Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

 

写真はすべてワンクリックで拡大できます!


2012年

7月

31日

まぼろし~

このハート全部同じ色って信じられます?

どう見ても黄色と水色(^^;)

しかし‥

ピンクの縦線の色が違うだけで、黄緑と水色に見える部分は同じ色なんだそうです。

そしてこのAとBの四角の色も同じ色なんだそうです↓↓↓

絶対違う‥

でも、こうやって切ってずらしてみると‥

やっぱ同じだ~(@。@)!!!

人間の目って、記憶や周りの情報で色を判断してるんですって~

スゴイんだか、ダメなんだかw

2012年

7月

31日

あと味悪~‥

体操男子団体の結果‥今、銀に変わりましたね。(AM3:00)

いったん4位の判定が出て、2位がイギリス、3位がウクライナだったのですが、場内は地元イギリスの銀メダルとあって大歓声の大喜び!

その中で、最後の演技を終えた日本のエース内村航平選手の、最後の最後の演技でのあん馬の降り技が、難度判定されてないことへの日本のコーチの抗議が認められて、4位から2位に判定がくつがえったのです。

審議がすごく長くて、会場中が息をのんで見守る中での判定のくつがえり‥

ブーイングこそ起こりませんでしたが、場内は超ガッカリムード&ブーイング。

イギリスは3位に、ウクライナはぬか喜びに(+_+)

何だかな~‥

表彰式は観客から一応暖かい拍手があってよかった。

(もちろん選手たちが悪いのではないし当たり前だけど。)

その後の選手インタビューでも内村選手自身も「あと味悪い」と言ってますね~

 

こんなあと味の悪い銀も珍しいと思ったけど、初日の柔道男子66kg級の海老沼選手も判定くつがえって海老沼選手の勝利になりましたね。

あれも韓国選手のぬか喜びに終わって気の毒でした。

 

今回のオリンピック、こんなんばっか(*_*)

 

北島康介選手をはじめ、みんなぱっとしないですね。

女子柔道でやっと金とれたけど、何だかすっきりしない始まりだなぁ~

2012年

7月

30日

これだ~れだ?

毎日、恐ろしい暑さですね~(^^;)

みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、この子はいったいだ~れだ?

 

答えは、ココにもしょっちゅう登場している、マユの愛犬そらくんで~す(^^)

今年もソラくんはガリガリくんじゃなかった、マルガリくんになりましたw

恒例のマルガリの季節がきたのです。

では改めて、はじめて見る人にクイズです。

そらくんはいったい何の種類の犬なのでしょうか?

答えはシュナウザーで~す(^^)

トレードマークの口ひげがないと全く違う犬みたいで面白いですw

涼しくなってヨカッタね、そらくん!

 

マルガリ前のそらくん↓↓↓

2012年

7月

30日

スィーツ石けん ~チョコプラリネ~

週末、マユと作ったのはチョコプラリネ。

貝の形のモールド(型)を使用して作りました。

もちろん石けんですw

これも普通にお皿にあったら絶対食べる(^^;)

またしても危険なモノが出来上がりましたw

2012年

7月

29日

オリンピック開幕!

いよいよ始まりましたね~(^^)ロンドンオリンピック!

 

昨日の朝は開会式をずっと観てました。(さすがにオンタイムの朝5時ではなく10時からの放送ですが^^;)

 

いろんな色に変化するスタジアム、きれいでしたね~

そして、子供達の病院や医療保険制度をテーマにした演出、興味深かったです。

英国の医療制度の頭文字なる「NHS」が浮かび上がってましたね。

きっと英国が世界に誇る福祉なのでしょうが、日本ならさしずめ「国民健康保険」とかですか‥?

それともまさか「生活保護」とか?

違うかw

とにかく「それなの!?」って感じでナンカ笑えたのはたぶん私だけでしょうw

***********************

 

さっそく始まった体操男子。

もちろん注目は金メダル候補の内村航平選手。

彼の悲願は団体での金メダル。

私もとても期待して観てたのですが‥内村選手も他の選手もミスや落下ばっか‥

これじゃあ金どころか、予選通過もヤバそう。

「ドンマイ」」って感じでお互いを励ます選手たちを見てPKYは「何をへらへら笑ってるんだ!ビンタだ!」とか「腹を切れ!」だの過激な応援?

 

そして柔道。

48kg級女子はメダル取れなかったし、男子の平岡選手も決勝で負けて銀‥

なんだかぱっとしない始まりでしたね(^^;)

日本がんばれ~ 

 

本日のオマケショット(星2つです!)

☆☆

↓↓↓

各国の選手団の行進の中で、私的に笑えたのはドイツ。(だよ~ミチル)

男子はブルー、女子はピンクのジャンパーって、ださっw

てか、なぜいきなりそんな色?

