Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

 

写真はすべてワンクリックで拡大できます!


2012年

4月

30日

ついにサングラス買いました!

ご承知のとおり、今年に入ってず~っと欲しかったサングラス。

なかなか気に入るものとめぐり会えず(めぐり会っても高くて買えなかったり^^;)

ついに先日、欲しかった物のワンランク上のタイプがセールだったのでポチりました。

そして次の日にはもう届いた!

 

梨花ちゃんやエリカ様他、海外セレブも多く愛用しているタイプなので、ミーハー感は否めませんが、ブラウングラデのレンズとべっ甲フレームは服に合わせやすい色なので気に入ってます。

かなりデカマルフレームだけど、顔半分くらい隠れる方が日焼け防止に良いので◎

夏に間に合ってヨカッタ☆

 

「西部警察」のレイバンのサングラスとか今またクールですよね!

「Mi-2」のトム着用のオークリーなんかもカッコイイ!

でも、どちらも私がかけると爆笑モンなのでムリw

ちなみにPKYは結構似合います↓↓↓

でもクスリやってるミュージシャンみたいなんですけど(^^;)ヤバ

2012年

4月

29日

今ネットで人気の「じわじわくる画像」を3連発

一体どういう状況なのか知りたいw↓↓↓

深夜コレ見て笑いが止まらなくなった↓↓↓

怖すぎ↓↓↓

他にもいろんな種類の「じわじわ」シリーズがあって、気付くと2時間くらい見てた。

本も出てますね~『じわじわ来る〇〇』

今メチャ売れてるみたいです↓↓↓

画像クリックでショップに飛べます。

2012年

4月

29日

そらくん久々の登場の巻

いつもは車でお迎えに行くのですが、昨日はそらくんはマユと電車でうちに来ました!

電車の中ではとてもいい子だったみたい(^^)エライね~

昨日の目的はそらくんの石けん作り。

レシピはそらくん用にマユと考えたオリジナルレシピです。

果たして無事出来るかな?

今夜、保温が終わって型出しするのが楽しみです。

 

その後、我々は手づくりコスメにトライ♪

化粧水、乳液、メイククリアオイルにリップクリームと4種類も作りました。

レポはまた後日(^_<)-☆

 

夕食の準備も済んだので、そらくんお待ちかねのお散歩にGO!

川沿いは菜の花でいっぱい!

途中出会った、大きなワンコ(ピレネー?)にご挨拶のそらくん。

道々に花がいっぱいの春の夕暮れのお散歩は気持いいね。

そらくん、また遊びに来てね!

2012年

4月

28日

ねえちゃん結婚おめでとう!

私の一番古い親友(小3から!)から「先日無事入籍した」とのメールをもらった!

なぜかお互いを「ねえちゃん」と呼び合ってるのはいつからだろうw

ねえちゃんホントにおめでとう!!!

この歳になって結婚って(失礼)いいかも~(^▽^)

きっと人生いろんなことがあって、お互いが相手を思いやれる歳になってるはず。

末永くお幸せに‥(感動)

2012年

4月

28日

ピクニック?

今日は天気が良くて暖かいので、外でピクニックランチ!

さて、我々はどこに行ったでしょうか?

答えはベランダで~す(^▽^)

ガーデニングでちょっぴりきれいになったしね~

とても手軽で、でも部屋で食べるのとは違う楽しさでした♪

2012年

4月

28日

春のガーデンング

今日からGW突入ですね(^^)

初日から天気も良くて気持いい~♪

みなさんのGWの予定は?

まっちんは引越し頑張ってね!(マイホームうらやましいな☆)

 

GWはガーデニングと思っていたのですが、最近絶好のガーデニング日和が続いていたので、GW前にやってしまいました。

 

まずは、冬を越して残念ながら枯れてしまった鉢植え3鉢を処分して、新しい花を向かいの花屋さんで買って植え変え。

ホームセンターにも3度足を運び、土や鉢を買って、大きくなって窮屈そうな鉢をひとまわり大きな鉢に変えてやったりと、3日間にわたって奮闘!

冬の間サボっていたので大変だったけど、すっきりキレイになって大満足~

こんな感じになりました。↑↑↑

道路側のチューリップが終わったら次は今年もゴーヤの予定!

玄関まわりはこんな感じです↑↑↑

これからの季節は紫陽花いいですよね↑↑↑

ついでにベランダも整理してちょっぴりイメージチェンジ☆↑↑↑

ここはお花の他にもパセリやバジルなど、ベランダ菜園もやってます!

2012年

4月

27日

たけのこ

ママから朝採りのたけのこを送ってもらった!

たけのこ大好き~ママありがとう!

でも我が家には米ぬかがない。

ぬかがなくてもひと握りの米と椿の葉を一緒に入れて茹でるとアクが抜けるとのこと。

米はともかく椿の葉!?

