★★It's New!★★

人形専門ブログができました

みてね~(*'ω'*)

せみません💦
すでにお休み中です(;^_^A

 

Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

現在は販売していません‥

2018年1月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2018年

1月

29日

今日もアクセサリー作りw

今日もボッチで、たいしてすることもないので、またアクセサリー作りw

水晶のビーズのリメイク(つなぎ直し)をしています。

クリアと薄いピンクの2色のビーズをバラバラの状態で、たぶん私が高校生か大学生くらいの頃ママからもらったのですが、もしやもっと前かもw

ずっとつなぎ直したいと思いつつも長~い年月が過ぎ、、、

一度は宝石店に持っていったこともあるんですが、修理代がかなり高額で、先送りしていたんですよね~。

自分で直す技術もなかったし、面倒だったしw

 

ビーズは大きさにグラデーションがあって、分類にかなり手こずりました(;^_^A

大中小3段階くらいの大きさの違いだと思っていたら、もっと細かく違ってた💦

天然石だしきっちりとはわからなかったけど、こんなもんかな?

数はクリアもピンクも63個ずつありました。

もしや1粒もなくなっていないのかも!

2色混合の1連のネックレスだったのか、単色の2連だったのか、元の状態はわからないのですが、1連でもかなり存在感も重さもあるので、クリアとピンクの2本のネックレスに仕上げることにしました(*^^*)

止め金具が足りなくて今日の作業はここまで。

クラッシックにこんなクラスプでつなごうと思って、さっきネットで注文しました。

1本はママにプレゼント(返すw)しようかな。

ママはまだ覚えているかな?

完成したらまた写真アップしますね~♪

夕方まで、気づけば飲まず食わずのボサボサ頭のすっぴんで作っていましたが、さっき夜勤明けのPKYからカエルコールが。

シャワーあびて夕ご飯の買い物に行かなくっちゃ(;^_^A

綺麗なモノを作る汚い私w

2018年

1月

28日

今日もアクセサリー作り

涙型のシャンパンクォーツがまだ余っていたので、今日は先日作ったロングタイプとオソロでチェーンのないタイプも作ってみました。

こっちのが日常に使いやすいですね♡

石やシェルなどのパーツを使わない金属だけのフリンジピアスも(*'ω'*)

金属は全て14kgfを使用しているので、色あせず本物の金の輝きがずっと楽しめます。

パーツ屋さんでオマケでもらった小粒の淡水パールでチョーカータイプのネックレスとピアスも作ってみました。

不揃いなポテトカットがカジュアルで可愛いです。

日常に使うつもりだけど、もちろん冠婚用にも使えますね~♪

パールは持ってなかったからうれしいな( *´艸`)

今日も大阪は粉雪が舞ってて、寒くて家に引きこもっていますw

今日の大阪女子国際マラソンはすごかったな~!

風邪でちょうどひと月走ってないので来月からそろそろ再開しなくては(;^_^A

2018年

1月

27日

(=^・^=)スポンジ♡

3COINS(300円ショップ)で売ってた(=^・^=)スポンジ♡

可愛くて使えない( *´艸`)

2018年

1月

27日

今日は雪がうっすらと積もっています。

この冬初めてだな~

今日は朝から夕方まで、駐車場の白線引きの工事のため、駐車場が使えない日なので、昨夜のうちに車を近所のタイムスに移動させておきました。

でも真夜中にはすでに車のガラスが全部凍っていたので、熱湯をかけて溶かすハメに💦

道路も凍ってました💦

 

余談ですが今朝マユと電話で話していたら、車に熱湯かけちゃダメだよ~💦って言われた(;^_^A

そうだよね、つい手っ取り早く溶かしたくて。

ちなみにこんな状態なのに、今朝は予定通り工事やってました。

今日はマユの編み物教室行きたかったけど、あきらめたよ(+_+)

マユんトコらはウチらんトコよりももっと高台なので、かなり雪が積もっているしね💦

写真見せてもらったら雪国のようでした(;^_^A

この冬一番の寒さです。

2018年

1月

27日

一番好きな食べ物かもw

昨日は久しぶりにPKYと近所のネパールキッチンに(*'ω'*)

すんごい大きなナンを出すお店で、カレーも美味しいしお気に入り♡

中でもこのチーズナンがメッチャ好きなんです(≧▽≦)

チーズとはちみつがたっぷりサンドしてあって、甘いけどカレーにも合います!

焼きたての美味しさは格別!

私が一番好きな食べ物といっても過言じゃないかもw

でもすごい太りそうなので月イチにしようとは思ってますが(;^_^A

2018年

1月

26日

鉄!!!

