★★It's New!★★

人形専門ブログができました

みてね~(*'ω'*)

すみません💦
今はお休み中で更新はないですが過去記事は見れます!

 

Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

現在は販売していません‥

2019年6月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2019年

6月

28日

水引(=^・^=)

暇つぶしに先日ユザワヤで見かけて買ってみた猫の水引キットを作ってみました。

ブローチを作るキットだったのですが、ブローチはいらないので、普通に金封の飾りにしようっと♪

普通の封筒が金封になりますね~

気持ちばかりのお車代くらいの金封にちょうどいい感じの可愛らしさ♡

1個のキットで2個作れるのですが、反復病なので止まらず、手持ちの水引でも作ってみましたw

小さなパールがなかったので、以前アクセサリーを作っていた時のティアドロップ型の天然石の水晶をつけてみた(=^・^=)

水晶は縁起イイのでちょうどいいかも。

Creemaなどのハンドメイドサイトでもブローチが販売されてますね。

水引を1色だけでなく多色に変えても可愛いな♡

作り方はたぶんネットにあると思うし、すごく簡単に作れますよ。

2019年

6月

27日

可愛いお客さん♡

窓を見ると小さなカマキリ君が♡
明るい光に集まって来る虫を狙っているんだね。
夜だからカーテンを閉めたいけど、閉めたら暗くなってしまうのでそのままにしていたら、2時間ほどでいなくなりました。
美味しいディナーにありつけたかな~
小学生の頃ひと夏飼っていたこともあって、今でも私は虫の中でカマキリが一番好きなんですよね(*´▽`*)

2019年

6月

27日

久しぶりに本格的なカレーを作りたい---後編

(昨日のブログの続きです)

昨日作れなかった本格的なスパイスカレーを今日のお昼に作ることに。

昨日買ったスパイスと、紫玉ねぎ、にんにくと生姜のみじん切り、スパイス、ごぼう、そして昨夜赤ワインに付け込んだ牛スネ肉!トマトも必要だな。

準備はOK!

まずは多めの油でシナモンとブラックペッパーを温め、紫玉ねぎを入れて、アメ色になるまで炒めようと思ったのですが、アメ色になる前にあっという間に完全に焦げてしまいました💦

そこであきらめればよかったのですが、何とかなるかなと思ってにんにくと生姜も入れてしまい、、、(なるわけない)

言うまでもなく失敗です(;´Д`)

ううう、こんな時はもうコレだ!

「手作りカレーセット~!」(←ドラえもん風に読んでね)

とにかくPKYは今日も午後から仕事なので、12時までにお昼ご飯と、お弁当を作らねばと焦りました💦

玉ねぎもにんにくも生姜も全部刻み直して、なんとかカレーとお弁当を1時間で作り上げました(;^_^A

いや~久々に焦ったわ~💦

失敗の大きな原因は、早く作ろうと強火で傷めたことですね。

あと、早くアメ色になるように重曹をひとつまみ入れたことかも、、、

テレビで時短になるって言ってたので、、、

やっぱ本格カレーは時間に余裕のある時、じっくり取り組むべきでした(;^_^A反省

今度リベンジだな!

このカレーセットは本格的な味で美味しいので、もう無理せずこれでいいかもw

2019年

6月

26日

久しぶりに本格的なカレーを作りたいーーー前編

先日、京大カレー部(そんなのあるんだw)の部長が美味しそうなスパイスカレーを作っている番組をぼんやり見ていたら、私も久しぶりにスパイスカレーを作ってみたくなったので、今日スーパーで基本のスパイスを買って来ました。

全部持ってるけど、この手のスパイスって全部使いきることがなかなかなくて、もう何年も買い替えてないのでかなり古いと思うのです💦

なのでこの機会に全部新しいのにしました。

いい香りが出そう♡

基本を忘れたので以前買った本を引っ張り出してきて‥と。

スパイスカレー界?では有名な水野仁輔さんの本です。

今夜の夕飯に作ろうと思ったけど、午後に大きな病院でMRIの検査を受けてきたのでなんか疲れた、、、

先日行ったレディスクリニックの検診で、子宮筋腫がかなり大きくなっているみたいだし、万が一悪性の肉腫だったりしたらいけないので、とMRIの精密検査をすすめられたのです。(結果は後日わかります)