聞いたことないな~(^^;)

しかし、たけのこってなんか熊の手みたい。

ネットで茹で方を調べて(確かに、椿の葉と茹でるとアクが抜けるってありました!)無事茹で上がったたけのこで、たけのこご飯と土佐煮を作ってみました。

写真はイマイチですが、味はGOOD!な一品、いえ二品が出来上がりました。

いつもは買ってきた水煮で作るので、生たけのこから作ったと思うと、なんだか特別に美味しい気がする~(>▽<)

 

ただ、食べ過ぎてしまったので‥肌荒れしないかちょっと怖いです(^^;)

2012年

4月

27日

ヤドカリくんまさかの、またまたお引越し!

ヤドカリくんがまた昨日の殻にもどってる~!

 

お昼に気づきました。

もしやもうこれはファッションショー!?

 

てか、きっとこの殻はちょっと大きくて、緑の殻はちょっと重いのかも。

もうちょっとだけ小さくて、軽めの貝殻を見つけてきてやらないとダメかな~

でも個人的には、この貝好きなんだよね。

似合ってる(親バカ?)

2012年

4月

26日

魅せる男?ヤドカリくん再び!

さっき(夕方)見たら、また別の殻に引越ししてる!

昨日の殻に引越ししてはみたものの、ちょっと大きくて居心地悪かったのか、なごりおしそうに何度も前の殻をいじくりまわしていたからな~

 

とにかく今度はこの緑色の貝殻になりました。

やっぱヤドカリくんは魅せる男?だw

2012年

4月

25日

魅せる男?ヤドカリくんお引越しなう

祝!本日11:10分ヤドカリくんがお引越ししました!

ナント、偶然にもその瞬間を見ることが出来たのです!

 

不思議だけど、なんとなく今日お引越しするような気がして、砂に埋もれていた貝殻を水洗いしてヤドカリくんのそばに置いておいたら‥

一生懸命殻をひっくりかえしたり、のぞいたりと点検を始めたのです。

そして、体を伸ばしてひょこっと古い殻から出て、スッと新しい殻におしりから潜り込みました!

 

写真が撮りたかったけど、ヤドカリくんはとても神経質で怖がりなので、近づいたり、物音を立てたりしたら、お引越しをやめてしまうと思ったのであきらめました。

 

買って来た時の最初の殻が一番左で、真ん中がさっき脱ぎ捨てた殻。

最初のお引越しはわりとすぐしたんだけど、次のお引越し(本日)までは長かった。

2年半くらい真ん中の殻にいたかな~

 

ヤドカリくんが気に入った殻を選べるよう、飼育ケースには5個いろんな貝を入れてるんだけど、全然お引越ししないから全部気に入らないのかな~と思って別の貝を買いに行こうと思ってたとこだったからヨカッタ。

 

それにしても飼いはじめて約3年、今日初めてヤドカリくんと心が通じた!(かな)

お引越しの瞬間を見たあとは、うれしくて拍手しちゃったよ。マジでw

ヤドカリくんはやっぱ魅せる男(たぶん)だ!

 

寿命まであと約27年(ホントかよw)

あと何度お引越しするかな~(^^)

2012年

4月

25日

期間限定WWFパンダトイレットペーパー☆ピンク!

トイレットペーパーに可愛いパンダロゴがいっぱいプリントされたこの商品。

我が家は定番ブルーのリピーター。

いつも4ロール×10パックまとめ買いしてます

1パック4ロール入り315円↑↑↑

 

そしてこのたび、超可愛いピンクバージョンが期間限定で発売☆

まだブルーがいっぱいあるのですが、期間限定(いつまで?)だから買いました~

これは12ロールが1パックになってて882円と1個あたり約5円オトク。

いっぱい欲しかったのですが、一度の注文が3パックまででした。

 

意外にもこのトイレットペーパー、プレゼントするととても喜ばれます(^^)

そしてこのWWFでお買い物すると世界中の環境保護活動支援にもなります。

みなさんもよかったらぜひ!

 

画像クリックでショップに飛べます↓↓↓

今会員になるとエコバッグもらえるみたいですよ!(5月末まで)

詳しくは画像をクリック!

ちなみに私は以前このエコバッグ買いました(^^)愛用してます!

2012年

4月

24日

New 石けん

最近作った石けんを初お披露目☆

全てオリジナルレシピで、見た目だけでなく、効能も確かなものになっています。

ちなみにメークも落とせます。

 

年末の三人展用の試作なので、冬向きの保湿系中心ですが、来月末には乾燥が終わるので、みんなにプレゼントして使ってもらう予定。

 

他にもまだまだ作ってみたいレシピがいっぱい!

