★Don't miss it!★

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

今はお休み中です!

2020年4月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2020年

4月

28日

何もやる気がでない、別にイイんだけどさw

ヒマなので最近は時々Renta!でマンガ読んでます。

実はもっと安いのかと思ってましたが(;^_^A

全部「無料試し読み」できるけどそれがまたいいトコで終わるので、結局続きが気になって購入してしまう💦

「48時間レンタル」は安いけど対応してない作品が多いし、いろんなポイントとかチケット購入時のボーナスポイントとかもあるけど、モノによっては結局電子書籍の方が安かったりすることが多いのでは?

まぁ初期費用かからないし、新刊本買うよりは多少安いし、読んだ本がたまらないのはいいかな。

Kindleも持ってないし。(もってね~のかよ)

一番残念なのはマンガ寝っ転がって読みたい派なので、そこかなw

 

ヒマだし、今話題の「密ですゲーム」でもしようかな~

面白いこと考える人がいますねw

この小池さんの絵がなんともイイですねw

(でもゲームするのもなんか面倒くさい。。。)

 

あと、「いのちを守るSTAY HOME週間~STAY HOME、SAVE LIVES~

の、~の使い方がライブっぽい!とこれまた話題になってますねw

このようにネットにはたくさんの人がセットリストまで作ってて、みんなもうこうなったら楽しむしかないって感じでしょうかw

イジられるということは親しまれてるということだから、いいことかも?ですね。

早くも年末の「今年の漢字1文字」は「密」に決定だというコメントもw

でもGW明けに緊急事態宣言が終わる可能性はかなり低そうですが。。。

こういう時に限って、有意義な時間の使い方が出来ない私(;^_^A

キャンドル作りもまだ材料あるし、作りたいもののアイデアもあるのに、なぜかやる気が起きない。。。

関係ないけど、パンデミックという言葉を初めて聞いた時「パンデミックス」みたい。。。なんか美味しそうと思ったのは私だけでしょうかw

2020年

4月

27日

10年ぶりの再会♡サメナイフ

10年ほど前、豊中のイオンモールの中に当時私のお気に入りの雑貨屋GEORGE'Sがあった頃、サメの小さなキッチンナイフを見かけました。

買おうと思ったのですが、カバーがないので保管に困るかなと思って買わなくて。

でもやっぱ欲しかったと思って後日買いに行ったら、もうなかった💦

その後すぐ偶然岡山の妹(ケイコ)の家で発見w

なんでもすぐくれる妹(ケイコ)ですが、これはお気に入りだったのかくれなかったw

その後、何年か一度ふと思い出し、ネットで探してみたりしたのですが出会えずw

そんなことも忘れていた昨日、偶然メルカリで発見!

新品で定価の1200円のままで出品されてました(*´▽`*)

一応他に安く出品されてたり、どこかのショップでまだ売ってないか検索しましたが、見当たらず。

なので即メルカリで買いました♡

もう発送してくれたみたいなので、明日か明後日には届くかな。

10年ぶりの再会なのでうれしいですw

ついでに、サメのナイフの検索中に見つけたこちらの包丁研ぎも買いましたw

包丁の研ぎ石を豊中に忘れて来て、もう1年以上研いでいないので切れなくて限界なのです💦

研ぎ石は私は使えないので毎回PKYに頼んでいたのですが、これで自分で研げる♪

届いたら目は黒く塗ろうかな♡

2020年

4月

26日

ザリガニクロックス♡

PKYの夏用クロックスが見つからない💦

どこにしまったのかな?

昨年履いてたと思うんだけど、もしや大阪に置いてきたっけ、、、?

まぁもう数年履いてるので底もすり減ってると思うので買うことに。

ユニークな柄を発見!

なんと!

ザリガニ!

目が可愛いw

何故に今ザリガニ?