 

話がそれちゃったけど、そんなわけでやっぱカレーは今度作ろうっと。

もうスパイス買ったら満足したしw

今夜は(冬でもないけど)簡単に鍋だw

2019年

6月

26日

布巾の消毒

布巾が臭い、、、((+_+))

我が家には食器洗浄機とか乾燥機とかないので「食器は布巾で拭く派」ですが、いつの頃からか布巾が臭い、、、

以前は捨てていたのですが、破れてもいないのにやっぱもったいないし、このお気に入りの吸水性の良い布巾はもう売ってないのです💦

なので、まずキッチンハイターに2時間ほど浸し、その後熱湯で煮沸してみました。

化繊なので熱湯は心配でしたが大丈夫でした。

今日は風があるので外干しにいいですね。

お天気だったけどうちは太陽の陽は午後は当たらないので残念。

乾いたあとは匂わなくなったけど、どうかな。

またすぐ匂うようならあきらめて捨てよう、、、

話はズレますが、中国地方も関西も今日梅雨入りしたんですね!遅っつ!

関東はもうとっくの昔に梅雨入りしています。

やっぱ遠いんだなぁ、、、

ひとつショックだったのは、お気に入りの栗原はるみのガーゼ布巾がキッチンハイターで完全に色抜けしてしまったことです(><。)

(写真では陽が当たっているように見えますが、紺色が赤く変色しているのです)

もうこれ売ってないんだよな~、、、

でも布巾ってキッチンハイターにつけるもんじゃんかよ、、、

ヒドイ。

重曹ならよかったのかな。

もう雑巾に降格だわ。

2019年

6月

25日

I ♡ カカオ

ここ数年で広く知られるようになったビーントゥバーのチョコレート。

ちなみにビーントゥバーとは‥
ビーン(カカオ豆)からバー(板チョコ)になるまでの工程をすべて一社製造したチョコレートのことです。

今月はじめマユに教わって行った代々木八幡にあるMinimalのチョコもそうです。

ここのチョコはかなり本格的で、カカオと砂糖オンリーで出来ていて素晴らしかったです!

写真はMinimalの店内。

先日テオブロマのチョコを二つネットで買ってみました。

テオブロマのお店もMinimalのすぐ近くにあったみたい。

知ってたらハシゴしたのにな~

こちらは、カカオ豆をカカオニブ(カカオ豆の胚乳部分を醗酵させた後、焙煎してチップ状に粉砕したもの)にし、ビターチョコレートを混ぜ、ココアパウダーをまぶし、カカオ豆のような見た目に仕上げています。

何よりこの陶器で出来たカカオ豆の容器が可愛いですよね~(≧▽≦)

こちらはカカオニブを口溶けのよいビターチョコレートで包んだもの。
コロンビア産カカオ豆を丁寧にローストし、細かく砕いたカカオニブに、こだわりのビターチョコレートをごく薄く上がけしています。

私はこっちのが好きでしたね。

猫のイラストの箱がこれまた可愛いっす♡

もうひとつ、VESTRIというイタリアのチョコレート専門店の、カカオ豆を丸ごとキャラメリゼしてチョコレートコーティングをした「イル・プーロ・プレミアム」
というチョコも買ってみました。

VESTRIは日本には店舗がなくてネットでしか買えないみたいです。

こちらのカカオ豆の形をしたスチール缶もすんごい可愛いです♡

しかもサングラスがピッタリ入るしw

ペンケースにしてもいいかも(*´▽`*)

二つとも玄関に置いてみました。

サングラスはお出かけの時忘れがちなので、ここに置いておくといいんだよね~

陶器の方は宅急便の受け取りの印鑑入れですw

そして先日はやんちゃんのお母さんに大好きなGODIVAのトリュフをいただきました!

もはや説明不要の美味しさです♡

お母さんありがと~(>▽<)幸せ!

いや~カカオってホントにいいもんですね!(水野晴郎さん調に読んでね←わかる?)

2019年

6月

24日

私の猫なのか!?

