Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

 

写真はすべてワンクリックで拡大できます!


2012年

3月

31日

久しぶりの回転寿司

TVで回転寿司の特番を見ていたら、久しぶりに食べたくなって行ってみた。

 

ナンカ、以前は回転寿司といえどもカウンターの中に職人さんがいて、オーダーすればその場で握ってくれてたけど、今ってオーダーは全てタッチパネルなんですね。

もちろんどこかで職人さんが握ってるんだろうけど、姿は見えず。

なんかそれだけで、ちょっと美味しさ半減。

お茶やお水さえ運んで来てはくれずカウンターにセットされている。

赤だしや茶碗蒸しもパネル注文で、流れてくる。

今どき人件費はとことん削減、当たり前だからね~‥

全品100円だから仕方ないのかもしれないけど、正直美味しくない‥

そんなに数を食べないので、高いお皿で美味しいネタも残しておいて欲しかったな~。

店内は春休みということもあって子供連れが多い。

子供と一緒に大勢で来るなら味より安さ一番、明朗会計一番なんだろうな。

 

今度はちょっと高くてもいいから、美味しい寿司屋に行きたくなった。

でも「時価」って書かれた寿司屋も怖いけど(^^;)

2012年

3月

30日

ひとめぼれ

フカフカのクマのぬいぐるみを見つけてひとめぼれして衝動買いしてしまいました。

日本製なんだけど、この子例の?アメリカ生まれのファーファーにそっくりだと思いませんかw?

た、たまらない(>▽<)

マユ、今度この子に可愛いベスト編んで~

2012年

3月

30日

年をとった鰐(THE OLD CROCODILE)

先日夜中に偶然みたアニメーションが妙に心に残った。

 

とても年をとったワニがいた。

リュウマチに蝕まれ、満足に餌のとれない彼は嫌気がさしてひ孫を食べてしまう。

そして一族から尊敬されなくなったワニは、ひとりナイルを後にして海に出た。

途中出会ったタコの女の子はとても優しく、彼に食べ物を運んでくれた。

ワニはタコが好きだった。

でもワニのタコに対する愛情は二つあった。

思いやり深いタコに対する愛と、彼女の足がかき立てる愛。

ある夜、誘惑に勝てずワニはタコの足を1本食べてしまう。

そして次の日も、また次の日も‥

 

昨日偶然その絵本を見つけた。

小さいけどすごくきれいな絵本で、買ってみた。

 

PKYは以前から知ってたみたい。

原作は今は亡きフランスのほとんど無名の作家。

なんともいえない話なのです。

やはりアニメーションの方がもっと好きなので、DVDも欲しいなぁ~

 

2012年

3月

29日

今日のランチはフレッシュネスバーガー

いい天気なので、PKYとハンバーガーショップでランチ。

私はアボカドバーガー(広告左)PKYはクラッシックチーズバーガー(広告右)

やっぱ私の好きなハンバーガーは1位モス、2位フレッシュネスかな(^^)

ちなみにハンバーガーではないけど、SUBWAYのサンドイッチも好き。

昨日はマユがお昼にこの広告の「塩こうじベジバーグ」(広告下)を買ってきてくれて一緒に食べました。

美味しかった~♪ありがとう!

2012年

3月

29日

目が腫れた‥

ツケマをつけると激しい痒みのあと、目が腫れるようになってからは半年ほどエクステを続けていた。

今回のエクステもほとんどとれたので、昨日は久しぶりにツケマをつけてみた。

朝つけて、昼間は何ともなし。

夜になってまた痒くなってきたので、はずした。

でもその直後からまた目の縁が真っ赤になって、どんどん腫れてきた(+_+)

2年ほどツケマ派だったのに、突然なぜか体がツケマの糊を受け付けなくなってしまったみたい。

半年ぶりにトライしてもやはりダメだった。

アレルギーかな~

アレルギーって、一度なると治らないってホントだったんだ。

ショック‥

今日は外出はサングラス必須だ~(●_●)

昨夜よりはずいぶんマシになったけど、今朝もまだ腫れていてマツゲが埋もれてる~

エクステもあと1本に。悲し~。3週間もたないんだもん。不経済だ‥

2012年

3月

28日

変だよね~

PKYはお風呂やシャワーの後は必ず布団に入ってぬくもり?ます。

これをしないと風邪をひくんだそうです‥

ちなみに夜ってわけではありません。

昼間の光景。

ウチに遊びに来る誰もがよく目にする光景。

「彼は寝たきり?」とか「ここはサナトリウム?」とかいろいろ言われてますw

 

