Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※先月までのブログはメニューに月別にあります※

2013年

7月

31日

ちょっと気になる☆恋を呼ぶヴァーベナ by ロクシタン

「恋を呼ぶハーブ」として人気のロクシタン「ヴァーベナ」シリーズがこの夏劇的にパワーアップしたそうですよ~(^^)

ヴァーベナは、昔、魔女が恋の媚薬にヴァーベナを入れて気になる人の心を引き寄せた‥という言い伝えから、「恋を呼ぶハーブ」として知られているそう。

ちょっと気になりますよね☆

 

香りは、プロヴァンス地方直送のフレッシュなヴァーベナをメインに、レモンやオレンジなどの柑橘系の香りをプラスした魅力的な香りだそうです。

 

夏恋をCOOLに盛り上げてくれるというミントの香りですっきりさわやかな「クールヴァーベナシリーズ」や、限定キットなどもあって迷う~(^_<)-☆

 

また、期間中はこんなプレゼントも!(詳しくは画像をクリックしてね)

買うなら今でしょw

2013年

7月

30日

スパアサ合宿無事終了

28~29日と我が家で行われたスパイスアーサー702の合宿は無事終了しました。

メンバー及び関係者のみなさんお疲れ様でした(^^)

新作の影絵紙芝居2本の仕上がりもバッチリです!

みなさん楽しみにしてて下さいね~☆

 

合宿のまかないは、初日はマユが来てくれてめっちゃ美味しいイタリアンをふるまってくれてみんなお腹いっぱいで大喜び!

マユいつもホントにありがとう!

 

そして昨夜は先日購入した流し素麺機で、流し素麺ぱーりぃでした(^▽^)

やっぱ大勢で食べる流し素麺は楽しいですね♪

メンバーのゆうたくんも購入を本気で検討してましたw

流し素麺機の名前は「新竹取物語」ですよ~

「しいたけとり物語」ではないですよ~w

ちなみにこの流し素麺機はこの夏実家でお披露目した後は、ドイツのミチル一家にプレゼントしようかと思っています。

子供らの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

マーティンもねw

 

素麺と麺つゆも一緒に送ったほうが助かるかな。

しかし、麺つゆ(液体)って普通に送れるのかな~(^^;)

その後、素麺がドイツで手に入りにくい場合は細いパスタなんかを流してみるなんてのはどうでしょうか?

その水っぽいパスタをどんなソースにつけて食べるか想像が難しいトコですがwww

でも、お箸で食べるあっさり漬け麺風冷製パスタって、開発したら流行るかも!?

2013年

7月

27日

「素描」展搬入

昨日はアートスペースかおるさんにPKYの個展の作品を搬入&展示してきました。

今回の作品は日常をテーマにした素直な作品ですが、展示も見やすく素直な感じになりました。

 

私の感想ですが、風景を眼前に見ながら彫った作品は、やはり机で彫ったそれとは違うのです。

見る人へ空気感が伝わるような作品になっていると思います。

日常の何でもない風景や植物、モノ、鳥。。。

彼のとらえた感覚は私や誰かの感覚でもあるような、そんな感じ?

 

個展は今日から始まっています。

みなさんぜひ見に来て下さいね。

 

廊下の展示はこんな感じ↓↓↓

展示を終えてホッと一息つくPKY。

お疲れ様~

(まだ紙芝居の製作も残ってるけどね^^;)

 

今回の個展のDM↓↓↓(クリックでギャラリーのHPへ飛べます)

2013年

7月

26日

夏休み

先日ミチルから届いた子供らの写真。

ドイツも今夏休みです!

二人ともいっぱい食べて、いっぱい寝て、すくすく大きくなってますね~(^▽^)

でもカワイイからあまり早く大人にならないで欲しいなw

2013年

7月

25日

玄米生活

糖質オフダイエット(主に炭水化物抜きダイエット)は思ったより辛くなく、性格にもあっているように思えて気に入っているのですが、ひとつだけ問題が‥

それはお通じ。

どうしても主食を食べないので便秘がちになるのです。

そこでお昼に1食だけご飯を食べようと決めたのですが、どうせなら玄米にしようと思ったわけです。

 

でもご承知、玄米はパサパサしていて食感がイマイチだし、何より長時間水に浸しておかないと炊けないなど若干メンドーでした。

でも、でも!

すごい鍋を買ったのです!

 

じゃ~ん!

「平和」という会社の圧力鍋です!

先日、いつも私の石けんをたくさん買ってくださるモモエさんというアーティストさんとお茶してた時のこと。

モモエさんは数年前から玄米食をはじめ、あらゆる食生活の見直しに本格的に取り組んでいらして「食」に関するいろんなことをたくさん教えてくれました。

とくに玄米ご飯にしてから体調もすごくいいとか。

しかも食べさせていただいた玄米がホントにすごくモチモチして美味しかったのです!

聞けばこの圧力鍋を愛用しているそうなのです。

 

帰ってさっそくネットで調べたら、「平和」(前身は「鋳物屋」)という会社のその真摯でマジメな物づくりへのこだわりがわかったのです。

 

国内一貫製作で高い安全性と耐久性を保持しながら、見た目もシンプルでイイ!

おいしい玄米が炊けることにこだわり続けた圧力鍋は50年の歴史を持ち、親子3代で愛用しているファンの方も多いとか。

 

社長いわく「実際に、中国製品などが大量に出回っています。量販店で販売されている圧力鍋は数千円台から購入できますね。わたくしどもは4リットルタイプのもので25,000円前後のものを出していますので一桁違います。
弊社のような国内一貫生産で大量生産するのはとても無理ですし、価格商戦になってしまったら太刀打ちできません。ですから、我々は「玄米に特化したものを しっかりやっていこう」という考えで事業展開しています。もともと我々は玄米がまからスタートしていますから、その分野には強いんです。」

(興味ある方はコチラをどうぞ!)

 

ひとつの鍋を作るのに1週間もかかるそうです。

ちょっと高いけど、一生ものにふさわしい鍋の価格は適正なんだと納得できます。

それに私個人の意見ですが、鍋ほど料理の味に差が出るものはナイですよ。

話はそれますが、大学生の頃‥

学生寮のキッチンで、先輩の高価な鍋と私のスーパーで買った安物の鍋、同時に2個火にかけて同じ量のリンゴを煮ていたら、先輩の鍋のリンゴはどんどんアメ色になって砂糖もいらないくらい甘く美味しく出来たのに、私の鍋の方はさっぱり美味しくできなかったのです!

