Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

 

写真はすべてワンクリックで拡大できます!


2012年

6月

30日

韓国旅行~食べ物編~

やはり旅行の楽しみは何といっても食べ物ですよね(^^)

 

ソウルに到着してすぐ食べたのはサムゲタン。

もち米や栗や高麗人参などを詰めた鶏が丸ごと入ったあっさり味のスープです。

飛び込みで入ったお店でしたが、アタリでした♪

クセがなくあっさりしていて美味しかったです!

体にも良さそ~

ホテルにチェックインした後は、一人でロッテデパートの地下の食料品売り場へ直行!

我々が泊まったロッテホテルは、観光に便利な明洞(ミョンドン)市内中心地にあって、隣接して免税店とデパートもあるのです。

(ちなみにホテルは近年に改装されていて以前よりずっとキレイでした!)

 

私は海外の食料品売り場が大好き!

いろんな珍しい食材やお菓子などを見てまわるだけで超楽しい♪

今回の旅行のお目当て、大判の韓国海苔も買いました!

ロッテデパートの海苔はその場で焼いてすぐパックするので新鮮で美味しいのです。

韓国に行くたびに必ず大量に買い込んでお土産にしています。

今回はカバンが小さいので大量には買えなくて残念~

そして、夕食は「ソウルタワー(正式には今はNタワーという)からみる夜景ツアー」でのプルコギ焼肉。

こんな感じの庶民的なお座敷のお店で、豪快な骨付きカルビをお腹一杯食べました。

サンチュの葉でお肉を巻いて、コチジャンやキムチやナムルと一緒に食べる韓国スタイル大好き◎

次の日の朝はホテルの朝食バイキング。

このバイキング、かなりすごかったです。

品数も多いし、どれも上品ですごく美味しい!

とても食べきれず、心残りは一杯でしたが、お腹も一杯に(笑)

ランチもホテルで韓国コース料理を堪能。

韓国料理って、こんなに薄味で上品なものだったんですね。

正直コッテリと辛い、濃い味料理のイメージのあった韓国料理ですが、美しい食器や小ぶりの鉄板に乗ってやってくる料理はどれも薄味で美味しい!

韓国ではいつもここに泊まるのですが、ここがこんなに食事の美味しいホテルとは知らなかったです。

料理の写真がないので、ゴージャスなレストランと美女二人の写真をどうぞ♪

最後は飛行機の機内食。

ビジネスクラスは食器がプラスチックでなく、ちゃんと陶器なんですねw

ワインもさすがの「シャトー」モノ、しかも無料(^^)

いつもは機内食はキライでほとんど食べないのですが、食器が違うだけで美味しいような気がしますw

今回の旅行のすべての食事はケイコ(妹)のチョイス。

(あ、もちろん支払いもw)

いや~お見事でした。

大満足です(^^)ご馳走様~ありがとう!

 

本日のオマケショット(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

今日さっそくお昼に韓国海苔巻き(キンパ)を作ってみました。

海苔が美味しいので美味しく出来ました~(形はともかく^^;)

海苔と一緒に買ったコチジャンも本格的で美味しい!

もう一瓶買えばよかったな~

2012年

6月

29日

韓国旅行~カタチュムリ編~

ただいま~!

昨夜韓国から帰ってきました!

3~4年ぶりの韓国は今やカタチュムリ毒ヘビグンちゃんの天下?でした。

どこを見ても、どこへ行ってもこればかりw

 

何のことかというと‥

免税店もデパートもお土産やさんも、ソウル一の繁華街の明洞(ミョンドン)の街も、どこもかしこもカタツムリと毒ヘビのエキスの入ったコスメであふれかえっているのです。

近年韓国ではカタツムリコスメがブームなのは知っていたけど、最近は毒ヘビも人気なんですね。

すごい種類のコスメが売られてます。

 

ツアーガイドのおばちゃんも空港からホテルに向かうバスの中で「免税店行タラ、スグカタチュムリ買ウネ!」「ハヤク買ワナイト午後ニナタラ中国人全部買ッテ全部ナクナルネ!」とものすごい勢いで勧めていました。

ちなみにElishacoy(エリシャコイ)のカタチュムリがエキスの配合が高くてオススメだそうです。

なので私もElishacoyのカタチュムリと毒ヘビのパックシート買ってみました。

ちなみに、毒ヘビと聞いて「え~っ‥」と思った方も多いと思いますが、本物の毒ヘビは使ってなくて毒ヘビと同じ成分を作ってコスメに使用しているそうです。

毒ヘビに噛まれるとその分泌物で皮膚が腫れる点に注目して開発されたそうで、コスメを使用するとシワをなくし、皮膚がふっくらとハリが出るそうです。

塗る(つける)ボトックスとも言われているそうですよ。

でも、実際毒ヘビに噛まれると腫れるくらいですむのでしょうか‥死ぬんじゃ?