頭に巻いているのは帽子じゃなくてタオルです

2012年

3月

27日

手袋

実は12月7日のブログで「ママの手袋を編み始めています。出来上がったらココにアップしま~す。」って言っときながら、アップしてなかったことがずっと気になっていたので、今さらなんだけど、アップさせて下さいw

 

この手袋は指が出るので、車の運転や日常生活に便利。

ママの大のお気に入りで、毎年たくさん編んでプレゼントしてます。

レシピは私のオリジナルです。

今の季節になっても紫外線による日焼け防止にママはずっと愛用してくれてます。

 

2012年

3月

26日

僕達トロとミントです!ヨロ~

まっちんトコのネコたち。

名前はトロとミント。

スコティッシュホールドで~す。

この2匹は毎日まっちんのブログで大活躍?です。

今日はブログからこの2枚をちょっと拝借~

 

ミントのまったりゴロゴロポーズと‥

まっちんのゴルフの練習を邪魔するトロの姿。

あ~もうたまらんっ(>▽<)

この表情といいしぐさといい、ヤバっ!可愛いすぎだろうっ!

みなさんもこの写真見てしばし癒されて下さ~い。

2012年

3月

25日

ママと宝塚

昨日はママが岡山から来て一緒に宝塚観劇してきました。

 

宝塚はずいぶん昔に一度観たことがあるのですが、以前は2階の後ろの方の席であまりよく見えなかった記憶が。

しかし、今回はナント超ド真ん中!センターのすごく良い席でした!

前から1/3ほどの位置なので、全体も見渡せるしオペラグラスなしでもスターの表情がはっきり見える!

実は今回はヤマオカにお願いして良い席をとってもらったのです!

ヤマオカありがと~!

おかげでママも大喜びでした。

 

しかし、宝ジェンヌの方って、みなさんなんて顔が小さいのでしょうw

今回観たのはコチラ↑↑↑

発見!宝塚の座席ってイスが互い違いに重なり合ってて、観やすいのです!

ママで~す(^^)

昨夜はうちに一泊して帰りました。

楽しかったね~

お土産もいっぱい買いました。

これは私が買ったベルばらワイイン!

宝塚っぽ~い(^▽^)@

2012年

3月

24日

石けん作りを極めるの巻

これまで作った石けんのレシピは全てノートに記録してある。

でもこのたび、今年作った分をもう一度詳しく分析&ファイリングし直してみた。

 

手づくり石けんは基本「油と水とアルカリ(苛性ソーダ)」で出来ている。

大切なのは鹸化率(けんかりつ)。

鹸化率とは油を石鹸化させる苛性ソーダの割合です。

専門的な話になるけど、鹸化率90~95%はさっぱり、85~89%はしっとりした石けんになります。

さらに選ぶ素材(主に油)の性質の違いにより、またオプションで加えるハーブやバター、エッセンスなどにより様々な効能を持った石けんが出来ます。

いろいろ失敗も多いし、お金もけっこうかかるけど、自分で考えたレシピで納得のいくものが出来た時の喜びはとても大きいです。

 

今回の分析で、今まであまり考えてなかった(笑)コストもわかったし、出来上がった石けんの中の油に含まれる酸の種類(不飽和脂肪酸とかオレイン酸、リノール酸など‥)や、その割合もわかって、よりその石けんの特性がクリアになったし、何よりピシ~っとファイリング出来たのが気持イイ(>▽<)!

 

今まで活用したことのなかった、ネットの「アルカリ計算機」という機能を使ったのですが、もっと早く使えばよかった。

とても複雑で面倒な鹸化率の計算が一瞬でできるなんて素晴しい!

 

最近再び石けん作りがマイブームな私。

今年の終りには、またアートスペースかおるさんでの三人展に石けんを出品させていただくことになっているので、良い石けんをたくさん出品できるよう頑張ります。 

 

 

2012年

3月

23日

スパアサ4月の紙芝居公演決定

お知らせ

2月の中崎町、3月の京都に続き、4月は滋賀!

会場のマンマミーアさんは、ご主人が木工が専門で素敵な家具や食器を作られていて、奥様がパティシエで美味しいお菓子やお料理を作るという素敵なお店。

古い廃校になった校舎を利用した滋賀の新しい文化発信スポットです。

気になる方はマンマミーアさんのHPをぜひ!