白地に赤いザリガニでなく赤地に白のザリガニというのがイイ♡

PKYも気に入って、届くの楽しみにしてます(*´▽`*)

ひとつ残念なのはSALEのヤツを買おうと思っていたけど、NEWだから定価(;^_^A

2020年

4月

26日

蕗♡

マンションのエントランスに蕗が。

大家さんのご厚意です。

庭で採れた無農薬の蕗(*´▽`*)

蕗は塩で板ずりして、3、4分ほど茹でてあくを抜いて、その後すじを取るのですが、実はこのすじ取りは面倒だけど、嫌いじゃないんですよねw

切れることなく上から下までス~っとむけるので気持ちいいのです。

昨夜は蕗ご飯ときんぴらを作りました(*´▽`*)

今夜まだエントランスの蕗があまり減ってなかったので、再びもらってきました。

住民の数が少ないマンションだし、きっとみんな蕗の下処理が面倒なんだろうな~

このままだと傷んで捨ててしまうかもしれないのでもったいない💦

なので今夜もまた蕗ご飯ときんぴらを作りましたw

ホントは蕎麦の予定だったので1杯だけお汁代わりに蕎麦も。

まだ余っているので、明日は長持ちするように佃煮にしようっと。

実はここに引っ越すまで蕗は自分で料理したことなかったし、そんな好きでもなかったのですが、昨年も大家さんにいただいて佃煮やきんぴらを作ってみたんですよね。

美味しくできて、蕗が大好きになりました♡

大家さんに感謝!

2020年

4月

25日

西荻久保まで散歩

先週の日曜日、PKYとはじめて西荻久保まで散歩しました。

もし井の頭線がストップしたらJR西荻久保駅まで歩けば職場に行けるので、以前から駅までの道と、徒歩の時間を確かめておきたかったのです。

怪しい人が、、、何をしているのかな?

お花のスケッチでしたw

また別の黄色い花が(*´▽`*)

この花を垣根のように植えている家が多くて、持ち家だったら絶対マネしたいのにな。

この花はなんていう名前なのかな~

黄色いバラのような花が密集して咲いてて見事!

(あとでたけちゃんが教えてくれた。モッコウバラって名前なんだ!)

西荻久保の駅まではのんびり歩いて40分ほどでした。

急ぎ足なら30分かな。

 

駅の近くには商店街が見えて、歩いてみたかったけど、人が多くて3密を避けるために引き返しました。

お弁当買って、小さな団地の前の公園のベンチで食べよう(*´▽`*)

普段は飲み屋さんだと思うのですが、今は路面でお弁当売ってました。

飲食店は今ホントに大変ですね。。。

。。。と、ここまでが先週のお散歩。

実は散歩の途中で西荻久保の駅近の珈琲豆屋さんを見つけて珈琲豆を買ったのですが、お金だけ払って豆を受け取るのを忘れて帰ってしまったのです💦

その珈琲豆を受け取りに、今日またもう一度西荻久保まで散歩することに。

まだ黄色いお花咲いてました♡

黄色いお花に黄色い服に黄色いマスク(変色w)w

途中のカフェでハンバーガーを買って帰りました(*´▽`*)

先週見た時はこのお店には何人か待ってる人たちがいたので買わなかったのですが、今日は誰もいなくて買えてよかった。

店内には現役のインベーダーゲームのテーブルが♡

無事珈琲豆も受け取って、珈琲屋さんの近くの小さな八百屋さんで美味しそうな野菜を買って帰りました。

これでスーパー行かなくてすんだ(*´▽`*)

今夜何作ろうかな。

 

*************オマケ*************

 

散歩で見つけたもの(*´▽`*)

玄関先のオタマジャクシ鉢

「オタマジャクシあげます」と張り紙があったので欲しかったけど、PKYが「カエルになったらエサどうすんの?」って言うからやめました。確かにw

猫マンション(=^・^=)

部屋番号のゼロも猫の形~

凝ってますね。

壁にも猫!

各ドアの横の壁には全部違う猫の立体的な顔が!

ちょっとシュールw

多肉好きな家

増やすね~w

小さな団地前の公園のカマキリ滑り台

カマキリ好きなのでちょっとうれしいw

2020年

4月

24日

「密」なお弁当w

今週もお弁当&昼ごはん何とか無事?作れた~w

PKYはお昼をうちで食べて、夜ごはんのお弁当を持って出勤するのです。

ちなみに朝はもう10年近くグリーンジュースで、私の夜ごはんはPKYのお弁当を作った残りか、お昼ごはんの残り。

なので料理は朝の1時間ほどでお昼とお弁当作っておしまい!