この時はじめて、鍋は料理の出来を左右することを身を持って体感したのでした。

それ以来「鍋は良いものを」が私の座右の銘?にw

 

ちなみに煮込み料理でお気に入りはルクルーゼやシャスールなどの、あの重~い洋鍋。

見た目もカワイイし、これまた本当に美味しくできます。

ルクルーゼの鉄のフライパンも重いけど、焼きものがホントに美味しくできますよ。

テフロンのフライパンは取り扱いが楽だけど、美味しさが全然違う。。。

ただ、一生ものとはいえこれまた高いんですよね(^^;)

とにかくそんなわけで、圧力鍋、即買いしました!

実は圧力鍋は持っていなかったので、前から欲しかったのです(^^)

今回買ったのは、普通の圧力鍋機能に、スイッチひとつで炊ける「お任せ機能」がついた「マジックブラウン」という種類。

これだとオモリの動きをみて火力調整するといった付きっ切り状態から解放されます。

大きさは使いやすい一番小さいものを。

でも直炊飯量5合、内鍋使用で3合炊けます。

ウチはPKYと二人なので十分かなと。

 

そして何より素晴らしいのは、玄米を水に浸しておかなくてもすぐ炊けること!

コレかなり重要!

水に浸して前の晩から準備してないと炊けないようでは困るときありますよね。

今回この鍋を買う大きな決め手になったのも実はこれなんですw

お鍋、今日届くハズなので、さっそく玄米生活スタートです!

楽しみ~(>▽<)

私でもホントに玄米がモチモチに炊けるかな!

またレポしますねっ!

2013年

7月

24日

早朝散歩

昨日は、朝4時に暑くて目が覚めて、そのまま寝付けなくなったので一人でお散歩することにしました。

目的はもちろんあーちゃんの朝の行動観察です(^^)

 

夏の朝4時頃ってもうすでにほんのり明るいんですね。

川沿いのマンションの上には大きな満月が!

あ!いつものビルの上のいつもの場所には青サギのギャオスがいます。

おはよ~

(その後すぐ「ギャオス!」と鳴いて朝メシの魚を獲りに川に降りていきました)

4時半きっかりにどこからともなく親カラス2羽があーちゃんの寝ぐらの木の近くに飛んで来ました。

待ってたかのようにあーちゃんも寝ぐらの木から飛び出て「あ~!」とひと鳴き。

屋根の上で親子仲良く羽つくろいをしたり、別の屋根に移ったりと一緒に行動しています。(写真はお母さんとあーちゃん)

そのうちお母さんが地面に落ちてた大きなエサを発見!

屋根の上のあーちゃんに持って帰ってあげました。

エサに気づいて「ちょ~だい~!!!ちょ~だいよぅ!!!」と、羽をバタバタさせてわーわーわめくあーちゃん(^^;)

私にエサをおねだりしていた頃と同じ声、同じしぐさでなつかしい!

そのうち3羽でどこかに飛んで行きました。

あいかわらず親子仲良しでうれしいです。

あーちゃんは今日はお父さんとお母さんから何を教わるのかな(^▽^)

 

あたりもすっかり明るくなって、満月は次第に沈んでいきます。

川では鵜のうーちゃんが朝メシを獲っています。

写真はないけど鴨の夫婦もいました。

いつものおなじみメンバーですね~w

岩の上に、昼や夕方は見かけたことのない小さい青っぽい鳥も発見。

う~ん、遠い。

もっと近くで見たいな~

朝顔の咲き誇る川沿いの道を帰りながら、朝の散歩は終了です。(5時半)

あーちゃん一家の朝の様子が見れて、とても満足なお散歩でした。

2013年

7月

24日

キャ~!(><。)~真夜中の惨事~

また前髪自分で切って失敗したぁ。。。

前髪っていったいどこからどこまでが前髪なの!?

てか、自分で切って成功したことがかつてあるだろうか。。。いや、ナイ。

なのになんで毎回やっちまうんだろう。

夜中って怖い!

かまやつひろし‥?

(あまりのブサイクさに写真ナシ)

2013年

7月

23日

スパアサ恒例☆夏の紙芝居フェス&PKY木版画個展@アートスペースかおる

今年もまたスパイスアーサー702の恒例の紙芝居ライブを神戸のギャラリー、アートスペースかおるさんで開催します!

これがなきゃ夏は始まらないぜ~(>▽<)

 

大人気イベだけあって早くも予約満員御礼となりました(^▽^)

ありがとうございます!

同時開催のPKYの木版画個展は入場無料で誰でも観れますよっ♪

今回は「素描」というテーマの作品です。

すごく素敵です!

ちなみに、このDMの鳥はもちろんあーちゃん(カラス)です。

そして、なんといってもかおるさんの庭から見える花火も毎年のお楽しみ!

PKYは毎夜、新作の影絵の製作に取り組んでいますよ。

素敵な作品がいっぱいのワンマンライブと個展です。

スパアサHPもご覧下さいね。

また報告しま~す☆

2013年

7月

22日

糖質制限メニュー☆高野豆腐のエビ詰め

糖質制限メニューで「おぉ~っ」と思ったのは揚げ物の衣です!

パン粉、小麦粉はNGなので、代わりに高野豆腐のあらびきタイプをまぶすのです!

 

高野豆腐のあらびきタイプとはこんなのです↓↓↓

手に入らないときは高野豆腐をおろし金ですりおろしたのをまぶしてもOK!

 

揚げなくても、塩こしょうで味付けした豚肉に高野豆腐のすりおろしをまぶして少ない油で焼くだけで、カリっと香ばしく焼けました(^^)

 

そして高野豆腐を使ってこんなメニューも作ってみました。

「高野豆腐のエビづめ」

これは私の愛読書「とりぱん」(9巻背表紙)に記載されていたレシピです。

簡単にできてヘルシーでとっても美味しい!

グリンピース入れてもよかったかな。

私はアレンジでしょうがも煮汁にいれました(^^)

レシピはやっぱ絵つきで見やすいので本をそのままアップしますね。(勝手にw)

高野豆腐も私にはどーでもいい食材だったので、初めて我が家の食卓に登場しましたが、ダイエットお助け食品なんですね。

これからはおから同様工夫していっぱい食べるのだ~(^^)/

2013年

7月

21日

流し素麺機試運転(^^)

先日注文していた流し素麺機が今朝やっと届いたので、今日のお昼はさっそく素麺にしてみました♪

大きさも水流もイイ感じ☆

案外箸ですくいやすいです。

涼しげで、夏気分アップですね~↑↑↑

 

今月末の我が家でのスパアサの合宿でお披露目予定!

盛り上がるかな~(^^)

2013年

7月

20日

糖質制限ダイエット2週間終了&インナースキャン結果発表

糖質制限ダイエット、昨日で2週間が終了しました!

4kg痩せました(^▽^)/

始めは脂肪より水分が落ちているのはわかっているし、もちろん体重的にもこれからですが、スタートダッシュが早いのでやる気出ます!