ドイツって感じじゃないな~

帽子をコーデしてがんばってるみたいだけど、イマイチあってね~w

アイルランドも、たぶんナショナルカラー?のグリーンのジャンパー。

なんか、どこかの工務店の人達のように見えましたw

やはり民族衣装とかブレザー姿とかが個人的には好きです(^^)

ちなみに日本は無難に赤白ブレザーでしたね。

2012年

7月

28日

PKY搬入終了!

昨日はPKYの版画作品を神戸のアートスペースかおるさんに搬入してきました。

作品はかなりデカイので、バンタイプのレンタカーを借りての搬入です。

展示が終わった頃には、PKYも私もヘトヘトに(^^;)暑かったしね~

とにかく無事終わりましたよ。

記念に一枚(笑)

個展は今日からで~す。

搬入終了後は4日の紙芝居の打ち合わせに来ていた伊舞さんと、お手伝いに来てくれた田中くんと一緒にご飯を食べに、みんなで南京町に繰り出しました(^^)

いただきま~す!

完食でございます、ごちそうさま~!

久しぶりの南京町は、なんだかちょっとした旅行気分で楽しかったです。

暑かったせいもあって、23時頃帰宅した時には二人ともヘトヘトで、バタンキュ~

PKYお疲れ様!

 

本日のオマケショット(星2つです!)

☆☆

↓↓↓

中華街の自販機カワイイ!

2012年

7月

27日

ペットつながりということで‥

突然ですが、こんにちはピッピです(^^)

 

ピッピ(飛飛)/メス3歳

高級セキセイインコ(なぜかインコには高級と並があります。並ってw)

パステルレインボー(という色なんだそうです)

大阪黒門市場入り口の鳥屋で1,700円で購入

性格/非常に気が強い(でも非常に賢い)

恋人/PKY命

趣味/抱卵(しょっちゅう卵を産んでは抱卵してます。今も抱卵中‥もはや趣味!?)

肖像画のような写真が撮れたwこの気品、市場の安売りとは思えないわ~w

***********************************

 

こんにちは、ゴマちゃんです。

最近ココに登場してないので、死亡説まで出ていますが生きてます(^^;)

今は夏なので、この写真よりさらに羽が抜けてて丸裸ですが、涼しくていいかw

ゴマちゃん(胡麻茶)/オス3歳 ← 注:「ゴマちゃん」までが名前(白い羽毛に黒い点がゴマフアザラシっぽいので命名)

高級セキセイインコ

なんばパークスのペットショップで5,500円で購入(高っ)

得意/歌が上手、言葉もいろいろしゃべります。

恋人/ブランコと鏡に映った自分(いつもエサを吐き出しては、せっせとプレゼントしてます。汚いからやめて欲しい‥)

性格/非常にアホですが、明るい性格

 

1歳ほどで、首から下の羽がほとんど抜け落ちる難病が発祥し、2年の寿命といわれましたが、この春3歳になりました(^▽^)

全く飛べないし、しょっちゅう止まり木から落ちるけど、いつも元気いっぱい!

大食いで、いつも口のまわりが食べ物で汚れているので余計アホっぽく見えるのが残念(いや、ホントにアホなんですけどね‥)

 

2012年

7月

27日

ゴッドマザー

ゴッドマザーのグッピーお母さん、今朝見たらやはりお亡くなりになってました。

ベランダのお花の横に埋めてあげました。

2012年

7月

26日

高齢化

我が家の赤ひれメダカと巨大グッピーは、どちらもかなり高齢である。

 

赤ひれおじいさんなんて、朝にエサをやっても気づかず寝坊していることが多いし、グッピーおばあさんなんて、見た目ボロボロ(^^;)

ちなみに今30匹以上いるグッピーはすべてこのおばあさんから生まれたのです。

ゴッドマザーですな。

ともに同期の仲間は全部死んだのに生き残ってるのだ。

でも、2,3日前から何だかグッピーの様子がおかしい。

底でじっとしていてエサも食べない‥

いよいよお迎えかな~(><)

そしてもう1匹。

ハムちゃんもこの秋で3歳。

もうお亡くなりになる頃なのです(なんて短い寿命‥)

最近は、死んだように眠ることが多くなって(単に暑いだけなのかもしれませんが)「死んでる!?」とドキっとすることも多々。

昨日なんて目を開けて寝ていて、物音させても微動だにしないので、思わずPKY呼んでしまった(^^;)

耳もちょっと遠くなっているのかなぁ。

 

寿命を全うすることは喜ばしいことだけど、この人たちに一日でも長く生きて欲しいと願う毎日です。

ちなみにヤドカリくんの寿命は30年らしいので、あと27年一緒にいられます。

心通わないまま30年さ(笑)

2012年

7月

25日

オレンジムースタルト石けん完成(^▽^)/

ついにオレンジムースタルトが完成しました!