もうずっと前から、テフロン加工のフライパンを熱した時の匂いが気になってて、、、

テフロンは軽くて、くっつかなくて、安くて、と良い点がたくさんあるのですが、消耗品だし(1年くらいで焦げついてくる気がする、、、)何より剥がれていく有害物質を食べ続けているのかと思うと、最近ちょっとイヤで((+_+))

思い切って全部のフライパンを鉄に代えることにしました。

 

といっても、もともと卵焼き器は鉄だし、お気に入りのルクルーゼも鉄だし、でっかいパエリア専用パンも鉄だったw

使っていない24cmのフライパンも持ってるし。

あとは今一番よく使っているIKEAの大き目の深型のテフロンパンの代わりを買えばいいだけだった(^^♪

 

ということで、こびりつきにくく熱伝導の良いマグマプレート加工(表面が凸凹加工)の28cmの炒め鍋を買いました。

鉄で焼くと不思議なほど美味しいし、鉄分補給もできる!

重いのと、使用後は火にかけて薄く油をぬってやる手間さえ除けばいいことだらけ。

焦がしても金たわしでガシガシやれば復活するし、一生使えるもんね。

一緒に竹のたわしも買いました。

これからはなるべく洗剤を使わずこれで洗ってみようと思います。

 

そんなわけでテフロンパン2個は処分しました。

これで我が家のフライパンは全部鉄になったど~(*^^*)

 

ただ、調理後や食事後に一晩流し台に放置していたら錆びる💦

こればっかりは鉄の宿命💦

このハードルが高くてテフロンが今まで手放せなかったのですわ~💦

ちょっと不安(;^_^A

2018年

1月

25日

冬の楽しみ♪

冬の楽しみ♪

それは焼き芋♡

スーパーに行くと、焼き芋のいい匂いがしてつい買ってしまうw

家で焼いたらあんなに甘く焼けないんだよね~( *´艸`)

食べるときはいつも元気に狙われるw

元気も焼き芋が大好物です(*^^*)

もっと食べたいワン

 

太るからいっぱいはあげられないんだよね💦ごめんね~

2018年

1月

24日

一人クリスマスツリー解体ショー(;^_^A

IKEAで買った生のクリスマスツリー。

年始の回収期間中に持っていけなくて、まだ玄関に飾ってたんですよね~。

でも抜け毛じゃなかった、抜け葉がひどくて、大きいし、結構邪魔でした(;^_^A

PKYに、時間のある時のこぎりで切って小さくしてとお願いしていたのですが、昨日からまた風邪をひいてしまったみたいなんです💦

PKYはいつも風邪をひいているので、もはやこの前の風邪が治っていたのかどうかも不明ですが、とにかくしんどそうでかわいそう💦

自分でやれることは自分でやろう!

最初に太いところを切ろうとしたのですが、枝葉がびっしりだし、思ったよりも苦戦💦

「急がば回れ」とか「将を射んと欲すればまず馬を射よ」とかなんとか頭の中に思い浮かべながらw(要は目的を達成するためにはまず周辺から片付けていくのが成功への早道なんじゃ!ということ)どんどん枝葉を切り落としてゆき、、、

切りやすくなったところで太い部分に挑み、、、ゴリ、ゴリ、、、ついに切れた~!

床に落ちた葉っぱの掃除も結構大変で(1階の土足の床は板の間が隙間だらけで葉っぱが入り込むの💦)ほうきで掃いてたら腰が痛くなりましたが終わった~!

あとは燃えるゴミの日に出すだけ♪

以上、一人ツリー解体ショーでしたw

はぁ~スッキリ(*´Д`)

2018年

1月

24日

いや、いいんですよw

我が家の包丁2本が、どうにもこうにも切れないので、新しい包丁を買いました。

料理研究家の有本葉子がプロデュースして作ったラバーゼというシリーズのもので、「一般品よりも、刃渡り(長さ)も、身幅(厚み)も小ぶりなものが多く、日本女性の手にしっくりとなじんで、小回りがきくのが特長です。」と書いてありましたが、今使ってる2本と同じ大きさだった(;^_^A

いや、いいんですよ、別に小さいものが欲しくて買ったのではなくて、ただ持ち手がオリーブの木でできているという点が可愛くて選んだだけだからw

ふと、裏側を見ると刃に製作者?メーカー?の刻印が。

いや、いいんですよ(;^_^Aなんかこの字があるとすごく切れそうだしw

ただ洋風の可愛い包丁を買ったつもりだったんで、あまりの和風感(可愛くなさ)にちょっと驚いただけw

さっそくプチトマトを切ってみたら、スパン!と良く切れる💦

いや、いいんですよ、切れる包丁を買ったんだしすごく切れるのはありがたいです💦

ただ今まであまりにも切れない包丁に慣れてるので、切れすぎて怖い(;^_^A

 

、、、と、いろいろ文句ばっか言ってるようですが、気に入ってますw

大切に使おうっと♪

 

ちなみにこの三徳包丁の他にもナイフ類だけでこんなにいろいろあります。

dinosで1000円オフクーポン使って買ったけど、Amazonのが安かった(;^_^A残念

2018年

1月

23日

銀杏の思い出(;^_^A

銀杏が大好きだけどあの固い殻のせいでなかなか手が出なかったのですが、年末にマユにあの食べ方を教わりました。

そうです、あの食べ方w

まずは殻をトンカチで少し割って、、、

封筒に入れて、、、

封をせずに(してもいいのか?)レンジに入れてオートの温めボタンを押して、、、

オートだから何ワットとか何分とかわかんない💦すみません。

ポップコーンみたいに封筒の中ではじける音がして終了。

ホクホクの銀杏がわずか1分ほどで出来上がり♪

今や常識の食べ方のようですね。

封筒を使うのはなんとなく知ってたけど、やったことなかったの。

ホントに簡単なんですね~!

