Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

※過去ブログはメニューに月別にあります※

みなさん投票ありがとうございました!

2013年

1月

31日

掃除鬼?

実は私はキレイ好き

と言っても、いつも家中ピカピカでないとダメとか、そんな神経症的な感じではないので、念のためw

結構散らかしたり、汚したりもするのですが、基本的にはよく掃除する方かな。

だから掃除機は軽くて使いやすい「エルゴラピッド」というコードレスタイプのものを愛用しています。

 

ところが、今年に入って壊れてしまいました。

バッテリーがいかれたのか、吸引力が全然なくなってしまったのです。

この製品、もともと吸引力はイマイチです(*_*)

やっぱ外国製だからかな。

コードレスだからかな。

でも、吸引力があまりきつくない分、カーペットやラグなどをむやみに吸い込まないので、掃除が楽なんですよね。

 

しかし‥2年もたたないうちに壊れるなんて(>_<)

歴代の掃除機なんてどれも10年以上平気で使えたし、そんなもんかと思ってたのに、2年って早っ‥

今度はもっと丈夫なのを買おうと思って少し検討したのですが、コードレスでなかなか気に入るのがなくて、結局同じものを買ってしまいました。

せめて色はイエローに変えましたが。

2万円ほどなんだけど、これも2年でダメになるのは覚悟のうえ。

でもホントにそんなもんなの?

これ使ってる人に聞いてみたいな~

あ、ケイコ(妹)もママも使ってるんだったわ。

確か二人とも2台目とか3台目とか言ってたから、やっぱ長持ちしない製品なのかも。

ところで、今ふと思い出したのですが、随分以前「動物占い」とかはやりましたよね~知ってますか?

いろんな占いがあったと思うのですが「家電占い」というのがあったのです。

誕生日か何かで占うものだったと思うのですが、私は「掃除機」でしたw

ケイコ(妹)いわく「掃除機」じゃなくて「掃除鬼」だとw

確かにケイコの病院も掃除しまくってて、よく大切な資料とか捨ててたような(^^;)ゴメン

 

ちなみにケイコ(妹)は「カセットデッキ」

古臭っ!!!(>▽<)

この占いまだあるのかな~と思って調べたら、ありましたよ~!

もう一度やってみたらやはり「掃除機」でしたw

ケイコ(妹)は今度は「ワープロ」になりました!

やっぱ古臭っ!(爆笑)

興味ある人はどうぞ♪

家電占い

2013年

1月

29日

さよなら赤ヒレくん

今日は赤ヒレくんが亡くなりました。

たかがメダカ1匹と思うかもしれませんが、赤ヒレくんは私にとって特別でした。

 

ココに引っ越す前の家から連れてきた魚で、我が家のペットの中でもたぶん最年長。

私と一番長い付き合いです。

5匹ほどいた仲間はとっくに亡くなってて、1匹だけ奇跡のように長生きしました。

いろんな水槽に引っ越してもらったな~

 

3年ほど前グッピーに苛められて尾ヒレや背ビレがちぎれてボロボロになった時は、もうダメだと思ったけど、ゆっくりと再生したんですよ。

魚って、(メダカだけ?)再生能力があるんですね。

びっくりの発見でした。

 

歳とってからは人間みたいに腰が曲がって、体がS字のようになってました。

目も弱くなり、昼間からひっくり返って真っ白になって寝ていたりして、何度も「死んだ!」とびっくりさされましたが、そのたびに生きているという、お騒がせじいさんで、存在感あるヤツでした(^^)

 

昨日からあきらかに上手く泳げなくなり、逆さまになるのを繰り返していて、今朝はとくにヒドかったので、もうそろそろかな‥と思っていたら、お昼に見たら亡くなってました。

朝のエサも一粒食べたのを確認したので、最後の最後まで元気だったみたいです。

大往生ですね。

 

毎日、赤ヒレくんが生きているのを確認して、ホッとしてたけど、もういないんだな~って思うと寂しいです。

ハムちゃんも赤ヒレくんも、どちらもとても可愛かったです。

2013年

1月

29日

さよならハムちゃん

2013年

1月

28日

スパアサライブ@コモン・カフェ in 中崎町

報告おそくなってスミマセン!

26日のスパイスアーサーのライブは、昼の部の前半、会場の照明を暗くするのを忘れていたりと、小さなミスがあったためか、ちょっと盛り上がりに欠けて‥(@。@)

どうなることかと思いましたが、後半ガチで盛り返して、結局は昼の部、夜の部ともに大盛況のうち無事に終わりました~ヨカッタ(^^;)

 

特に、新作「文楽スターウォーズ」は今回も大ウケでしたねw 

ホントにコレ、良くできてます!