頑張るぞ~

右上から時計回りに

*ナッツ!ナッツ!ナッツ!のしっとり石けん

*クリスマスローズのスペシャル石けん

*ココナッツとチョコレートの保湿石けん

*チョコレートとオートミールのスクラブ石けん

*柚子としょうがのほっこり石けん

*ミネラルクレイのさっぱり水玉石けん

 

他にも「ひのきと日本酒のぽかぽか温泉石けん」や「ラベンダーハーブのうるおい満点石けん」なども考案中(^^)

中の黄色いモザイクまで柚子がたっぷり。

椿油も配合しているのでシャンプーバーとしても使えます。

2012年

4月

23日

「アーティスト」

週末は、本年度アカデミー賞で、作品賞他最多5部門受賞の映画「アーティスト」を観てきました。

時代遅れのサイレント映画とともに忘れ去られ、全てを失った主人公の俳優の人生を描いたこの映画。

予告編はコチラをクリック!

この映画で重要な役割をはたしたのは、犬のアギー。

アギーは、犬のアカデミー賞と言える、第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)で最優秀「俳優犬」賞を受賞したのです。

アギーは、2002年フロリダ生まれのジャック・ラッセル・テリア。

捨て犬で殺処分されかけたところをプロの動物トレーナーに引き取られ、その高い能力を見出され、タレント犬となったのです。

今や多数の広告やテレビCM、映画に出演している大スター犬です。

 

アギーを捨てた人、自分の捨てた犬って知ってるのでしょうか。

知ってるといいなぁ。

そして後悔していればいいなぁ。

子犬の頃、やんちゃすぎるという理由で捨てられたアギー。

愛情と根気をもってちゃんとしつけてやれば、こんなに素晴しい能力を発揮する、賢くて人懐こい犬になるのですね。

とにかくアギーがとても可愛かったです。

そして、映画はというと、心が温かくなる良い映画でした。

アカデミー賞5部門受賞というので期待して観たのですが、正直それほどの「感動」はなかったですが(笑)

個人的にはこの映画は、映画館で観ることをオススメします。

昔の「映画」のお話なので、家のTVやPCで観るより、昔のように映画館で観る方が、いっそう気持が入ることができると思いますよ。

2012年

4月

22日

PKYの禁煙ライフ 3

作・画/PKY

毎日「(たばこが吸えなくて)人生つまらん‥つまらん‥」って言ってます。

たばこってそんな面白いものだったのかw

2012年

4月

21日

歯が痛い(*。*)

以前から調子の悪かった歯があって、一昨日からかなり痛みだしたので、ついに昨日たけちゃんの紹介で近くの歯科医院に行ってみた。

ずっと歯科医院で働いていたけど、自分が診てもらうのはやっぱり緊張‥

小さなトコだったけど、先生が優しくて、不要な検査などもしなくて良心的な支払い額でよかった。

 

‥で、結論から言えば来月末に歯を抜くことになりました。

虫歯ではないんだけど、1本だけ変なトコから生えているその歯が原因で周りの歯肉が炎症を起こして痛かったみたい。

ただこの歯、抜くのが相当大変みたいで、口腔外科の名医を紹介してもらって、大きな病院で抜くことになりました。

ちょっと不安‥

 

ケイコに診て欲しいけど、岡山までそうそう帰れないし、ましてや通えないので、今回はこっちで治療しようと思う。

 

しかし、歯って痛いとホント辛いですね。

昨夜も今朝も薬が切れると痛いです~(>_<。)

 

イラストと内容はカンケーありません(^^;)

でもこのイラストレーターのキャラで歯磨き粉のCMありますよね~

好きなイラストレーターなのです。

2012年

4月

20日

マドレーヌ

久しぶりに焼いてみました(^^)

私の数少ないお菓子のレパートリーの中でも一番のお気に入り、マドレーヌ。

材料の種類は多いですが、計って混ぜてオーブンで焼くだけなのでホントに簡単。

 

そのままでも美味しいですが、焼いたあとにラム酒とメープルシロップをテキト~に混ぜたものにくぐらせてしっとりさせると、さらにお酒がきいてて大人な美味しさになります☆

 

‥‥‥参考までにレシピと作り方‥‥‥

材料(マドレーヌ型12個分)

・薄力粉80g

・アーモンドプードル(パウダー)20g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・無塩バター80g

・グラニュー糖50g

・卵2個

・メープルシロップ 大さじ2

・ラム酒 小さじ2

・はちみつ 小さじ1

・塩少々

 

下準備

・卵は室温に戻して溶きほぐす

・薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるう

・オーブンを170度に暖めておく

・バターを溶かしておく

作り方

*ボウルにバター以外の全ての材料を入れ、泡だて器で混ぜる。

*バターを入れ、さらに混ぜる。(普通に混ざればOK)

*ボウルにラップして生地を30分冷蔵庫で寝かせると焼き上がりがしっとり。

(すぐ焼いてもOK)

*生地をスプーンですくって型に流し、170度のオーブンで20分焼く。

 

型がシリコン型でない場合は型にバターを塗って粉をはたいておく(ともに分量外)

2012年

4月

20日

キラキラNewバッグ!