それだけでも料理のキライな私には結構大変なのですw

今週のお弁当を一挙公開w

大阪にいる時は家の目の前がコンビニだったので、コロッケとか唐揚げとかしょっちゅう買って入れてたけど、こっちに引っ越してからは基本全部作ってます(*´▽`*)

しかし私のお弁当ってあいかわらず「密」だなぁw

東京都はついに昨日から自粛がさらに厳しくなり、スーパーへの買い物も「3日に一度」にして下さいと小池都知事からお願いされました。

これからは計画的に買うものを決めて買い物に行かなくちゃ💦

2020年

4月

24日

そろそろ害虫の季節、、、

そろそろ害虫の季節がやって来る、、、

1階なのでGも漏れなく?出るんだよね、、、

部屋の四隅とかにシュッとすれば2週間ほどGの姿を見なくてすむという新兵器を試してみたいけど、我が家にはヤドカリくんがいるのであまり強力なのは怖い💦

なのでホウ酸団子系の待ち伏せタイプです。

しかし毎年「これいつのだ?」って感じの古いキャップが隅っこから出てきて、新しく置いたのと古いのとがわかんなくなって、しかも何ヵ月効き目があるのかもわからず捨てられずたまっていくので、今回はキャップに日付を書いてみた!

さらに「1年」と書いておけば期限切れのキャップを発見してもすぐ捨てられる!

なんで今までこれ気づかなかったんだろう(*´▽`*)

ついでにこれにも書いてみた。

効能が切れたら「おわり」ってサインが出るけど、サインがうっすら出てるのとか、捨て時がわからないので、日付を書いておけばこれも1年たってたら心置きなく捨てれるし!

これも「取り換え時期」のメモリがあるけど、前回手が当たってメモリが進んでわからなくなったので、書いておけば一目瞭然!

あ、これは長澤まさみに言わせれば「虫コナーズ的なもの」ですねw

あと、ホントは昨年外の廊下とベランダにダンゴムシが大量発生したり、家の中に紛れ込んでたムカデにPKYが刺されたりしたので、こちらの薬を玄関前やベランダに散布したいのですが、、、

買うのやめました。

なぜなら、ベランダや玄関にはヤモリくんが住んでいるのです💦

ヤモリくんまで死んでしまったら悲しい💦

これは昨年の秋ごろの写真。

玄関のドアの横の街燈に毎日出没していたのです。

また虫の季節になれば出てくるはず。

ヤモリくんには虫が必要。

なので、「虫コナーズ的なもの」も玄関にぶら下げたいけどやめました。

ベランダの柵にぶら下げようっと。

小さい生き物を飼ってると殺虫剤にも気を使います(;^_^A

(ヤモリくんも放し飼いしてるつもりなのでw)

2020年

4月

21日

新しい洋服パイプハンガー

安物の洋服パイプハンガーが服の重さに耐えきれず月イチくらいの割合でポールが落ちる惨事が起こっていたのですが、ついにポールを支えている部分に亀裂が入り本格的に壊れる1歩前って感じになってきたので、カンネンして新しいのを買いました(;^_^A

置く場所は変わらないので、同じ幅で探しました。

結果またポールハンガーw

安物を買って壊れたので今回はもう少しちゃんとしたのも考えたけど、やっぱ必要なものにお金かけるのって躊躇してしまうのです(;^_^A

でも今度は条件に「丈夫」と入れて検索しましたw

まずはリビングでコタツをどかして組み立てスペースを確保。

組み立て苦手なんだよな~、、、

パーツがいっぱいで大変そう、、、

ジョイントパーツの上下を間違えていることに気づかず、接続部分がしっかり固定できずぐらつくので何度もやり直しました💦

床も傷つけてしまったし、なぜか指もナゾにちょっとケガしてた💦

ジョイントパーツがほんの少し台形で上下があることや、底や天板にも上下があることを説明書に書いてないってちょっと不親切だな~( ;∀;)

ただ今回の説明書は「ヘンテコな日本語」でなかっただけマシですがw

とにかくなんとか出来上がり、最後にほこりよけカバーを付けてようやく完成(;^ω^)

「組み立て時間40分」とありましたが、結局3時間半ほどかかりました(;´Д`)💦

まぁどうせ暇なのでなんら問題はないですがw

前のより幅は同じだけど高さが高いし、丈夫がウリだから前よりいっぱい服をかけても大丈夫だと思うので、これで今まで入りきらなかった服もいっぱい収納できるぞ!