もちろん100%石けんで出来ています!

いろいろ失敗しながら、とりあえず完成したのはこちら☆

まぁ、デザイン的に切れないかな~とは思っていましたが、やはり切れなかったので(笑)カット用にデザインを変更してみました。

最初6等分にカットしたら、なんだか大きすぎて可愛くなかったので、結局12等分にしました。

使うときも12等分の方がサイズ的に使いやすいと思うし。

切り口の側面にもオレンジピールが入ってて美味しそ~(^^)

パウダーもかけてみました。

香りもちゃんとスィートオレンジの良い香り♪

大変だったけど、可愛く出来て満足です。

石けんって言わなかったら、絶対食べちゃいそうです、危険(笑)

Special thanks for Mayu!

2012年

7月

24日

フェイクスィーツ石けん~オレンジスライス~

オレンジスライス石けんを作りました。

かなり細部にこだわりました。

このままでもカワイイのですが、これはオレンジムースタルトの飾りになる予定☆

土曜日、マユとアイデアを絞ってタルトのデザイン考えました。

また出来上がったらアップしますね~♪

この3日間は紙芝居の練習で石けん製作できなかったので、また今日から頑張るぞ!

2012年

7月

24日

スパアサ練習終了

3日間にわたった練習も、昨夜ついに終わりました。

シゲちゃんとタナカくんも来てくれ、総勢7人が狭い我が家で練習頑張りましたよ~

とくに昨日は朝から晩まで丸一日という長丁場で、3日目ということもあって、さすがにみんな疲れて最後はおかしなテンションにw

 

私も全食まかないやりとげたっす!

大勢のご飯作るのにもさすがにちょっと慣れてきたかもw

 

とにかく、皆さんホントお疲れ様でした。

ゆうたくんは3日間、友人宅やウチに泊まって、夜行バスで東京に帰って行きました。

きっとかなり疲れただろうな~でも若いから心配無用ナリw

 

本番の来月4日の紙芝居大会は、早々に予約を締め切ったにもかかわらず、伝達ミスで5名ほど増えてしまい、会場のキャパ的にかなり困っています。

私の友達もママも、私が声かけるのが遅くてアウトだし、他にも伊舞さん関係の方々も断りまくっているという状態‥

申し訳ありません。

 

今回参加できなかった方、次回は9月に奈良の国際映画祭に参加予定ですので、よかったらそちらにぜひ足をお運び下さい。

またココかスパアサHPで告知しますね~

さりげにウインクのカワイイ冨太夫(とみだゆう)こととみにゃんに注目w↓↓↓

2012年

7月

22日

スパアサ練習3DAYS!

スパイスアーサーは、土、日、月の3日間、来月4日のアートスペースかおるさんでの紙芝居大会に向け我が家で練習です。

 

私はまかない係(^^;)

マユも手伝ってくれるので頑張るぞ~!

マユいつもありがとう。

 

そして、昨日は練習のあとマユ誘って、とみにゃんと3人でカラオケ行ったし♪

目的はとみにゃんの喉ならしです(ウソ)

気付けば3人で6時間も歌ってました(^^;)

桑名さんの応援ソングも歌いましたよ~桑名さん頑張って復活して下さい!

本人映像↓↓↓

そしてシメはラーメン(酔っ払いだしね)

いつものお気に入りのラーメン屋さんが閉まっていたので、別のところへ。

普通に美味しかったっす(^^)

ちょっと練習の話からそれましたが、とにかく、新作2本の練習を中心にみんな頑張ってま~す!

2012年

7月

21日

さよなら街のオアシス

ベランダにたくさんお花を植えました。

外周りにも新しいお花を買いました。

お花はいつものように家の前のお花屋さんで買ったのですが、今回は全て3割引き!

というのは‥

お花屋さん、用地売却のため立ち退きになってしまって、明日をもって閉店するので、閉店セールだったのです。

15年続けられたそうなので、連日多くのお客さんが名残を惜しんで来店してます。

 

このお花屋さんは、朝10時から夜9時~10時まで年中ほぼ休みなくオープンしていて、夜も明るくライトアップしていてとてもキレイだったのです。

我が家の植物はほとんどそこで買わせてもらったし、いろんなアドバイスもしてもらったし、旅行で長期間留守する時には水遣りもしてくれてました。

ご夫婦でされていて、二人とも明るくて親切だったので、閉店本当に残念です。

 

街のオアシスがなくなって、近所の風景も殺風景になるだろうな‥

2012年

7月

20日

イオン満喫w

昨夜はイオンで晩ご飯食べました。

入ったのはしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。

豪勢に見えるけど一人1,980円と庶民的ですw(イオンだしね)

こんなふうにお鍋にしきりがあって2種類の鍋が楽しめるって便利!

