Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※過去ブログはメニューに月別にあります※

2013年

2月

28日

「おおかみこどもの雨と雪」

夏に公開されたこの映画、TSUTAYAに新作DVDが出てました。

 

良かったです!

おおかみおとこだのおおかみこどもだの、おとぎばなしのような感じですが、不思議にリアリティがあるのです。

とても心に残る映画でした。

 

やっぱ勢いある監督は違うな~

「時をかける少女」も観てみたくなりました。

(「サマーウォーズ」はどうでもよかったけど)

 

オススメです!

2013年

2月

27日

片平君

関西テレビの夕方5時~7時のニュース番組「スーパーニュースANCHOR(アンカー)」のお天気お兄さんの片平君が、今私の一番のお気に入りキャラ?です。

(全国放送の「FNNスーパーニュース」を内包している関西ローカル番組なので、関西エリア以外では残念ながらみれないと思います。)

無意識にやっていると思われる、キメ?のこのポーズがたまらないw

そして、何日かに1回発せられる「お天気ダジャレ」がまたたまらない(>▽<)

例えば‥

 

  • 厚手のパジャマはやっぱ邪魔?
  • 兼用傘を忘れて出かけんよう
  • 太陽の光が痛いよう
  • 屋根がないとや~ね~
  • インナーを着ておいたほうがいんなぁ・・・
  • 雨雲は東に去ったでー(サタデー)
  • 洗濯日和を逃がさんでー(サンデー)
  • ストーブで寒さもすっとーぶ
  • ホリデーはたけのこ堀りでー

 

などなど(^^;)

これがクセになって、ついつい楽しみに待ってしまうのですw

え?しょ~もない?

ダジャレですからw

2013年

2月

26日

PKY4コマ漫画「PKY胃カメラを飲むの巻き」

ちょっと前のハナシですが‥

海月通信80号掲載

 

ナナ「ぞくぞくじゃないもん!写真は1枚だけだもん!いっぱいあったら見てる人キモイと思って削除したし!」

PKY「そういう問題じゃぁ‥」

 

詳しくは‥1月23日ブログをみてね(^^)

2013年

2月

25日

紙芝居原画展準備

昨日は早朝から田中くんとPKYと私の3人で、神戸の「アートスペースかおる」さんに、3月1日から始まる紙芝居原画展の展示に行ってきました。

今回の展示は、このDMのようにギャラリー内を原画を貼りまくって、埋め尽くそうというコンセプト。

これが考えていたよりずっと大変でした‥

田中くんに手伝ってもらってPKYと私と三人がかりで、ほとんど休みなく朝9時から夕方6時頃まで頑張ったのですが、一日では貼りきれませんでした(^^;)

結局残りの1/3ほどは28日に再び貼ることに‥

ちょっと一休み。

オーナーの薫子さんの焼きたてりんごケーキは優しい甘さでホントにおいしかった!

疲れがふっとぶ~

薫子さんありがとうございました。

展示から帰ったあとは、他のメンバーも我が家に集まって深夜まで練習。

みなさんお疲れ様でした。

2日の無料紙芝居ライブでは田中くんが初「語り」デビューします!

彼は俳優さんなので、セリフはさすがの演技力で魅せますヨ!

演目は「刑事(でか)と花嫁」。

人情モノで泣かせます?w

他には文楽モノで冨太夫が義太夫の「曽根崎心中」も上演予定。

予約もいらないので、みなさんお気軽に観に来てくださいね。

クリックで拡大できます↓↓↓

2013年

2月

23日

東京ステイ報告

今回スパアサが参加させていただいたのは「震災後の茨城を盛り上げよう」を合言葉に発足された「よかっぺBAR」の第2回イベントでした。

(興味のある方はコチラ)

発起人は THE BACK HORN の山田将司さんと、水戸LIGHT HOUSE の稲葉茂さん。

THE BACK HORNって武道館ライブやっちゃうほどの人気ロックグループなんですね。

知らなかった(^^;)スミマセン

そしてこのイベント会場の新宿LOFTもロッカー憧れの老舗ライブハウスだとか。

いろんな人に「LOFTでTHE BACK HORN とやるの?かっけ~」とか言われてちょっとうれしいメンバーたちw

でもそんなとこで紙芝居って場違いなんじゃ‥と、ちょっと不安をかかえつつ、打ち合わせを済ませ楽屋で出番を待つ我々。

‥って、コイツらホントに不安なの?