そんな素敵な場所で、軽食付きでナント2,000円という超スペシャルプライスで公演やっちゃいます。

春の滋賀も気持良さそうですよね~

みなさんもぜひ観に来て下さい!

「空飛ぶ紙芝居スパイスアーサー702リサイタル マンマミーア編」

 

日時:4月14日(土) 17時開場 18時開演

 

料金:2000円
マンマミーアの美味しい軽食と紙芝居、二つ合わせてのスペシャルプライス!

 

お料理の準備の都合もございますので、

事前のご予約をお願いします。(定員50名)
詳しくはスパアサHPか私かマンマミーアさんまでお問い合わせ下さい。 

 

※マンマミーアさんの住所&TEL

〒520-3305 滋賀県甲賀市甲南町野川835

         074-886-1552

 

2012年

3月

22日

春は眠いにゃ~(ラップとうっくん編)

らっちん、ちょと太りすぎじゃあないですか?牛‥?

乾燥機の上は暖かくてみんなのお気に入り場所。

ケイコ、タップ先生の写真も送ってよ~(^^)

2012年

3月

22日

春だね~

今日、ケイコとまっちんから桜の鉢が咲いたと写真が送られてきた。

これは今月3日の開院祝いの日に私が贈ったもの。

まだ固いつぼみだったのに、こんなに満開に!

メッチャかわいい(>▽<)春だね~

今年も早くお花見に行きたくなってきた。

2012年

3月

21日

おめでとう!

この春たかしはドイツの日本人幼稚園を卒園、よーちゃんは入園となりました。

おめでとう!

写真は卒園式。

久しぶりに送られてきた写真にはすっかりお兄ちゃんらしくなった二人の姿が。

大きくなってホントに感激だけど、ちょっと寂しい気も。

PKYも「今度会うときは二人とも大人びててつまんないかな~」って。

でもこの写真↓↓↓の二人を見て「よかった。まだ大丈夫(?)」と安心してましたw

あいかわらずだw

右から、よーちゃん、たかし

あ、マコトちゃんもいるわw

2012年

3月

20日

組長になった‥

4月から組長‥

もちまわりだから仕方ないけど。

組長なんて小学生以来(^^;)

ちょっと気が重いな~

2012年

3月

19日

ゴールデンスプーン

ココのヨーグルトアイスがお気に入りで、なんばに来ると時々食べる。

 

ヨーグルトアイスっていうとヨーグルト味だと思いますよね。

でも実は酸味がなくて、言われなければ普通のアイスと思うはず。

脂肪分ゼロで低カロリー、6つの乳酸菌入りというヘルシーアイス!

カロリーやアレルギー表示もあるからダイエット中でも安心。

原材料もかなり厳選されているこだわりのアイスなのです。

35種類以上のフレーバーアイスにトッピングも果物やナッツなどいろいろ。

トッピングはセルフで、50円で1スプーン。

イチゴとマンゴーとチョコクッキーを少しずつ~と。

 

ココのアイスなら牛乳アレルギーのたかしにもいっぱい食べさせてあげれるな~

‥って思いながら食べたのでした。

でも今思えば、脂肪分ゼロだけど、乳脂肪分ゼロではなかったからダメかな(^^;)

+トッピングで400円でした↓↓↓

そんなわけで、おうち用にでっかいカップ買ってみました。

いつも晩ご飯の後マックフルーリーが食べたくなるので、代わりにコレを食べるのだ♪

でも食べ過ぎないよう注意しなくてはいくら低カロでもヤバイw

2012年

3月

18日

今夜の晩ご飯

久しぶりにマユが来たので、家にあった残り物でジャンバラヤとオニオンスープ作ってもらいました。

美味し~(>▽<)

余談ですが、セロリのスジをとるって今日までしらなかった。

実はセロリが食べれるようになってまだ1年くらいだもん。テヘ

2012年

3月

17日

ミャー帰る!

昨夜ミャーが帰ってきたとママから連絡があった!