 

そして、カタチュムリの方はナント本物から作られているそうです!

でも、その辺から採ってきたものじゃなくて、チリ産の食用カタチュムリを大量に輸入していて、すごくでっかいカタチュムリなんだそうです。

日本は最近工場見学が流行っていますが、その工場だけは見たくないと思いました。

 

そして日本でも大人気のグンちゃんことチャン・グンソクも、ソウル中いたる所に。

ポスターも看板も等身大人形も全部グンちゃん。

以前は全部ヨン様だったのに‥

時代は変わったのですね。

何だかちょっと寂しい気持ちも。

でも、チェ・ジウは今でもたくさん見かけましたが。

 

本日のオマケショット(星2つです!)

☆☆

↓↓↓

カタチュムリパックを貼って必死で紙芝居製作を頑張るPKY。

お留守番ありがとうです。

でも怖すぎ~

2012年

6月

26日

行ってきま~す(^▽^)/

明日からフルーツ歯科医院の院内旅行で1泊2日韓国ソウル観光&グルメ旅行に行ってきます!

片道たった1時間半なのにビジネス便という豪華な旅。

もちろん旅行代はスタッフも私もママも全部恵子持ち。

持つべきものは甲斐性のある妹ですね(笑)

恵子ありがとう(^▽^)

 

大好きな韓国。

いつもカジノ三昧であまり観光したことないので、今回は市内観光楽しみ♪

食事も夜はもちろん焼肉レストランに行くので、これまた楽しみ♪

フルーツのみんなと久しぶりに会えるのもとても楽しみ♪

 

そんなわけで、ブログもちょっとお休みします。

帰ったらまた報告しますので見てね!

 

しかし、明日は早朝7時に岡山駅集合(^^;)

私は新大阪始発の6時の新幹線に乗らなきゃ~

家は5時に出なくては。

起きるのは3時半!?

今夜は一体何時に寝ればいいのだ(^^;)?

ムリせず岡山に1泊すればよかったかな~‥ 

てか、いつものことながらまだ用意何もしてないw

大好きなキンパ(韓国巻き寿司)↑↑↑

寿司飯ではなくふつうの白ご飯に卵、ハム、ナムル、きゅうりやほうれん草などを韓国海苔で巻いて、表面にゴマ油を塗って白ゴマをぱらり。

家でも簡単に作れるので、大きな韓国海苔お土産にいっぱい買ってくるぞ!

2012年

6月

25日

ジェルネイルデビュー☆

今日はいつもマツゲのエクステをしてもらってる先生に、マツゲのエクステとジェルネイルをしてもらいました。

実はジェルは初めて!

以前にもココで書いたことがありますが、私は小さな頃からずっと爪を噛む悪いクセがあって、いつも短い汚い爪だったので、ネイルサロンなんか恥ずかしくて行けたもんじゃなかったのです。

お出かけの時はネイルチップをつけたりしてましたが‥

でも今年に入って爪を噛まない目標をたてて、ついに半年間噛まなかったのです!

ダイエットはなかなか上手いこといってないけど、爪は頑張れているのです!

そんなわけで、自分へのご褒美にジェルネイルしてもらってきました。

こんな感じ~(^^)

夏らしく涼しげな白のグラデーションにラインストーンをつけてもらいました。

実はこのサロン今はまだプレオープンで、来月からグランドオープンなのです。

以前行ってたサロンの先生が独立されて、とても上手な先生なので私もこっちに変えたのです。

阪急の池田駅のすぐ近くなので場所も便利♪

 

Bijou Nail(ビジューネイル)

072-737-6282

池田駅前徒歩2分

初回ネイル20%OFF、まつげのみ10%OFF

 

ジェルネイル、見てたら自分でとてもやりたくなってきました。

やっぱスターターキット買って挑戦してみようかな。

最近は安いのもあるしな~

そして、明後日はいよいよ韓国旅行。

キレイな爪で気分アップして行ってきま~す!

でも髪がもうずっとカラー行けてなくてちょっとダウン。

服も結局買えてなくて、クローゼットにある服で‥

でも、心配していた雨も降りそうにないのでヨカッタ!

旅行楽しみだな(^^)

2012年

6月

25日

これな~んだ?

これって何だかわかりますか?↓↓↓

美容グッズ?