久しぶりに「ひるちゃんとよるちゃん」もやりました。

小さな女の子と可愛いオバケが主人公の作品で、可愛くて個人的にも好きです。

影絵紙芝居もお客さんがすごく集中してみてくれました。

ちょっと不思議な夢の世界に、思わず引き込まれる作品です。

そして毎回、散らばった紙の山を集めるとき、子供達が手伝ってくれます(^^)

ありがとね~

終わってから「ネリ・kitchen」さんというマクロビオテックのベジタリアン料理のお店のピタパンサンドとバーガーをほおばるPKYと冨太夫ことトミー。

今回、お料理を提供してくれました。

美味しかったです!

週2回ほど、コモンカフェのランチも担当しているらしいですよ。

(曜日は確認してね)

全てが終わって家に帰ったのはやはり0時超えてました(^^;)

疲れた~

関係者のみなさんお疲れ様でした。

そして、みにきてくれたみなさん、本当に有難うございました。

次のスパアサの公演は来月20日の東京新宿ロフトでの被災地チャリティ公演です!

2013年

1月

25日

ザ・合宿 2日目~

明日はいよいよ本番!

今日もスパアサのみなさんは昼イチから深夜まで練習に励んでおりました。

新作「文楽スターウォーズ」をはじめ、夏目漱石の影絵紙芝居「夢十夜」など、盛りだくさん♪

そして今夜はお好み焼きナイト(^^)

みんな、いっぱい食べて明日に臨みますよっ!

お楽しみに~♪

2013年

1月

24日

ザ・合宿!

今日と明日は、我らが紙芝居集団「スパイスアーサー702」は、26日の中崎町のライブに向けて我が家で練習です!

恒例のザ・合宿ですね~

(合宿といっても、ゆうたくんだけしか泊まりませんが)

私はいつものようにまかない役です。

今回は平日で、マユに助けてもらうわけにもいかないので、一人で頑張ってご飯いっぱい作ってます(^^;)

でも今日はいつもいっぱい食べてくれる田中くんが来れなかったので、結構ご飯余っちゃったわ~

 

みんなで頑張って練習していますので、みなさん期待して下さいねっ!

 

チケットは、おかげさまで昼の部は完売しました。

夜の部(7時から)はまだお席がありますので、ぜひどうぞ!

(詳しくはスパアサHPをご覧下さい。)

2013年

1月

23日

「PKY胃カメラを飲む」の巻き

この2ヶ月くらいPKYはずっと軽く胸焼け?がしてムカつくというので、先日近所の病院に行ってみました。

薬をもらって1週間飲んでも良くならないので、ついに昨日胃カメラ検査してもらうことに(@_@)

初体験!

 

最近のカメラは口からでなく、鼻から細いチューブを入れるのですね~

まずは鼻に麻酔などを注入。

気持ち悪そ~(>_<)

今回は胃カメラ検査と同時に血液検査もしてもらうことになりました。

目的はピロリ菌検査。

ピロリ菌についてはあとで説明しますね。

いよいよ鼻からカメラをイン!

検査中、先生と会話も出来ます。

(でもいっぱいいっぱいみたいで会話どころではなかったようですが‥^^;)

本邦初公開!これがPKYの内臓で~すw

腹黒いこともなく、結構キレイでした~w

ポリープや炎症などの怪しいトコもなかったです。

でも、ちょっとだけただれたような箇所があったので、念のため組織をとって癌細胞やピロリ菌がないか、精研してもらうことになりました。

血液検査とあわせて1週間後に結果を教えてもらいます。

 

先生いわく、たぶん大丈夫だろうということですので、ご心配なく(^^)

今回わかったことは、PKYの胃は食道との境の弁が年齢的に緩んできていて、胃が弁より少しせりあがってヘルニアになっているということと、胃下垂気味だということ。

どちらも手術などは必要なく、放置でいいということでした。

でもたぶんこのヘルニアのせいで気になる症状が出ているのでは‥とのこと。

 

とりあえずまた薬をもらって1週間様子みます。

結果はまた報告しますね。

PKYお疲れ様~(^▽^)

 

**********************************

 

帰宅して、テレビをみてたら偶然にも笑瓶が胃カメラ検査に挑むという番組をしていました。

高い死亡率の胃癌を早期発見するためにも、胃カメラ検査って大事なんですね。

口からカメラを入れていた以前の検査はかなりしんどかったみたいですが、鼻からだと楽だそうです。

費用は血液検査とあわせて10,000~15,000円くらいです。

 