でも足に大怪我しているらしい。

よく見ると、爪がはがれているだけでなく、太ももの方にかなり大きく深い怪我をしていたみたい(>_<)

(写メを送ってくれたけど、あまりの傷口の状態のヒドさにアップ出来ませんが‥)

でもエサも少し食べたし、わりと平気な顔でいつものお気に入りのタンスの上に飛び乗ったらしいので、骨折とかもしていなさそう。

 

たぶん少し状態が良くなったから帰ってきたのだと思う。

やはりミャーは野生の本能が強くて、すごく調子の悪い時は人から姿を隠すのかな。

 

とりあえず今日ママが病院に薬をもらいに行ってくれました。

(ママが住んでる所は田舎で病院が遠いし、ミャーは病院が死ぬほど怖いのでこれ以上ストレスをかけるのも可愛そうだから今日は連れて行かないことにしました。)

エリザベスカーラーももらって、1週間様子を見ることに。

傷が悪化するようなら病院に連れていきます。

 

午後にはエサもたくさん食べたみたいで一安心。

みなさんご心配をおかけしました。

ホントに帰ってきてくれてよかった。 

ママから届いた写メ↓↓↓

2012年

3月

16日

ミャー

2年前ボロボロのノラ子猫のミャーを拾って3ヶ月かけて我々に懐かせて、半年後ママに飼ってもらうことになったミャー。

 

今やママ以外の人はみんな怖がるミャー。

 

一日の大半を田舎の広い庭で自由に過ごしているミャー。

 

でも夜は必ずママと一緒に寝るミャー。

 

そのミャーが数日前から帰ってこなくなり、ママが必死で探しまわってたら、一昨日の朝ひょっこり帰ってきた。

爪がはがれるような怪我をしていて、痛いのかエサをいっさい食べず布団で寝るだけ。

そしてその日ママが買い物に出かけている間にまたどこかにいなくなってしまった。

 

昨夜3時頃、ママはミャーの夢を見た。

いつものいたずらっぽいクリクリした大きな目でママをじっと見つめている夢。

今朝ママから「あの時間に死んだような気がする」ってメールがきた。 

2012年

3月

16日

しょうが三昧

昨日は、しょうがシロップとスライスとペーストを使って、しょうが三昧でした。

 

まずは朝イチでしょうが紅茶。

紅茶にシロップを入れるだけと簡単。

う~ん、暖まる!

朝に糖分をとると頭も冴えていいかも♪

お昼は野菜いっぱいのスープ。

味付けはしょうがペーストのみです。

すごく美味しいんだけど、個人的にはちょっと甘いのが気になるかな。

もしやペーストを作るとき、シロップはいれなくていいんじゃ?

そして、ごぼうのバルサミコきんぴら。

オリーブオイルで炒めたごぼうに、バルサミコ酢+プルーン+しょうゆ+ペーストをあえたものをからめて、水分がなくなるまで軽く炒めるだけ。

イタリアンきんぴらって感じ。

これは甘さがきんぴらによく合ってとても美味しい!

春らしく菜の花たっぷりのスパゲティと一緒にいただきま~す(^▽^)♪

そして食後は‥しょうがといえばジンジャーエール!

これも紅茶同様、炭酸にシロップを入れるだけなので超簡単!

レモン汁も絞りいれて、自家製ジンジャーエールの出来上がり~

まだまだ試してみたいレシピがいっぱい!

そして今思案中なのはしょうがシロップ入り石けん。

免疫力を高め、抗酸化、殺菌作用のある泡立ちの良い石けんが作れるはず!

(石けんに糖分をプラスすると泡立ちが良くなる)

2012年

3月

15日

しょうがシロップ

近年大人気の健康野菜しょうが。

 

しょうがには様々なパワーがあるのは周知のことですよね。

たとえば、体を温め冷えをとり、抗酸化作用で老化防止、免疫力のアップなど。

ダイエットにも今や欠かせないしょうが。

特に女性には大人気。

我が家ではPKYが大のしょうが好きです。

 

しょうがを使ったレシピがTVや雑誌でたくさん紹介されていますが、生のしょうがは結構傷みやすく、使うときも皮を剥いたり、摩り下ろしたりとちょっと大変。

そこで、時間のあるときにしょうがシロップを作っておけば、手軽にドリンクや料理に使えるので便利!