個人的にはやっぱ夏のダイエットは冬より楽な気がしますね。

 

今の体重は50.95kg!(スタート時55.0kg)

40kg代復帰もあと少しです。

順調、順調(^^)

なのですが、新しい体重計で私の体をインナースキャンした結果‥

いっぱい問題が(>_<)

自分への戒めと、記録と、新たな決意のためココに全部アップしちゃいます!

 

まずは体脂肪が29.1%もあったのです(>_<)キャー 

でもなぜか内臓脂肪はとっても少ない。

レベル9.5以下が望ましいそうですが、4.5! 

(以前から太ってるくせに内臓脂肪だけはナイんですよね。ホントにナゼなの?)

ということは‥私の脂肪は全て表面脂肪!?そんな~ぁ(^^;)

そして筋肉量も少ない!

ギリ標準‥

だから基礎代謝がわずか1051kcal!?

少なっ!(でも「標準」範囲なの?)

一般的なカロリー計算ダイエットでは一日1200kcal以下は絶対NGだというのに、これじゃあ1200kcalでもカロリーオーバーになって太るということではないですか‥(マジで?どっちか間違ってない?)

 

ちなみに体内水分量はこんな感じ。

普通~ちょっと少ない?

(女性45~60%が適正値)

もっとみずみずしくなりた~いw 

推定骨量は普通。

(20~40代女性で2.2kgがめやす)

BMI値もOK。 

(でもBMI値ってメチャ甘いですよね。22が標準ってウソだ~。しかも年齢も性別も関係ないなんて。ま、健康値ってこと?)

こうなったらやるべきことは筋肉量をアップさせて代謝を高めて、少々食べ過ぎてもすぐに太らない体をつくること!

とにかく筋トレやるしかないのね(泣)

運動キライなのになぁ‥

いくらなんでも体脂肪30%はヤバイです!

痩せてるときなんて20%なかったのに‥

ちなみに体内年齢は43歳でした‥が~ん。。。

体内だけでも20代になりたいぜw

この先、食事制限に体が慣れればどんどん少ないカロリーでやってこうとするエネルギー節約型の「燃費の良い」体質になってしまうので、運動して筋肉つけて燃えやすい浪費型の「燃費の悪い」体質にならなくては(><)

とにかく体脂肪と体内年齢を下げなくてはど~にもなりませんね。

 

まずは昨日から腹筋と腕立て始めました(^^;)

全然出来なくなってるし~!

最初は少しづつです。

そして昨日からモムチャンストレッチも始めてます。

やっぱまたジム行こうかな‥

今まで体を甘やかしすぎました。

ホント反省です(>_<)

 

次回はひと月後にインナースキャン結果をアップしたいと思います。(たぶん)

問題点が少しでも改善されているよう頑張ります。

 

そしていつかはモムチャンに(ムリだw)

 

でもコレも買おうかな‥

2013年

7月

19日

NY便り from やんちゃん

ちょっと前のハナシだけど、NYに旅行に行ってたやんちゃんから送られてきた写真がすごく素敵なので、NY気分をみなさんにもおすそわけ~

やんちゃんは毎年この時期お母さんと海外旅行してます。

NYがお気に入りで、一体何度目かな~(^^)

やんちゃんは英語の先生なのでコトバは全く不自由しないのでうらやましいぜ!

ただ今回は出発直前にお母さんの体調が悪く、やんちゃんが一人で行く覚悟をしたので気の毒に思っていたのですが、無事二人で出発できてホッとしました。

旅行中も元気に楽しめたみたいでホントよかった!

 

今回もNYのお気に入りスポットを発見できたかな?

また話聞かせてね~(^▽^)

お土産もいつもありがとうね!

 

私がボストンにいたとき康子とお母さんが遊びに来てくれて、一緒にNYに行ったのが懐かしい。

またいつか一緒に行きたいな~(^▽^)

5th Ave↑

The High Line↑

Trinity Church↑

Coney Island↑

P.S.やんちゃんへ / お母さん髪型変わったねw

2013年

7月

18日

アズールとアスマール

昨夜PKYと「アズールとアスマール」というアニメ映画をDVDで観ました。

フランス人のミシェル・オスロ監督の作品で、日本ではジブリから配給されて映画上映されました。

これがすごくいいのです!

最初から最後まで極彩色の夢のようなエキゾチックな世界で、ストーリーも面白く、3Dと2Dを見事に調和させた独自の絵の美しさはもはや芸術。

品格さえ感じられます。

これを観ると最近のハリウッド映画なんか3D乱用で面白くないな~って思いました。

オススメです(^^)

TSUTAYAでレンタルできました。

 

同じ監督作品で以前コチラも観ましたが、これまたいいですよ!

短編オムニバスで、影絵のような作品です。

TSUTAYAでレンタルしていなかったのでこちらの作品はAmazonで購入しました↓↓↓

これも影絵のような作品みたいです。

面白そう!

明日届く予定なのでメッチャ楽しみ!

コチラも3Dと2Dの合体映画のようなので、映画館で観たかったな~

大画面だとまた一層キレイだったと思うと残念です。

「夜のとばりの物語」は続編もあるので、面白かったらそちらも購入しようっと♪

2013年

7月

17日

NEW体重計GET!

先日買おうとしていたTANITAの体重計、本日(17日)買おうと思ったらなぜか昨夜までの3,037円から3,537円に値上がりしてた‥

迷っているうちにぃ‥

たかが500円だけど、な~んか損した気分(*。*)

面白くないから他の買っちゃいました↓↓↓

もう1ランクアップした商品です!

 

体重だけでなく‥

◆体脂肪率

◆内臓脂肪レベル

◆筋肉量

◆基礎代謝チェック機能:1kcal/日

◆推定骨量

◆体水分率

◆BMI値

などが測定できます(^^)

 

そして主な機能は‥

◆乗るだけで測定できる「乗るピタ(自動認識)機能」を搭載

◆ペットや赤ちゃんの体重が手軽に測定できるアシストモード搭載

◆測定結果は自動でスクロール表示

◆体重が50g単位で細かく測定できる

など、など(^^)

 

最近の体重計ってこんなことになってるんですね。

知らなかった~

早く届かないかな。

(明日届くらしいです)

 

ヨガマットも注文しました。

ストレッチや腕立てや腹筋もするのだ!

いつになく本気ダイエットモードの私です(^^)

やっぱ運動しないとね。

頑張ります!

そしてストレッチDVDも購入。

私の好きなチョン・ダヨンのモムチャンストレッチDVDです。

チョン・ダヨンってホントにキレイ!

筋肉の上に程よい脂肪がついていてすごく女らしいキレイなスタイル。

47歳なんて信じられない!