こんな可愛いバッグをゲットしました(>▽<)

ひと目惚れです!

持つとパッと明るい雰囲気になるし、気分も上がる~↑↑↑

全体に細長いビーズで覆われていて、実物はこの写真よりもっとキラキラしてます。

セカンドバッグだけど、ポーチとしても使いたい。

透明のトートバッグの中に入れて持ち歩きたいな~と思って、適当なクリアトートをネットで探してみたけど、気に入るのがなかなか見つからない。

ホント、こういうのって出会いだから、探してる時には見つからなくて、何でもない時突然出会うんだよね。

 

最近落ち込むことが多かったので、PKYが買ってくれた。

PKYありがとう!

 

2012年

4月

19日

デメちゃんが死んだ

今朝起きたらデメちゃんが死んでいた。

今年に入ってからなぜか水槽の底で動かなくなり、餌も食べなくなっていた。

水を替えたり、薬や塩を入れたりいろいろしてみたけど元気にならなくて、でもずっと現状維持して頑張ってるから、病気じゃなくて冬眠状態?とか思ったりもしていた。

以前同じような症状だった金ちゃんJrが4ヶ月後に完全復活したので、デメちゃんもきっと元気になると今朝まで信じてたのに‥

 

デメちゃんは、ここに引っ越してくる前からだからもう3年くらい飼っている。

金ちゃんと一緒にお祭りの金魚すくいですくった金魚で、最初は1cmくらいだったけど、私の手のひらくらいまで大きくなっていた。

真っ黒で、優雅にひらひら泳いで、夜はいつも金ちゃんと一緒に並んで寝ていて、本当に可愛かった。

3ヶ月以上もの長い間よく頑張ったなぁ‥

さっきPKYと一緒にキウイの樹の鉢に埋めてあげた。

 

水槽を見ると、ついデメちゃんの姿を探してしまう。

寂しい。

2012年

4月

18日

ヘンテコな車

先日、車を運転していたら道路をヘンテコな車が走っていた。

三輪?(しかも後が1輪?)動力は何かな~?気になる(^^)

(撮影PKY)

2012年

4月

17日

上前智祐展 at スペース草

昨日はPKYの仕事がお休みだったのでこれ二人で観に行ってきました。

ちなみに、スペース草さんはうちの近くのギャラリーで、オーナーのご主人は我が家の改装を全部して下さったとよやんこと豊川さんです。

 

このギャラリーは、ごく最近改装したばかりで(まだ今後もどんどん改装していく途中らしいのですが)改装後はじめて訪れてみました。

結構変わってて、奥の部屋には階段とロフトまで出来ていて面白かったです。

今回の個展の上前智祐さんという方は私は知らなかったのですが、すごくよかった!

特に大きな作品で、布に細かい縫いを入れている作品には圧倒されました。

本当に細かいし、すごい根気‥そしてその模様といい、色といい、美しいこと!

近づくとこんな感じ↓↓↓

他にも立体や版画などもありました。

どれもすごく好きだった。観てよかった~

2012年

4月

16日

干し椎茸

ママが作った椎茸で、干し椎茸が完成しました!

以前夏場にトライしてカビた経験があるけど、今回はあっさり出来ました~

季節が良かったのね。

 

椎茸は日光に当てて干すことによって、椎茸の中の成分が変化してビタミンDに変わります。

また、うまみ成分が増すので美味しさもアップ!

冷蔵庫で乾燥させて作ることも出来ますが、含まれる栄養素が全く違うのです。

 

ちょうど干し椎茸が切れて買わなきゃ~って思ってたので助かる。

自家製栽培だから農薬も使ってないから安全です。

ママありがと~!

2012年

4月

15日

スパアサ公演 in 滋賀

昨日は滋賀にある「パティスリー&木工」のマンマミーアさんでスパアサの公演がありました。

ここは以前も紹介しましたが、古い学校を使った素敵なカフェです。

 

甲賀(あの忍者で有名な)の自然に囲まれた気持の良い場所にあります。

外観はこんな感じ

中はとても広々としていて、カフェとキッチンの他にもギャラリーや、ご主人の川端さんの作る木の家具や食器などの工房もあります。

敷地外には住居や畑、大きな倉庫(もうすぐジャム工房にする予定だとか)もあって、とにかく広い!

憧れの「天然生活」そのもの!って感じでうらやまし~

うちもこんな感じになるはずだったのになぁ~この違いなぜ?

奥様がパティシエなので、本格的な焼き菓子やケーキが食べれます

スパアサの公演は夕方から。

たくさんの地元の方が観に来てくれました。

終了後も時間や交通手段のゆるす一部の方が残って下さったのでアンコール公演!