以来しょっちゅう銀杏を食べていますが、食べすぎは体に毒なので一日10個までを守ってますw

実は銀杏といえば恐ろしい思い出が、、、

私がまだ小学生の頃、妹が拾ってきた大量の生の銀杏の実をママが素手で水の中で剥いて食べたら、顔と体がものすごいかぶれて、、、、ナント入院したんですよ💦

冗談ではなくホントに顔が肩幅くらいにまで腫れあがったのです💦

マジでオバケのような様相だったけど、もうあまりはっきりとは覚えてないな~💦

今となっては笑い話ですが(;^_^A

なので、実家では銀杏は禁忌ですw

2018年

1月

23日

作り置きおかず

PKYがいない時、自分のためだけに食事を作るのが面倒で、PKYのお弁当のおかずの残りとかをつまんで夕食にすることが多いのですが、、、

当然足りないので、あとはお菓子で補充みたいなことがいつものパターン。

風邪はほとんど治ったのに、欲しいものを欲しいだけ食べる習慣だけが残ってしまい、最近ではまた毎日お菓子三昧(;^_^A

ちょっと自分でも自分のことがキライになりかけてきたので、今日から少し食事を改善することに!

手始めに、時間のない時や一人でもマトモな食事ができるように体に良さそうなおかずを作り置きしてみました。

ゆで鶏むね肉はげんちゃんとシェアするよんw

レモンははちみつ漬けです。

これはおかずではなく毎朝飲んでるグリーンジュース用ですが。

皮ごとジューサーに入れるので、無農薬か減農薬の国産レモンにこだわってます。

ちなみにはちみつもニュージーランド産にこだわってるのだ。

ニュージーランドは蜂に病気が無いことから、蜂に一切の薬物を使用していません。

蜂への抗生物質の投与を法律で禁止している唯一の国なのです。

だからなるべくニュージーランド産のはちみつを買うようにしています(*'ω'*)

ま、お菓子を控えるというのが私には一番必要なことですね(;^_^A

今年ももうひと月が過ぎようとしているのに、ダイエットスイッチがなかなか入らない私です💦

2018年

1月

22日

シャンパンクォーツのピアス2種類☆

今日はお昼頃からずっと雨(東京は雪みたいですね、、、)なので、家にこもってアクセサリーを作っていました。

今日作ったのはドロップ型のシャンパンクォーツ(水晶)のピアスを2種類。

お花はシェルで、金具は全て14kgfです。

カットが細かいので耳元で綺麗に輝きます☆

写真は暗い部屋の中でライトの下で撮ったものなので、クォーツのがうっすらシャンパン色(うすいイエロー)なのが写らなくて残念。

まだワイヤーの扱いが下手で、しかも自己流なので失敗が多くて、ひとつ仕上げるのも時間がかかる~(;^_^A

そしてとても細かい作業なので、拡大鏡の眼鏡がないと何もできないっす💦歳だ、、、

2018年

1月

22日

炊き出し感がスゴイwww

昨日はスパアサの練習日。

マユが来てくれたので、鍋いっぱいの粕汁を作ってくれました。

美味しくて寒さも疲れも吹き飛ぶね~( *´艸`)

げんちゃんの調子が悪かったので1階で食べてもらいました💦

しかし、このテーブル代わりの台(紙芝居の足場)のせいか、大きな鍋のせいか、作業場のせいか、おにぎりのせいか、(おそらく全部w)ものすごい炊き出し感だなぁw

なんか笑える写真で気に入ってますw

おかげさまでげんちゃんはだいぶ元気になってきています(*'ω'*)

もちろんお薬が効いてるせいだけど、うれしいです。

2018年

1月

20日

スリーピングビューティのピアス

昨日作ったスリーピングビューティ(ターコイズ)のネックレスとおそろいのピアスも作ってみました( *´艸`)

これ、つけるととても可愛いです♡

ターコイズって夏のイメージだったけど、案外冬服にも似合うんですね。

2018年

1月

20日

げんちゃん病院に行く

今朝もげんちゃんは元気がないので、姪っ子のちーちゃんが院長をしているLuLuアニマルクリニックで診てもらうことに。

結論から言うと、げんちゃんはヘルニアの疑いとのことでした。

ダックスは胴長なので、腰のヘルニアは圧倒的になりやすい病気なのですが、げんちゃんの場合は首周りを触った時にキャンって鳴いたので、首のヘルニアだと思われます。

 