実際に作って見ました。

 

材料は‥

しょうが350g(皮を剥いて正味300g)

きび砂糖300g

水480ml

レモン汁 大さじ1

スパイス(粒胡椒5粒、唐辛子1本、ローリエ2枚)

 

洗って皮を剥いたしょうがを薄くスライスし、砂糖をまぶし、2時間から1晩おいてしょうがから水分が上がってくるのを待ちます。

そこに水とスパイス、レモン汁を加え、時々アクをとりながら30分煮るだけ。

冷めたらこし器でこして、シロップとスライスに別けます。

それぞれ保存容器に入れて冷蔵庫で2週間持ちます。

 

さらにこのシロップとスライスでペーストも作ってみました。

ペーストは、シロップ50ml、スライスのみじん切り60gに、みそ大さじ2、酒、醤油、塩各大さじ1を加えて火にかけ、ぽってりするまで水分を飛ばして完成です!

 

これら3つを使って作ったドリンクや料理は次回アップしますね!

これから我が家はしょうが三昧、健康家族だ~♪

参考本はコレ↓↓↓

2012年

3月

14日

我が家のトイレットペーパー

いつもWWFのロゴの入ったトイレットペーパーをネットでまとめ買いしています。

今回はあと少しで切れるところでした。

間に合った~(^^;)

次回からはもうちょっと余裕見て注文しなくてゎ。

このトイレットペーパーがトイレにあるだけで、我が家の古いトイレも明るくなって、何だか気持ち良くてお気に入りです。

WWFはご存知世界的規模で環境と自然動植物の保護活動をする団体で、私は4年ほど前から会員になってます。

いろんな活動があるけど、一番手軽に出来るのは買い物かな。

ここの商品を買うことで、その収益の一部が活動資金になるのです。

扱ってる商品はフェァトレードの商品が多いのでオススメ。

フェアトレードとは、途上国の生産者の作った品物を公正な価格で買い取り、生産者の生活を守り、生産を支援する運動です。

自然動植物の乱獲や伐採、密輸などを防止し、環境保護にも貢献しています。

 

WWFはナチュラル嗜好の良い商品がたくさんありますよ。

ネットで手軽に買えるのでみなさんもぜひどうぞ!

私はパンダロゴの水筒も愛用しています。

このパンダロゴが大好きなのだ~(^^)LOVE!

 

画像クリックでショップに飛べます↓↓↓

2012年

3月

13日

Happy Macaronは春のハチ祭り?

最近ハチが気になる私は、こんな石けんを作ってみました。

透明部分は「生活の木」のM&Pソープを使用してます。

オレンジ色はパプリカで着色。

クリーム色の部分はハチみつとシアバター入りの私のオリジナルレシピの石けんです。

今回は型出し石けん!

同じ素材で、他にこんなのも作りました。

ハチの巣箱です!

大きいので好きな大きさに切り分けて使います。

PKYに見せたら「なんか‥ハチの羽が見えにくいので、虫がうようよいるみたい‥」と言われた。

そう言われれば~‥

可愛い型を見つけて喜んでいたのですが、気持悪いでしょうか(^^;)?

 

本日のオマケショット(星3つです!)

☆☆☆

↓↓↓

手づくり石けんは市販の石けんに比べて泡立ちにくいので泡立てスポンジが便利。

ふわふわの泡が簡単に作れます。

今回のミニミニ展では石けん3個以上購入していただいた方には1個無料でプレゼントさせていただきました。

こちらは最近お気に入りショップの「BEE HONEY」のもの。

これもハチで~す(^^)

2012年

3月

12日

ルクルーゼのライススクープ

ライススクープ?

要はしゃもじですw

前から買おうかどうしようか迷っていたんだけど、先日ついに買っちゃいました!

‥って2,000円だしそんな悩むほどでもないいんだけど、やっぱしゃもじだし~つい今までのが100均なだけに20倍!とか思ってしまって(貧乏くさいですねw)

 

お店の人に「いいものは長く使えますよ」とすすめられた。

この言葉に弱い‥かも。

 

でもいいもの買ったけど、使えなくなったものけっこうあるんですけど。

たとえば服(+_+)

好みも変わるし、何より、体型とか流行って変わるし‥(泣)

後日談:ご飯はくっつくゎ、すぐ欠けたゎ、全然ダメしゃもじでした。

やっぱ日本のベタつくご飯をすくうのには向いてないのかも(^^;)

我慢して使ってますが。

2012年

3月

11日

石けん完売!

昨日からミニミニ展の後半が始まっています。

 

今日行ってみると石けんが昨日で完売していました!

(正確にはあと1個)

フェイクスィーツもちらほら売れてる様子。

よかった~(>▽<)

買って下さったみなさんホントにありがとうございました!