とても雰囲気の良い楽しい夜になりました(^^)

アンコールの様子

晩御飯も用意して下さりみんな大喜び!

食べ切れないほどのご馳走!(>▽<)幸せ~!

特にたけのこご飯と川端さんのお母さん自家製の野菜、焼きたてのキッシュ?が美味しかった!

ご馳走様でした。

大きなテーブルや座り心地の良いイスももちろんここで作られてます。

あ~こんな大きなテーブル欲しい(でも我が家には入らない!?)

お土産にお菓子や自家製ジャムまでいただきました!

本当にありがとうございました。

 

とにかくこんな素敵な場所はめったにないと思います。

今度はPKYの気になる忍者の里?とセットでまた行ってみたいな。

近くに信楽焼きの里もあるので、そこにも寄りたい。

皆さんも足を延ばして行くだけの価値十分にアリですよ~

(ちなみに甲賀の隣は伊賀なのですね。知らなかった。)

フランスから取り寄せたという銅の鍋で作った果物と砂糖だけのこだわりのジャム

私がお土産に買ったのは「キウイとリンゴ」と「フランボワーズとイチゴ」

さっそくイチゴを食べてみました。美味しい~っ!

美味しいうえに見た目もキレイで、価格も良心的なので、大人気なのも納得☆

2012年

4月

14日

HAPPY EGG

あいかわらず毎日石けんばっか作ってます。

 

型出しした石けんをカットしていくと、切れ端が結構たまる。

たまにカットやスタンプの失敗なんかの出来損ないも出る。

そこで、その切れ端や出来損ないをくるくると手で丸めて、麻ひもをつけてみました。

色とりどりの卵のような石けんが完成!

 

私にはめずらしく、ピシっとしてなくて、手作り感いっぱい(笑)

でもなんか可愛い☆

「HAPPY」の文字もスタンプして、名付けてHAPPY EGG

切れ端とはいえ、もちろん品質は問題ナシですよ~(^^)

今後1個100円で販売して(お得です)全額被災地に寄付しようと思ってます。

 

今年はチャリティマカロンに続くチャリティエッグです!

2012年

4月

13日

我が家のチューリップ

11月3日に植えたチューリップが一昨日突然咲いていました。

なのに、ここんとこの陽気でもう散りかけてるやないか~‥

5ヶ月もかかって咲いたのにたった数日で散るなんて「オマエはセミか!」と、思わず突っ込みたくなりました。

まぁ、セミよりかはずっと期間短いですが。

 

そのうえ白だけ早く咲いちゃったので、他のチューリップたちと揃わないし(+_+)

2012年

4月

12日

第2次手づくり石けんブーム

今年に入ってから再び石けん作りがマイブーム♪

作り方はいたってシンプル。

 

手づくり石けんは基本的に、油分と水分とアルカリ成分の3つで出来ています。

 

油分には植物性オイルを。(動物性オイルの石けんもありますが私は植物派)

水分には精製水(水から不純物を取り除いた純粋な水)やハーブ抽出水を。

アルカリには苛性ソーダを使用。

さらにオプションで、石けんの保湿性や泡立ちを良くするために、糖分やミルク、バター(シアバターやココアバターなどの植物性のバター)などを入れて完成。

香りづけは、様々なフレグランスやエッセンス(精油)を入れます。

全部の材料を混ぜるのが大変。

休まずきっちり30分混ぜ続けます。

電動泡立て器は気泡が入るのでNG

基本的なルールさえ守れば、あとはアレンジ自由!

ただ、オイルなどの材料を石けん化するための苛性ソーダの割合の「鹸化率」の計算が複雑で面倒だったのですが、自動計算機をネットで見つけてから石けん作り熱が再びヒートアップしたわけですw

 

とにかく、ベースになるオイルの性質で石けんの性質が決まるので、オイル選びは慎重になります。

調べれば調べるほどオイルって奥が深い

植物オイルだけでも、すごい数があるし、その効能もグレードも価格も様々!

考えてみれば太古の昔から人はオイルを食用だけでなく、肌や髪をケアし、ケガや傷を修復するのに使ってきたんですね。

最近はオイルのことをもっと知りたくて勉強しています。

久々の勉強w

そんなわけで、街やネットで良いオイルを見つけると欲しくてたまらない!

いろんなオイルを使ってみたい!

買い揃えたオイルの数や、今やちょっとしたコレクション状態w

 

豊富なビタミンや栄養素がたっぷりのオイル。

希少で良質なオイルが高価なのも納得。

最近では石けんに使うだけではもったいなくて、美容と健康のために、サラダやパンにかけたり、炒め物に使ったりもしています。

 

近々「利き酒」ならぬ「利きオイル」でもやろうかとマジで考え中。

器に注いだオイルの香りや味で何のオイルか当てるという、体に良い大人な?遊びw

美味しいパンとチーズとワインも忘れてはならないですね~

まずは参加者募集~!