ただ幸いなことにレントゲンでもつぶれた骨や炎症している箇所は見当たらず、血液検査でも2か月前近所の動物病院でしてもらった検診の時より数値も良く、悪いところは何も見当たらなかったのです( *´艸`)ホッ

触診でも痛がる様子はなかったので、ごく初期の段階だと思われます。

痛みと炎症をおさえる薬を処方してもらって、1週間ほど様子を見ることに。

おそらくこのまま良くなると思いますが、治らなければ他の病気も考えられるので、その時はCT検査をして詳しく調べてもらうことになりました。

とりあえず2、3週間は安静にしないといけないそうです。

今はあまり食欲はないのですが、食べずに体力を落としたら治る病気も治らないので、昨日から大好物のラム肉を焼いてあげたり、いちごをあげたりしています(*'ω'*)

病名もわかったし、お薬ももらったし、ひとまず一段落(;^_^A

 

元気ももう15歳。

ダックスの平均寿命の14歳も超えているし、老化で骨が弱くなっているんですね。

加えて肥満なので、元気になったらダイエットしてもう少し体重を落としてやらないとね💦

今回は腰ではなかったけど、太っているとどうしても腰への負担も大きいので、今後腰も悪くするかもしれないので💦

 

姪っ子のちーちゃんは、今回も的確な検査と診断をしてくれて、説明もとてもわかりやすく、本当に頼りになるので有難いですm(__)m感謝!

身内に優秀な獣医さんがいてくれて本当に心強いです!

まだ開業したばかりの綺麗な病院です。

海老江にあるので、お近くの方は本当にオススメですよ~

元気になったらお散歩はハーネスでするよう教えてもらいました。

首輪より首への負担が軽いから。

病院のあと、さっそく買ってきました。

あとでサイズが合うか装着してみなくっちゃね(*'ω'*)

早く元気になれよ~

弟(PKY)も応援してますw

 

「病院連れてってくれてありがとワン!(行きたくなかったけど)」

2018年

1月

19日

げんちゃんの元気がない②

夕方になっても全く元気がないので、散歩はもう少し様子見てからにしよう。

何か食べないとますます元気でないから、ラム肉をあげることに。

あげたことないけど、エサにもよく使われているし、犬はオオカミの親戚だから羊は好物のハズ!

コストコで買い置きのラム肉があってよかった。

小さく切って、、、

軽く焼いて覚まして、、、

食べてごらん。

元気なら絶対飛びつくハズだけど、、、

とりあえず手であげてみたらゆっくりと全部食べてくれました( *´艸`)ホッ

食べてるうちは少し安心。

お水はいらないの?

あとで散歩のあとに大好物のささみのゆで汁あげようね。

明日まで様子みて、病院行くか決めよう、、、

また報告します。

2018年

1月

19日

げんちゃんの元気がない、、、

今朝、げんちゃんはコタツの下に敷いてる長い座布団の上におねしょしました💦

コタツ布団にも沁みこんでる(-_-;)

固く絞った雑巾で拭きとって、ドライヤーして、干して、、、

なぜかげんちゃんのおしっこは臭くないのでまぁいいけど、おねしょなんて珍しいな。

しかしその後、げんちゃんはずっと元気がないのです、、、

おねしょの失敗にしょげているのかな?

怒ってないよ、どうしたの?

10時頃PKYがお散歩させてくれたらおしっこもウンチもちゃんとしたし、大好きな鶏のささみも少し食べてくれたけど、基本食欲ないし、かなり元気ない(+_+)

PKYが触ったとき「キャン!」って変な声2回も出したし!

どこか痛いのかな、、、?

昨夜までは普通だったんだけど。

もう15歳だし、心配💦

おねしょもやっぱ体調と関係あった気がする、、、

様子見てまた報告します。

2018年

1月

19日

スリーピングビューティ☆

今日はシンプルなネックレスを2種類作りました。

アリゾナ州のすでに閉山したスリーピングビューティという名の鉱山から採取したターコイズ(トルコ石)を使っています。

スリーピングビューティは綺麗なブルーが特徴で、市場に出回っているものしかないので、価格がどんどん高騰しているみたい💦

でもこれらは小さいのでそんなに高くなかったです(*'ω'*)

右の方はマトリックス(不純物)のないものを選んで一粒買いしました。

チップの方は連買いしたのでまだ余っているから他に何作ろうかな~♪

同じタイプで、こんな感じのスイングタイプのピアスもいいかも♪

2018年

1月

17日

贅沢なお弁当と新しいお弁当箱

風邪もずい分良くなって、昨日は2週間ぶりにジムに行きました。

もう1回お休みしようか迷ったのですが、あまり休むとコーチにも悪いし💦

なまった体をストレッチと軽い筋トレで動かして、気持ちよかったです(*^^*)