実はこれ、ビニール傘ハンガー。

最近たくさん見かけるレイングッズですね。

こんなふうに傘をどこにでもかけられます

そして自分の傘の目印にもなります。

この季節重宝しそう♪

私とPKYの分で、ピンクと緑を買ってみました(^^)

‥でもウチにある傘、全部このハンガーの輪っかよりも柄が細くて、スルっと抜けて、全然どこにもかけれないんですけど‥

 

今度傘を買う時は、気をつけて柄の太い傘を買います。トホホ(+_+)

 

でもピッピが大喜びで遊んでるので、ま、いっかw

アンブレラハンガー 1個500円

2012年

6月

24日

びわジャム

昨日は、お隣さんからびわをたくさんもらったので、ジャムを作ってみました。

まずはひたすら皮をムキムキ。

量が多いので大変‥

一度塩水に漬けて色止めをしてから、タネと中の薄皮を全部取り出します。

ギザギザスプーン大活躍!

流水でキレイに洗って、グラニュー糖をまぶしてしばらく放置。

剥き身?400gに対して砂糖100gくらいです。

今回は約500gの剥き身でした。

最初は強火、グツグツいったら中~弱火で煮詰めること約30分。

その間にビンも煮沸消毒。

良い色になってきたので、日からおろしてレモン汁大さじ1強をかけて‥

完成です!

桃みたいで、甘くて美味しいです(^▽^)

パンに塗ってもいいし、ヨーグルトに入れてもいいですね。

余談ですが私がジャム作りに精をだしている間、クイックリーゆうた君ととみにゃんは下で新作の紙芝居の練習に励んでました。

PKYは仕事で深夜まで帰れないので、二人だけで音合わせです。

ゆうた君は初めての三味線なのに、すでにかなりのレベルで弾いてました。

天才だわ!

ゆうた君はウチに泊り込みで、みんなで今日も練習予定です。

でも肝心の絵がまだ出来ていないという(^^;)

頑張れPKY!

新作は8月4日アートスペースかおるさんで初披露です。

お楽しみに~

2012年

6月

23日

チョーヤ

Youwanna 酔わない ウメッシュ~♪

と、北及きいちゃんが変な踊りを踊るCMでおなじみのチョーヤ。

(このCMず~っと耳に残るんだよね^^;)

ノンアル梅酒が、まるでお酒のようだと人気ですね。

私は甘いお酒は基本的にイマイチなので、まだ飲んでませんが。

この「チョーヤ」って、オリジナルのロゴは蝶に矢がささった絵だったんですねw

「蝶に矢」で「チョーヤ」

今日TVでやってました。

なんかオカシイw

ネットでオリジナルロゴを探したけど、見つからないので、おヒマな方は自力で見つけてみて下さい。

レトロでカワイイのだ(^^)

2012年

6月

22日

PKY禁煙続行中!

まだまだ全然吸いたいそうですが、ずっと頑張ってます(笑)

頑張れ~(^▽^)

**************************************

                      作・画/PKY

2012年

6月

21日

目の保養というか目の毒!?

少し前にマユが作って持ってきてくれたチョコレートたち。

あっと言う間に食べちゃったんだよね、美味しすぎて。

この写真を見るだけでも幸せ‥

‥なわけもなく、あ~今これがここにあったらどんだけ幸せか!

チョコレート食べたい!

今食べたい!

買いに行こうか‥外は大雨‥どうする?

2012年

6月

21日

onagawa fish

先日ネットで見つけて注文して、今日届いたこの魚のキーホルダー。

10cmほどの大きさで、シンプルで木のつるつる感がイイ。

すごく手間をかけて丁寧に作っているのがわかる。

 

これは東日本大震災の大津波で壊滅的被害を受けた女川町で作られたものです。

「もう一度魚の獲れる日まで」の想いを込めて被災地の人たちが作っています。

購入することで被災者の自立復興支援につながり、支援の実感が得られます。

私は関西に住んでいるので、日常的には被災地のことを忘れがちな毎日ですが、これを見たら忘れないかな、と思って買いました。

この魚、ひとつひとつ手作業で作られていて、ホントにホントにカワイイのです。

ずっと大切にしようと思う。

 

onagawa fish

1,200yen(送料120yen)

お問い合わせはコチラ

2012年

6月

20日

「まねしん魯山人展」@海月文庫

今日は海月文庫に「まねしん魯山人展」観に行ってきました。

作陶・Goaya、絵師・堀尾貞治、焼師・山下克彦による、魯山人。

平成の(まねしん)魯山人です。

ちなみに、堀尾貞治さんといえば今や世界に誇るアーティストさんで、Goayaさんはその娘さん。

今日は初日ということもあって、堀尾さんによるオープニングパーフォーマンスのライブペインティングも観れました!ラッキー!