この鍋うちにも欲しいわ~

昆布だしとすき焼き鍋をチョイスしました♪

夏の鍋もいいですね(^^)美味しかったです。

 

素敵な雑貨屋さんも発見して(しょっちゅう来てるのに初めて発見)カワイイ雑貨や食器やお菓子なども買ってご機嫌~♪

なんかカワイイ形のパスタも買いました。

美味しいかな?

その後食品を買って、初めてのセルフレジ体験。

一度やってみたかったレジのピッが体験出来て楽しかったです♪

イオン満喫(笑) 

ちょっと失敗したPKY(残念!←古っ)

2012年

7月

19日

NEW ネイル☆

今日いつものマツエク&ネイルに行って来ました。

今回してもらったのはこんな感じ(^^)

前回はこんな感じ)

実際は写真よりもう少し濃いピンクです。

ピンクのボーダーにシルバーの細いライン&スワロストーン付き。

 

写真難しい‥何か握るとキレイに撮れるってネットにあったから、夏らしく氷のオブジェ握ってみたけど‥やっぱ接写レンズ買おうかな。

前回初めてのジェル体験だったのですが、これが驚くほど長持ちするのです!

まったくダメージなくほぼ1ヶ月持ちました。

でも当然のことながら爪が伸びるので、根元の地爪が見えてきて隙間が。

長さもかなり長くなって、PCのキーボードが打ち辛くなってきたので、また短くしてもらいました。

長い方がキレイだけど、日常生活に何かと邪魔なので(^^;)

ずっとアートしっぱなしで爪は大丈夫なのかと思いますが、大丈夫なんだそうです。

 

マツゲも復活で満足☆

 

しかし、お支払いの時、サイフを忘れていた事に気付き、支払うどころか、駐車場代のお金を先生に借りるという失敗をやらかしてしまったぁ~

速攻帰って(行きも帰りも免許証不携帯ですわ^^;)またすぐサロンにお金を届けに行きました。

片道20分、往復約1時間‥疲れました。

サイフを忘れてって‥サザエさんかよ

****************

Bijou Nail(ビジューネイル)

池田駅前 徒歩2分

10:00~20:00(不定休)

072-737-6282

オープンしたばかりのサロンです☆

2012年

7月

18日

スィーツ石けん~和菓子編~

昨日作った和菓子石けんの試作品です。

 

これは一番上が透明になってます。

ちどりを抜いてみました。

これはシンプルに2段。

この色は「アポロチョコだ~」(知ってるかな?)

これは桜大福(^^)美味しそう

桜大福のちょっと違うバリエーション。

中にあんこもちゃんと入ってます(^^)

作ってて、自分でも食べたくなりました(笑)

今度は別の和菓子に挑戦します。

和菓子たのち~ぃ♪

2012年

7月

17日

スィーツ石けん頑張ってます

ミニドーナツ、あれからさらにこんなに作りました。

こんなのも作りました。

18cmのタルト型です。

これはクリームとイチゴたっぷりのベリータルトになる予定(^^)

マユに手伝ってもらったのですが、これが作るの大変で‥

何が大変かは省略しますが、もっと簡単にできる方法を今考えてます。

また出来上がったらアップしますね。

とにかく毎日頑張って製作してま~す☆

2012年

7月

17日

最近ハマってるお菓子はコレだ!

私はしょっぱいポテチ×甘いチョコレートの組み合わせが大好き。

これはチョコではないけど甘いバニラクリームがイイ感じ(>▽<)

もちろんロイズにはかないませんが。

あ~ロイズlove

 

ちなみにこのポテチ、PKYは「変な味」って言ってます‥

2012年

7月

16日

ヨシダコウブン「アートなイノチ」展@海月文庫

昨日は今海月文庫さんで開催しているヨシダコウブンさんの「アートなイノチ」展に行ってきました。

確かDMには「アートなケモノ」だったはずでゎ?

急きょ変更したそうです(^^;)自由だw

 

陶器製のケモノたちやシルクスクリーンの版画などがいっぱい。

コウブンさんのケモノたちは不思議で力強くてそれでいて愛嬌たっぷりでカワイイ!

なかでも私が気に入ったのは、陶器で作った貝。

標本箱に入った貝はまるで本物みたい。

写真が上手く撮れなかったのですが、陶器独特のうわぐすりの色や細かいヒビがとてもキレイ。

本物の貝も大好きなのですが、この陶器の貝たちがすごく気に入りました。

欲しかったな~

てか、自分でもいつか陶芸やってみたいので、その時は貝作りたいわ~w

 

コウブンさんも在廊だったので、お話もいっぱいできて楽しかったです!

 

ヨシダコウブン展はマデ

 

 

本日のオマケショット(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

コウブンさんのカメラは、あのライカ!