(きっとヤマオカが嬉々として参加するだろうなw)

2012年

4月

11日

PKYの禁煙ライフ 2

ずっと禁煙頑張ってるPKYに、電子タバコ買ってあげました~

これ、すごいんですよ!

吸えばLEDの灯りが点灯するし、水蒸気の煙も出る。

味もメンソール味などいろいろあるし。

もちろんニコチンは0%!

 

でも、電子タバコは吸っててあまりタバコって感じがしないそうです。

高かったのに~(=_=)

「花しょうがパイプ」の方が断然タバコっぽいんだとか。

 

いずれにしても、そんなものくわえているうちはやめれないような気もするけど‥(--;)

電子タバコ興味ある方は画像クリックしてね

2012年

4月

10日

花見

昨日はPKYと万博公園にお花見に行ってきました♪

いいお天気で暖かくて気持いい(^▽^)

桜は7部咲きといった感じかな~キレイ!

平日だけど結構な人出。

「桜祭り」期間なので屋台も出てました。

屋台で食べるとうもろこしは美味しいな~♪

桜だけでなく、チューリップもこんなにいっぱい!

残念ながらまだちょっと早くて黄色だけしか咲いてない。

公園内には子供の遊び場も何箇所かあります。

カニやタコの遊具かわいい(^^)

たかしとようちゃんがいたら大喜びだろうな~

お約束「太陽の塔」のショット

やはりこの季節、花見に行かないと何か気持がおさまらない。

日本人の血ですね~

 

本日のオマケショット(星2つです!)

☆☆

↓↓↓

「貝を見つけた~」とはしゃぐPKY(子供っぽいですね)

貝くらいいるだろう。しかもしじみのように小さい貝の殻(殻かよ)

2012年

4月

09日

よーじ画伯の「忍者」

なんて可愛いのでしょう(>▽<)

上手に描けてますね~!

画伯の描く絵にはみんな「おへそ」があるそうですw

ちなみに画伯は今月の扉写真のブランコに乗ってる男の子です。

 

ミチルから画像が送られて来たので、「ブログにアップしてもいい?」って聞いたら、すぐマーティン(パパ)から「アップするならこっちの画像で!」と同じ写真が送られてきたw

画質がいいらしいけど、アップするときは軽くするので、いずれにしても画質落ちるんだよね~(^^;)スンマセン

やっぱプロのカメラマンのプライドなのでしょうかw

 

「忍者なので高速で走っているから手足がこんななのかな~」とミチル。

そうかもね。

よーちゃんの忍者は黄色いのね。

太陽みたいで明るくて可愛い忍者だ。

こんな絵が描けるなんて、きっとよーちゃんは毎日幸せなんだろうな~

2012年

4月

08日

美味しい週末

今日も我が家のキッチンに立つのは、おなじみマユw

明日、職場の人たちとお花見するということで、イチゴのムースを作ってました。

私とPKYの分まで入れて計14個ものムースを手際よく作って帰りました。

すごい美味しそう!

職場の人らも喜ぶだろうな~

私とPKYも明日は万博公園あたりでお花見しようと思ってるので、デザートに持って行こうっと!

こんなにイチゴがどっさり入ってます!

パティシエかよ

ちなみに明日のウチらのお花見弁当はブリトー♪

メキシコ料理などでおなじみのアボカドやチリビーンズなどを柔らかいトルティーヤで巻いたヤツね。

マユはそのチリビーンズまで作ってくれました!

ホントにどんだけ料理上手なんだ!

チリビーンズはPKYの大好物!

そのうえ今晩の夕食も材料持参でタイカレーいっぱい作ってくれたし(>▽<)

タイカレーは私の大好物!あぁ幸せ‥

マユのおかげで我が家の週末は美味しい週末になりました☆

いつもありがとう!

今夜はとみにゃんが先日のパソコン修理の続きに来てくれるので、夜食にこのタイカレーを出してあげようっと!

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

先日ひとめぼれして買ったクマのファーファーに、今日マユがあっという間にベストを編んでくれました(>▽<)うれし~!

ホントに器用な人だ☆

2012年

4月

07日

今日は‥

マユと神戸そごうの地下の食材屋「富澤商店」でもろもろのお買い物。

ここは我々にとってはまさにパラダイス

ありとあらゆる種類の珍しい食材が所狭しと売られているお店なのです。

マユは製菓材料を、私は石けん材料のオイルや夕食の食材をいっぱい買い込みました♪

例えば「粉」だけでもこんなにズラ~っと!

強力粉、薄力粉、米粉、道明寺粉、デュラムセモリナ粉、コーンスターチ、浮粉‥

キリがない~!