 

陶器の絵付け皿(作品)をまねて紙皿にどんどんペイントしていく堀尾さん。

あ~自由だ!

展示作品の中にはこんなのもw

食べるたびに「渇!」を入れられてるみたいw

ダイエットにピッタリだったりしてw

美術鑑賞の中でも、私は絵と陶芸を観るのが特に好きです。

そして本日買ったのはコレ!

あやちゃんは「ネコ大好き作家」さんでネコ作品が多いので、最初あやちゃんが描いたのかと思ってたこの皿の絵は、堀尾さんでした。

ネコまみれなのわかりますかw?

愛嬌あって面白いし、大皿が欲しかったので(ウチら的には)大奮発で買いました。

展覧会終わるまで展示してま~す。

行かれた方は観てね!

今日は作家さんが三人とも揃ってらしたので、作品の話など聞けて楽しかったです!

 

「まねしん魯山人展」6/20(水)~6/25(月) 

詳しくは海月文庫さんのHP(日記)へGo!

 

************************************

 

そして常設BOXの私の石けんは、こんなふうなディスプレイになりました。

今日から販売開始です!

2012年

6月

19日

台風4号接近

こんな時期に台風が来るなんてめずらしい。

この台風4号は小さいけれど足が速くて、梅雨前線を巻き込んで大雨をもたらす恐れのある非常に勢力の強い台風らしい。

表現に問題があるかもしれないけど、足が遅くて自転車よりもゆっくり進む愚鈍な台風もあれば、こんなシュっとしたキレのある?台風もあるんだ。

 

この台風の影響で大阪は昼頃から雨が強まり始めた。

さっき北区に洪水警報もでた。

大阪には今夜9時頃直撃しそう。

所によれば梅雨時分の雨ひと月分が一日で降る可能性もあって、土砂災害などが懸念されている。

 

我が家は雨漏りの心配もある‥

この地域は過去に大水がでて、胸まで浸水した話も近所の人からよく聞いている。

マジで心配(++)

 

とにかく古い木造の家なので室内の湿気もハンパないです。

柱の温湿度計はこんな感じ。

赤い「快適ゾーン」(湿度40~70%)をはるかに越えて、ほぼ90%(@。@)

部屋干しの洗濯物もぜんぜん乾かない。

クーラーで「ドライ」にするしかないかな。

節電のためまだクーラーを使うのは気がひけるんだよね‥

あ~不快だ。

2012年

6月

18日

海月文庫販促用POP作りました

こんな感じに出来ました。

手作り感を出すために、あえて大嫌いな手書きにしました(^^;)

自分の字嫌いなんだけど、PKYが印刷文字より絶対いいって言うので‥

いよいよ明後日20日から販売で~す♪ワクワク

2012年

6月

17日

今「オウム」が話題なだけにオウム!?

ケイト・スペードのこのトングサンダル超カワイイ(>▽<)!

欲しいけど、ペッタンコトング嫌いだからな~‥

ルームシューズにしようかな、って贅沢すぎかw

 

伊勢丹限定展開〈ヒール1.5cm〉¥24150

ケイ ト・スペード ジャパン(ケイト・スペード ニューヨーク) 

問い合わせ先/ケイト・スペード ジャパン tel.03(5467)1657

2012年

6月

17日

ケイコから

韓国旅行の日程表などが届きました。

今月27~28日です。

岡山空港発着なので私はたぶん前後1泊ずつ岡山に泊ります。

今回は何と言っても、スポンサーが太っ腹なので、ビジネス便!

たった1時間半のフライトなのに、一人片道4万円ほどアップらしい!

ひゃ~!

韓国久しぶりなので楽しみ(^▽^)

キャリーとバッグと靴を新調したけど、服何着よう~困った。 

2012年

6月

16日

自由

郵便局で待ち時間に、そばに置いてあった冊子をなにげに見てたら‥

ふと、子供の作った貯金箱のコンテスト優勝作品の写真が目にとまりました。

ぶはっ(>▽<)

自由だw

2012年

6月

15日

この食べ物はナンでしょう

今夜は、前から気になってたネパール料理屋さんで晩ご飯。

カレーと一緒に出てきたこのでっかいモノはナンですか!?

‥言わずと知れたナンです(すみません)

で、でかっ!