これを機にさらに服の整理しようっと♪

自分は毎日ノーメイクで美容院にも行けず、運動不足で汚くなっていくのに反比例して家が綺麗になってくな~(;^_^A

まぁ綺麗になろうが汚くなろうが誰も見ませんがw

2020年

4月

20日

自粛生活のおともに✿見せる掛布団収納袋

我が家の来客用布団はシングルで2組あるのですが、押し入れには1組しか入らず1組はPKYの作業部屋に出しっぱなし💦

引っ越し袋に入ったままで見栄えも悪いけど1年以上このままでした💦

先日楽天でこんな布団収納カバーを発見!

掛け布団を入れて、大きなクッションとして使えるカバーです。

大きなクッションは高いけど、これならカバー1枚2000円しないのでいいかも♡

こちらのチャコールグレーを2枚買いました。

bon moment リビングクッションになる 掛け布団収納ケース

 

価格:¥1,980(税込)

掛け布団(シングル)1枚だと背もたれにはちょっとフワフワだったので、間に毛布も1枚挟んでみたらちょうどいい硬さに(*´▽`*)

カバーの素材も厚くて汚れやほこりも目立たない素材で、サイドに持ち手もついていて移動にも便利です。

ソファーとコタツの間の背もたれにしてテレビを観たり、ベッドと壁の間の背もたれにしてテレビを観たりするのにいい感じです(*´▽`*)

要はテレビを観る時に大活躍w

あと、マンガ読む時もw

自粛生活の良いおともができて満足です♡

敷布団2枚と枕2個は1個の布団袋にまとめて、押し入れに余裕で入りました♪

これで外に布団袋を出しっぱにしなくてすむので部屋がスッキリしました。

1年以上邪魔だった布団が片付いて、快適な背もたれクッションが手に入って一石二鳥で良かったです。

2020年

4月

17日

自粛は続くよどこまでも(;^_^A

ホントなら今週末はたけちゃん夫婦と長野に1泊旅行の予定でした。

先週はマユが4日ほど遊びに来てくれるはずだったし( ;∀;)

先月末は神主資格とれたお礼に大阪と岡山の実家にも帰るつもりだったし。

やんちゃんとも近くなのにしばらく会ってないな。。。

先月の初め頃から他にもいろんな約束やイベントをあきらめていますが、世界中みんなガマンしてるんだから仕方ないですね。

自粛は続くよどこまでも(;^_^A

でも私にできることは自粛ぐらいなので気をぬかず頑張るぞ~

PKYは新聞社だから有事の時は最後まで働かなくてはいけないし、社員がテレワークになる中、これまた管理職は最後まで出勤しなくてはいけなくて、ちょっと心配だけどこれまた仕方ない。

仕事は休むのも休めないのもどちらもツライところですね💦

 

そんな中、実は最近我が家のパソコンが不調で、3日前についに使い物にならないくらい遅くなってしまったのです(;´Д`)

2日前の記事は長~い時間かけて必死でアップしたのですが、写真は時間がかかりすぎてついにアップできなかった💦

こんな時ものすご~く頼りになるのがマユ!知識もハンパない!

ちなみに我が家はPKYが一切頼りになりません。。。((+_+))

昨日はマユのアドバイスでいろいろやってるうちに直りました!

しかしPKYの仕事も一部テレワークだし、最悪の事態になれば2週間は完全テレワーク必至だし、パソコンがまた不調起こしたら大変💦

このパソコンはまだ買ってから3年半ほどですが、すでに老化現象やら体調不良を連発していて不安なので、思い切って今日もう1台ノートパソコンを買いました💦

マユに電話で何時間も助けてもらったおかげで良いものが安く買えました!

私とPKYだと何を買っていいかもわからないので、もうホント感謝!

これでパソコンのバックアップができたのでちょっと安心です。

でも届くのは5月10日頃なのでそれまでこのパソコンに何もありませんように!