この日だけは禁煙も解禁!(と勝手に決めるPKY)

ここぞとばかりにタバコを吸いまくるPKY(^^;)ま、いっか。

そして、いよいよ1回目の本番!

演目は「おばあちゃんの木炭バス」と「文楽スターウォーズ」

今回もやはり「スターウォーズ」大ウケw

鉄板だわ~

とみさんはカラオケで鍛えた?美声をどうどうと披露して、立派に義太夫してました。

ライブハウスは若い女の子でいっぱい。

平日の夜からオールナイトイベ参加って、ガールズパワーすごい。

「最近は何でも女の子の方が男の子より元気だ」とはPKY。

確かにスタッフさんも女子が多く、ステージの重い機材やアンプの移動などの力仕事もパワフルにこなしてました。

とにかく女の子達はノリが良く、我々のこともかなり歓迎してくれて、紙芝居楽しんでくれてました(^▽^)ヨカッタ

2回目の出演は、深夜2時!

山田さんと稲葉さんも参加しての「飛脚の花ちゃん」

ワイワイと楽しくできました♪

終ってから、山田さんとメンバーと記念撮影。

今回お声をかけていただいて感謝です。

お世話になりました。

次の日PKYは仕事のため朝イチの飛行機で大阪に帰ったので、私はのんびりホテルをチェックアウトして、東京にいたみっちゃんと歌舞伎町の「叙々苑」でお昼から焼肉‥

その後「ルノワール」でお茶という、またしてもバブル期のおっさんのようなコースw

でも何で「ルノワール」ってこうも落着くのでしょうw

その後みっちゃんと別れてやんちゃんと会って、マンションでまったりした後、早目の夕食を一緒に食べました。

やんちゃんの笑顔にはいつもとても癒されるのだ。

会えてうれしかった(^▽^)

 

そんな感じで今回の東京滞在は終ったのでした~

 

本日のオマケショット(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

空港でマユと近所のおばあちゃんのお土産に買った

HIGASHIYA銀座の「おこし」

レトロな缶がとっても素敵でひと目ボレ

 

本日のオマケショット2(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

クイックリーゆうたのセクシーな?後姿w

お尻のポッケットには加トちゃんのハンカチがカワユス☆

2013年

2月

22日

今日は222(にゃん、にゃん、にゃん)の日

「スパイスアーサー702」の新宿ライブハウス「LOFT」での紙芝居ライブの同行を終え、東京から帰ってきました~

報告をアップする前に‥

 

先日ママから送られてきたネコたちの写真をアップ☆

なぜなら今日は2月22日。

にゃん、にゃん、にゃんの日だからです(^^)

 

棚の上にいる2匹は、右がクッキー(メス、13歳)と、左がミャー(メス、もうすぐ3歳)です。

2匹ともママのノートPCの上に座っています‥(^^;)ひゃ~壊れるよ~

そしてもう1匹はたまちゃん(メス、?歳)です。

たまちゃんは、ずっと外ネコだったのですが、最近家ネコに昇格しました。

ぜんそく持ちなのがかわいそうですが、とにかく優しくてイイ子。

幸せそうな寝姿に超癒されますね~(>▽<)

ママのトコには、もう1匹、計4匹いるんですよ。

全部拾ったネコたちです。

ちなみにケイコ(妹)のトコにも拾ったネコが3匹。

コイツらも超カワイイ!

親子そろってネコ好き。

ウチも鳥がいなけりゃ、いっぱい飼いたいのですが‥

 

ああ、ネコ大好きっ!!!