なんか怖ぇ~よ(笑)

これが大変美味しかったのです。

しかも450円。

いい店見つけたわ~(^^)

 

しかし、ナンでこんな変な写真の色ナンでしょうかね(クドイ)

2012年

6月

14日

我が家は毎晩「夜の連ドラ」

ママが夢中になってたNHK朝の連ドラ「カーネーション」

すごい視聴率でしたよね。

遅ればせながら、我が家は今月1,050円払って「見放題」を購入。

毎晩10話くらいずつ観てます。

全部で151話もあるんだよね。

まだまだ先は長いなぁ~

今月中に全部観れるかな(^^;)

 

PKYはその昔「アルプスの少女ハイジ」を2日ほどで観て、吐きそうになったとか。

まだ吐きそうとまではいかないけど、けっこうしんどいw

2012年

6月

13日

楽天おとり寄せ第1位の餅すぃーつ

1ヶ月ほど前、TVでスィーツ特集の第2位に輝いた「餅すぃーつ」

楽天のお取り寄せ人気、堂々の第1位というこの商品。

放送直後にネットで注文してみたら、やはりすごい人気で、ひと月先まで発送待ち。

そしてひと月たって、昨日やっと届きました。

たまごとバターがたっぷり入った新感覚のお餅だそうです。

オーブントースターで焼いてみてと‥ワクワク

あ~‥甘くて美味しいです‥普通に‥

でもバターの味はあまりしない。

ひとつ食べるとちょっと胸がいっぱい。

リピ買いはもういっかって感じ。

 

ひとつは父の日のプレゼントに、もうひとつは恵子に送るつもりで、3パックも頼んじゃったのですが、よくみると保存料とか入ってないので全然日持ちしない!

今日中に送らなきゃ。

てか、残りも急いで食べなきゃ‥

 

正直、もっと斬新で、すごく美味しいのでゎと思ってました(^^;)

2012年

6月

13日

名前決定!

 

 

椋生(りょうせい)くんです!

椋はムクノキなので、真っ直ぐ育って欲しいという意味と、初夏の木なので、今の季節にピッタリなんだって!

いい名前だね。

お兄ちゃんの煌生(こうせい)くんとの相性もとてもいいね!

おめでとうです!

メッチャ気持ち良さそうに寝てるしw

こりゃ~すくすく真っ直ぐに育ちそうwカワイイ!

2012年

6月

12日

BABY誕生おめでとう!(^▽^)

 

HAPPY BIRTHDAY!

 

8日、モリグチくんトコに第二子が誕生!

元気な男の子です(^▽^)/HAPPY

 

生まれたてホヤホヤの写メを送ってくれました。

ベロ出してるしw愛嬌ある~!

かんわい~っ!

 

今日からベイビーも奥様も退院とか。

家がますますにぎやかになるね!

おめでとうです!

さっそくプレゼントにおむつケーキを贈りました(^^)

いろんな種類がいっぱいあって選ぶの超悩んだけど、無難に人気ランキング1位のSASSYのバスタオル&フェイスタオルのケーキにしました。

歯固めオモチャもオプションでセットしてもらったし♪

名前がまだ決まってないので、タオルの名前刺繍はできなかったけど、刺繍入れもできるんだって。

可愛くラッピングもしてくれるみたいだし、オムツは生後2ヶ月くらいからのサイズみたいなのでしばらくお部屋に飾っといてネ☆

明日届くはず。

喜んでもらえるといいな。

 

早く大きくなってみんなで遊びに来て欲しいな~(>▽<)

2012年

6月

12日

西尻幸嗣個展のお知らせ

今年の夏もギャラリー「アートスペースかおる」さんにてPKYの個展が開かれます。

今回はテーマが戦争。

毎度、テーマもタッチや絵柄も一変するPKYの作品展。

面白いです!

今回は何と言っても、作品の大きさ!

このDMの作品も大きいのです。

大きな作品と日々格闘する姿は労働者、いえ戦士のようw

1階のアトリエこそが戦場と化してますw

体調不良の中、毎日仕事の前後や休みの日に必死で製作に励むPKY。

 

昨日マユととみにゃんと行ったカラオケにもPKYは最後にちょっと顔出ししただけ。

ホントに頑張ってます。

みんな観に来てね!

そして8月4日は恒例の神戸の花火大会&スパイスアーサー紙芝居大会もあります!

この新作の製作にも追われているPKY(^^;)

この新作がまたかなり面白いのだ!

予約は「アートスペースかおる」さんまでお早めに。

毎年あっという間に満員御礼になる人気イベントです!