イタイ出費だけどPKYの仕事がからむので仕方ない( ;∀;)

。。。と思っていたら夕方政府から一人10万円もの給付の発表が!

すごくいいタイミングで助かりました(*´▽`*)

有難いですが、こんな大盤振る舞いしてこの先日本は大丈夫なのかな~💦

2020年

4月

15日

ベビーラッシュ(*´▽`*)♡

昨日姪っ子に女の子が誕生しました♡

5日前には甥っ子に男の子が誕生したばかり♡

それぞれ結婚した時期は違うのに、偶然5日違いで生まれました(*´▽`*)

みんな母子ともに元気でホントによかった!

こんなご時世なので誰も病院に行くことも出来ず、退院しても我々も会いに行くことは当分できなくて残念💦

でも暗いニュースばっかの中、ハッピーなニュースでうれしいです(*´▽`*)

おめでとう!

2020年

4月

12日

久しぶりに手作りスパイスカレー

冷蔵庫に先日使った玉ねぎが半分と、もうすぐいたみそうな生姜を発見、、、

確か冷凍庫に豚肉のひき肉もあったはず、、、

そこで、久しぶりにスパイスカレーを作ってみることに。

まずは玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めるのですが、この作業がキライなんですよね。

せっかちな私は「じっくり炒める」のがもどかしいのです(;^_^A

つい強火で炒めて、飴色になる前に焦がしてしまう💦

しかし今日の私は違いましたw

なぜならカレーを作りながら、竹の子をゆでていたのです。

竹の子は1時間半ほどゆでる必要があるので、1時間半ほどキッチンからはなれられないので時間があったのですw

玉ねぎを丁寧に炒め、生姜とニンニクのすりおろしを入れ、生のトマトがなかったのでトマト缶を入れ、あとはスパイスと塩を少しを入れて、と。

スパイスは基本のターメリック、チリペッパー(カイエンペッパー)、クミンに加えて、今日はガラムマサラも入れてみました。

全ての材料とスパイスはわりといつも目分量です。

玉ねぎの量に対してトマト缶1缶は多すぎて、さらっとしすぎてコクがなかったので、バターも入れてみました。

カレーペーストが出来たら、ひき肉を入れて炒めてお湯を入れて煮込んでおしまい。

今日は時間があったので、丁寧に玉ネギの焦げた欠片を取り出しながら煮込みました。

近所のカレー屋さんでナンだけテイクアウトしてきて、今日のお昼ご飯はこんな感じ~

酸味が強いトマトカレーになったのでPKY好みだったらしく、喜んで食べてた♪

夜はゆでた竹の子で、竹の子ご飯の予定。

週末はPKYがいるので一日2度もご飯作るのが面倒だけど(普段ならランチは外食にすることが多いけど今はどこにも行けないので💦)仕方ないな~(;^_^A

お腹いっぱいになったのでPKYはコタツで寝てしまいました(;^_^A

昼寝すると夜寝ないからな~(子供かw)

気持ちよさそうに寝てるけど起こすべきか?

2020年

4月

10日

さらば愛しきバッカスよ

昨日スーパーで4月なのにまだバッカスが売ってた!

私が一番好きなチョコレートだよ(*´▽`*)

4個あったけど、あえて1個しか買わなかったw

最後だから大事に食べようと思ったけど、結局今日までもたなかったなw

また冬までさようなら~愛しきバッカスよ。

2020年

4月

10日

アボカドくんらは1年を迎えました(*´▽`*)

昨年の3月中旬から4月上旬に水栽培始めたアボカドくんたちはちょうど1年を迎えました。

最初こんな感じでスタートしたんだよね。

半月くらいで6個水栽培しました。

成長が遅くてひと月でやっと根や芽がでました。

スタバのフラペチーノのカップとフタが水栽培にちょうどいいとネットであったので、何度もスタバでテイクアウトしたのですが、そのスタバがまさか今コロナ休業とは💦

こんなこと誰が予想したでしょうね。。。

その後6月中旬には水栽培を卒業して鉢に引っ越しました。

1個は植え替え直前に落下事故で種が割れて捨てたので5兄弟に💦

8月中旬に一番末っ子が一番背が高くなってしまい、鉢が小さくて不安定なので、外にあるジャガイモの大きな鉢が空いたのでそこに植え替えたら、病気になったのか落葉しちゃったので、捨てました💦