また12月にはココで三人展が開かれる予定ですので、その時も石けん出品したいと思ってます。

今回は全部で50個のみの販売でしたが、今度はもっとたくさんの方に使っていただけるよう数も種類も多く作りたいです。

 

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

ふじたなおこさんの「さいぼうのはなし」展示ルームにて

昭和時代!?

 

このノリノリの方は一体誰でしょうw

この方のコスプレにかける情熱たるや並の人ではとうていかなわない!

以前コスプレしに台湾まで行ったのですよ~

メチャ綺麗な写真集作って帰国してました。

映画村ではあの水戸黄門の黄門サマのコスプレまで(>▽<)

本気で似合ってたので一般客に何度も記念撮影をねだられたらしいw

 

2012年

3月

10日

スパアサ、ヒポポタミ10周年ライブにゲスト出演

風邪は今朝起きたらほとんど良くなっていました。

昨日まで完全ダウンだったのに、薬も飲んでないのに不思議~

何はともあれヨカッタ!

 

午前中にママとミニミニ展に行く約束は、昨日キャンセルしてしまっていたので行けませんでしたが、夜のスパアサの紙芝居公演には行くことができました。

 

京都でのヒポポタミさんの10周年ライブは予約も完売し、当日のキャンセル待ちのお客さんまでいるくらいの盛況ぶり。

終始アットホームな雰囲気の中とても楽しいライブでした。

スパアサはそのライブの途中でのゲスト出演。

前回の大阪でのワンマンライブに引き続き今回もレアキャラ冨太夫が出演!

その美声で「フライアミーゴ」も「飛脚の花ちゃん」も大いに盛り上がりました。

みなさんお疲れ様~!

そしてヒポポタミさん10周年おめでとうございます

最後はメンバー全員で記念撮影☆

楽しい夜になりました。

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

ライブハウスの近くの自販機。

全部「たか~い、たか~い、たか~い」コーヒーばっか(笑)

いったい幾らなんだ(笑)

 

2012年

3月

10日

スケッチ

PKYが描いた、卵を抱くピッピと、ゴマちゃんのスケッチ。

すごく可愛い。

2012年

3月

09日

昨日から‥

風邪が悪化して完全ダウンなう。

熱、鼻、くしゃみがハンパない(+_+)

明日はママが、明後日はヤマオカがミニミニ展に来てくれるのにどうしよう。

明日までに復活‥ムリかも(>_<。)

ピッピお見舞いはうれしいけど噛むのやめて~

2012年

3月

08日

魅惑の蜂蜜

昨日こんな蜂蜜買いました!

箱の中全部蜂の巣!

スプーンですくって食べるのだ~♪

なんかプーさんの気分w

蜜はホワイトクローバーです。

巣ごとそのままの蜂蜜」なので、花の香り、風味、ビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素が100%生きている贅沢な天然巣蜜です。

気に入って思わず3個も衝動買い。

1個はウチので、あと2個はプレゼント用です。

プレゼント用は木箱に入って、木のバターナイフ付き。

見た目もいいけど、味も優しい甘さでいい!

実は最近ハチが気になるんだよね。

以前から好きなアイテムではあったんだけど。

ローヤルゼリーの石けんも作ったしね。

なんばの〇1〇1(マルイ)の中にあるBEE HONEYっていうハチに関するモノばっかのお店がお気に入り。

蜂蜜をはじめサプリやコスメ、ボディケア製品まで全部ハチだらけ~

お店の内装も黄色でかわいい。

 

ハチ‥自分で飼ってみたいな~

実はウチの目の前は花屋さんなので、花には困らないし!

‥って、営業妨害ですよね。ダメかw

以前作ったアイシングクッキー

2012年

3月

07日

初風邪‥

5日ほど前から今シーズン初の風邪をひいています。

私の風邪はいつも必ずといっていいほど喉から。

朝起きると喉がちょっと痛い‥から始まるのです。

 

ひきはじめが肝心だと思い、すぐ近所の内科に行きました。

受付「どうされましたか?」

私「風邪だと思うんですけど」

受付「うちでは10月から初診で風邪の方は診ないことになりました。

私「‥。」

 

掃いて捨てるほど患者がいる病院なので、たかが風邪の私は掃いて捨てられたのです。

風邪ごとき家でおとなしく寝てろってことですかね‥

もし風邪じゃなくて大変な病気だったらどうすんのさ。

(ま、風邪なんだけど)

内科で風邪を診てもらえないなんてありえなくね?