にゃん、にゃん、にゃんの日バンザイ!(?)

2013年

2月

20日

フォトブック用に

今製作中のフォトブックは、四季別にテーマが分かれている構成です。

でも夏のスィーツ石けんが少なくて‥夏のページが寂しい。

(スィーツ石けん作り始めたのって、昨年の秋からだし)

 

そこで昨日フォトブック用に、夏っぽい作品を作ってみました。

これです(^^)

夏といえば、カキ氷ですよね~

カキ氷は透明石けんを細かく刻むだけなので簡単でした。

氷の上には白クマくんのピックをのせて♪

ペンギンさんはアイスクリームの上に、と♪

うん、夏っぽい!

 

これでフォトブックも完成したので、さっそくオーダーしました。

これも1週間ほどでできる予定です。

またまた楽しみ(^▽^)

 

************************************

 

ところで、今夜はスパアサの新宿ロフトでのライブです。

 

個人的なことですが、今回東京行こうかやめようかずっと迷っていたのですが、結局行くことに決めました。

ライブの主旨が茨城のチャリティというのも興味があったし、次の日やんちゃんと会いたかったし‥

とにかく、行くからには楽しんできたいと思います。

 

フライトはお昼。

そして、ナント今回は深夜2時頃にステージがある予定(オールナイトイベだから)

そんな遅い時間にやったことないし、みんな老人だし大丈夫かな(1名をのぞく)

またいろいろ報告しますね。

それでは行ってきま~す!

2013年

2月

19日

思い違い

テレビCMで「さくら」の文字で、女の人の顔になってるお酒のボトルを見ました。

手書きの顔文字だ~

ボトルをネットで探したんだけど、新しすぎるのか画像がナイ‥確かこんなの。

(1回しか見てないし、ハッキリ思い出せないわ)

誰でも知ってる手書きの顔文字なら、この「へのへのもへじ」

定番中の定番ですね。

こんなユニークな顔文字ロゴのお店もあります。

中華の「ハマムラ」

関西人ならたぶん誰でも知っているハズw

 

 

こんなのもありますよ!

「へめへめくつも」

実はコレ私が中学生ぐらいの時作ったんです!

すごくないですか?

「へのへのもへじ」の女の子バージョン☆

自分で言うのもナンですが、良くできてますよね~

こ~いうのって、登録商標かなんかとっておいたほうがいいのでしょうか‥?

だってこんなものでも盗まれたらナンカ嫌w

てか、こういう単純なものこそ、後の世まで人々に愛され、残るもんなんじゃ?

‥と、ここまで書いて、なにげに「へめへめくつも」をネットで調べたら‥

 

すでにある!

 

な、なぜ!?

今まで時々、いろんな人に書いて見せたりしていたから、すでに日本中に広まってしまっていた‥!?

そんなことないよなぁ~‥いくらなんでも。

思うに、私は完全に自分が作ったと記憶していたけど、たぶん私はどこかでこの絵を見て、その後いつのまにか自分が作ったと思い込んでしまったのでしょう(泣)

 

思い違いですわ。

 

よく聞く歌の歌詞とかメロディとかキャラクターなどの「盗作疑惑」なんかも、本人は盗むつもりはなくても、記憶のどこかで覚えていたことを、自分が作ったと勘違いしていたのかもしれないですよね。

(もちろんそうじゃない場合も多いと思いますが)

 

でもなぜかちょっとホッとした私なのでした。

だって、これで「盗作」される可能性がなくなったのですからw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オマケですが、メールで時々使う私の顔文字はコレです。            

一部での私の呼び名の「めめ」ちゃんからきています。       

 

          (め。め)              

カワイイっしょ?                       

今度こそ正真正銘私が作った顔文字で~す!           