元は韓国の普通のおデブ主婦だったというのもなんか親近感アップですw

DVD見ながら毎日30分ストレッチしようと思います。

以前もストレッチは長い間続けていたのにいつのまにかやめてしまって‥

何年ぶりのストレッチだろう(^^;)

続くかな~

いや、続けなくちゃ。

2013年

7月

17日

ハムちゃんMサイズなのね

「ハムちゃんMサイズなのね(^^)」と、マユからメールが届いた。

?????

添付してくれた写真見て納得!

うわぁぁぁ、可愛いすぎだろぉぉぉ(>▽<)

先日のカラスのヒナに続いてまたもや私、死にそうです!!!

あ~またハムちゃん飼いたくなってきたw

2013年

7月

16日

糖質制限ダイエット10日間を終えて

糖質制限ダイエットをはじめて昨日で10日終了です。

きっかり3kg痩せました(^▽^)/

ひとまず第一目標クリアしました!

 

現在、体重52kgです。

(身長156cm)

この本、看板に偽りナシですね~w↓↓↓

毎日ほぼ0.5kgのペースで1週間で3.5kgも痩せましたが、その頃からすごく立ちくらみがして、暑さのせいもあると思うのですが、ホントに何もやる気が起こらず‥ブログだけ更新するのが精一杯(^^;)

これはやはり糖が足りなさすぎ?キケン?と思われたので少し制限を緩めました。

10日間くらい完全糖質絶ちで大丈夫と思ったのですが、ちょっとキツすぎたみたいです(反省)

これでは夏バテも乗り切れないし、健康を害したら意味ないですもんね~

 

そんなわけで相変わらず主食は食べていませんが果物と野菜の糖質はある程度摂っています。

0.5kg戻って52kgになりました。

 

1ヶ月4kg減が目標なのでスタートダッシュは上々かな(^^)v

(もちろん最初なので痩せるペースは速いのは当たり前ですが。)

始める前は、主食抜きなんて絶対ムリって思っていましたが、案外OKでしたね。

これからも47kgまでは糖質制限ダイエット頑張ります!

でも今日から主食も一日1回くらいは食べま~す♪

 

いろんな本で糖質オフダイエットを勉強しましたが、案外このTarzanがカロリー計算と糖質制限ダイエットの比較という点で公平でヨカッタです。

ネットでバックナンバー注文して買いました。

そして今回のダイエット記念に新しく体重計を購入しようかと思ってます。

第一候補は、コレ↓↓↓

体重だけでなく体脂肪やBMI値、内臓脂肪まで測定できるというTANITAの優れモノです!(国産だしね。ちなみにオムロンは中国製)

この機能で3,000円ちょっとは安いですよね!

2013年

7月

15日

コナンに挑戦!謎の暗号メッセージ!?

机に残されたこのメモ書きの意味するものは一体何?

元 → 白 → 元 → 白 →‥‥

元白? 白元‥?

もし仮に私が今日この部屋から失踪していて、机にこのメッセージが残されていたら、コナンくんはこのメモ書きから何を読み解くのでしょうか‥(^^)

****************

 

さて、昨日はヤドカリくんに新しい貝殻をプレゼントしてあげました。

気に入ってくれたのか即お引越し(^▽^)

ところがイマイチだったらしく、すぐ元の貝殻に戻ってしまいました。

(ヤドカリくんは大変警戒心が強いのでなかなかお引越しの写真撮影が出来ません。

お引越しの様子は2012年9月にスクープ写真を撮ったのでぜひソチラをご覧下さい☆)

 

そこから始まったヤドカリくんの迷走劇

見るたびに新しい貝殻と元の貝殻に交互に入っているのです(^^;)

 

結局、確認しただけで10回!!!の行ったり来たりのお引越しをして、ついに納得したのか、疲れたのか、飽きたのか、結局元の貝殻に収まったのでした(^^;)

なんじゃそりゃw

10回もお引越ししなくても2、3度行き来すれば気が済みそうなものですがw

ヤドカリくんの考えてることはホントにわかりません

彼?はきっと宇宙のグルーブで生きているのです。

 

宇宙のグルーブといえば‥やはりアース・ウィンド&ファィアーの「宇宙のファンタジー」

このアルバム欲しいわぁ。

ヤドカリくんのことも彼らのことも凡人の私には計り知れないほど神秘的ですw

ちなみにヤドカリくんの寿命は30年なんですよ~みなさ~ん(^^;)

 

話は完全に脱線してしまいましたが(^^;)実は上のメモの記録はヤドカリくんのお引越し記録だったのです!

(しかも半日でw)

元=元のベージュ色の貝殻、白=新しい白い貝殻というわけです。

さすがのコナンくんでもわかんないでしょ(^_<)-☆

 

わかるかよ‥

2013年

7月

14日

季節の風物詩?

毎日暑いですね~(って毎日言うなよ?)

 

今年もまた恒例の丸刈りの季節がやってきましたw

PKYがって?

違います。

それは‥

 そらくんです!

こ~んなだったのが‥↓↓↓

こんなに変身しました(^^)↓↓↓

今日美容院で見事なマルガリータにしてもらって我が家に遊びにきました。

もはや何の犬種だかわかりませんねw

でも肌触りじゃなかった毛触りがビロードのようで気持ちいいっ!

しかもシュっとしてオトコマエで私は結構好みなのです(>▽<)love!

 

思わず歌ってしまうほど見事なマルガリ(^^)

ま~るがりくん♪

ま~るが~りくん♪

ま~るが~り~くん♪(ガリガリくんのメロディでどうぞ)

 

ちなみに暑くなればなるほどガリガリくんは生産が追いつかないほど売れるそうです。

只今工場では24時間フル稼働で生産中だそうですよ。

新発売のシャリシャリくんというのも気になる~

2013年

7月

13日

大人の流し素麺

毎日暑いですね~(^^;)

素麺しか食べたくない方も多いのでは?

 

この夏も屋上でみんなでBBQでもしたいな~と思っていたのですが、ふと、流し素麺なんかも涼しげでいいじゃん!と思いつきました。

ネットで素麺流し機を検索してみると結構ある。

これいいじゃん!

ポチっとな♪

その時ふと目に留まったのが‥コレ!

天然の切り立ての青竹の素麺流し!(足付き)

繋げると3mにもなります!

京都の竹材料店が伐採から加工までやっていて、ありとあらゆる竹の製品があります。

(興味のある方はコチラ)

 

新鮮な青竹は切って時間がたつと鮮度が失われていくので、使用日前日に到着するよう指定して欲しいとあります。

きっと切りたての青竹の匂いはすごく芳しいのでしょうね~

それならつゆ入れも欲しいです!

さらにデザートには涼しげな水羊羹作ってもいいですね~(マユが

もちろん天然青竹筒に入れて(^^)

デパートとかで売っている雰囲気だけのプラスティック筒じゃなくて本物!