18Kにキャッツアイがはめ込まれた可愛い猫の指輪♡

確か20代の頃3万円くらいで買ったもので、お気に入りで当時は毎日つけていました。

でもいつしか存在を忘れ放置し、もう使わないと思って10年ほど前に売ったのです。

確かほぼ同じ値段の3万円くらいで売った記憶が。

そんなことも全く忘れていた先日の夜、汚れた猫を拾った夢を見たのです。

家に連れて帰ってシャンプーしたらふわふわの洋猫で「わ~私の指輪の猫ソックリ!」と思った夢でした。

(そういう子猫の話を友達から最近聞いたので、たぶんそのせいで夢を見たんだと思いますが)

その夢の次の日、ネットで偶然にこの指輪を見つけたのです!!!

かなみつという質屋さんで6万円(税別)での中古販売でした。

その質屋さんというのが、なんと!私の住んでいた岡山の表町という商店街だったのです!

もしやこれは私の手放したヤツ!?

実はこの指輪を買ったのも売ったのも岡山だったのか、大阪だったのか、ちょうどその頃は大阪に住んでたり、岡山に住んでたりしたので覚えていないのですが、、、

でもかなみつという質屋さんなんて知らないし、、、

いろいろ偶然が重なっているので買いたいけど、正直今6万円は痛い、、、

でもこの機会を逃したらもう二度とコイツに会えないような気がして💦

妹(ケイコ)に相談したら、あっさり「カワイイ~買おう」とw

そのうえ「もう1個ホワイトゴールドの別の猫も見つけた♡」と、一瞬で2個同じような指輪を買ったのですw

財力がケタ違い(;^_^A

「貸してあげるね~」とw

要は私にくれるということです(多分w)!

(>_<。)うれしい!

1点モノとかでもないし、私の猫かどうかはわからないけど、でも不思議な縁を感じずにはいられない!

捨てた猫が10年たって執念で私のトコに帰ってきた気がして、もう2度と手放すまいと誓ったのでしたw

嘘みたいな話ですが、事実は小説より奇なりですね~

 

もう私を捨てないでニャン

2019年

6月

24日

カントクさんの新居にお邪魔

昨日はカントクさんの新居に遊びに行ってきました。

カントクとPKYはもう30年くらい前からの友人で、数年前はカントクの映画『ロリさつ』にも参加させていただいたり、今年に入ってからはカントクのちょっとした事情で我が家にひと月ほど住んでいたりwということがあって、私もすっかり仲良くなりました(*´▽`*)

先月引っ越ししたばかりの高円寺のマンションは新築で、部屋の中はびっくりするほど真っ白!

キレイ~!

ベランダも広くてテーブルセットが置いてあって素敵でした。

(あいにく雨が降ってきて途中でお部屋に)

あいかわらずず~っと映画のハナシばっかw

楽しかったけどお留守番のげんちゃんが待ってるので1時間ほどでおいとましました。

話足りないような二人。

今度はまたウチに遊びに来てね~

2019年

6月

21日

近所でランチ♪

今週はPKYは金曜日から3連休です。

お休みの日はご飯作るのが面倒な気分なので、近所に見つけたお店でパスタランチ♪

可愛いお店で美味しいパスタで、なぜこの表情!?

どうでもいいけど、全体的に黄色い可愛い写真だな~(*´▽`*)

PKYの表情以外可愛い♡

ちなみにシャツは以前マユが作ってくれたお気に入り!