2013年

2月

18日

リバイバル展@スペース草

前日の深夜カラオケの酔いもさめやらぬまま(スパアサの練習にきていたとみにゃんを強引に誘って‥またしてもめくるめく‥酔っ払って‥全省略)昨日は「スペース草」さんで今ひらかれているトヨヤンと山下克彦さんの「リバイバル」展に行ってきました。

 

ちなみにトヨヤンは、我が家の大改築をしてくれた人で「スペース草」さんのオーナーさんです。

このギャラリーは来るたびに様子が変わっていますw

トヨヤンがしょっちゅう改装しているからです。

今回はメインルームの真ん中に大きな焼き芋釜がで~んと設置されてましたw

今回の展覧会はトヨヤンの以前の作品を山下さんのインスタレーションの作品とコラボさせているという感じかな。

 

たとえばトヨヤンの「なすびイス」と、山下さんの「なすびイス」を紙に写し取ったフロッタージュの作品など。

トヨヤンの独創的なイスやテーブル、棚などがたくさん展示されてました。

欲しいのもあったけど、大きすぎたり、売約済みだったり。

中にはこんなクジラのオブジェ(実は花器なんだそうですがw)も。

このクジラのいじけたような目つきが好きだな~しっぽがナイのもカワイイ。

残念ながらこれも売れてました。

オーナーの陽子さんは不在で、トヨヤンがまめまめしくお茶を出してくれたり、説明してくれたりと接客している姿が、何だかちょっと可愛かったですw

「リバイバル展」は24日(日)まで(^^)

2013年

2月

17日

フォトブック

文庫サイズ(24頁)のフォトブックをPCで作成してネット注文してみました。

以前にも普通の石けんのフォトブックは作ったことがあるのですが、今回のはスィーツ石けんだけのフォトブックです。

表紙はこんな感じ(^^)

気がついたら飲まず食わずで8時間ほど作ってました(^^;)ツカレタ

1週間ほどで完成予定!

待ち遠しいな~

使ったのはPALLETTE PLAZAのPhotobook+(フォトブックプラス)

PALLETTE PLAZAは街でよくみかける写真屋さんです。

受け取りも宅配か店頭が選べて、店頭だと送料もかかりません。

1冊1,000円を切る安さもいいですね。

 

さらに同じ表紙で同じA6サイズで、今度は36頁のスィーツ石けんのフォトブックも只今作成中。

先に注文した方は使い勝手がイマイチだったので、今度は別のトコで。

以前のフォトブックを作った大日本印刷株式会社のDreamPagesです。

ココはさすがに印刷会社だけあって印刷の質がすごくいいです。

PALLETTE PLAZAよりは少し高いけど、使い勝手も良いし、種類も豊富で、やっぱ私はこっちの方が好きですね。

 

フォトブックは文字も入れられるので、子供の成長記録はもちろん、旅行やイベント、自分の趣味のお料理レシピなんかもフォトブックにすると記念になると思います。

こんなふうにレシピ専用の雛形もあるのでオススメ☆

あらかじめ頁デザインも用意されいて、あとは写真をはめ込むだけの手軽さだし(もちろんオリジナルに変更可)1冊から注文できるので気軽に利用できますよ♪

2013年

2月

16日

ピッタリ!

先日イオンで買い物したレシート。

ナント合計金額が5,000円ピッタリ!

こういうの、うれしいよね(^▽^)それだけ~w

2013年

2月

15日

連休3日目

連休3日目は午前中から神戸のギャラリー、アートスペースかおるさんの合同展「私のブルース展」へ作品搬入に行きました。

 

展示はこんな感じ~(^^)

「ブルーな気分」をブルーな脳みそ石けんで表現しています。

丸い石けんは脳みその余りでつくったもので、脳の輪切りのイメージですw

うれしかったのは、年末の3人展でご一緒した藤田良子ちゃんに会えたこと(^^)

彼女はナント私の作った「ハートのチーズケーキ石けん」をプレゼントしたことがきっかけで新しいカレシさんとお付き合いがスタートしたんだそうです!!!

お祝いに先日作ったバレンタインチョコプレゼントしました(>▽<)オメデト~

 

こうなったらチーズケーキ石けんは「恋が成就する石けん」として売り出すべき!?