しかもデジカメでした!カッコイイ!

ライカのデジカメなんかあるんですね~

皮のカバーも超素敵!

私も欲しいと思ってネットで調べたらカバー付きなら10万もするですよ(^^;)

ちなみに一眼のデジカメだと40~80万円!

考えてみればライカで10万はお買い得かも?

2012年

7月

16日

桑名正博さん危篤(><)

14日未明に脳幹出血で倒れて、危篤状態の桑名正博さん。

まだ58歳なのに‥

8月5日のなんばhatchでのライブは、知り合いのミュージシャンがドラム演奏するし、行きたいな~と思ってたトコだったのに‥

 

うちのパパがくも膜下出血で突然倒れて2週間後に亡くなったのは48歳の時。

その時も手術は出来なかった。

脳は出血の部位によって、手術不可能な場合が多い。

今回も医師が積極的に出来ることは何もないという‥

 

以前、バンドメンバー達と居酒屋から出てくる桑名さんを見つけ「今カラオケで桑名さんの歌歌ってきました~」と酔っ払って声かけた記憶が(^^;)

曲もあの1曲しか知らないけど、好きなミュージシャンだったのにな。

奇跡を信じたいです。

2012年

7月

15日

(+。+)今日も蒸し暑いですね~‥

海の日の連休だし、海かプールなんか行けたらいいのにな~

と思ってネットサーフィン(海の日なんでサーフィンを‥って、もういい!?)してたら、以前の記事だけど、中国四川省のプールの様子見つけて唖然。

しかし、ナンデみんな大人なのに浮き輪なの?

よけい狭くなるw

2012年

7月

15日

スパアサ夏の紙芝居大会チケット完売

おかげさまであっという間に今年もチケット完売になりました(^▽^)

ありがとうございました。

 

夏の紙芝居大会

2012年

7月

14日

久しぶりにそらくん登場

今日は久しぶりにそらくんが遊びに来た(^^)

(もちろんマユも一緒にw)

レインコート姿はカーレーサーかガソリンスタンドの兄ちゃんかw

ミイラ‥じゃなかった、ツタンカーメンとスフィンクスですが、なにか~?

今日うれしかったのは、私が先日買って、作る前から挫折して放置していたシュシュのキットを、マユがあっという間に作ってくれたこと♪

ありがと~(>▽<)メッチャカワイイ!

似合う~?

さすがそらくん、おしゃれ小物もステキに使いこなしてます!ナンテw

いつもおとなしいそらくんですが、ふと、ハムちゃんを発見!

捕りたいのか、メッチャ興味示してましたが、マユに注意されて、我慢。

賢いわ~

それでもやはりネズミ捕り犬の血が騒ぐのか、何度もハムちゃんのケースに見入るそらくん。

一方ハムちゃんは知らんぷり~でした(大物?)

 

本日のオマケショット(星5つです!)

☆☆☆☆☆

↓↓↓

今日のランチは、マユのオリジナルレシピの「たらこスパゲティ」

超~人気料理サイトCOOKPADでこのたびナント人気ランキング2位!!!!!に選ばれたということで、そのたらスパを作ってもらいました!

あのCOOKPADで2位ってスゴスギ!

やはり文句ナシに美味しかったです(>▽<)

堂々2位のレシピはコチラ(ちょっと奥さん!それが簡単なのよ~)

他にも多数レシピあります☆

2012年

7月

12日

スィーツ石けん

フェイクスィーツ作りも石けん作りも好きな私。

それならば今度はフェイクスィーツ石けんを作ってみようと思い‥

ミニドーナツ石けんとトリュフチョコ石けん作りにチャレンジしました!

 

石けん作りは、まず材料をひたすら混ぜて生地を作って、型に流し込み24時間保温箱に入れ保温するのですが、この保温前と保温後の生地の色の変化が大きい。

思うような色が出ない時も多い。

今回も、生地を型に流した直後はこんな色でチョコっぽかったのですが‥

24時間たって、型出ししてみたらこんな色に!

チョコドーナツのつもりがプレーンドーナツに(^^;)

あるイミ成功か?(笑)

 

クリームを絞ってサンドして‥

白い粉まぶして‥

フェイクスィーツの試作品第1号の完成です!

100%石けんなので、もちろん使えます(笑)

サイズはミニサイズ(直径5cm)なので手の中のおさまりもイイです。

あいにく絞り口金が適当な形が行方不明で見つからず、クリームの絞り具合が満足いかなかったし、生地の色もちょっと濃すぎて気に入ってないけど、まぁ充分可愛くできました。

次回はもっと可愛くできるハズ!