2012年

6月

11日

山口三絵子作品展@海月文庫

海月文庫さんで今日まで開かれていた山口三絵子さんの「ガラス・パール・シルバー」展に行って来ました。

大小様々なとんぼ玉やアクセサリーがいっぱい。

中には、紀元前の出土のローマングラスをペンダントトップなどに加工した珍しいガラスも。

ガラスってキレイだなぁ~‥うっとり。

私もいつか作ってみたいな。

 

買われた方々が、それぞれご自分にピッタリの作品を選んで身につけていらっしゃったのが素敵でした。

そして今日は、20日から始まる次回の展覧会にあわせて販売することになった、私の手作り石けんのディスプレイをしてきました。

(残念ながらディスプレイの写真を撮り忘れてしまった)

あ~でもない、こ~でもないと石けんを並べていたら、数人の方が早々と石けんを買って下さったので嬉しかったです。

いっぱい売れるといいなぁ~(^^)

 

次回の展覧会はコチラです。

おもしろそ~↓↓↓

2012年

6月

11日

ハートのサングラス

お気に入りのサングラスになかなか出会えなくて困っていた話は以前ここでも何度かしてますが、やっと気に入ったのを見つけて買ったのに、すぐ壊れてまたサングラス難民になった私。

 

もう普通のヤツじゃないのが欲しくなって、いっそハートフレームとかが、遊びっぽくて気分が上がるんじゃね?と思ってネットで探したら、けっこう海外セレブとかファッションリーダー達とかがかけてるんですね、ハートフレーム。

梨花とかのスタイリストで、おしゃれ番長として名高い風間ゆみえも、ね↓↓↓

しかもどれも結構安い♪(雑貨扱いなのかな)

真っ赤なフレームがハートっぽくて可愛いかな、と思ったのですが、ハデで悪目立ちしそうなのでやっぱ風間ゆみえのようなべっ甲フレームかな~と思って探したのですが‥

結局このクリアレッドフレームを購入しました↓↓↓

フレームがクリアレッドからクリア(無色)になっているので落ち着いた感じ。

ロンドンから個人輸入しました。

レンズも結構いい感じの暗めのグラデーションです。

かけるとそんなにハデじゃなくて、気付けばハート?って感じでデイリーに使えそう。

そしてこちらのレインボーフレームの方は超安かったのでオマケで購入(笑)

イベントの時楽しいかなと思って(^^)↓↓↓

壊れたサングラスは、ダメもとでスワロフスキーのクリスタルで、デコしてみました。

結構シックに出来たので、また使えそうです(^^)ヨカッタ

この縁飾りの取れたサングラスが‥

こうなりました!

↓↓↓

2012年

6月

10日

失敗(+。+)

今日型出し&カットをした石けんは、雨の日のイメージをデザインしたものだけど‥

やっぱ白地にすべきだった。

これじゃあホントに曇天すぎて、暗っ!

雨粒もなんかデブッチョだしw

スライムかよw

つぶして、長く棒状に伸ばして、水玉デザインの水玉にします。

イメージどおりに作るのって難しいなぁ。

水玉デザイン↓↓↓

2012年

6月

09日

あきらめない私

一昨年、お気に入りの靴を捨てて以来、夏の靴難民の私。

そのお気に入りの靴は歩きやすく、足も細く見え、背も高くなるという3拍子揃った靴(サンダル)で、黒、赤、ゴールド、ブロンズと数年の間に何足買ったか忘れたくらい買い続けてきた。

黒なんて3足は買ったかな~。

でも‥廃盤になったのだ(泣)


昨年の夏はミチルも日本にいたから、いっしょにデパートで選んでもらったりしたけど、結局歩くと足が痛くなって履いてない(><)

 

ところが!

先日ネットで以前のと似た様なデザインを見つけ、買ったものがすごく気に入った!

買ったのはディーホリックという韓国系のお店で、安カワな服がいっぱい。

モデルもみんなKARAや少女時代みたいに可愛くてお気に入り。

(以前ココでも紹介したことが。)

歩きやすく、足首も細く見え、背も高くなると3拍子揃ってる!

しかも5,700円と、以前のお気に入り23,000円と比べても嬉しい安さ!

ところがですよ‥

今日はじめて梅田まで履いて出ただけで、気付くと右足のソール横の部分がボロボロとはがれてきているではないですか!

はがれたあとはナント白い下地が見えて、き、汚い!

指で触ったら、どんどんはがれてきた!

ありえない(>_<)

正直、ちょっと安っぽいな~とも思ってたのですが、これって劣化では!?

まだ届いて3日しかたってないのにすでに寿命!?

倉庫とかに3年ほど売れ残ってたの出荷したんじゃない!?