 

結局、毎日じわじわと悪くなり、今夜は鼻水とくしゃみが止まりません。

今日もなんばでウロウロ買い物したりしたからなぁ‥

10日からまたミニミニ展も後半に入り、ママとヤマオカも来るし早く治って欲しい。

今はティッシュを鼻に詰めてキーボードを打っております。

 

このブログの内容にあう写真がないので、ミニミニ展の搬入の日にギャラリーの近くで見つけたネコの写真でもどうぞ。(ちょっと画像が悪くてすみません)

えらい斜めな坂に行儀良くちんまり座っている姿が可愛いすぎ~

2012年

3月

07日

ヘチマクリア石けん

前から構想を練っていたヘチマクリア石けんを作ってみました。

 

出来上がりは理想どおり!

とても可愛くできました。

 

ただ‥みなさん乾燥ヘチマたわしって使ったことありますか?

お湯でしめらせて柔らかくして使っても、結構繊維が硬くて痛いですよね。

もちろんその刺激がたまらんという愛好家も多いようですが。

これはヘチマと石けんが一緒になっているので便利かな~って思うんですけど、やっぱ痛そう(^^;)

今夜お風呂で自分で使ってみます。

 

コストも手間も結構かかるので、使い心地も考えてミニミニの後半で売り出すかどうか決めようっと。

 

ちなみにネット注文で届いた乾燥ヘチマはこんな感じ!

デカっ!

太すぎて中もスカスカで使えない部分が半分以上でした。

もったいないので、残ったヘチマの使い道ないかな~w

2012年

3月

06日

神秘の男(女?)やどかりくん 2

今日はとても暖かかったので、冬ごもりのやどかりくんが砂の中から出てきたのです!

実に2ヶ月ぶりくらいの再会です。

今回も、もしやお亡くなりになったのでは‥とちょっと心配してました。

ヨカッタ!

奇しくも今日は啓蟄(けいちつ)です。

 

啓蟄とは「知恵蔵2011より」

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。(中略)現在の太陽暦の3月6日ごろに当たる。

 

ね、以前やどかりは季節や時間がわかるって言ったけど、ホントでしょ?

2012年

3月

06日

椿崎和生作品展「絵本」 at 海月文庫

今月初めから海月文庫さんで開かれていた椿崎さんの作品展「絵本」は今日が最終日。

自然がいっぱい描かれていました。

ユーモアあふれる題名に大笑いし、暖かい絵に見入り、素直な文章になんだか懐かしいような切ないような気持になりました。

すごくよかった。

椿崎さんの中には無限のページの絵本があるんだなぁ‥

絵だけでなく木工や写真も多数あり。

平日で混んでなくてゆっくり見れて、ご本人からも楽しいお話や読み聞かせまで聞けてラッキーでした。

 

作品数が多いので、すごく迷ったけど、本日この4枚を買いました。

いずれも実は私の好きな貝。(なぜか惹かれる)

アクリルの透明の額に入れて夏になる前に部屋に飾りたいな。

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

これも欲しかった~やっぱ買えばよかったかも!

(一部ココではお見せできませんのでご了承下さい。ナンチャッテ~)

2012年

3月

05日

ミニミニ展2日目

昨日はあいにくの雨の中、うちの家族がそろって来てくれました。

 

来る前に、まずは神戸メリケンパークオリエンタルホテルのランチバイキング~

バイキングって料理が冷めてたり、品数や味がイマイチなとこも時々ありますが、ココのはホントに美味しい!

とくに焼きたてステーキはお肉が柔らかくてメッチャ美味しい!

他にも食べきれない料理の数々。

結構な値段だけど、やっぱ美味しいからかな~満員で外で並んで待ってるお客さんもいっぱい。

みなさんも行かれるときは予約した方がいいですよ~

おなかいっぱい食べて大満足。

ごちそうさまでした。

そして、ギャラリーでは私の作品いっぱい買ってくれました(^^)

身内買い(笑)だけど、買ってもらえるとやっぱうれし~!

お義姉さん風邪なのにわざわざありがとう!