いつもこのくらい楽なトレーニングだとうれしいけど、今回だけだそうです(;^_^A

 

さて、今朝は豚肉を解凍したつもりが、間違ってふるさと納税のお礼のお品でもらった1パック(500g)1万円もする高級な牛肉を解凍してしまい、仕方なくお昼に用意していたチゲ鍋の中に入れ(なんかもったいない使い方💦)PKYのお弁当も豚の生姜焼きから牛すき焼きに変更になりましたw

味わってかみしめて食べて欲しいナリw

すき焼きが余ったので、ついでに私の今夜のお弁当も作りました。

私もいつもの早食いをやめてゆっくり味わって食べようっとw

ところで、新しいお弁当箱買ってみました♡

土佐の虎斑竹という天然記念物の竹を使って、職人さんがひとつひとつ丁寧に編んで作っています。

虎の皮模様に似ているから虎斑竹っていうんだそうです。

色が渋くて青竹のお弁当箱より好み♡

今もっているのは上の写真の豆型と小判型だけなので、サンドイッチを入れる四角いお弁当箱を探してたんです。

高さのある三角のおにぎりが縦に入るのもうれしい♪

いいのが見つかってよかったと思ってたら、底の面積がちょっと大きくてPKYは鞄がかさばるからあまり持っていきたくないみたい💦

細長いタイプと迷ったんだけど、そっちにすればよかったな~💦

2018年

1月

14日

ケーセンのぬいぐるみから想うドイツという国

ネットでこの可愛らしい子うさぎのぬいぐるみに目が留まり、くぎ付けになりました。

調べるとケーセン社(1012年創設)というドイツ製で、大量生産はせず職人がひとつひとつ手作りで作っていて、リアルな毛並みに再現に多くの試作を重ね、部位ごとに微妙に違う色の毛を植毛するなど、丁寧に作られているのでこの可愛さも納得です。

また私が愛用している編み針はニットプロというドイツ製のものですが、特にシンフォニーという編み針は、貼り合わせの木の色とりどりの見た目が類を見ない綺麗さ!

(編んでいて楽しい気持ちになれます!)

見た目だけでなく、使ってみると針先の形、全体のフォルム(一定の太さ)、長さの違うコードを付け替えできる点(普通コードは針にくっついていて、コードの長さごとに針も買わなくてはいけないのです)、長時間使うほど手への負担が少ない点など、どれをとっても優れた製品だと思います。

他には愛用しているクッキーの型♡

STADTER社のものをはじめどの型も「可愛い!」と思うものはドイツ製が多い!

細かい細工やなかなかないユニークな形、丈夫さ、どれをとっても素晴らしいです。

あの大人気の抱っこクマのクッキー型も、今は日本で真似したものがたくさん売られていますが、元はドイツの型です。

当時手に入りにくかったのでみちるにお願いしてドイツで買って送ってもらいました。

以前作った写真見てたらまた作りたくなってきたな~( *´艸`)♡

我が家の保存瓶は全部ドイツのWECK社のもので、値段も良心的だけど、再生ガラスでできた丈夫で素朴な形は使いやすく、ジャムなどを密閉して繰り返し使えます。

日本ではオシャレ感覚で購入することが多いけど、ドイツでは今も普通にお惣菜などを買うときにお店に持っていってこれに入れてもらうってみちるが教えてくれました。

日本も昔は鍋持ってお豆腐買いに行ったり、牛乳びんを再利用してましたよね。

あと、自分が使って実感できるものだと、ドイツ車。

私がドイツ車が好きなのは、やっぱ乗っててなんか安心する点です。

分厚い重いドアに守られてる感じ?

もちろんつぶれやすいほうが衝撃を分散できて安全とかいう考えも一理あるんでしょうけど、つぶれやすい、、、ってなんかちょっと不安(;^_^A

あと、ヘンケル社の包丁も切れ味が良く長い間愛用してましたね。

 

これもみちるから聞いたのですが、ドイツでは家具や電化製品もむやみに最新のものに手を出さず昔から使っているものを修理して長く大切に使うんだそうです。

だから結構古い家電でも修理ができるよう部品もずっと手に入るみたい。

日本だとあっという間に型番が古くなって部品の取り寄せなどは難しくなるものが多いですよね。

 

こうやって考えると、ドイツって「モノを作る」「使う」ということにとてもまじめな国なんだな~って思います。

フランスやイタリアの高価なブランドものや、日本の伝統工芸品のような高級品が良い製品で長く使えるというのはある意味当たり前ですが、普段みんなが買える値段で長く使える良いモノを作るっていう気持ちはドイツはホントにすごいです!

