしっかり伸びていたので全部自分の爪。

でもまだ短いので、短い爪に似合うキュートでポップなキャンディカラーにしてもらいました。

5本全部色違いのパステルカラーがカワイくてお気に入り!

 

右手と左手では色やアートの配置が違うので披露したいのですが、自分撮りなので右手が撮れましぇ~ん(^^;)

もちろん両手いっぺんにも撮れましぇ~んw

 

そう思ってたら、サロンの先生のブログに私のネイルの写真がアップしてありました!

しかもタイトルが「マカロンカラー」!

そっか!

ハッピーマカロンだけにマカロンカラーだ♪

先生いつもありがとうございます(^▽^)