その後事故や病気もなく、今や4兄弟になったアボカドくんらは、ちょうど1年がたちました(*´▽`*)

全員毎日数時間は外に出して水やりして、日光浴させてます。

すごく水が好きで、土が乾くとすぐ葉っぱがへにゃ~と下がるのですが、案外丈夫で、水をやると数時間で葉っぱがピンと戻るのです。

手間がかかるけど種から育てたと思うと可愛いです♡

暖かくなって新芽もいっぱい出て、まだ背が高くなりそうなので、もうすぐ上部を摘芯(カット)してやらなくては。

摘芯すればそこから枝葉が横に伸びるみたいなのですが、綺麗な新芽をばっさり切るのがなんかもったいなくて、なかなか決心がつかない(;^_^A

ひとまわり大きな鉢にも植え替えてやりたいのですが、そうなると窓辺に並べておくのにはムリがあるし、ずっと外だと末っ子のように病気になってお亡くなりになるのではと心配だし、どうしようかな~

鉢も買わなくちゃいけないし、まだしばらくこの鉢でいいかな~

色々悩み中(;^_^A

種から育てた子は結実しないというし、観葉植物としての未来しかないけど、いつか大きな樹になって欲しいのです♡

2020年

4月

08日

さよなら!ぬか床

半年育てたぬか床を捨てました。。。

やりすぎない程度に魚のアラとか野菜くずとか昆布とか混ぜたりしてたけど、正直どうしても好きな味にならないんですよね。。。

最近では気のせいかなんか酸っぱくて、表面もうっすら黒っぽくなってきて、ちょっと腐ってきてんじゃね?

とか疑い出したら、疑いをぬぐえなくなって(;^_^A

キッチンでも冷蔵庫でも場所とるし、ほぼ毎日混ぜるのも面相になってきたので、思い切って捨てました💦

世間のパイセン方のように何年も何十年も育てる気でおりましたが、育て方を間違ったのかしらん💦

もうリタイアです(;^_^A

以前は1週間も持たなかったので自分としては長く頑張りましたw

一応?自分で自分をほめたいと思います!(古っ)

2020年

4月

08日

コロナブス

昨日の夕方ついに出された非常事態宣言。。。
ひと月前に入れていた明日の美容院の予約もキャンセルです。
国は理美容店はOKだけど都は規制したいみたいで、今調整中みたいですね。
でももういいや(;^_^A
私は元々インドア派なのに加えて、もうずっとスーパー以外外出していないので、以前にも増して超運動不足で、体重はきっとヤバいことになってるだろうな~
毎日家にいるからメイクももう何日もしてないな~
服も普段着以外着る機会ないからずいぶん買ってないし~
もうどんどんブスになってきています💦

 

コロナブス!と命名しよう。。。

まぁ、誰とも会わないし、誰も来ないし、スーパーに行く以外どこにも行かないので何も問題ないと言えばないですがw
体重計に乗ったり鏡を見たりするのはもうとっくにやめていますw
非常事態宣言解除後、取り返しのつかないことになっていませんように(;^_^A

私の愛用のLINEスタンプに落書きしちゃったw

 

****************オマケ****************

 

ブスでもいい!

家にいよう♡

2020年

4月

04日

これは陶芸ではない(;^_^A

昨日から作ってるこれは、、、

陶芸の壺ではありません(;^_^A

3年ほど前に買ったキャンドルの本にあったフラワーキャンドルを作っているのですw

ずっと作りたかったんですよね。

溶かしたワックスに顔料で着色して、水を入れた風船を7回ほどディップして、風船の先を切って水を出すと壺のようなキャンドルが出来上がるのです。

すごいアイデアだな~!

芯を入れて、溶かしてクラッシュしたワックスを詰めて‥

アクセントカラーを入れて、少しドライヤーで固めて完成です!

完成ですが、、、💦

色々と気に入らない~。。。

失敗ってほどでもないけど、壺の色も濃かったし、形ももう少し蕾っぽくしたかった。。。

納得いかない!