 

*****************

 

ここからは余談ですが、ドイツ製品の真逆だな~と思うのが韓国製品💦

(これはあくまで私が買ったものや使ったものだけの感想です。)

韓国のファッションショッピングサイトが安くて可愛いものが多いから一時期しょっちゅう買い物していたのですが、洋服などははっきりいってひどい縫製でした(;^_^A

届いて実物を見てソッコー捨てたものもいくつもあったし💦

中にはポケットが全部破れていたり、セーターに大きな穴が開いていたりといった服のレベルまで達していないものもあったし、一度洗濯したらめちゃくちゃになったりすることも多かったけど「安いから仕方ないか、、、」と思って使い捨てにしてました。

そういうものだと割り切って買うので大きなショックもないけど、それってどうなんだろうと疑問に思うことが多くて、もう韓国サイトで買い物する機会もほとんどなくなりましたね。

ブランドものもコピーだらけで信用できないし、結局韓国製のモノを長く大切に使うのはムリだし意味ないな、とまで思ってしまう💦

2018年

1月

13日

スパアサ初練習日!

今日は来月の和歌山の御坊市での講演に向けて、スパアサの今年初の練習日です。

昨年大反響だったということで今年も呼んでいただきました!

ナント今年は2DAYSです!

今回はゲストとのコラボもあって、昨年以上に盛り上がりそうです(^^♪

楽しみ~♪

私もまかない晩ご飯で応援したいのですが、まだちょっとしんどいので、今回は休憩の時におぜんざいしか作ってあげれませんでした(;^_^A

お餅はママがくれた杵つき餅だよん(*'ω'*)

豆餅と普通のお餅の2種類。

美味しかった!ママありがとう!

みんなご飯も食べず遅くまで頑張って練習しましたよ。

ごめんね~💦

とみにゃんがお見舞いに風邪に効くハーブティをくれました( *´艸`)優しいな~

セントジョーンズワートっていう名前のお茶は初めて!

すごい効きそうな味w

ありがとです~m(__)m

2018年

1月

13日

アクセサリー作り

年末からアクセサリー作りを始めました(*'ω'*)

きっかけはSandyfeetのアクセサリー。

人気があってネットでは毎回秒!で売り切れるので入手困難なのですが、年末に東京に行った時、偶然に中目黒で一日限りのフリマイベントがあって買えたのです!

買ったピアスを眺めているうちに自分でも作ってみたくなり、、、

ネットで似たような素材を探して見様見真似で作ってみました。

でも専用の工具もないし、ワイヤーやピンなどの金具を曲げるのってすごく難しい💦

まだ納得いくものは全然作れないのですが、それでも年末に夜なべしてこれくらい作りましたw

お気に入りは、アバロンシェルを使ったフラワーモチーフのピアス↓↓↓

ケシパールのロングピアス↓↓↓

ターコイズとシェルの花のピアス✿など。

素材は全て天然の石やシェル、金具は全部14kgfを使ってます。

14kgfは一般的な金メッキより深いメッキで、金よりも安価で金の輝きがずっと楽しめます。

(ただ安価とはいっても私には決して安くはないんですよね~💦一応金をたくさん使用しているわけだし。)

 

作りたいものはいっぱいあるのですが、風邪でずっと調子が悪くて今年に入ってからまだ何も作れていない💦

もっぱらネットで指をくわえて綺麗な素材を探し眺める日々です。

最近ではずいぶん石に詳しくなった気がします(*'ω'*)

近年パワーストーンが流行りですが、少しだけその魅力がわかったかも。

自分で作るからこそ素材にこだわりたいのは、石けんの時と気持ちは同じですね。

あそこまでハマる感じはないけど、今後「こんなのが欲しいな」って思えるものが自分で作れるようになったらうれしいな~ムリかな~w

2018年

1月

12日

ハンバーガーとバラ♡

昨日はあまりにもフラフラして、食欲がなく、軽く気持ち悪くて起きれないし、なんか別の問題が発生している気がして、、、、

もしや薬?

1週間以上も大量の薬を飲んでいるので肝臓がまた悲鳴をあげているのかも💦

そんなわけで、昨日から薬は全部やめて一日中ベッドで安静にしてました。

今日になってもまだ軽くフラフラするけど、だいぶ良くなった気がします(*'ω'*)

食欲も戻ってきました。

でもこれは肝臓より耳のせいなのかもしれません。

風邪のせいで右の耳がふさがったようになってるんですが、三半規管が風邪のせいでおかしいのかも。

いわゆるめまいの症状ですね。

肝臓なのか耳なのか、両方なのか、いずれにしても風邪が完全に治れば一緒に治りそうなのでご心配なく( *´艸`)

今日ものんびり寝たり起きたりしています。

 

今日のお昼はPKYが駅前で見つけたカフェでメッチャ美味しいハンバーガーを買ってきてくれました( *´艸`)♡

ローストビーフと白身魚のエスニックフライのバーガー。

見た目も可愛い♡

そして、お見舞いにと、バラも買ってきてくれました!

黄色い可愛い色で、見てたら元気が出そうです!