あ、ついつい商売っ気がw

ギャラリーは今回もいろんなユニークな作品でいっぱいです。

中でもユニークなのが島谷佳明くんのこの作品↓↓↓

作家さんのいろんな意図が悪戯のように隠されていて、一緒に展示してある考察ノートを読んでもわかるような、わからないようなw

深いのです。

謎解きのような面白さのある作品です。

 

「私のブルース展」は17日まで。

少しずつ春も近づいている気配ですし、神戸散策がてらぜひどうぞ!

さて、搬入後はちょっと遅めのお昼。

神戸のお気に入りのピッツアのお店PINOCCHIO(ピノキオ)へ。

神戸で50年の歴史を持つイタリアンの老舗です。

以前も紹介しましたが、ここのオリジナルピッツアは開業時からナンバリングしてあって、その日の我々のピッツアは1248006枚目でした。

前回何番だったっけ~

とにかく、チーズだけのシンプルなこのピッツアは言うまでもなく絶品です!

お腹いっぱいになったトコで、近くにある「横尾忠則美術館」に立ち寄ってみました。

昨年の11月にオープンしたばかりの美術館です。

今はオープニング記念で17日まで「反反復復反復」展が開かれています。

反復病(注:ケイコ(妹)命名の病気で、何でも同じ物をたくさん買いたがったり、集めたり、同じ話を何べんもしゃべったりする病気。ちなみにケイコ(妹)も反復病。遺伝するのか感染するのか、はたして両方なのか解明中?)の私にはピッタリの展覧会なのでは、と期待していたのですが、う~ん、イマイチかも。

展示数も少ないし。

でも、彼の感性は当時(60年代~)ものすごい斬新で、みんながど肝を抜かれるほど超カッコヨカッタんだってことはわかりました。

年末のPKYの個展のテーマだった寺山修二の劇団「天井桟敷」の舞台美術とかにも携わっていたと思います。

結局個性派同士、ケンカ別れしたらしいですね。

とにかく、私にはまぁまぁ、でした。

 

でも美術館ショップに売っていたこのスカルの絵皿セットは買おうか悩みましたね。

このお皿、裏面もスカルです。

小皿5枚付きで27,000円ほどでした。

前から大皿が欲しかったし、重宝しそうかな~と。

でもこっちの中皿(7,500円)の方がデザインが好きだしなぁ‥迷う↓↓↓

裏のデザインもイイ!

でも欲しいのは大きな皿だし‥と、迷ったあげく、結局どちらも買いませんでした。

ネットでも買えるみたいだし、美術館にはまたいつでも来れるから、ちょっと考えようと思って。

でも今ネットで見てたら大皿セットやっぱ欲しいかも。

インパクト大だし、価格も良心的で、遊び心もあるしね。

スカル好きな私にはやっぱ魅力的。

買おうかな。

 

夜は、とみにゃんに奈良でのイベントに誘われていたのですが、ちょっと疲れていたので断念。

この時期に夜間特別拝観を実施する春日大社、東大寺、興福寺の三社寺が、約10万個ものLEDの幻想的な光の回廊でつながれ、美しい瑠璃絵の世界が演出される、という光のイベントはとても魅力的だったんですけどね~。

そのうえアーティストの友井くんが池でのイベントを担当しているということで、なおさら興味深かったのですが‥

まだまだ外イベは寒いですしね(^^;)

連休の終わりはPKYと二人で家でのんびりご飯作って食べたのでした。

おしまい~

2013年

2月

14日

スパイスアーサー702からのお知らせ

連休のお話の合間ですが、ここでちょっとスパアサからお知らせです!

 

来月1日より1週間、神戸のギャラリーアートスペースかおるさんでPKYの紙芝居原画展が開かれます。

2日(日)の3時から無料ミニライブもあります!