2019年

6月

20日

梅シロップ

毎年の梅仕事。

今年はやめようと思っていました。

なぜなら梅が、、、

大阪にいる時はスーパーに普通に立派な紀州梅が売っていたのですが、東京に引っ越して近所のSEIYUには紀州梅が、、、

あるにはあるのですが、めっちゃ小粒💦

そしてその横には小粒の紀州梅よりさらに小粒の群馬県産の梅が売ってる。

もう買う気が失せて、、、

梅は紀州梅、梅干しの紫蘇は京都の大原の紫蘇、大原の紫蘇が売り切れてしまったら紫蘇は入れないというこだわりでずっとやってきたのですよー。

でも、梅の時期は1年で今だけだし、やっぱシロップだけは作ろうかなと思って。

シロップは青梅の方がエキスが出やすいので、群馬産の青梅を買いましたが、もうだいぶ黄色っぽく熟れてきている紀州梅も一緒に買いました。

どうせなら出来を比べてみようと思ってw

氷砂糖と梅は同じ1kgずつで、今回は作る前の梅の実の冷凍はしていません。

なぜなら今ふるさと納税でもらった牛肉で冷凍庫が一杯だからw

ホントは冷凍していた方が梅の繊維が壊れてエキスが出やすいそうですが。

とりあえずこのまま、時々ゆすって、ひと月もすれば出来上がりです。

このシロップはホント美味しくて、炭酸で割って飲むとヤバイんですよね~(≧▽≦)

群馬県産の梅というのが心配ですが、美味しくできるといいな~♪

群馬の梅ってどうなん?って思って今調べたら梅の産地として有名だったんですね(;^_^A
知らなかった~、すみません💦

2019年

6月

20日

アボカド5兄弟、水栽培から卒業するの巻き

今日アボカド5兄弟の末っ子を土に植えかえました。

(6番目の末っ子は手がすべって落として種が割れてしまったので捨てました‥)

まだ芽が出てないけど、根っこの短い内に植えかえたかったのです。

なぜなら手持ちの植木鉢が小さいからw

長男(長女?)よりひと月ほど遅れて水栽培を始めた末っ子です。

他の4兄弟と一緒に元気に成長してね~

ああ可愛い♡

考えてみたら今この幼い時期が私とアボカド君らの一番幸せな時期だったりしてw

この先大きくなってきたらどうしたらいいなかな~

2m越えの大木になる樹なんですよね~💦(実はおそらく成らない‥)

それも結構成長早いみたいで(;^_^A

子供と一緒でこの先おっさんになってきたら持て余しそうw

2019年

6月

20日

ヤドカリ君久しぶりの脱皮!?

ヤドカリ君の水槽の砂を全部洗ってスッキリした二日後の18日。

あれ?ヤドカリ君がいない。

恐竜のしっぽの辺りの砂の中から、ゴソゴソ音が‥

どうやら砂の中にいるみたいです。

そして今日で二日間、砂から出てきていません。

もう何の音もしなくなりました。

おそらく久しぶりに脱皮に入ったんだと思います。

砂が清潔になって全体的にしっかり湿ったので、もぐる気になったみたい。

この1週間ほどは一日中動かずボ~っと過ごすことが多くて、少し心配していたのですが、脱皮したかったんだね。

いいタイミングで砂の掃除してよかった!

写真は、砂の掃除の次の日、恐竜の頭の上で一日ボ~っとしている姿。

長い時は2カ月ほど砂から出てきません。

脱皮は失敗して命を落とすこともあるらしいのでいつも心配ですが、待つしかない。

「もしや今度こそ死んだのかも‥」と心配していたら、ひょっこり砂から出てきていて感動するというのが、いつものパターンです(*´▽`*)

ちなみに、脱皮後の自分の殻を全部食べつくして出てくるんですよー。

またひとまわり大きな男(たぶん)になって帰ってきてね~!

2019年

6月

16日

ヤドカリ君の砂お掃除

今日はいいお天気だったので、半年ぶりにヤドカリ君の砂のお掃除をすることに。

ベランダには水道設備がないので、大家さんにお願いして共同の庭先のテラスでさせていただきました。

げんちゃんは邪魔だな~w

以前でっかい金魚の金ちゃんとデメちゃんが暮らしていた大きな水槽にヤドカリ君は独り暮らしですが、半年もたてば砂が結構汚れます。

砂に面した水槽のガラスはカビなのかコケなのか、緑色になってくるし💦

水槽が大きくて砂の量が多いので、これが結構大変なのです(;^_^A

 

あ、暑くてげんちゃん(;゚∀゚)=3ハァハァ 

水かけて水浴びだ~(≧▽≦)

げんちゃんが泥んこになったけど、明日シャンプーなのでいいやw

無事砂洗い終了。

2時間ほど砂を干して日光消毒したあと、備品やエサを設置して完了!