しかも切り立て!

それならきっと羊羹キライな私も食べれるかも♪

竹の鮮度を考えれば1回限りの使用をオススメとありますが、買いそろえれば1万円くらいかかる。

1回の素麺に1万円(ま、シーズン中は何度も使えると思うけど‥何度もするのもね)

でもメッチャ盛り上がりそうだし、ちょっとこじゃれた外食しても1万円なんてすぐかかるし、風情もあっていいんじゃない?

何より切り立ての青竹の匂いつきの素麺や羊羹食べたい(>▽<)

ついでに竹墨も買ってBBQもして、いっそ竹パーティしたい!

本物嗜好の大人にぴったりの素麺流しなんじゃないでしょうかw

これも買うか!

2013年

7月

12日

シオカラトンボ

ママからトンボの写メが送られてきました。

農薬の普及からか最近ちっとも見られなくなったシオカラトンボがママの庭の池にいるのだそうです。

ママの庭や畑はネコたちの遊び場でもあるので農薬は一切使っていないのです。

 

そういえばシオカラトンボ、子供の頃はいっぱいいたのに最近見かけたことないな。

夏といえばこのトンボがいっぱいいたんだよね。

懐かしいな~

シオカラトンボって名前もたぶん私の育った岡山の方だけで使われている名前なんだろうな(^^)

‥と思って、なにげにネットで調べたら、ナント!シオカラトンボって全国的な名前だったんですねw

ちなみにこの青いのがオスなんだそうです。

メスはこんな色↓↓↓

いた!いた!この色も!

同じ種類のトンボだったのね。

ちなみにメスはムギワラトンボって言うのだそうです。

そういえばそう呼んでたかも!

 

小学生の頃、夏休みに虫とりに熱中してたの思い出すわ(^▽^)

昆虫採集キットとか買ってもらって、生きた昆虫捕まえては防腐剤入りの注射を打って殺してピンで刺して標本箱にコレクションしてたのだ(^^;)昭和~

注射器や毒?のようなものまでセットされたキットとか今売ってないですよね。

おじいちゃんも私を喜ばせようと、トンボやセミや蝶々を生きたままピンで箱に刺して私にプレゼントしてくれたことも懐かしいw

虫が生きてるので箱でジタバタしていて「まだ生きてるのにおじいちゃんてなんて残酷!!!」と絶句したことを覚えています。

今思えば注射打って殺す私もぜんぜん残酷なんですけどw

 

暑いばっかでうんざりしていた夏も、ママからの写真1枚でなんだか楽しい気分になれました。

夏バテしてる場合じゃないですよね(^^)

 

そういえば我が家の玄関の水鉢に浮かぶホテイアオイの浮き草は、最近毎朝綺麗な花が咲きます。

昼頃にはしおれます。

朝顔みたい。

夏の花は涼しげでいいですね~

2013年

7月

12日

暑い~(*。*)

毎日、毎日ものすごい暑さですね(*_*)

我が家でもなるべく午前中と夜はクーラーしないように頑張ろうと思ってますが、耐え切れず。。。ほぼ丸一日クーラー漬けです。(エコじゃね~)

 

ダイエット確かに順調ですが、もうひとつ理由が。

実は私夏バテしてます(+。+)

ダイエットするまでもなく今週は食欲がナイ。。。

ま、ちょうどいいかw

 

そんなわけでみなさんは夏バテしないよう気をつけて下さいね。

 

「水分補給もこまめに~」byピッピ

2013年

7月

11日

おやすみ、あーちゃん

今でも毎日あーちゃんに会いに川沿いに出かけています。

特に夕方寝ぐらの木に入る時は必ず見守っています。(ストーカー?)

今夜も見て来ました。

 

あーちゃんは、だいたい7時頃に近くのビルや家の屋根でお父さんとお母さんと別れて(二人は川の反対側の方へ一緒に消えていきます)一人で寝ぐらの木の前の家のアンテナの上に舞い降りてきます。

しばらくアンテナの上にいて‥

やがて木の茂みの中に姿を消します。

今夜の就寝は7時25分。

朝はいつもお母さん達が起こしに来るのかな~

今夜は細い綺麗な三日月でした。

明日もきっと暑いよ。

おやすみ、あーちゃん。

いい夢見てね(^^)

2013年

7月

11日

3kg痩せました(^▽^)

糖質制限ダイエットを始めて丸5日終了した時点で、きっかり3kg痩せました~!

なんかちょっとペース速すぎでとまどいもw

もちろん短期間で痩せれば戻るのも短期間なのはわかっているのですが、短期間でできるだけ痩せて、達成感と自信とやる気をアップさせたいというのが初期の目標なので、とりあえずいいのだ(^▽^)

第一目標体重(47kg)になれたら普通のダイエット(カロリー計算)に切り替える予定。

 

え?何キロからスタートしたのかって?

恥ずかしいのですが55kgからです(^^;)!!!

身長は156cm。

普段47kgくらいなのですが結婚して3年ほどで8kg太ったのです。。。

ついに55kgの大台を見て、これはさすがにヤバイわ‥と(^^;)

 

さて、ネットで注文した本物の?大豆粉が届いたので、昨日はこんなおやつにトライ!

やっぱ先日買ったきなことは違って色も薄く青臭い匂いが気になりますが、とりあえず大豆粉とおからでスコーンとクッキー作ってみました☆

どちらもとっても簡単!

甘味はゼロカロリーシュガー。

焼くと大豆粉の青臭い匂いも気にならずほんのり甘くて美味しいです!

これを冷凍して保存しておいて朝食やおやつにするのだ♪

外出先にも持ち歩きできるので便利ですね。

 

とにかく47kgに戻すよう頑張ります。

運動もしなくてゎ‥

2013年

7月

10日

糖質制限ダイエット

まだまだ続くダイエットネタw

今私の頭の中は糖質制限ダイエット一色なのですw

 

食事が外食や出来合いのものだとどうしても糖質を大量に摂取してしまうので毎食完全手作りしています。

糖質制限メニューはまだ慣れないので、本を見て材料を買って調理するの繰り返し。

大変だけど順調に痩せていっているので楽しいです♪

 

さて、昨日はまたしてもこんな本を買いました。

(写真クリックで購入サイトへ飛べます)

イッキにすぐ読んじゃったので今度はもっと専門的な本が欲しいな~

食材ごとに細かく糖質の割合が書いてあるのとか。

 

そしてこちらも購入。

付録つきのムック本です。

これは糖質制限の本ではないのですが、付録のダイエットプレートが欲しかったのだ。

以前からこのプレートの存在は知っていて欲しいな~と思っていたので即買いです。

 