とにかく不良品じゃん!

帰宅後コールセンターに電話して返品か交換して欲しいって言ったら、基本的に靴の返品はサイズ交換すら受け付けてなくて、たとえ不良品であっても一度でも使用したら返品は絶対不可とのこと。

そんなのあり~!?(泣)

こんなの履けないよ(=_=)

やっぱ安いだけの物なんだとあきらめました。

 

でも‥私は考えたのです

ラッカースプレー!

あきらめるのはまだ早い!

これでソール全体を黒く染めてやる!

マスキングして‥スプレーを‥

じゃ~ん!

めちゃキレイに出来ました!

あきらめて捨てなくてヨカッタ!

これでしばらくいけそう(^^;)

はがれたらまたスプレーしてやる!

歩くにはやっぱり楽だったし、他は問題ないので、もうこれで良しとします。

 

実は色違いで白も今日買ったんだよね。

白ははがれても下地の色が白だしいいのだ

全然懲りてない私なのでした~w

だって、ホントに歩きやすいし、見た目カワイイんだよ!

●●●後日談●●●

染めてみたけどすぐまた剥がれ、白もすぐ壊れました‥

韓国製に不信感(><。)

2012年

6月

08日

手作り石けんのフォトブックが完成しました!

今年の HAPPY MACARON は手作り石けんを中心に活動頑張ろうと決めたので、フォトブックなんかも作ってみました(^▽^)

 

いわばこれまでの作品をまとめた、見本帳のようなもので、いわゆる「宣材」ですね。

いろんな人に作品や活動を知ってもらうためのものです。

持ち運びに便利な文庫サイズの小さな本です。

 

まずは海月文庫さんの常設販売BOXに石けんと一緒に置いてもらおうっと!

2012年

6月

08日

【予告】この夏はひんやり夏ソープ!

最近は、一日一石けんのペースで製作に励んでいる私(^^;)

今日出来たのは夏用石けんです!

 

もうすぐ節電の夏到来!

少しでも涼しくなるよう、ひんやりソープを作ってみました!

メンソールが配合されているので、洗うとひんやり感じます。

見た目も涼しくブルーのグラデーションに氷のような透明な粒がキラキラ☆

「海辺で拾ったアンティークガラスのかけら」をイメージして作りました。

落ち着いたブルーが大人っぽい石けんです。

 

乾燥後、完成は7月5日頃で、海月文庫さんで販売予定です。

 

詳しくはNEWS見てね(^▽^)

2012年

6月

07日

白クマラーメン美味しい!

クイックリーゆうたくんから、ホワイトデーにもらった札幌の円山動物園の白クマラーメン。

以前からお店でパッケージがカワイイから気になってました。

実はもらっていたのを忘れてて(ゆうたゴメン!)先日PKYと半分こして食べました。(貧乏くさ!?)

「美味しいやないか~!」とPKYも感心するほど。

塩味のスープが美味しい!

なんばパークスのお店には常備あるけど、ネットでまとめ買いしようかな。

2012年

6月

06日

金ちゃんの水‥その後

あれだけ緑色だった水が、今朝見たらすっかり元どおりキレイな水になってました!

生臭い臭いもなくなったみたい(^▽^)スゴイ!

めでたし、めでたし

こんなだったんだよ~(@。@)↓↓↓

2012年

6月

06日

癒される~(>▽<)

ママから送られてきた写メ!

もう可愛いすぎっ!

親鳥もこんなに大きな口の子が6羽もいたら子育て大変だね(^▽^)

みんな元気で巣立てよ~

2012年

6月

05日

溝掃除

今日は年に一度の町内の溝掃除の日。

平日の午前中ということもあって、参加しているのは高齢者の方ばかり。

PKYは今日は会社が午後からなので、ウチは二人で参加。

この溝掃除も今回で3回目。

ここに引っ越してきてもう3年か~早いなぁ。

 

ウチは三叉路なので、吹き溜まりで、ウチの周りの溝には特にゴミがいっぱいたまる。

全部キレイに掃除しましたよ。

町内中の溝もみんなと一緒にゴミや雑草をとっていきます。

キレイになってとても気持いい!

ご褒美にもらった缶コーヒーも美味しいな(^^)ぷは~っ

参加者の中には月に一度ボランティアで町内の掃除をしている方もいた。

町がキレイに保たれているのは、高齢者の方のおかげなんだと改めて実感。

有難いです。

2012年

6月

05日

ワンコソープ for そらくん

先日、マユの愛犬そらくんのために二人でレシピを考えて作ったワンコソープです。

 

お散歩中に虫にかまれないよう、虫よけ効果のある精油「ティートゥリー」を、贅沢に配合しています。

すっきりした香りの可愛い石けんが出来ました!