これらのスィーツ石けんは、これからまたひと月乾燥させて本当の完成です。

 

今後はパイやケーキ、タルトにチョコレート、和菓子など、いろんなスィーツに挑戦してみます(^^)

やる気マンマン!頑張るぞ~♪

 

2012年

7月

11日

パンダの赤ちゃん肺炎で死亡(><。)

‥って、さっきTVのテロップに出てた~

残念(涙)

しかし、このパンダブームに乗っかれと、ホテルやデパートやお店が安易にパンダ商品をたくさん作ってたけど、大打撃ですね。

気の毒だけど、ちょっとおかしい。

2012年

7月

10日

団子マシ~ン

これな~んだ(タイトルでわかっちゃったかな)

これはナント、お団子をキレイに丸めるモノなのです。

 

「今度スィーツ石けんを作る予定なんだけど、トリュフチョコ石けんは、石けんを丸める作業が苦手」と先日マユにつぶやいたところ、「こんなものをTVで観た」と、この団子マシ~ン(正式名称)なるものをネットで見せてくれたのです。

ひと目で気に入った私は迷わずポチ!

 

数日後に届きましたよ!

さっそく石けん生地をしこんでみました。

24時間の保温を経て出来た石けん生地をマシ~ンにのせてと‥

(まるで小豆団子のよう^^;)

上のふたをして。

生地を4つに切断します。

そして、下を押さえて、コロコロと何往復か上のふたを前後させると‥

ホラ!このとおり!

キレイなまん丸なお団子に!

 

‥というのはウソで‥

石けん生地がすべって、こんなふうにちゃんと丸まらない(>_<)泣

これ↓↓↓が限界~

やはり団子と石けんは違うのですね‥

実は上の写真は手で丸めたものです(^^;)

4,200円(送料入れたら4,800円‥)もしたのに‥

こうなったら、団子を作って、作って、作ってモトをとるしかないかな(?)

‥というわけで、頑張って本物の団子も作ってみました。

団子はさすがに丸くなりましたが、微妙なんだな、これが(笑)

大きさもマチマチだし。

手で丸めた方がキレイ‥(^^;)

でも、ま、なぜかこのマシ~ン憎めないというか、好きなんでいいや(笑)

団子マシ~ン/4,200円

2012年

7月

10日

こんなもの発見2【未来のキーボード!?】

これスゴイ!クール!

このプロジェクターから投影されたキーに触れることで文字入力ができる投影型キーボードなのです!

未来っぽくてカッコイイ!

キーボードも邪魔にならなくていいけど、机の上がキレイな人しか使えないという最大の欠点が(>▽<)アハハ

こちらも東急ハンズで買えます。(ネット通販アリ)

ちなみにハンズは7月16日までポイント5倍で~す!

 投影型Bluetooth(R)キーボード 19,800円

2012年

7月

10日

こんなもの発見1【おかしなもの】

おなじみガリガリ君をカキ氷にしちゃうマシーン?を発見!

美味しそう(^^)

買おうかな~

そしてこれは、おなじみプッチンプリンを凍らせてアイスにしちゃうアイスメーカー?

こんな感じ~ ↓↓↓

なんか貧乏くさ、いや、ユニークで笑えるw

子供とか大ウケかな(^^)

 

しかし、凍らせたプッチンプリンって美味しいのでしょうかw

 

こんなものもあります↓↓↓

ウケる~w

全て東急ハンズで買えます(ネット通販アリ)

 おかしなカキ氷 997円

 おかしなぷっちんアイス 997円

 うまい棒スティックパーティ 699円

2012年

7月

09日

スパアサ夏の紙芝居大会のお知らせ

今年も恒例のスパアサことスパイスアーサー702の夏の紙芝居大会アートスペースかおるさんで開かれます。

今年も神戸の花火大会の日なので、花火付きという豪華さ(笑)

詳しくはアートスペースかおるHPマデ(^^)

大人気イベントにつき毎年早めに売り切れますのでご注意を!

要予約イベントです。

 

今回も新作初お目見えです!

これが相当面白い(ハズ)!

ちょっとだけ絵をお見せしますと‥

もしやこれは、有名なあの映画!?

そうです。

「文楽スターウォーズ」ですw

大真面目に文楽(紙芝居)でスターウォーズやっちゃいますよ!

ね、面白そうでしょ?

今日やっと絵を描き終えたPKYです。

お疲れ~

しかしまだあと1本、影絵を製作するんだとか!

間に合うのか!?

 

PKY個展「せんそう画」(無料)も同時開催です。

こちらもすごい迫力です!

お見逃しなく~

2012年

7月

08日

木村志保子「台所展」@海月文庫

5日のことになりますが、海月文庫さんで開催中の木村志保子さんの「台所展」にPKYと行ってきました。

私は志保子さんの作品が大好き。

今回は木工作品が中心で、様々な台所用品やオブジェ、家具などが展示されてました。

このたびずっと欲しかった志保子さんのお盆も買いました!