ピロリ菌についても説明していましたので、最後にテレビ映像の画面の説明をアップしますので、ぜひ見てみてくださいね。

ピロリ菌検査は口から息を吹き込むだけの簡単な検査もあって、3,000円から5,000円くらいと手頃みたいですよ。

 

ちなみに、ピロリ菌は薬でやっつけることが出来るそうです。

私も調べてもらおうかな。

2013年

1月

21日

6・ロク展@アートスペースかおる

今日から1週間、ギャラリーアートスペースかおるでは「ロク展」が始まっています。

ギャラリー6周年を記念した今年最初の合同展です。

昨日の搬入日には、私も作品を出品してきました。

6周年をお祝いして石けんでケーキを6個作って、いろんなキャンドルを立ててデコした、ちょっと自由な感じの作品です。

 

1個666円(もちろん「ロク」にちなんで)

おかげさまで、搬入後すぐに全部売れました(^▽^)

 

アーティストのみなさんそれぞれが、思い思いの「ロク」を自由に表現されていて、とっても面白い展覧会です。

作品をいくつかアップします‥

 

パフォーマンスもあって大いに盛り上がりました♪

そして搬入のあとは新年会!

オーナーのかおるさんの手料理をはじめ、差し入れの美味しいお料理やお酒がハンパなくあって、お腹もいっぱい!

ごちそうさまでした(^▽^)シアワセ~

2013年

1月

20日

MELKのパン

グルメな友達たけちゃんと酋長に教わった、美味しいパン屋さん「MELK」

結構近いのに、今まで知らなかった。

が、昨日ついに発見しました。

少しだけどケーキ(全部タルト)や、お惣菜やチーズも売ってます。

PKYと一緒にMELKカフェでお茶して、パンとチーズとハムを買ってきました。

ちょうど夜に伊舞さんと田中くんが、スパアサの宣伝でラジオ出演した帰りにウチに寄ったので、MELKのパンでおもてなし~♪

レーズンとクルミのパンは小粒のレーズンが甘すぎず、食事にも良く合いました。

とっても美味しくてみんなで2個あっという間に完食(^^)

魚介と野菜たっぷりのブイヤベースのスープも好評でした。

ちなみに、スパアサの宣伝はUSTREAM(ユーストリーム)でも見れるのですが、なぜか今探せないのでココにアップできないよ~(><)すみません。

2013年

1月

18日

そっくり

ネットでみつけたこの写真笑えるw

今度私もワンコのカップケーキ石けん作ろうかな。

2013年

1月

17日

バレンタイン用スィーツ石けん

年末の三人展が終わってから、なかなか石けん作りのエンジンがかからなかった私ですが、ついに今週から毎日石けん作りに励んでいます。

 

今回の新作はバレンタイン用に、ハートがいっぱいのカップケーキ石けん。

長方形と丸いクリアBOX、2種類のセットを作ってみました。

どちらももうすぐネットなどで販売しま~す!

2013年

1月

16日

スパアサ紙芝居を YouTube にアップしました!

このたび、YouTubeに3本の作品をアップしました。

 

全部2012年9月17日、なら国際映画祭会場内で行われた、「スパイスアーサー702ワンマンライブ」の模様です

ここに貼り付けときますね~(^▽^)

(うまく観れない時は何度かクリックしてください。ムリならコチラで観れますよ)

 

暖かいお茶でも片手に、のんびり観てね☆

特に、遠方にお住まいの方や、まだ一度もスパアサの紙芝居を観たことのない方は必見ですよ~

 

ちなみに今月26日は中崎町でワンマンライブの予定です!

ぜひ生の迫力もお楽しみください!

(完全予約制です。お昼の部のお席は残りわずか!)

 

**************************************

 

「文楽スターウォーズ」

クイックリーゆうたくんの三味線初挑戦作品!

スターウォーズのテーマソング、三味線で弾いてますw

「真面目に文楽でスターウォーズをやったらどうなる?」をテーマに作った作品ですが、なぜか毎回大ウケ、大爆笑w

その高いクオリティも必見です!

「おばあちゃんの木炭バス」

PKYの実のおばあちゃんの半生が描かれています。

波乱万丈の人生をたくましく生き抜いたおばあちゃんの感動の物語です。

「飛脚の花ちゃん」

お殿様から預かった、隣国のお殿様への大切な文。

花ちゃんは無事、約束の時間までに文を届けることができるのか!?