 

そらくんのためだけのオーダー石けんです!

2012年

6月

04日

金ちゃんの水が‥

最近、掃除しても、水換えしても緑色に濁っている

たぶん陽がすごく当たる場所だから藻かコケが繁殖してると思われる。

金ちゃんはお構いなしで元気だけど、大丈夫かな~‥心配。

そこで、先日もうひとつ外掛けタイプのフィルターを買ってきました。

上部フィルターとのダブルフィルターで藻やコケを吸い込んでやる

しくみがよくわからないけど、コケとりグッズ?も水槽に貼り付けたし(水槽の右上)これでまた透明な水になってくれないかな‥

‥一日たったけど、ほとんど変化ナシ(>_<。)

どうしよう!

近所の金魚屋さんに相談したら、この正体は青コというものらしいです。

陽の良く当たる水槽にこの時期発生するもので、やはり藻ですね。

今のところ金魚自体に害はないけど、今後もっと濃くなれば、水槽内の酸素をたくさん消費してしまうので、金魚に酸欠の恐れが

 

そして、フィルター内に入れるタイプの青コ退治グッズ?を紹介され購入しました。

改善されますように‥

今後、午後はカーテンも閉めることにします。

2012年

6月

03日

New リンク!

手作りキャンドルの F candle

Fの日々。心にも火を灯すようなコト・コトバ・アイテムを集めます。

(作者ブログより)

******************

 

キャンドル作家Fさんの作品中心のブログ。

素敵なキャンドルがいっぱい。

Fさんとは、先日の神戸美咲子さんの陶芸展で出会いました。

優しい雰囲気の若くてかわいい女性作家さんでした。

(うらやましい)

まだF candleの活動をはじめて間もないみたいですが、手作り市などに精力的に参加されているみたいで、私ももっと頑張ろうって思いました。

 

キャンドル大好きなので、今度ぜひ買いたい!

てか、習いたい(^^)

2012年

6月

03日

新作石けん解禁!

1ヶ月以上の乾燥&熟成を経て、ついに新作石けん7点のラッピングと写真撮りが終わりました!

どの石けんも何度も作り直しての完成で、自信作です!

12月の三人展用でしたが、先に海月文庫さんの常設BOXで販売となりそうです。

 

作品はメニューの「作品ギャラリー」→「手作り石けん」→「2012.6月の新作」をぜひ見て下さいね♪

2012年

6月

02日

お腹すいた~

2012年

6月

02日

植物の力

以前ヤマオカにもらった大きな豆(なた豆というそうです)を最近蒔いてみました。

1週間ほどで発芽。

あっという間に成長するらしく、早く植え替えなくちゃ!

ゴーヤも負けずに成長中。

こちらも早い、早い。

ベランダ菜園のサラダミックスの葉も、タネを蒔けばすぐ芽が出て2週間もすれば新鮮なベイビーリーフが収穫できます。

秋まで何回も食べれます♪

近所の道路脇では、一面あふれんばかりのピンクのじゅうたん!

植物の力ってすごいな~

2012年

6月

01日

HAPPY MACARONの名刺できました!

HAPPY MACARONも2年目に入り、ますますやる気を出している私です。

今年は、アウトプットの年にします!

手作り石けんを中心に、作品をどんどんいろんな人やトコへ届けたい!

そのためにはまず宣材というか、見本帳というか、何か持ち歩ける作品集みたいなのが必要だと思って、昨日からネットでフォトブックの作成頑張ってます。

完成したらまた紹介しますね。

 

そして、もうひとつ大切なのが名刺(ショップカード)

こちらは以前からビスケット型のが欲しくて、いろいろ名刺屋さんとか捜してたけど、既成の型がなく、型からオーダーするとメッチャ高い!

しかも1,000枚単位とか、いくらなんでも使いきらない。

デザインだって飽きたり、変えたくなるかもしれないし‥

そしたら先日、ネットでこんな可愛いパンチングを見つけました!

まさにビスケット型!

直径約6cmと、名刺にピッタリの大きさ!

そしてPKYにお願いしてロゴマークの名刺用データを作ってもらいました。

ひとつずつ位置あわせして切り抜くのは結構手間ですが、コストを考えたらちょっとの苦労なんてへっちゃら!

厚紙もさくっとキレイに抜けます。

3種類出来ました!

超うれしい!

理想どおりに出来たし~♪

PKYありがとう!

この名刺とフォトブック持って営業行こうかなw