大きめで、耳付きなので持ちやすく、メッチャいい雰囲気です。

使い込みたい一品です(^▽^)

そして今回もうひとつこんな珍しいものを買いました!

コレ何かわかりますか?

レモンがあるのでお気づきかと思いますが(^^)

そうです、レモン絞り器なのです。

我が家は毎朝野菜と果物のジュースを作っているので、さっそく使ってますが、持ちやすく搾りやすい!

とっても気に入りました♪

これも使い込みたい一品です。

 

木村志保子展は明日9日マデ

2012年

7月

07日

ピカピカ

先日焦がしたお鍋をダメもとで必死に磨いてみたら、もとどおりピカピカに復活しました!

(一晩漬けおきしたり、いろんなスポンジで研磨したり大変でした^^;)

ついでに愛用している銅製のちひろ鍋が気付くとまたひどくくすんでいたので、こちらもレモンでピカピカに磨いてみました。

‥アホですみません。

 

他にもぞうさんの巨大貯金箱もピカピカにしてみました!

さらに調子にのって棚の上のビン類などを、台所に立ちっぱなしで手当たり次第ピカピカにしていたためか、昨日からナント珍しく腰痛が勃発してしまいました(>_<)

 

今日はホントはマユとマユの職場の女の子と石けん作りをするはずだったのですが、申し訳ないけどキャンセルさせてもらいました。

ごめんなさい

 

一晩寝たら、昨日よりマシになりホッとしてます。

何でも無茶したらダメですね、反省。

 

でも、夕方マユが来てくれたので、また晩ご飯を作ってもらって食べました。

メッチャおいしくて、私もPKYも幸せ~(*^_^*)

デザートはマユのおみやのCLUB HARIEのこだわりのバームクーヘン!

さすがに大人気だけある!

ふわっとして美味しかったです!

マユありがと~

メニュー

和風から揚げ

人参と蓮根のキンピラ

セロリのおひたし(おかか和え)

絹さやと玉ねぎのお味噌汁

アボカド&わさび醤油

枝豆

きゅうりとなすのお漬物

ご飯

2012年

7月

06日

シンシン祝出産!

もちろん上野動物園のパンダのことです。

今日はどのTVもこのニュースで持ちきり。

このシンシン、すごい美パンダで、私は以前からファンw

(パンダにも美形とブサカワが存在するのですw)

まん丸の形の良い耳が上の方についてて、すんごくかわいい顔なのです。

ちなみに旦那さんのリーリーもイケメンなので、きっと赤ちゃんも可愛いだろうな~

 

リーリーとシンシン↓↓↓

上野動物園ではナント24年ぶりの快挙ということです。

パンダの発情は年1回、妊娠可能期間は3~7日でとてもタイミングが難しいうえに、ペアリングも難しいとのこと。

しかも今回の出産のすごいとこは自然交配の出産というところだそうです。

上野動物園では、これまでの出産は全て人工授精だそうで、人工授精で生まれたオスは生殖能力が低く、メスは母性本能が低くなるのだそうです。

だから、せっかくまた人工授精でどうにか出産しても育児放棄したりする母親パンダが多いそうですが、このシンシンは初産でありながらちゃんと授乳しているそうです。

この初産からちゃんと母性本能を持っているというのも珍しいみたいですよ。

それは間違いなくこのリーリーとシンシンこそが自然交配で生まれたパンダたちだからなんですね。

 

今回のシンシンの出産で、上野動物園はすごいお手柄と褒められていますが、和歌山のアドベンチャーワールドなんてもう12匹も赤ちゃん生まれてるけど、上野動物園ほど褒められていないような気がするのは私だけ?

しかも全部自然交配なんだって。

 

この赤ちゃんパンダの公開は半年後からで楽しみですが、でもナントこの赤ちゃん2年後くらいに中国に返さなくてはいけないんですね(+_+)

そんな~日本で生まれたのに~

これじゃあ永遠に日本でパンダは増えないし、永遠に超高いレンタル料を中国に払い続けなくてはいけないじゃないですか~

何だかな~‥

まさか、生まれた赤ちゃんパンダにも今後レンタル料が発生するのでしょうか!?

誰か教えて。

 

私もお祝いに、数年前上海で買ってきたパンダのぬいぐるみにシンシンとリーりーと名付けてみました。

これが相当可愛くて、10個ほど買ってきたけど、みんなにあげて今や2個だけ。

ちなみに、パンダのオス、メスの判定は難しく、1986年に生まれたトントンとユウユウは、双子の兄、妹として名前を公募して命名されたにもかかわらず、3年後にユウユウがオス5年後にトントンがメスと判明されたそうですw

2012年

7月

05日

おやくそく

スコキチ(友人)の家の床の一部を補修工事してもらった後、業者さんに「そこら辺を踏まないで」って言われたので新聞を敷いて「ふまないで」と書いてみたそうですが‥

ま、おやくそくですねw

ミントは期待どおりやってくれますw

 

あまりにカワイイのでスコキチのブログから写真お借りしました(^^)

トロとぶさかわミントの日常中心のスコキチブログコチラ

(私はいつかミントの本が出ると思う。これがかなりハマる容姿ですwタマラン)

2012年

7月

04日

NY土産(>▽<)!