膨大な数の絵をスペースが許す限り展示しちゃいますので、みなさんぜひお散歩がてらにお立ち寄り下さい(^▽^)/

そして今月20日はナント、東京新宿の生ける伝説的存在?のライブハウスLOFT東北被災地チャリティライブに参加します!

LOFTは言わずと知れたロックの殿堂なんだゼぇ~(知らなかった‥^^;)

そんな大そうなトコで紙芝居なんかいいのでしょうかw

しかもオール(ナイト)ってw

こうなったらメンバーおよびスタッフ全員老体ムチ打って(1名をのぞく)朝まで頑張っちゃいますよっ!

もちろんTHE BACK HORN をはじめ多くのロックバンドも出演します。

てか、そっちメインねw

ウチらゲストだし。

チケットはすでに完売で、今回行きたかったな~って人はごめんなさいm(_ _)m

ぜひ3月2日の神戸のミニライブにいらして下さいね。

無料だし~♪

 

スパアサに関するいろんな情報はぜひコチラのスパアサHPをご覧下さい。

今日お知らせしたライブ等の詳しい情報もアップしてます。

2013年

2月

14日

連休2日目

次の日は心斎橋のホテルに泊まっていたまっちんと、お昼になんばで待ち合わせ。

PKYととみにゃんも一緒に4人でカラオケです♪

まずはみんなでお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

(あ、また写真なかった‥^^;)

 

いつものジャンカラの向かいになんか怪しげにゴージャスなカラオケ屋があって、前から気になっていたので、今回はそこに入ってみることに。

その名は「カラオケ804」

今日からPKYは「スパアサ702」改め「スパアサ804」に改名もアリ?

とみにゃんの新曲(あくまでとみにゃんにとっては新曲です‥)「雪の華」よかったな~

あいかわらずの美声にみんなウットリ。

まっちんとカラオケ一緒に歌ったのなんてすごい久しぶりだったから楽しかった!

ありがとうね~

今度は岡山でまた遊ぼうね!

【「連休3日目」に続く】

2013年

2月

13日

お久しぶりです(^^;)

ずいぶんブログの更新をサボってしまってスミマセンm(_ _)m

この連休はいろんなことがあって、いろんな人と会ってました。

PKYも連休だったのでなかなか一人の時間がもてなくて‥

PCの前にゆっくり座るのも久しぶりだな~

 

連休初日の9日はまっちんが岡山から遊びに来てくれました。

PKYと3人でとりあえず回転寿司でお昼♪

(あ、写真なかった‥)

その後我が家へ。

まっちんからのお土産、好きなものばっか(^▽^)アリガト~

夜はケイコ(妹)が3日間歯科医の勉強会で大阪に来ていたので鶴橋の焼肉屋「アジヨシ」で合流!

しかし、まっちんあいかわらずカワエエ‥↓↓↓

食べきれないほどいっぱいのお肉たち♪

ケイコ(妹)いつもごちそうさまぁず

夜は心斎橋のホテル日航のスカイラウンジで大人な時間。

まずはシャンパンで乾杯☆

鶴橋で焼肉三昧→日航ラウンジという、なんだかバブル期のおっさんのようなチョイスですが(だっておっさんだし)楽しかったw

ケイコ(妹)と一緒に勉強会に来ていた若い先生(女)はとっても上品で可愛くて、そのうえ頭もイイって、神は何ブツも与えてるよね~(^^)

(酔っ払いの)みっちゃんのお誘いはムシしw3次会はナシでみんな解散~

明日はまっちんと久しぶりのカラオケ行くんだよね~♪

【「連休2日目」に続く】

2013年

2月

08日

バレンタインチョコレート作り with マユ

昨日は、今年も恒例のマユとのチョコ作り♪

今年のチョコは有名人気パティシエシェフ青木定冶(あおきさだはる)のスィーツレシピから!

コーヒーリキュールのガナッシュたっぷりの大人のマカロンです☆

ちなみにこのシェフ、元アナウンサーの雨宮塔子が奥さんなんですね。

パリと東京に4店舗づつ、さらに台北に2店舗のお店を持ってるんだ、ひゃ~すごっ!知らなかった。

まずはガナッシュとマカロンの生地作り。

今回活躍したのは、マユの用意したこの秘密兵器!?