あ~気になってた大仕事が終わって気持ちいい!

梅雨のせいか、最近寝るばっかのヤドカリ君も、掃除後は綺麗になった水槽の中を元気に動き回っています。

うれしいのかな~?

(ヤドカリ君の考えてることは10年のお付き合いでも全くわかりませんw)

2019年

6月

15日

魅惑のアンモナイト完成!

今朝ついにアンモナイトバッグ2個とも完成しました!

もう左手が限界~(;^_^A

この写真を雑誌で見た時、絶対欲しいと思ってすぐ表参道まで衝動買いしにw行ったのですが、アクシデントで?お店にたどりつけず(;^_^A

それならネットで買おうと思ったけど、自分で編めるなら編んでみたいな~って思ってマユ(編み物の先生!)に相談したら、写真から編み方を解読?してくれて、2週間前にこっちに遊びに来てくれた時に編み方を教えてもらったのです。

 

それから昨日まで毎日、頑張りましたw

使用している糸の太さの都合上、筋の本数は少なくなってしまいましたが、結構近いものが出来たと思います!

マユありがとうーーー(≧▽≦)

買うと36,000円するのですが、2個で5,000円以内で出来たのでうれしいw

アンモナイトの形のバッグってこれまで見たことなかったので新鮮~!

反復病なので黒か紺のダークな色も作りたいのですが、手の痛みが治ってからかな。

てか、3個もいらないかw

2019年

6月

11日

我が家の植物の近況④ジャスミン&レモン

ここに引っ越してすぐネットで買ったジャスミンの樹。

最初すぐつぼみがいくつかついたけど、なぜか咲くことはなく全部落ちてしまった。

でも期限が悪そうでもなく、新しい葉っぱも出てきて、少し大きくなりました。

今日見たら、たった1輪だけ花が咲いてる!

白くて可愛い!

これがいっぱい咲いたら可愛いのにな~

なぜ1輪だけ?

狂い咲き?

1輪だけといえば、ベランダのレモンにも1個だけ小さい実がついてた(*´▽`*)

昨年は確か過去最多の10個大きな実が成ったと思うけど、今年はたった1個!?

過去最少記録だなw

実はこの樹、最初の数年はレモンだったんだけど、この数年はどうもライムが成っているのです、、、(本当に!)

そんなことってあるのかな~

植物っていろいろ不思議だな。

そして、なぜかあんなに蝶々が産卵したのに、1匹も幼虫がいないのです。

近くに虫コナーズを吊るしているから死んだのかな?

2019年

6月

11日

我が家の植物の近況③ジャガイモ

4月29日の水栽培のジャガイモたち。

5月8日に土に植えてみました。

ジャガイモは種芋じゃないと収穫は期待できないそうです。

食用のジャガイモは病気になりやすく、収穫出来ても小さくて少ないとか。

まぁ葉っぱの鑑賞だけでもいいかな、と思って(*´▽`*)

5月14日。

1週間もしないうちに葉っぱが伸びたので、大きな深い鉢に植え替えてみました。

実はちょっと収穫を期待してw

そして6月11日の今日のジャガイモ!

もう私の首の高さまで葉っぱが伸びた(;^_^A

長すぎて折れそうなので支柱も立ててみたけど、ジャガイモってもっと地面を這うように葉っぱが茂るんじゃなかったっけ?

まぁいいけどw

今後花が咲いて、葉っぱが枯れたら、果たして実が成るかな~(*´▽`*)

2019年

6月

11日

我が家の植物の近況②セリ

4月29日のセリ。

その半月ほど前に大家さんにもらった庭のセリ。

水に入れて使っていたら、根が生えてきたので、そのまま水栽培していました。

とっても元気(*´▽`*)

6月5日に土に植え変えてあげました。

ところが、次の日、うっかりベランダのクーラーの室外機の風が当たるところに置いておいたら、数時間でしおれてしまい、6月11日の今日こんな感じ。

かろうじて全部は枯れていないけど、瀕死っぽい💦

アボカドに続き事故ですわ~

ごめん💦

2019年

6月

11日

我が家の植物の近況①アボカド

5月28日に土植えした水栽培のアボカド、ヤクザ君(顔に大きなバッテン傷があって、それっぽいからw)。

6月11日の今日、2週間でこんなに芽が長く伸びました!