粉ってこんなに種類があるのね(^^;)

そして今晩のご飯は中華(^^)

おこげあんかけ野菜炒めと、酸辣湯(ス-ラータン)スープ!

そして、中華ではないけどたらの芽の天ぷら!

たらの芽はほんのり苦くて春の味でした。

美味しかった!

マユ今夜もごちそうさまでした~

2012年

4月

07日

ママから届いた野菜

先日ママが自家菜園の野菜をいっぱい送ってくれた。

とくにしいたけと人参は見事!

こんなに立派な野菜がいっぱい出来るなら野菜作りも楽しいだろうな~

ママいつもありがとう!

しいたけは、以前失敗してカビだらけになった干ししいたけに再挑戦中。

今回はうまくできますように~

2012年

4月

06日

PKYの禁煙ライフ 1

PKYは2週間ほど前からから禁煙にトライしています。

 

あまり弱音をはかないけど、毎日けっこうキツイはず。

気の毒なので先日ネットでこんなものを見つけたので買ってあげました。

これはハーブをこのパイプにつめて火をつけて吸うもの。

火が長持ちしないのが欠点だけど、結構たばこっぽい味と煙。

でもイヤな匂いはナイし、もちろんニコチン0%!

ナチュラル~!

あやしいものではなく、れっきとした合法ハーブです!

 

‥って、これを吸ってる姿が、PKYだけに、かなりヤバイ

何もしてなくても60年代あたりののLOVE&PEACEの人に見えるのに、こんなパイプなんか表でくわえてたらマジ逮捕されそう

逮捕はオーバーだけど、職質くらいは絶対されるw

昨日も「脱法ハーブ」が社会に蔓延していて社会問題に云々‥というニュースをTVでみたばかりだしな~(^^;)

 

なので、本日電子タバコをネットで注文してあげました。

結構高いんですね、電子タバコって。

でもこれで禁煙できれば安いものだけど。

とにかく、しばらく何かでごまかしながら、体のニコチン依存を断ち切れば禁煙できると思うので、頑張って欲しいな。

2012年

4月

05日

たけちゃんちでごご飯

先週末は久しぶりにたけちゃん&酋長のうちに遊びに行きました(^^)

二人とも料理上手で、いつもとても美味しいものをいっぱいご馳走してくれるのです~

このたびは酋長が仕事だったから、たけちゃんが一人で作ったのかな。

では、ちょっとそのお料理を勝手に披露するとですね‥

ほたるいかの酢味噌あえ

たけのこの木の芽あえ

私の大好物!春だね~(^▽^)

ウドとブンタンのあえもの

珍しい取り合わせですが、さっぱりしてすごく美味しい!

初めて食べた!これも春ですね♪

ささみの磯部揚げ春巻き

美味しくてメチャいっぱい食べた

たけのこご飯。もちろん鍋炊き。

上品な味といい、たけのこと木の芽の香りといい最高!

デザートはいちごのババロア。もちろん手作り。

お皿や器も素敵なんだよなぁ~

家もすごく素敵だけど。

とにかく二人の趣味がいいのである。

見習いたい。

いつも美味しいものいっぱいごちそうしてくれてありがと~!

ごちそうさまでした。

今度はカラオケ行こうねっ!

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

酋長のムスメの一時預かりのうさぎのてんちゃん。

耳の短いネザーランドドワーフ。

この写真は写り悪くてごめんなさい。本物は失神級の可愛さです。

ネットでネザーランドの写真検索したらこんなに見つかったので、ココぜひ見てみて~

絶対欲しくなるよ(笑)

2012年

4月

04日

オランジーナはおいしいナ

いつもフランスに行くたびに飲んでいる(なんかすごいセレブな書き出し☆)大好きなオランジーナ!

甘すぎないし、炭酸もあまりきつくなくてすごく好き。

ついに日本でもふつ~にスーパーやコンビニで買えるようになってうれしいナ♪

あのリチャード・ギア扮する寅さんの「ムッシューはつらいよ」のCMもすごく可愛いですよね!

でもフランスでは確かランプのような底の丸っこいガラスのビンだったような気が。

ペットボトルだし、ちょっとレトロ感ダウンだけど、ま、いっか。

画像クリックでCM動画見れますヨ。「カフェ編」がオススメ!!!