今宅急便でやんちゃんとお母さんからNYのお土産が届いた!

これがまた、こんなにもらって嬉しいお土産というのも珍しいほど嬉しかったです!

じゃ~ん!コレで~す!

このスマイルのフライ返しでっかくてカワイイ!!!

なんてハッピーなデザインなんだw

送ってくれた本人にも似てるしw

 

そしてこのお皿!好き!

ゆで卵カナッペを作って乗せたらメッチャ可愛くないですか!?

でも、それよりもハッピーエッグのディスプレイにピッタリ!

ね!シンプルなのでエッグも映えてイイ!

食事にディスプレイにと使えるわ~♪

結構重い食器なのにNYから持って帰ってくれたんだね。

ありがとう!

大切にします(^^)

2012年

7月

04日

扇風機

今朝は風邪もだいぶ良くなり、天気も良くて気分のイイ私(^^)

 

夏本番の前に魚たちに扇風機を設置してやりました。

ひとつの水槽に1個ずつ‥

昨年まで使ってたものが壊れたので、新たに今年は2個購入。

(たかが0円のグッピーと金魚すくいですくった金魚のために大変ですw)

とりあえず中型水槽2個は設置完了!

まだ大型水槽と小型水槽もあるけど、明日しよう‥(^^;)

しかし、ヤバイ感じのタコ足配線になりました‥

写真ではよくわからないかもしれませんが、奥にも配線がいっぱいなのです。

扇風機はつけっぱなしで出かけるとかなり温度が下がるので、下がりすぎ防止のため、サーモスタッド付きのヒーターが夏でも必要なのです。

なので、ひとつの水槽ごとにエアーポンプ、ろ過装置、ヒーター、扇風機と4つの電気製品です。

そして、近くにワインクーラーだのウチらの扇風機だのとまだ他にも電気製品があるので、そりゃこんなタコ足になるよね‥

う~ん、これでも昨年電源を分岐して増やしてもらったのですが、まだ足りないかも。

ところが、今朝から金ちゃんJrの様子がまたおかしいのです。

この子はしょっちゅう調子を崩しては復帰して、を繰り返しているのですが‥

(以前に瀕死状態になったときの話はコチラ)

元気なく底にへばりついていて、エサも欲しがりません。

昨日まで元気だったのに‥

もしかして私のように夏風邪かなぁ(*_*)

とりあえず塩と薬液入れて絶食だわ。

2012年

7月

03日

夏風邪でダウン(*。*)

みなさんも体調管理には充分お気をつけ下さい‥

そんなわけで今日はこれでさようなら‥

2012年

7月

02日

今日からネット販売始まりました!

わ~い(^▽^)今日からついに念願のネット販売はじまりました!

クリーマという日本最大級の手作り作品の販売サイトです。

今回出品したのは「夏用ひんやり石けん」8種類。

今後も出品数を増やしていく予定ですので、みなさん時々のぞいてみて下さいねっ!

 

クリーマのHAPPY MACARONのTOPページはコチラ

 

夏用石けんは今月から海月文庫さんでも販売予定です♪

2012年

7月

01日

お帰り~(^▽^)

私の親友のヤスコがニューヨークから帰ってきた!

 

私がボストンにいた頃、お母さんと一緒に遊びに来てくれて一緒に旅行したのは、もう何年前かな~

NYはすっかり変わっているのかな。

変わってないのかな。

 

あれから彼女はほとんど毎年お母さんと一緒にNYに旅行している。

NYはもう第二のホームタウンだね。

彼女の場合、言葉には全く不自由しないから、いつもお母さんと自由気ままな旅をしていて、うらやましいな(^^)

 

今回送ってくれた写真を見ながら、私もNY気分をおすそわけしてもらったのでした。

このカリフォルニアロール片手に写ってるのはセントラルパークかな。

NYは梅雨もないし、気持ち良さそ~

 

お帰り!

また旅の話ゆっくりきかせてね!

いつかまた一緒に行きたいな!

 

しかし蓮舫に似てるな~w

2012年

7月

01日

不注意

麦茶を沸かそうとして、お鍋を火にかけたのをすっかり忘れて‥

焦げ臭いにおいで気付いた時には、すでにお鍋はこんなことに!

いつもはキッチンタイマーをセットするのにうっかりしてた。

すごく反省(T_T)