土植えした3個とも元気です(*´▽`*)

しかし、6人兄弟の末っ子が今日事故に💦

水換えの時手が滑って種子を落としてしまい、真っ二つに💦

捨てようかと思ったけど、ダメもとでそのまままた水に浸けてます(;^_^A

無事育つかな~‥ムリかも‥

ごめんねm(__)m

2019年

6月

09日

勘弁してください(;^_^A

「遊ぼー!」

 

目がランランと輝いている。

真夜中に、、、勘弁して下さい(;^_^A

 

「ココに座りたいワン」

 

あのー、、、PKYの一張羅のデニムジャケット(例のデニムonデニムonデニム‥トリプルデニムのジャケットですw)アイロンかけたいんですけど~、、、」

忙しいのに、、、勘弁して下さい(;^_^A

2019年

6月

09日

魅惑のアンモナイトにアイロンを

今日は手が痛いので編むのはお休み。

出来上がった2枚にアイロンをかけてみました。

形を整えて編地を安定させるのと、寝ている筋を立てるのが目的です。

 

アイロン前↓↓↓

筋が寝ていて太くてラインがガタガタ‥

アイロン後↓↓↓

筋が立って細くてラインもスッキリ!

縁も少し丸みをつけて、と。

ちょっと写真だとわかりにくいかと思いますが、筋が立ち上がってぺったんこの生地がかなり立体的になりました(*´▽`*)

だいぶアンモナイトっぽくなってきたかなw

明日からまた裏面をせっせと編まなくちゃ。

 

スターウォーズのミレニアム・ファルコン号なのかワン?

2019年

6月

08日

魅惑のアンモナイト!

4月の初め頃、雑誌で見たこのアンモナイトのポシェットに一目ぼれ!

これまでアンモナイトのバッグなんて見たことなかったw

表参道のH.P.FRANCE(アッシュペーフランス)のお店で扱っているJAMIN PUECH(ジャマンピエッシュ)というブランドのものだったので、買おうと意気込んでお店を探して行ったのですが、間違ってショールーム(展示のみ)に行ってしまい、心が折れて帰ってきました。

でも、何となく編めそうなデザインなので、マユに相談したら、写真を見て編み図を起こしてくれて、先日遊びに来てくれた時に編み方も教えてくれたのです!

マユが帰ってから今日まで1週間。

ヒマさえあれば編み続け、、、

苦労の末、3日で半分編めました(≧▽≦)

でも、形とかいろいろ納得いかないことがあって、他の色の糸を買ってもう一度トライすることに!

昨日ようやく2枚編みあがったのですが、結局最初の方が出来がよかった、、、

なんじゃそりゃ((+_+))ショック、、、

 

実はこの糸は和紙でできている糸で、こういう系統の糸にしては編みやすい方ですが、すごく手が痛くなるんです(><。)

左手は親指から中指の3本が痛く、右手はなぜか腕の筋が痛い💦

慣れない糸と編み方で、変な力が入っているのですが、とにかく痛みをだましだまし編んでいます。

そして今日は中心の部分の芯にするリングを吉祥寺のユザワヤに買いに行ってきました。

適当なリングを探して、この2種類を買ってみた。

白い方はぬいぐるみの関節に使うジョイントです。

どちらも10個ずつほど入ってる(;^_^A多いw

どっちを使おうかな、、、

木製の方がふっくら厚みがあって見本に近いけど、穴がちょっと大きいかな~

やっぱこっちにしようっと。

(木製リングはもったいないのでマクラメで何かに使えないかな~)

で、こんな感じになりました(*´▽`*)

中心が出来上がると、結構イイ感じになってきたかも。

まだあと反対側を2枚も編まなくちゃ、、、

また1週間はかかるな~💦

そのあと2枚をはぎ合わせたり、ヒモ通しやマグネットをつけたり、ヒモを通したりと大変そう(;^_^A

しかし、実物が見たいよー!