今度またみんなでゆっくりうちにも寄ってね。

本日不在の家族への伝言板

ちーちゃんまいどあり~!石けん1個オマケしときやしたぜ~w

シュウヘイくん今はアメリカかな?応援してるよ!頑張ってね~(見てるかなw)

ママ日にち間違えたせいで、みんなに会えなくてごめんね(^^;)

2012年

3月

04日

ピピちゃん卵1個こぼれてますよ

どうせヒナはかえらないからいいんだけどね。

毎日必死で暖めている姿がけなげ~

2012年

3月

03日

神戸満喫~ミニミニ展初日~

ミニミニギャラリー初日の今日は、マユと行ってきました。

まずは三宮でランチ。

お粥さんで~す。

マユの注文した「薬膳美肌粥」(写真奥の茶色いお粥さん)が美味しかったです。

廊下のミニミニギャラリーはこんな感じになってました。

気になる作品がいっぱい。

ちょっと寒いけど、天気も良いのでギャラリーのオーナーかおるさんのオススメで、「おさんぽスタンプラリー」をしながら帰ることに。

これは神戸の6つのギャラリーをまわってスタンプを集めて景品をもらうイベント。

まずはココ、アートスペースかおるのスタンプを押してもらってスタート!

もちろんどこも歩いてまわれます。

今日だけで4ヶ所もギャラリーをはしごして、スタンプ4個ゲット(^^)

まずは3個で景品の「御散歩帳」をもらいました!イエ~ィ!

6個全部でいろんなアーティストさんの作品がもらえます!

何がもらえるかはお楽しみだそうです。

大小様々いろんな作品があるみたいで、これはもうマユとぜひ次回残り2個をゲットしなくては!

 

そのうちのひとつのギャラリーがフェアトレードの雑貨屋さんでした。

フェアトレードとは、ご存知、途上国の生産者の作った品物を公正な価格で買い取り、生産者の生活を守り、生産を支援する運動です。

自然動植物の乱獲や伐採、密輸などを防止し、環境保護にも貢献しています。

私が会員になっている環境保護団体WWFもこの運動を推奨しています。

そこで、ケニアのかわいい木製のスプーンとバングラディッシュの手芸品のマスコットを買いました。

マスコットは車のミラーにつけようっと。

お守りにもなりそう。

ちょっと疲れたのでコーヒーとケーキで一休みしたあとは、ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」へ。

私は石けんの材料を、マユは摘みたてハーブや新鮮な果物を原料としたコーディアルというノンアルコールドリンクをリピ買い。

こんなハーブドリンクあるんだ~

久しぶりに神戸を満喫しました~(^^)

楽しかった!

 

本日のオマケショット(星4つです!)

☆☆☆☆

↓↓↓

 

本日は恵子の歯科医院のナント15周年記念日

お祝いに桃の花(つぼみ)を贈りました。

15年か~ホントに毎日よく頑張ってるな~オメデトウ!!!

2012年

3月

02日

ミニミニギャラリー搬入

今日は明日からのミニミニギャラリーの搬入に、神戸のアートスペースかおるさんに行ってきました。

 

今日はPKYも仕事が休みなので一緒に手伝ってくれて展示もつつがなく終了(^^)

こんな感じ☆

あとは壁に石けんについての説明書きを拡大コピーしたのを貼りました。

ミニミニギャラリーは、廊下に12人の作家さんが作品を展示します。

そして、大きな部屋では絵本作家のふじたなおこさんの「細胞のはなし」の個展が開催されます。

ふじたさんの個展もすごく面白そう!

ふじたさん自らカトちゃん風?扮装を披露して下さいました(^▽^)

(なんか服もベージュ色でヅラメガネにマッチしてますw)

明日もマユと一緒にミニミニギャラリー行ってきま~す。

 

 

2012年

3月

01日

魅惑のインコ臭

インコラバーズならわかるハズ。

インコからは何とも言えないいい匂いがするのです。

説明が難しいんだけど、何だろう、フェロモン系?

ゴマちゃんは匂わないのは、毛がないから?オスだから?

ヒナの時の匂いとも全然違う。

 

あまりにもピッピがいい匂いなので、ピッピの頭をしつこく嗅いでいると、嫌がられて鼻を噛まれます(^^;)イタイ

ううぅ。ずっと匂っていたいのに~

ピッピのケチ~

 

そんなピッピはまたしても抱卵中。

こんなにしょっちゅう卵産んで暖めて、体力消耗が心配。

でももはやこれってピッピの趣味なの!?