ハラハラドキドキの短編作品です。

2013年

1月

15日

ヘアースタイル

先週のことですが、二人で美容院に行ってきました。

年末は忙しくて行けなかったので約5ヶ月ぶりの美容院です(^^;)

 

私もPKYもかなり髪が伸びてヤバイ感じになってました。

PKYはピースの又吉みたいになってたしw

よく言えば、今大ブレイク中のネガティブモデルのルイ君みたい?(ココが重要!ルイ君では決してない!あくまで「みたい」)

でも、裾をばっさり切ってすっきりと明るくなりましたよ~

(と言いつつ写真はなぜかかなり暗い表情w)

パーマが少し伸び気味ですが、かっこ良くないですか?

今度はジョニデのようじゃないですか?

(妻の欲目?)

ヘアースタイルってやっぱ重要ですね、今さらですが。

ジャニーズのイケメン達だって、たとえば前髪パッツンとかおかしな髪型にしたら、きっとカッコよくないハズw

 

お正月、これで実家に帰ればもう少し親ウケがヨカッタかもw

PKYの両親は長髪、ヒゲが大嫌いです(どこの親もそんなもんですね)

ちなみに私は、美容院で切ってもらった前髪が気に入らず、帰ってから自分で切り直したら(注!絶対やっちゃいけない危険な行為です)やはり失敗して「前髪短族(まえがみみじかぞく)」になってしまいました(>_<。)泣

これが似合わないんだな‥

前髪って、ホント難しい。

前髪のないおでこ全開のヘアースタイルが好きなんだけど似合わないし、富士額でおでこ狭いから、イマイチどんな前髪も作り辛い‥

前髪で幸せだったことなんて一度もない‥

あ~伸びるまでひと月くらいあまり人に会いたくない‥

ヘアースタイルというより前髪ひとつで、かなりブスになるんだよね~‥

とめどなく他人にはど~でもいいネガティブな話にいっちゃいそうなので、このへんでやめときます‥

2013年

1月

14日

NEW土鍋

先日、れんこん模様にひと目惚れして新しい土鍋を買いました。

IH対応で、2~3人用の鍋です。

わらで編んだ民芸調の鍋敷も購入。

さっそく昨夜は鶏つくねの塩だれ鍋を作ってみました。

お正月にいただいたお餅も入れて、と♪

やっぱ冬は鍋最高ですね(^^)暖ったまる~

2013年

1月

13日

石けん講習会@「生活の木」

今さらですが、今日はマユに付き合ってもらって、手作り石けんの講習会(基礎コース)に参加してきました。

HIGHLOWカフェさんからワークショップの依頼をいただいているので、その勉強のために。

自分で作るのと、人に教えるのとではいろいろ違うので、レッスンの際の手順や注意すべきことなどをもう一度おさらいするのが目的です。

 

講習会場は、ハーブとアロマテラピー専門のお店「生活の木」神戸店です。

作ったのは「ネロリの石けん」

ネロリのフローラルウォーターとスィートオレンジとプチグレインの精油を贅沢に使った石けんです。

1ヶ月後、どんな使い心地の石けんができるのか楽しみ♪

 

これからこの講習をふまえて、オリジナルのレッスン案を作らなくっちゃ。

頑張ります!

マユ、忙しい中お付き合いありがとうm(_ _)m 

2013年

1月

12日

新年!スパアサ初ライブ

高速紙芝居集団?スパイスアーサー702(ななまるに)の今年最初の活動は‥

今月26日の中崎町common cafeでのワンマンライブになります!

 

昨年はおかげさまでチケットはすぐSOLD OUTで、大入り満員でした。

そこで今年は昼、夜の2回公演やっちゃいます!

まだチケットは残っていますので、みなさんぜひいらして下さいね(^▽^)

日時:2013年1月26日(土) 15時公演と19時公演の2回

(ご予約の際は、いずれかの時間をお選びください)

場所:コモンカフェ

住所:大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F

電話:06-6371-1800

 

料金:2000円(別途、ワンドリンクが必要です)

 

予約:kamishibai_702@yahoo.co.jp

※お席には限りがありますので、早めのご予約をお願いします。

2013年

1月

10日

ウチら大丈夫‥?