優しいな~( *´艸`)♡

(え?後ろの盾が気になるって?www)

いい加減、来週には完全復帰したいっす(;^_^A

2018年

1月

10日

風邪、、、

今回の風邪はかなりキツく、、、

毎日「今日がピークなのか」と思うのですが、4日から昨日までの6日間、毎日ひどくなり続け、最初の頃あった食欲も昨日からついにどこかへ行ってしまいました、、、

PKYも(当然)私の風邪がうつったみたいで、昨日は仕事もお休みして二人でうん、うん、うなりながらほとんど一日中寝込むハメに💦

PKYの方がかろうじて症状が軽かったので、昨日は元気の散歩行ってくれたり、夜はカレーを作ってくれたり、お互いしんどいけど、いたわりあって安らかな生活を送っておりますw

なんか、老老介護ってこんな感じなんだろうな(;^_^A

そんなわけでいっこうに風邪がよくならないので、昨日は二人で前とは違う病院に行って薬を処方してもらいました。

昨日まで、鼻水、目ヤニ、痰にまみれ(汚い話でスミマセン💦)熱にうなされ、咳に苦しんでいたのですが(フルコースですわ、、、)2度目の病院の薬が劇的に効いて、今朝から全部の症状が抑え込まれております!

まだすごい風邪っぽいし、口の中カラカラで、フラフラするほど薬がキツイのですが、症状がほとんど出ないのですごい楽!

先生から「薬はキツイから症状はおさまるけど、治ったわけじゃないからしばらく安静に」って言われた意味がすごいわかる(;^_^A

おかげで今朝は3日ぶりにお風呂に入って(汚い話でスミマセン💦)昼にはスーパーに買い出しにも行けました!

こうしてブログを書く元気も出ました!

まさに薬の力!いわゆるドーピングですなw

PKYも今日は無事仕事に行けましたよ(*'ω'*)

風邪ひいて今日で1週間がすぎました、、、いい加減治って欲しい、、、

2018年

1月

07日

我が家の二つの縁起の良い家電!

年末から我が家には新しい家電が二つも増えました(^^)/

一つ目はこのヘルシオオーブン!

実はこのヘルシオはマユからのプレゼントなのです!!!

ナント年末マユは三番街の福引で特等を引き当てたのだ\(^o^)/

景品は「選べる家電(15万円相当!)」だったみたいで、自宅と編み物教室に2個注文して、なんとウチの分まで!注文してくれたんだそうですw

ヘルシオ3個いっぺんに届いた写真はなんか面白いな~( *´艸`)プププ

ウチのはすんごいボロいオーブントースターだったので、さっそくこのヘルシオに変えました(^^♪

オーブンなのでお弁当のおかずのウインナーとかをちょっとだけ焼きたいときに、起動が遅くて時間がかかるのでは?とちょっと心配だったのですが、さすがヘルシオ!

トースターと変わらぬ速さで、しかも水蒸気で焼くからすごく美味しい!

マクドのポテトや551の豚まんの温め直しもバッチリでした!(←これポイント高いわ~w)

もうメッチャ重宝してます!

ウチはキッチンが狭いから大きいものは置けないけど、これは今までのトースターと同じ大きさで、見た目もちょっとレトロで可愛くて、言うことナシ(>▽<)

大切に使うね!ありがとうm(__)m

しかし、ホントにこんな高価なものもらっていいのかな(;^_^A💦

そして二つ目の新しい家電は、、、

これも実は年末にPKYが会社の忘年会で2等を引き当てた景品なのです!

夜中にこんな大きな箱を抱えて帰ってきたPKY。

中身は、、、?

「なんだこれ?食べれるものナリかワン?」

そうです、二つ目の家電は、一時期流行ったあの布団クリーナーです!

独自の技術でアレルギーの原因をUVランプで除去!

除菌率99.9%を誇るあの大ヒット商品のレイコップ(^^)

オシイことに我が家は年末に布団とこたつ布団を新調したばかりでイマイチ必要ないかな、と思って妹とママとマユに欲しいか聞いたらみんないらないって(;^_^A

(妹はすでに持ってたw)

でもげんちゃんの細かい毛もいい感じに吸い取ってくれるし、やっぱあると便利で、これまた重宝しています!

そんなわけで我が家には二つも縁起の良い家電が仲間に入りました♡ヤッピ~

しかし、二人ともくじ運いいなぁ!

 

「今度はボクが食べれるもの当てて欲しいワン」

2018年

1月

06日

ふるさと納税

年末に滑り込みでふるさと納税をしました。

はじめての経験で、わからないことだらけだったけど「さとふる」のサイトでいろいろ勉強しました。

私は地方の特産の「お礼の品」ばかりに目がいって、お品が多すぎてどれをもらおうか迷っていたのですが、PKYとマユから、ふるさと納税は本来地方を助ける趣旨だから、せめて被災地や故郷に寄付したら?と言われて、すごく納得!