このプレートの4つのスペースに料理をのせて食べれば食べすぎ防止になります。

自然に500kcal以下の食事になるので便利です。

本に記載されてるレシピは糖質制限ダイエットではNGの食材もあるので全部は参考になりませんが、それでもダイエットメニューなので役立ちそう。

 

さっそく今日のお昼ご飯をコレにのっけて食べようっと♪

 

PKYには「あんなに食器が好きでいっぱい持ってるのにわざわざコレに入れて食べるんだ」と笑われました(^^;)

ま、確かにねw

2013年

7月

09日

糖質制限メニュー☆大豆粉のパンケーキ

糖質制限ダイエットではご飯、パン、麺などはNGなので、ご飯に見立てて豆腐とかをそぼろにしたり大豆粉で作った麺を使ったりします。

まだ4日目だし今のところそこまでしなくても全然大丈夫みたいです。

(そのうち禁断症状が出るのかな^^;)

 

小麦粉がNGなので小麦粉のかわりに大豆粉を使ったパンケーキレシピが本にあったので作ってみました。

 

使用した大豆粉はコレ。

コレしかスーパーに売ってなかったんですね。

(大豆粉ってきなこだったのか~そうだったのか。)

とっても簡単にできました(^^)

黒糖パンみたい♪

買った粉の色が濃いせいで本の写真とはかなり違う感じw

ちなみに本の写真はこんな感じ↓↓↓

まぁいいや、お味はと♪

 

‥う~ん、まずくはないけど見事にパサパサw

でもPKYはバターとメープルシロップかけて食べたので美味しいって。

それでも飲み物ないとキツイっす(^^;)

 

でもこういうのでもあるとウレシイのは事実。

冷凍しておいて朝食やおやつ代わりにいただこうと思ってます。

今度は大豆粉とおからのスコーンやクッキーにも挑戦してっみようっと。

 

ちなみに糖質制限はじめて丸3日できっちり2kg痩せました(^▽^)

むくみがとれてホントに体がすっきりです!

この方法は私にあっているのかも。

引き続き頑張ります!

【材料】

大豆粉‥80g

ベーキングパウダー‥小さじ2

卵‥2個

甘味料(シュガーカット、ラカントなど)‥小さじ2

塩‥少々

 

【作り方】

①卵を割りほぐして水80mlを加える

②卵以外の材料を全部混ぜて①に加えて泡だて器で混ぜる

③15分ほど生地を寝かせる

④弱火で暖めたフライパンに生地を丸く流し込んで5分ほどふたをして焼く。

④裏に返して1分ほど焼く

2013年

7月

08日

糖質制限メニュー☆おからのサラダ

「糖質制限ダイエット」2日目(7月7日)のお昼はこんな感じでした(^^)

 

鮭とキャベツとしいたけの蒸し焼き+ゴマみそだれ(写真は二人分)、おからのサラダ(ポテトサラダ風)、お味噌汁

このおからのサラダというのがとても美味しくて簡単だったのでココにレシピをアップしますね。

私は豆腐やおからはあまり好きではない(ど~でもいい)のですが、「糖質制限ダイエット」はたんぱく質をたくさん摂らねばならないので、おからはこれからもいろいろ工夫して摂るようにしたいです。

 

最近毎日の料理がマンネリ化してきていたので、糖質制限メニューは新しいメニューの開発にもなっていいかも♪

PKYも喜んでいます(^^)

【材料】

生おから(しっとりタイプ)‥150g

ツナ缶‥小1個(80g)

きゅうり‥1/2本

玉ねぎ‥1/4個

マヨネーズソース

(マヨネーズ大さじ3、プレーンヨーグルト大さじ3、ワインビネガー小さじ1、塩、胡椒少々)

 

【作り方】

①ツナ缶は油をきる。

玉ねぎは薄切りにして塩少々をふって5分ほど置いてしんなりさせ、水で洗って水気をきって絞る。

②おからは耐熱容器に入れ、ラップなしでレンジ600wで2分加熱する。

③材料全部を和えるだけ。

2013年

7月

07日

糖質制限ダイエット

「糖質制限」といえば糖尿病治療という感じがしますが、近年ダイエットに取り入れ「健康的に痩せて若返る」方法として人気が高まっています。

この方法の特徴は、糖質さえ制限すれば、お肉や揚げ物もお腹いっぱい食べてOK!

お酒も種類によってはOKというところです。

 

太ってしまう、あるいは痩せられないのは摂取する糖質が多すぎるから。

いわゆる「糖質中毒」「糖質依存症」から抜け出ることがダイエットを成功させる早道だそうです。

 

では「糖質制限ダイエット」とはどういうダイエットなのか?

ズバリ言えば、炭水化物抜きダイエット!なのです(^^;)

ごはん、パン、麺類など全部NG!

芋やカボチャなどのホクホク野菜も糖質が多いのでNG!

果物さえもNG!

もちろんお菓子などはもっての他です。

 

そんなキツイことができるわけない!

と今まで、ハナからスルーしていたのですが、最近になって、糖質は老化を招き美容にとっても大敵だということを知ったのです。

老化の原因は「酸化」だということは周知な事実ですが、それ以上に大きな要因となるのが「糖化」。

「糖化」とは余ったブドウ糖が体内のたんぱく質と結びつく反応のことで、AGEという有害物質を生み出し、肌をはじめ、血管や骨など、体中の老化を進めてしまうというのです。

 

3年ほどで8kgも太って悩んでいる私。

一番痩せていた時から考えれば15kgも太っているのです!

これはホントにヤバイ!

なのにここまで太るとあきらめが入ってしまい、好きなものを好きなだけ好きな時間に食べてしまう生活がやめれない(><)

 

私の好きなもの、それはズバリお菓子!

そしてもちろん炭水化物!

このふたつの食べすぎで太っているのですね‥(知っていたけど)

この「糖質制限ダイエット」だと私の好きなものをほぼ全部我慢することになるのですが‥

でもこのふたつを制限するしか痩せる道はないように思うのです。

 

「毎日摂取カロリーに気をつけたバランス良い食事を地道に続けていけば確実に少しづつ痩せていきリバウンドもしない」というのがダイエットのセオリー、つまり常識だということは重々承知です。

ですが、その方法だとなかなかモチベーションが続かず、しばらくするとつい気が緩んでドカ食いしたのをきっかけにやめてしまうんですよね~。

そんな挫折をこれまでも何度繰り返したことか。

特に最近は普通の食事制限やお菓子をひかえたくらいでは2~3kgしか痩せないし‥

停滞していつのまにかやめてしまうのです。

ダイエットに関していえば私はすっかり自信喪失、常に自己嫌悪状態です(*_*)

 

もちろんダイエットというのは一生モンなので、最終的にはそういった食生活を続けていくしかないのですが、やはり私としては多少のリバウンドを覚悟してでも短期間に痩せてモチベーションをアップしたい!