ナント温度計のついたシリコン製のヘラです。

チョコレートは温度管理が命!

これを誤ったらツヤのないマズいチョコになります。

これはかなり便利でした。

天板の上にコーヒー味のマカロン生地を直径2.5cmの円に搾り出して‥

160度のオーブンで焼くこと15分。

いい匂いがするワン。何ができるの?

コタツでくつろぐそらくんw

ネコ!?

焼きあがったマカロンにガナッシュクリームをサンドして、仕上げはチョコレートでコーティング。

オリジナルでプリントマカロンも作ってみました☆

じゃ~ん!こんなの出来ました(>▽<)/

プリントもバッチリ!

もちろん今回は石けんじゃなく、正真正銘のチョコレートw

美味しそうだワン。

ボクにもちょ~だい。

ワンコにはチョコはダメなんだよ~(^^;)ゴメンネ

毎度のことながらマユの手際の良さと器用さはスゴイ。

プロ級なんだよね。

おかげで助手は楽チンなり(^_<)-☆

ラッピングはこんな感じに。

手作りに見えないのが唯一の欠点!?(笑)

余ったチョコでこんな可愛いチョコも作ってみました。

親指の先くらいの小さなカップー&ソーサー!

模様は4種類で、カップとソーサーは別々という細かさです(^^)lovely

2013年

2月

07日

休日

昨日はPKYの仕事が休みで、二人ともたいしてすることもなくヒマだったので、家から小一時間の能勢にドライブに行くことにしました。

 

目的は、以前一度行ったログハウスのカフェ「気遊(きゆう)」でのランチ。

ところがナント臨時休業(*_*)ガ~ン

じゃあ、とよやんの工房でもひやかそうかと、立ち寄ったけど誰もいない。

いつもは誰かがナンカやってるのに(*_*)

(でも開けっぱなし‥)

近くに1件だけあるカフェも休業日‥(*_*)

 

でも、かわいい小さな雑貨屋さんを発見。

雑貨屋さんの裏庭にかわいいワンコも発見!

呼ぶとすっ飛んで来て(>▽<)

ペロペロが止まらない(>▽<)lovely

雑貨屋さんで近くで食事出来るところを聞いたら、この辺りにはナイけど、篠山まで行ったら自家製窯で焼いたピザを食べさせてくれるお店があるというので、さらに30分ほど山道をドライブ。

 

あ、お店発見!

すでに3時近くになっててお腹ペコペコ~

確かにピザはすごく美味しかったです!

お店の名前は「KUWAMONPE(クワモンペ)」変な名前w

田舎ドライブを満喫して、夜ご飯は我が家では珍しくたこ焼きを焼いてみました。

大阪人の家庭には必ずやあるというたこ焼き器。

確かにウチにもあるのですが、コレ使うのって2度目かな~

PKYはお好み焼きは上手ですが、たこ焼きの腕前は?

う~ん‥ナンカしょっぱくまずかったっす。

見た目は悪くないんだけどね~

そんなこんなで、休日終わり。

2013年

2月

05日

ピッピ

何度も紹介していますが、我が家のインコのピッピはPKY命です。

とにかくPKYにラブラブ。

カゴから出すと一目散にPKYのとこに飛んでいって、まとわりついて離れません。

発情して、キューっと尾羽を立てて求愛ポーズをとって固まることもしばしば。

普段黒目がちな目も、飛んでこんなことになります(^^;)↓↓↓

(注:あまり発情させすぎると、頻繁に卵を産むので良くないです)

鳥って「刷り込み」が有名ですよね。

生まれて最初に見た動くものを「親」と思い込んで、ずっとついていくとか。

うちのピッピは、思春期の頃なぜか「PKYが恋人」って刷り込みが入ったんでしょうね(^^;)