まずは福島と私の故郷の岡山、あとは熊本と兵庫に寄付してお品を選んでみました。

これまでふるさと納税って確定申告が必要と思って面倒くさいから敬遠していたのですが、5自治体以内なら確定申告行かなくても書類送付だけ(ワンストップ特例制度)でOKなんですね。

2015年から変ってたんだ。

ちなみに寄付の上限も2倍になってます。

年末に2017年分をいっぺんに寄付したので全部の書類をそろえて、今日やっと郵送しました。

(ひとつの寄付ごとに提出書類と身分証明が必要です)

2017年分は書類申請の締め切りが今月の10日までなのでギリギリ間に合った💦

あとはお礼の品が届くのを待つばかり( *´艸`)ワクワク♡

寄付上限は収入や家族形態によって異なりますが、寄付上限までなら2000円を上限に、残りは控除、もしくは還付されるという素晴らしい制度なので、ちょっとくらいは面倒でもやる価値は十分ありますね。

何より、地方も潤うなら言うことなしです(*'ω'*)

2018年

1月

06日

逆恨みw

今朝起きたら風邪はますますひどいことに💦

ま、寝込むほどではないけどね。

とりあえず今日から病院があいているので朝イチで行ってきました。

覚悟はしていたけど1時間半待ち、、、(+_+)

行っても風邪は何の治療もしてもらえないけど、薬をもらおうと思って。

喉の炎症をおさえるトラネキサム酸はいつもレディースクリニックで止血剤としてもらってるやつじゃん!

これってビタミンだからお肌にもいいって聞いてたけど、万能薬なのね。

てか、これならいっぱい持ってたけど、、、

他にもピーエイという総合感冒薬とかもらってきました。

ちなみに薬局でも30分待ったよ(;^_^A

その後近くのダイエーで買い物。

明日は七草がゆの日だったので、これ買ってみました。

縁起物だしね、無病息災を祈って(*'ω'*)

って、もうすでに病気だけど💦

そういえば前に「もうすぐ初七日だね、七草がゆ食べなきゃ」って人に言って絶句されたことが、、、

なんか病院行ってスーパーで買い物しただけで午前中全部終わったし、疲れた💦

風邪はひき始めしか治らないから、今日から薬飲んでも手遅れな気がする(+_+)

昨日病院行ったのにあいてなかったから仕方ないんだけど「病院なのに休みすぎだろう!」と逆恨みしておりますw

2018年

1月

05日

不安な幕開け(-_-;)

昨日から風邪で声が出なくなり、今朝はマシになってくれることを願っていたのですが起きてみたら声はもっとひどくなり、他の症状も出てきた模様、、、

今朝は今年の初ジムで絶対行きたかったけど、コーチに風邪をうつしてもいけないし、結局キャンセルのメールをしました(+_+)

ドタキャンしてしまって申し訳なかったな、、、

こんなことなら昨夜のうちにキャンセルの連絡入れとけばよかった( ;∀;)

コーチの今年最初のレッスンって聞いてたから、出鼻をくじいちゃいけないと思ってギリギリまで行こうか休もうか悩んだんだよね。

 

かかりつけの内科に行ったら今日までお正月休みだった(+_+)

「これはジムに行けってことか!?」とか思って、コーチに「やっぱ行きます!」って電話したら、二度寝してたみたいで迷惑そうだったから(当たり前ですよね、さっき休むって連絡したばかりなのに💦)やっぱ休むことに(><。)

わちゃわちゃして重ね重ね申し訳なかったです💦

 

お昼はPKYが雑炊とうどんを作ってくれました。

マクドで私の大好きなポテトとマックフルーリーも買ってきてくれた~(*'ω'*)感謝!

残念ながら?食欲あるんだよねw

ただ、ママの風邪は治ったかなと思ってお昼ごろ電話したら、昨日まで無理しすぎたせいで、今日病院行ったら肺炎と診断されたみたい💦

お医者さんに家で安静にするように言われたので、まだお残ってるお正月の神事は全部キャンセルするみたいで、その段取りに追われてました💦

心配だけどどうすることもできず、、、

新年早々不安な幕開けです(-_-;)

2018年

1月

04日

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます(*'ω'*)

みなさん楽しい年末年始を過ごされたことと思います。

私は例年通り、年末年始は岡山で神社のお手伝いをし、大阪に帰ってから昨日はPKYの実家に新年のあいさつをしてきました。

年の瀬にパソコンが壊れたり、なにかと忙しくバタバタしてて、先月はブログの更新が滞り気味だったので、また改めて年末年始のことはボチボチと報告したいと思いますw

 

実は昨夜から風邪をひいてしまい(母の風邪がうつった💦)今朝から声がほとんど出なくなっています(;^_^A

新年早々波乱の予感の幕開けで、今年、私大丈夫かな~(;^ω^)不安💦

とにかく、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m