ということで、全部溶かしてやり直しだ~!

キャンドルって、石けんと作り方似てるトコもあるけど、決定的に違うのは、出来上がるスピードと、やり直しができるところだな~

石けんが型入れから完成までひと月以上かかるのに対して、キャンドルは冷蔵庫で冷やせば数時間もかからないし、石けんは基本やり直しができないんですよね。

当時スィーツの形をした石けんをオリジナルで作っていたので、納得できる作品が出来るまでホントにお金も時間もかかりました。

その点キャンドルは経済的ですね~(*´▽`*)

明日は納得いくものができるといいな!

がんばろう!

2020年

4月

03日

今日もお弁当

PKYの会社は管理職はなかなかテレワークは難しいみたいで、出勤💦

お弁当はお昼の唐揚げをまたもや再利用w

二日連続でアップすると昨日のおかずともかなり重複してるのがバレますね(;^_^A

ま、お弁当とはそういうもんだ?

 

唐揚げ

卵焼き

鮭の西京味噌焼き

きゅうりとわかめの酢の物

舞茸としし唐の炒め物

タコさんウインナー

きゅうりのQちゃん混ぜご飯

 

私は今夜は何食べようかな~。。。

自分一人のために料理することはまずないので、今夜は一平ちゃんかw

なぜかカップ焼きそばブームw

2020年

4月

03日

彫像のソイキャンドル

昨日はもう1種類、彫像のキャンドルも作りました。

大豆から作られたソイワックス100%のキャンドルです。

ソイワックスはススが出にくいので空気を汚さないんだとか。

マットな質感なので予想以上に石膏っぽいです(*´▽`*)

綺麗に型からはずれました(*´▽`*)

「あ、君、頭に火ついてんで」

「え?うそやん💦」

「いや、ロウ垂れてるし」

「。。。」

形が形だけに火を灯すのはちょっと躊躇されましたが、誘惑には勝てませんでしたw

今日もこれから、3年ほど前に買った本の中にあったお花のキャンドルを作るのだ!

いつか作りたかったんだよね~(*´▽`*)

2020年

4月

02日

久しぶりに今日のお弁当

さっきやんちゃんからリクエストもらったので、久しぶりにPKYのお弁当アップ!

お昼に吉野家風牛丼を作ったので、夜も再利用w

PKYは紅生姜が大好きなのでかなり多めに入れといたw

あとは定番のネギ入り卵焼き

鮭の西京味噌焼き

きゅうりとワカメの酢の物

しし唐のおかか和え

こんにゃくと竹の子のきんぴら

そしてタコさんウインナー🐙

 

毎度のことながら賑やかなお弁当だな~(;^_^A

もう少しすっきりした方が見栄えがいいのはわかってるんですが、ついつい詰め込んでしまう(;^_^A

ちなみに私の今夜のご飯はペヤングの焼きそばとお菓子だw

なぜか先日超久しぶりにカップ焼きそばが食べたくなって買ったのです。

ペヤング食べるの初めてかも。

UFO派なんだけど、売り場になかったので。

ちなみにペヤングは岡山でも大阪でも見たことないけど、元々カップ焼きそばにそんなに興味がないのであったのかもしれないけど、どうなのかな?

2020年

4月

02日

松ぼっくりの虫よけアロマキャンドル

昨日に引き続き今日もキャンドル作りに励みました(*´▽`*)

これからの季節に役立ちそうな蜜蝋の虫よけキャンドルを作ってみました。

蜜蝋とはミツバチが巣を作る材料として、腹部にある分泌腺から分泌するロウのことです。

未精製なのでクリーム色で、蜜蝋独特のほんのり甘い匂いですが、虫よけなので、虫の嫌うという柑橘系の香りのアロマオイルを混ぜました。

型はアウトドアに似合うように松ぼっくりのシリコンモールドを買ってみました。

複雑な形なので型から出すのが難しいかなと思ったけど、冷蔵庫で冷やして外すと簡単に外れました(*´▽`*)