もういっそお手本に?買おうかしらw

ネットでも販売してるし。

でも36,000円ほどするの、、、

掃除機も買ったし、ユーキャンの支払いもあるし、やっぱムリだ(;^_^A

しかしなんで全部36,000円なんだ?

2019年

6月

06日

ユーキャン10日で終わってしまった(;^_^A

ユーキャンのマクラメ講座。

レッスン7までの課題7個、結局先月中に作ってしまいましたん‥

5月21日に届いたので、案の定10日間で終了してしまったとです( ;∀;)

写真の下のグリーンの石のネックレスが7個目の最終課題作品です。

(上のは似たような材料を買ってもうひとつ作ってみたんだけど、ヒモが足りなくてブレスレットになってしまったw)

実は、、、

どうしても最後の四つ組み(四つ編み)だけがうまくできないので、まだネックレスの端は結べてなくて未完成なんですが。

でも、まぁオワタわけですよ(;^_^A

半年コースを10日間で終わらせてしまった‥

しかも支払いはまだしてなくて、分割払いにするつもりだったけど、終わった講座に1年も払い続けるのもイヤなのでやっぱ一括で払うべきかな~💦

掃除機買ったばかりだし、38,000円の一括は痛いな~‥

2019年

6月

05日

マユのいる週末~日曜日~

日曜日はお弁当作って井の頭公園にお散歩に行きました(*´▽`*)

メインのハンバーグはこの前妹(ケイコ)が送ってくれた常陸牛の高級ハンバーグぅ~♡

マユはお料理も超上手なので、冷蔵庫の残り物でパパっとたくさんのおかずを作ってくれました♪

幸せ~(*´▽`*)

井の頭公園、マユと行きたかったんだよね(*´▽`*)

 

みんな一緒で楽しいワン♪

井の頭公園のスワンボートには1羽だけ、眉毛のある子がいるんですよ~

見れたらラッキーアイテムなんですが、PKYが発見しました!

(写真は見にくいですね💦)

午後は家で編み物教わりました!

夜は、これまた先日妹(ケイコ)が送ってくれた常陸牛の霜降り肉ですき焼き!

マユが来るまでお肉とっといたんだよねw

とろける美味しさでした!感謝!

しかし高齢、いや妙齢の我々にはちょっと重い(;^_^A

ホントはこのあと近所のバーに飲みに行きたかったけど、時間なかった‥

マユが来たらしたかったことや行きたかったとこがいっぱいあったけど、週末だけでは時間が足りなかったな~( ;∀;)

今度は1週間くらいいて欲しいw

いや、ひと月はいて欲しいくらいです!

来てくれてホントにありがとう!

うれしかった!

次の日マユが帰った後の喪失感はハンパなかったケドさ‥

 

*************オマケ*************

 

マユに教わったゲーム!

クッキングクレイジー☆

最初はこのドーナツ屋さんでのバイトからスタートして、どんどんお客の複雑な注文をさばいていきながら、レベルをアップして世界中のいろんな都市のお店を渡り歩いていくゲームw

私はもうこのドーナツ屋さんで、てんやわんやw

久しぶりにゲームしたな~

あ、ドーナツが焦がしてしまって(左)客が怒ってる💦

2019年

6月

04日

新しい掃除機!

金曜日、マユが来るのではりきって掃除してたら掃除の途中で掃除機が壊れたハナシは先日アップしましたが、昨日、マユが帰ったあとでヨドバシカメラに掃除機を買いに行きました💦

もう10年以上コードレスのスティックタイプのエルゴラピード愛好者でしたが、今回3台目(名前は三代目)が壊れたので、ダイソンでも買おうと思ってお店に行ったのですが、ナント!(考えてもみなかった)コード付きタイプを買いましたw

ダイソンがイマイチ気に入らなかったんですよね。

掃除中ずっとスイッチ押したままにしないといけないとか、色とか‥

あと、ヘッドが勝手に前に進む機能がついてないので重かったし。

またエルゴを買いそうになりましたが、さすがにこう頻繁に壊れるのでいかがなものかと迷い‥

結局店員さんのオススメもあって、定価7万ほどのコード付きフィルターレスサイクロン(お手入れが楽だ!)が特価で36,000円ほどだったので、それに決めました。

エルゴやダイソンなどの海外製品と違ってパナソニックだし、コード付きだし、今度は10年は壊れないで欲しいな~w

(一応5年保証つけましたが。)

重いけど配達を待てないので手で持って帰りました。

さっそく掃除したら、ヘッドも本体も小さくて軽いし、コンセントも1度差し替えるだけで全部屋掃除できるので思った以上に楽でした!