「痩せた!」という自信が欲しい!

 

病気でもない限り、食べてはいけない食材などあるはずがないのは百も承知です。

全ての食材を栄養バランスよく食べ過ぎず摂取することが大事なのですが、それがキチンと守れていたら太りゃしないって(^^;)

やはり好きなものに偏ったり、食べ過ぎたりするから太るのです。

コツコツ続けれる性格でもないし‥

 

なので、あえて短期間(2~3ヶ月)「糖質」を絶ち、糖質中毒症から抜け出して、その後の食生活を正していく方が私には向いているのだ!(そうだ~!←心の声)

たるみきった根性を一度スパルタでたたきなおそう!(お~!←心の声)

 

しかし、そもそも「糖質」って何?って方のために。

さっくり言えば「糖質」とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

「糖類」は糖質の一部。

(ブドウ糖や主に果物に含まれる果糖などの「単糖類」とショ糖(砂糖のこと)や乳糖などの「ニ糖類」を総称して「糖類」といいます。)

「糖質」には砂糖などの糖類だけでなくデンプンなども含まれるのです。

デンプンは言わずと知れたごはんやパン、麺、芋など主に主食に含まれる成分です。

それら全てが血糖値を上げるわけです。

 

「糖質を控えれば血糖値が上がらず、血糖値が上がらなければ太らない」ということが長年の糖尿病治療などの研究の過程でわかっているのです。

なので、「糖質」を制限することで確実に痩せて血糖値が安定するので、ダイエットにつきもののカロリーにはあまり神経質にならなくても良いそうです。

食品さえ選べばお腹いっぱい食べれるんですね(^^)

 

そんなわけで昨日からさっそく「糖質制限」ダイエットなるものをはじめてみることにしました!

本屋さんでこの本も買ってきてレシピなども参考にしてます。

そして昨日の朝は無調整豆乳。

昼は鶏ササミ&長ネギの生姜蒸しにミョウガと柚子胡椒添えと冷奴。

夜は豚ヒレ肉とアボカドと舞茸の黒胡椒オリーブ油炒め

鶏ガラスープ(もやし、チンゲン菜、木綿豆腐、しいたけ、ネギ入り)

 

主食ナシでもおかずがいっぱいあればお腹いっぱい!

でも時間がたつと炭水化物がないのでやはり腹持ちは悪いですけどねw

 

***************

 

今朝はお腹スッキリで目が覚めました。

なんか気持いい(^▽^)

これなら頑張れるかも!

 

もちろん食事だけでなく運動して筋肉をつけなければ今後健康に痩せることは不可能なので、どんな運動しようか検討中。

筋肉がエネルギーを消費しやすい体を作るし、肌も張りがでてスタイルも良くなるし、腰痛やヒザ痛なども予防できるので、ある程度の年齢になったら筋肉は若いときより必要だと思います。

体力維持にも運動や筋トレは欠かせないですよね。

どういったメニューを組もうかな‥

とりあえずはストレッチとかウオーキングとかすればいいんだろうけど、これまたすぐやめちゃいそう‥

こういった持続力を要するものは性格的に向かないんですよね(^^;)

またジム通おうかな‥

 

とりあえず「糖質制限ダイエット」2~3ヶ月は続けなきゃね~

頑張れるかなw

2013年

7月

06日

今日のあーちゃん

今日も午前中川沿いにあーちゃんを探しに行ってみました。

ストーカー業もすっかり板についてきた今日この頃w

すぐさま遠くのお気に入りのビルの手すりにとまっているあーちゃんを発見!

そのうち親2羽が川の方から飛んできて、あーちゃんと3羽で仲良く別のお気に入りビルの上に飛んでいきました。

今日もみんな元気でうれしいです(^^)

川には大小の亀たちが甲羅干ししています。

気持ち良さそ~(^^)

川の縁に並んだ置石には天気の良い日はたくさんの亀が甲羅干しをしています。

こちらも親子ですね。

みんな子育てに大忙し(^^)

‥と、書いて今ふと思ったのですが、亀も子育てするのでしょうか?

もしやこの方々は親子ではなく単なる仲間?

2013年

7月

05日

一人ぼっちのあーちゃん(とストーカーな私)

あーちゃんのストーカーになって早や1週間以上が過ぎましたw

川や川沿いに住む野生動物たちともすっかり顔なじみ?に(^^)

今日はカモの夫婦が仲良く羽繕いしている横でまたしても鵜(う)が羽干しています。

彼?彼女?の名前はうーちゃんです。(もちろん鵜だから)

うーちゃんはどうやら一人モンのようです。

このへんで一人モンはうーちゃんだけみたいな気がします。

ちなみに青サギのギャオスも一人モンかと思っていましたが、今日ペアなとこを発見。

この季節ははどの動物達も家族単位で行動していますね。

あーちゃんは昨日の夕方見たときは一人ぼっちでした。

一人ぼっちで寝どこの木の前の家のアンテナの上で暗くなるまで親を待っている様子。

小雨が降る中、時々親を求めて「コウ、コウ、コウ」と今まで聞いたことのないせつない声で何度も泣いています。

 

我が家から巣立って初日と2日目は、暗くなるとお母さんと一緒に寝ぐらの木に飛び込んでいくのを確認していますが、昨日は結局一人で飛び込んでいきました。

その後真っ暗になるまで見ていたのですがついにお母さんは帰って来ませんでした。

今日も日暮れ前、あーちゃんを見にいったら、今日も同じアンテナの上に一人ぼっち。

今日は泣いたりはしていませんでした。

しばらくしてあたりが暗くなる頃(7時過ぎ~半くらい)またしても一人で木の中に飛び込んでいきました。

やっぱり暗くなってもお母さんは帰ってきませんでした。

 

あーちゃんはお母さんと一緒に寝ているもんだとばかり思っていましたが、一人で寝ているんですね。

まぁ、日中は親といるので全然問題ないのですが(^^)

親はドコで寝てるのかな~

あーちゃんたちのこともっともっと知りたいよう。

出来ることなら24時間監視カメラで観察してみたい。

ここまでくれば妹(ケイコ)のいうとおり立派なストーカーだわw

2013年

7月

04日

合同展「字を書く・Ⅲ」 字と遊ぶ@海月文庫

海月文庫さんでひらかれている合同展「字を書く・Ⅲ」字と遊ぶに行ってきました。

所狭しと展示された作品は多種多様で、それぞれの作家さんの遊び心が満開w

この文字は実は風船にアクリル絵の具で書かれた文字なのですが、風船がだんだんしぼんでいくにつれて、字だけが浮き上がり、やがてズルりと落ちてきたものなんだそうです!!!

そんな現象があるなんてビックリ(詳しくは海月さんのこちらのブログをどうぞ)

字が勝手に風船から抜け出して遊んでいる!?