ハートの可愛いお餅を買ったので、「明日二人で食べよ~ね♪」とか言って、封を切り、お皿に飾って、次の日の朝見たら‥

ブロークンハートになってました‥

たった一晩でこんなに変わり果てるハートって一体‥(^^;)

(縁起悪っw)

2013年

1月

10日

シグルイ

今PKYと私の間オンリーで流行っているのがこのマンガ。

「シグルイ」(全15巻)

この表紙でおわかりのように、超~濃いですw

しかし、なんでこの主人公たちは人体解剖模型みたいに筋肉や内臓が透けてるんでしょうかねw

内蔵ドバ~ッ、首がポ~ンとかダメな人はムリかも(^_<)-☆

2013年

1月

09日

PKY4コマ

毎日寒いですね~

夏はほとんどシャワーだけの私も、冬は湯船につかって体を温めます。

うちの湯船はホントにこんなネコ足のついた湯船です。

そしてPKYはホントに熱いお風呂が苦手で~す。

2013年

1月

07日

七草粥

今日は1月7日。

七草粥の日。

今朝(といっても、ほとんど昼頃でしたが)食べました~(^^)

これで今年も無病息災!

2013年

1月

06日

新年初石けん

市販の鏡餅のパックで作りました。

どこから見ても、触っても本物のお餅にしか見えない石けんですw

(装飾はお餅についていたものをそのまま使っていますので、石けんではありません)

お正月終わったら鏡開きして使いま~す☆

2013年

1月

05日

スマホデデビュー

遅ればせながら、昨日スマホを買いました。

年末は忙しくてずっと買えなくて、新年になってようやく買えましたよ~

買ったのはコレ↓↓↓

ドコモの、ディズニーの最新モデルです☆

AQUOS(アクオス)の方が機能的にもちょっと良くて、どっちにしようか少し迷ったのですが、決め手はやっぱ可愛さ(^^)

ディズニーコンテンツもいっぱいだしね。

写真はさっそくミニーちゃんのカバーをかけているのですが、本体はシンプルなラメキラホワイト☆

大きな画面と薄さもいい感じ!

頭脳明晰のカワイコちゃんです。

 

ちなみに今までのはコレ↓↓↓

人気の数量限定販売で、超入手困難で、いい歳して発売日に真冬にもかかわらず、徹夜でお店の前に並んでゲットしたのがちょうど3年前。

買ってすぐスマホのがよかったと、ちょっと後悔したのですが、2年は使わなくちゃ、と頑張りました。

でも何だかんだと忙しくて買い替えできず、結局3年も使いました。

今までお役目ありがと~

 

私のケータイ歴ももう10年を超えますが、実はず~っとピンク!

このたび初めてのホワイトですが、カバーはミニーちゃんのピンクっぽいのにしました。

あ~、やっぱ「私のモノ」って感じで、しっくりきますねw

 

操作に慣れなくて、特にメールが使い辛いので、みなさんへの返信が遅れ気味ですが、そんなわけで許してね(^_<)-☆

2013年

1月

04日

お正月

お正月はみなさんいかがお過ごしですか?

私は今年も、大晦日から元旦は和気で神社のお手伝い。

2日はPKYの実家、夕方~夜はPKYの同窓会に参加させてもらうという、昨年と同じパターンの、盛りだくさんなお正月でした。

 

今年もPKY家のお獅子たちを7:3のヘアースタイルにセットしてあげましたw

良く見ればこの人?たちカップルか?

元旦は寒いけど天気に恵まれ、気持ちの良い一年の始まりになりましたね~

おかげさまで神社へのお参りも例年より多かったです。

PKYの実家は由緒正しきお正月スタイルを守り抜いています!

写真用にいろんなポーズをリクエストされます(^^;)

姪っ子の青森のちーちゃんにも会えてヨカッタ!(写真なくてゴメンね)

夜はPKYの高校時代の友人と同窓会!

私も昨年から仲間に入れてもらってます。

みなさんと楽しく酔っ払いました~♪

お正月気分満喫の2Daysでした!

2013年

1月

03日

2013年スタート!

明けましておめでとうございます!

今年もハッピーマカロンをよろしくお願いいたします!

 

さて、「ハッピーマカロン第1回総選挙」の結果発表で~す☆

当HPへの投票、私の携帯への投票、直接口伝えの投票の集計の結果‥

じゃ~ん!

見事ハムちゃんが第1位獲得しました~(>▽<)/

約束どおり、さっそく今月の表紙を飾ってま~す!

ハムちゃんは寿命といわれる2年を2ヶ月ほど過ぎました。

せっかく1位になったことだし、一日でも長生きして欲しいもんです。

そして、2位は大健闘のヤドカリくん!

3位はピッピ、ゴマちゃん、そしてPKYでした

PKYはヤドカリくんに負けたのですね‥(あ、ごめん)

 

みなさん、お忙しい中、このようなゆる~い選挙におつきあいくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

なお、第1回とありますが、あくまで気まぐれなので、第2回があるかどうかはわかりません。あしからず(^_<)-☆

「関係ないもん」と、寝正月のハムちゃん(^^)↑↑↑