私はともかく、ゴマちゃんはオスなのに、目もくれずPKY一筋w

私がヒナの時からエサをやって育てて、毎日お世話してるのにつまんないわ~

2013年

2月

04日

「私のブルース展」@アートスペースかおる

2月11日から神戸のギャラリー「アートスペースかおる」では「私のブルース展」が始まります。

今回も飛び入り参加させていただこうと思って作品を作ってみました。

 

ブルース‥ブルー‥Blue‥ってことで?石けんでブルーな気分を表現してみたのですが、いかがでしょうw(って、ダジャレかよ)

タイトルは「ブルーな気分」かな。

ブルーな気分だからブルーの脳みそ。

(香りはせめて?すっきりとしたミントの香り☆)

これが手のひらに収まって、案外使いやすい形なんですw

スカルは小物入れにいかがですか?

シリコン製なのでオーブンも電子レンジもOKです!

ちょっと愛嬌のある表情がカワイイと思うのですが、マユに見せたら「怖っ」って(^^;)

そうかな~怖いかな~

じゃあ、「怖カワイイ」ってことでw

 

1個1,000円で販売予定(限定4個)

2013年

2月

03日

節分

今日は節分。

冬と春の季節の分かれ目ですね。

ホントに昨日からびっくりするくらい暖かいですよね。

マユとそらくんの散歩してても、そらくんが暑さでヘタるくらい暖かいw

コートなんていらないくらいでした。

でもまたすぐ寒波も来ると思いますが、しばし春気分♪

 

我が家では今年も恵方巻き作って、南南東に向かって丸かぶりしましたよ(^^)

キムチ入りのキンパ(韓国巻き寿司)にしてみました。

もちろん海苔は韓国海苔。

仕上げに胡麻油をサッと塗ってとゴマをパラパラっ。

はまぐりのお吸い物も春っぽいですね~

冷蔵庫にあった納豆や、昨日マユにもらったソーセージも入ってます。

具が多くて巻きにくそう、と思ったら意外にもPKYが上手に巻いてくれました!

豆はあとで掃除しやすいように小分けになって袋に入ってます(^^)

豆を買ったら鬼のお面がオマケでついてきました。

ウチの鬼はドナルドダックのトレーナー着てますね~w

しっかり豆まきしたので、今年もきっと無病息災!

‥って、七草粥の日もそんなこと言ったっけ。

私はどうも年中行事が好きみたいです。

やらないとなんか落ち着かなくてw

ご近所さんの庭に咲いた水仙の花をいただきました。

いい匂いが部屋中にしています。

あ~ホントに春は来てるんですね。

しかし、今年の恵方の南南東って、前にもあったような気がする‥

と思って、調べてみたら2008年と2011年も南南東でした。

この恵方って誰が決めるの?

なんでしょっちゅう南南東?

南南東に向かって黙って恵方まきを食べるPKY(^^)

2013年

2月

01日

バレンタイン用石けん

昨日はPKYと一緒に、南堀江にあるカフェHIGHLOWさんに、バレンタイン用の石けんを納品してきました。

 

ココに来たら絶対パニーニセット(スープとサラダとドリンク付き840円)を注文します!

パニーニは焼きたての本格的な味♪

私のお気に入りは生ハムのパニーニです。

今回はPKYが販促用ポップをいっぱい作ってくれたので、石けんといっしょにお店に置いてもらいました。

こんな感じ~↓↓↓

説明書きが書いてあるバージョンもアリマス↓↓↓

そして今日は追加で、こんなトリュフのセットも作ってみました。↓↓↓

ガーリーな雰囲気なので、友チョコにいいかも♪

‥って、石けんですがw

こちらは明日からネットと花カフェさんで販売予定。

明日はマユと花カフェさんに納品に行きます。

ホントは1月中に納品したかったんだけど、行けなくて‥

ネットショップの方もまだバレンタイン商品アップできてないし(>_<)

街中どこのショップもすっかりバレンタイン一色ですよね。

出遅れた感があります(反省)