床に置かれたこの作品は、歩く振動でどんどん変わっていく「震」の文字。

「鯉」という文字の上のみを走る(泳ぐ?)空き缶でできた赤い鯉。

見ていて飽きない~(^^)

7日までやってます。

楽しいですよ♪

2013年

7月

03日

カラスのストーカー!?

今朝はPKYは朝から仕事なので、午前中私一人であーちゃんに会いに川沿いに出かけました。

今朝は他にもカラスの家族がいて、ヒナ(といっても親と同じくらい大きい)にエサをやる微笑ましい姿もみれました。

どこも子育て真っ最中ですね~♪

あーちゃん一家はいるかな?

いました、いました(^▽^)

今日もいつものビルの屋上の手すりに仲良く3羽並んでいます。

ひと安心。

望遠レンズ付きカメラを忘れたので今日はスマホ写真なのでちょっと小さくて見づらいですが、右端があーちゃんです。

 

「毎日、毎日カラスのストーカーかよ」

と妹(ケイコ)に笑われたけど、確かに~w

犬の散歩でもなく毎日カメラを持ってうろついているので、もしや怪しい人になっているのかも(^^;)ま、いっか

今や毎日川沿いを散歩するのがすっかり趣味になってしまいました♪

 

今日は真っ黒い鵜(う)が水中でエサを追いかけたあと、羽を広げて乾かしているのを発見。

このへんにも鵜とかいるんですね。

このポーズのままじっと動きませんw

アゲハ蝶もいました。

道端には私の大好きな朝顔が。

夕方まで咲いているから「朝顔」じゃないかな。

すごく魅惑的な色です。

この鳥は滝みたいになっているトコを時々滑り落ちそうになるのを楽しんでいるかのようにギリギリの縁を歩きまわっていました。

あまり見かけないけど何て名前の鳥なのかな(^^)

あとで調べてみよ~っと♪

2013年

7月

03日

楽しい夜

昨夜は岡山で妹(ケイコ)の歯科医院の歓送迎会に参加してきました。

 

開院時から今まで16年間も働いてくれた歯科衛生士のまゆたんと、3年間受付を頑張ってくれたカナちゃんの二人が先月末で退職されました。

二人ともお疲れ様でした。

とくにまゆたんとは一緒に3年ほど働いたことがあるし、長いお付き合いだったので寂しいです。

カナちゃんは今回寿退社ということで本当におめでとうございます!

二人ともこれから新しい生活頑張ってね!

そして今月から入れ替わりで二人の新人さんが勤務してくれています。

頑張って下さいね(^^)

医院のスタッフも先生方もフルメンバー参加で、賑やかで楽しい会になりました。

席が近かったので、久しぶりにケイコ(妹)とまっちんといっぱい話ができてうれしかったわ!

お料理もお酒も高級料亭だけあってとっても美味しかったです!

考えてみれば他のスタッフの方とは1年前の韓国旅行以来なんですね~(そんなに~?)

時間がたつのってホント早いっ!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終ってみればもう10時。

話し足りない方もいっぱいいましたが、また次回を楽しみにお別れしました。

新幹線でトンボ帰りという慌しさ(^^;)

ケイコ(妹)誘ってくれてありがとう!

ごちそうさまでした~

(偶然ママにもチラっと会えてうれしかった!)

2013年

7月

02日

久しぶりのネイル☆

今日はマツエク(マツゲエクステ)に行ってきました。

そして久しぶりにネイルもやってもらいました(^▽^)

 

実は私は爪を噛む悪い癖があって、昨年半年ほど噛まずに頑張ってキレイにのばしてネイルアートも楽しんでいたのですが。。。(詳しくはコチラ

いつのまにかまた噛み癖が出てしまい、この半年ほどはずっと短い汚い爪でした。

なかなかキレイにのばせず挫折してしまうので、今回は私の短い爪にアクリルのスカルプを貼り付けて長さ出しをしてもらってます。

 

こんな感じになりました☆

後から何だかラデュレっぽい雰囲気に仕上がったな~って思ったので、ラデュレのマカロンチャームを握って写真撮ってみました♪

どうですか?

右手、左手とカラー配置が違ってるんですよ。

デザインはサロンの今月のオススメデザインです。

やっぱネイルがキレイだとテンション上がりますね~!

 

今夜は岡山の妹(ケイコ)の歯科医院の歓送迎会に参加予定なので、キレイなネイルで行ってきま~す(^▽^)/

サロンでは只今1周年キャンペーン中!

ビジューネイル

2013年

7月

01日

今日のあーちゃん

今日から7月ですね。

今月の表紙は何年か前のものですが、妹(ケイコ)と撮ったプリクラの写真です☆

夏っぽいかなと思って(え?バカっぽいですか^^;)

 

*************

 

あーちゃんが我が家から旅立って今日で丸3日が過ぎました。

親バカ?の私は今日もPKYと朝、夕とあーちゃんを探しに川沿いを歩きました。

もちろん元気でいましたよ。

親カラスもしっかりあーちゃんと一緒です。

今のところ一緒にエサをとりに行ったりとかはしていないようで、親がエサをとっている間などは一人で親の帰りを待っています。

チョコチョコ動いたり、羽繕いしたり、あ~あ~鳴いたり(この聞きなれた声でいつもあーちゃんの居場所がわかるのです)しています。

基本的に場所は動きません。

親のいいつけをちゃんと守っているのかな~

下から私が「あーちゃ~ん」と呼んでも無反応(^^;)

あーちゃんには親カラスの声しか聞こえないみたいです。

今日も元気でよかった。

毎日あーちゃんの元気な姿が見れて幸せです。

川にはカモのお母さんが子供達にエサとりを教えているようです。

お母さんの監視のもと、一生懸命エサ?を追いかける子供達の姿がカワイイ。

でも何度数えても子ガモが7羽しかいないような(@。@)

一昨日は8羽いたんだけど‥

1羽どこか遠くにいるのかな、それとも‥(>_<)キャー

コチラは青サギ?

この子は川にいない時は、毎日必ず同じ建物の上の同じ角にいます。

お気に入りの場所なんですね。

大きいしほとんど動かないので遠くからみたら飾りというか銅像みたいで面白いです。

突然「ギャオ~ス!」と一声鳴いて飛び立った瞬間(^^;)

すげ~声w

君の名前は今日からギャオスだw

あーちゃん一家のお気に入りビルにはいつもハトのカップルがいます。

カラスのカップルも仲良しですが、ハトのカップルも負けないくらい仲良しですね。

ラブラブ~

毎日川沿いを歩きながらいろんな野生動物を見れて楽しいです!

動物ってなんでこんなに可愛いのでしょうかね~癒されます(>▽<)