可愛い♡

蜜蝋は肌にも良くて、ボディクリームやハンドクリームとして使われると質の高い保湿効果を発揮します。

また柔軟効果もあり肌を柔らかくする効果も期待できます。

私も以前は石けん作りで使ったり、リップクリームを作って愛用してました。

一般的なキャンドルの材料のパラフィンが石油系なのに対して100%オーガニックで安心ですが、天然ものだけに他のワックスに比べてお値段が高いのがネックです。

精製した白い蜜蝋で作ったらクリスマスの飾りにもいいですね(*´▽`*)

2020年

4月

01日

フェリシモあるある(;^_^A(個人的な感想ですw)

以前からやってみたかったキャンドル作り。

実は石けん作りとの共通点も多いんですよね。

型に流し込んで固めるところとか、アロマオイルで香りづけを楽しめるところとか、スィーツなどの形で遊べるところとか。

なぜかこれまで手を出さなかったのですが、外出自粛でヒマなのでついにやってみようかと(*´▽`*)

フェリシモの初心者向きキットというのが気になるな~

手前のブラウンとブルーのキャンドルが渋い色で素敵♡

‥ということで、購入してみました!

必要な材料は全部揃ってて楽~(型は別売り)

一度に届く材料例はこんな感じ。

フェリシモは雑貨や服や手作りキットや食品などありとあらゆるものを幅広く取り扱っていて、可愛いものも多いので私も過去に何度か購入したことがあるのですが。。。

フェリシモが普通の商品購入と大きく違うのはそのシステムです。

デザインや内容が少しづつ違ったものが定期便として毎月ひとつずつ届くので、たとえば今回のキャンドルは全部で6種類なので、全部欲しい場合半年かかります!

せっかちの私の性分には合わなくて好きじゃないのですが。。。

以前ユーキャンで半年かけて6作品を作るマクラメのコースを購入した時、全部いっぺんに届くから1週間で全部作ってしまって、支払いは未だに払い続けているというむなしい事例もあるので、今回はのんびりやるのも悪くないかなと(;^_^A

 

初回はひと月後に届くってあったけど、10日ほどで届きました♪

届いたのはピンク。。。やはり一番どうでもいい色のヤツが来たぜ(-"-)

そう、これが私がフェリシモがキライな理由。。。

「コレが欲しい!」というものはなぜかなかなか来ない!

これが「フェリシモあるある」だ!と私は思っているのですが、皆様どうでしょう?

人気のあるものはひっぱるためにわざとあとから送るんじゃね?とか思ってしまう‥

(ひねくれた考えw)

返品もできるけどまぁ今回は「絶対コレが欲しい」というのがあるわけでもないので、いっか。。。

何より早く作ってみたい♪

 

‥で、さっそく作ってみましたが、要はロウ(ワックス)を溶かして着色して型に流し込んで固めるだけなのですぐ出来るw

ちなみに石けんだと型に流し込んで24時間30度で保温して、さらに30日以上乾燥させて型から外すという気の長い作業を経て完成するのですが、キャンドルは結果が早いですね~(*´▽`*)good!

そして出来たのがこれ。。。う~ん(;^_^A

‥まず言い訳ですが、届いた色のワックスがすでに見本と違っててブルーが薄くて水色っぽいんですよ!さらにその色を薄めすぎた!

メルヘンチックな色合いだな~💦

濃く修正したくてももう色が残ってない。。。

グラデーションも綺麗に混ざってない。。。

何より型とキャンドルの間に空気が入って、表面にぼこぼこ穴が空いてる(;^_^A

そぼろ状にしたキャンドルが穴からこぼれ出る虫食いキャンドル状態💦

‥と、初めてのキャンドル作りは不本意な結果に終わりましたが、でもこれでなんとなくコツや基礎がわかりました(多分w)。

なのでもうフェリシモは卒業だ!(早っw)

残り5回はさっそくキャンセルしました!

今回の失敗作は惜しげもなく燃やしちまおうw

でも火を灯すと案外綺麗ですね♡

多少のアラも気にならないかも(*´▽`*)

明日は今日届いた別の材料と型を使って別のキャンドルに挑戦する予定です!

東京はますます感染者が増えてて、もうすぐロックダウンしそうな雰囲気。。。

外出自粛もまだ続くとみられるので、家で何か楽しめるものがないとツライ。

今月はキャンドル作りで自粛生活を楽しめたらいいな。