2012年

4月

03日

パソコン修理

以前からPC使用中に怪音がしてて、机をバンっと叩くと止まり、また音がすると机を叩いてごまかしていた。

でも音はだんだんひどくなるし、最近では画面もビリビリ?と乱れてきたので、ついに昨夜、このPCの産みの親とみにゃんに修理に来てもらった。

 

原因は、ある部位のファンが変形していたため音がしていて、ファンがうまく回らないから高熱が出て、熱の影響で画面が乱れていたことがわかった。

悪い部分を取り外し、新しく購入するまでの間、応急処置してもらいました。

結構壊れる一歩前くらいのヤバい状態だったみたい。

全壊しなくてセーフ(^^;)

しかしとみにゃんってスゴイ‥

何でもわかる。

何をどう修理してくれてるのかわからないけど、見たこともないナゾの画面と格闘し、ハードの内部をいじる姿はかなり怪しい、いえ、頼もしい限りでした。

 

今回もお世話になりました~ありがとう!

そんなわけで、昨夜は3人で晩御飯。

卓上「揚げ丸くん」(モリグチくん置き土産)で、揚げ物いろいろ。

ごぼうと豚肉の炊き込みご飯、豆腐サラダです。

サラダは今CMでおなじみの「カツノリ」サラダ(^^)

要はカツオ節&刻みノリたっぷりの和風サラダです。

そして、真夜中にもかかわらず我々3人はめくるめくカラオケナイトに突入‥

って、いったいこのセリフ何度目なのでしょうw

「またかよ」って言わないで~

とみにゃんの歌の上手さは尋常じゃないのです。

カラオケとはいえライブハウスで聴いてるような感動があるので、とみにゃんと会ったらカラオケ行きたいんすよ。

全国オンラインバトルの点数も出まくりで、98点超えも!

昨夜も10曲くらい録音できてました。

ちなみにPKYが奇跡の1曲(あ、ごめん)

私は0曲でした(^^;)

(90点以上で、全国3位入賞で録音可)

 

ウチらだけで聴くのはもったいないから、今度「ユーチューブでとみにゃんの歌声アップしよう計画実行委員」を発足しようかな。

2012年

4月

03日

ゲリラ暴風雨の一日

今日は台風でもないのにものすごい暴風雨。

横殴りの雨が窓を叩きつけてる。

雷もなってるし、我が家では久しぶりに雨漏りが‥

ボロい家なので、強い風が吹くとすごく揺れてマジで壊れそうで怖い(>_<)

外では何かモノが飛んでガンガン転がってる音も聞こえてるし。

ここまでひどい暴風雨ってめずらしい。

一人だと心細いけど、今日はPKYが仕事お休みでよかった。

全国でも記録的豪雨になっているようだけど、各地の被害大丈夫かな。

窓から撮影。雨が強くて煙ってるよう。

2012年

4月

02日

ニットショー

昨日はマユの通うヴォーグ編み物教室の作品発表会が心斎橋でありました。

生徒さんは各自、自分で製作したニットを着てランウェイを歩きます。

マユの作品はコレ!

これ機械編みじゃなくて手編みなんですよ!

写真では細部がわからないと思いますが、すごく細い糸で綺麗な透かし模様が編まれている大作!

でも、何より驚いたのは、この作品の細い(こまかいではなくほそい)こと(笑)

「こ、こんな中に入れるの!?」と思わず聞いたくらい(笑)

もちろん自分のサイズに編んでいるから大丈夫との答え(^^;)そりゃそ~だ

 

で、ショーの始まり~

モデルは全員生徒さんなのですが、マユが出てきたら一瞬モデルさんかと思ったよ☆

すごいスタイル良くて、歩き方も綺麗で、ニットドレスも引き立つ、引き立つ(笑)

もっと長い時間マユのステージ見たかった。

いっそマユのオンステージにして欲しかったわ~(^^)ナンテ

 

楽しい発表会でした。

マユお疲れ様~(^^)

他の生徒さんの作品で好きだったのはこれ。

全身編みこみつなぎドレス!

みなさんすごい根気だな~

この作品もとんがり帽子やお花モチーフなど、この方の世界感が出ててよかった

こんな可愛い孫がいれば、あばあちゃまも編み甲斐?があるでしょうね~

2012年

4月

01日

真夜中の惨事

夜、一人でフィギアを観ながら石けん作りに励んでいて、深夜0時頃、フィギアが良い結果で終わると同時に石けんもいい具合に出来て、上機嫌で型に入れようとした瞬間、手がすべって‥

ボールいっぱいの石けん生地を、ほとんどコタツの布団とムートンの毛皮マットの上にぶちまけてしまいました(>_<)

しばらく事実を受け入れ難くボ~ゼンとしていましたが(逃避)あきらめて毛皮と布団を流し台で洗うことに。

でも毛皮はたぶん苛性ソーダと科学反応を起こしたのでしょう、なぜか緑色に変色‥

布団も洗ってもオイルが残ってベタベタ‥

はぁ~‥ショック。

写真ではわかり辛いのですが、変な緑色になってしまったムートン

この冬ママにもらってお気に入りだったのに(>_<)

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

高橋くんも羽生くんもダブルメダルでよかった!

高橋くんは同郷なのでずっと応援してるのだ!