いいの買えてよかった。

でもやっぱ生活必需家電買うのってお金がもったいない気がして辛いぜよ(+_+)

マユちゃんのいる間ずっと掃除出来なかったので、汚い部屋で悪かったワンね。

2019年

6月

04日

マユのいる週末~土曜日~

金曜の夜から昨日までマユが大阪から遊びに来てくれてました(*´▽`*)

毎日楽しくて、あっという間に終わってしまった‥(そうだと思ってたよ‥涙)

 

土曜日はウエノと3人でマユが行きたかった代々木にあるMinimalというチョコレート屋さんに行ってみた!

ちなみにウチら3人は大学のゼミの同級生です。

世界中のカカオ農園から品質の良いカカオ豆を選び仕入れ、自社工房でカカオ豆からチョコレートを作っている「Bean to Bar」のお店で、チョコレートマニアにはたまらんですね~

コチラはこだわりぬいたチョコレートパフェ↓↓↓

さすがの美味しさ!

カウンターにはいろんな種類のカカオ豆のディスプレイが。

カカオ豆ってこんなに種類あるのか~

綺麗だし、いい匂いだし、私も部屋に飾りたいな。

マユがいろんな種類のチョコレートバーを大量に買ってた。

PKYにも買ってくれてありがとー(*´▽`*)

その後は軽くランチして、新宿のカラオケへ♪

このメンバーのカラオケは初めてで楽しかったー!

ウエノの声が可愛くて(そして上手!)惚れてしまいそうでヤバかったっすw

「ウエノとはカラオケ合コン行っちゃダメだ、全部持ってかれちまう!」

って言ったら、二人に「そんなトコ行くわけないし」って言われた(;^_^A

 

3時間ほど歌ってウエノと別れて帰宅。

デパ地下のディーン&デルーカでお惣菜買って帰って、家でPKYと晩ご飯して、夜は3人でまたしても吉祥寺のカラオケへ繰り出しましたw

いや~、再び飲んで歌って楽しいひと時でした。

‥てな感じに土曜日はクタクタになるまで遊び倒しましたですよw

日曜日のハナシは次回にってことで(*´▽`*)

 

あ、PKYの被ってる帽子は今回マユが編んでプレゼントしてくれたものです!

すんごい素敵で、私にも麻糸で編んだかごバッグとポーチをくれて、それもとっても可愛いので、今度全部綺麗に写真撮ってアップしますね~!

ありがと~!

あ!シャツも以前作ってもらったものだったw

重ね重ねありがとうm(__)m

2019年

6月

01日

もう6月かよ(;^_^A

今日からもう6月なんですね~💦

2019年も今月で半年が終わるなんて、恐ろしいスピードです!

今月の表紙はまたアバター君らに登場してもらいました。

しかし、PKYのソックリ具合はハンパないですねw

生PKYを知ってる方なら誰も異存はないと思いますw

既成のパーツをテキト~に組み合わせただけなのに本人ソックリにできてしまったw

今回着替えたデニムシャツは、もちろん普段PKYが着ているデニム(パンツ)onデニム(シャツ)onデニム(ジャケット)という、トリプルデニム(私の造語)のコーデからですw

デニムonデニムというオシャレさんの上級テクな組み合わせを超えたトリプルデニムですよ!

一般人が手を出すと火傷じゃすまされないイタイいやスゴイコーデをPKYクラスになると毎日(ここも重要!)着ているわけですよ!

どうだ!参ったか!(?)

ちなみに冬のコーデも一張羅の黄色いダウンで、本人に生き写しとまで言われてましたw

赤いコンバースも毎日履いてますw

 

そんなこんなで?今月からブログも9年目!に突入していますし、これからもどうぞよろしくお願いしーす!