★★It's New!★★

人形専門ブログができました

みてね~(*'ω'*)

 

Creema のネットショップ!

ギフトにオススメ♡

只今お休み中です‥m(_ _)m

2018年6月ブログ

※先月までのブログはメニューに月別にあります

2018年

6月

29日

地震の被害はまだ、、、

今週私はジムのパーソナルトレーニングに4日間通いました!

実は地震でルネサンススポーツジム千里中央店が地震で被災し、いまだ再開のメドがたっていないので私が通うルネ豊中の方にスタッフも会員も流れて来ています💦

私のコーチは千里がメインなので生徒さんが激減💦

詳しいことは書けませんが今月昇進みたいなのがかかっていて、レッスンの回数達成が難しくなってきたというので、私も協力して2回多くレッスンを受けたのです。

でもさすがに筋トレ連続4日はムリなので、2日間はマッサージ&ストレッチをしてもらいました(*´▽`*)

コーチはそちらの資格も持っているのですごく上手で2日間は極楽でしたねw

でも今日はまた地獄の筋トレに戻りましたが(;^_^A

そんなわけで今、ルネ豊中店はスタッフも会員もめっちゃ多くて、混雑しています💦

豊中に通えない会員の方も多くいて、みんな再開を待っているようですが、、、

あと、私のいつも利用するイオン緑が丘店も被災して、メインのスーパーは最近通常営業に戻ったのですが、KARDI、100均、ペットショップ、本屋、ドコモショップなど私が頻繁に利用するお店はいまだ閉店しています。

なので今日は遠い方のイオンモールに行ってきました。

そこのペットショップは映画館と同じフロアーにあるので、、、

大好きなポップコーンの匂いがフロアーに充満していて、思わずふらふらと買いに行きそうになったのですが、このポップコーンは映画を観る時だけ買っていいというPKYとの変な約束があるのを思い出し、ハッと正気に返り?我慢しましたw

危なかったぜ~w

こんなふうに場所によってはまだ地震の被害は残っています。

一日も早く元に戻って欲しいけど、ルネ千里中央店はセルシーという古い商業施設内にあるので、このままセルシーごと潰してしまうんじゃないかって噂もあります💦

どうなるのかな~、、、

2018年

6月

29日

食欲不振の時はやっぱうなぎ♡

スーパーでうなぎが特売だったので、今日のPKYのお弁当は豪華にうなぎ弁当♡

久しぶりに楕円の1段の曲げわっぱに入れてみました。

やっぱうなぎはインスタ映えするな~w(インスタにはアップしてないけどw)

おかずが余ったので、珍しく自分の分のお弁当も一緒に作ってみました(*´▽`*)

PKYのお弁当箱より少し小さめの、WWFのパンダショップで購入した1個目の曲げわっぱです。

今夜の一人晩ご飯用に作りました。

美味しかった♡

安いうなぎは時々臭いことがあって心配だったけど、さっきPKYからも電話あって、美味しかったって(*´▽`*)よかった~

この暑さで若干食欲が落ちてたんだけど、やっぱうなぎはペロッと食べれますねw

元気出たぞ!

2018年

6月

28日

昨夜の練習

昨夜の紙芝居の音楽制作は10時半くらいまでかかってましたが、よいスタートを切れたみたいです(*´▽`*)

2階までいい感じの音楽が聞こえてました♪

お疲れ様!

機材を自由に扱って、面白い音を作り出すたーぼーととみー。

ものすごく抽象的なイメージを伝えるPKYに~w

きっと???ってなって、多々困っていると思われる二人だけど~w

いろんな音(音楽)を提示してくる二人はすごいな~(*´▽`*)

3人の共同作業が始まってます。

来月からは他のメンバーも加わって、別のいろんな作業が始まります!

忙しくなるぞ~!

2018年

6月

27日

にゃんこパン(=^・^=)♡

昨日梅田でにゃんこの形の食パンを買ったので、今夜はサンドイッチを作ることに♪

具はシンプルに卵マヨと野菜とハム♪

私は食パンは焼いた方が好みです(=^・^=)

たらこのおにぎりも作りました(*´▽`*)

あとはインスタントのスープで今夜のお夕飯です。

ピクニックのような献立ですが~w

なぜなら今夜はとみにゃんとたーぼーが新作の紙芝居の音をつけに来ているからです。

まずはしっかり腹ごしらえしてもらって、と。

頑張っていい音楽作ってねん(*´▽`*)

期待してるよん♪

余談ですがとみにゃんはにゃんこが大好き♡

なのでにゃんこパンを見つけた時は迷わず買ってみたのでしたw

喜んでくれてヨカッタ!

新作の紙芝居は毎年恒例の8月のアートスペースかおるさんのところでの紙芝居公演で披露予定です。
いよいよ来月から練習開始ですが、まだ描きあがっていないという(;^_^A
大丈夫かな~💦

2018年

6月

27日

アクセサリー整理

地震でアクセサリー収納の小さなラックが倒れて、以前作ったピアスがぐちゃぐちゃにからまっちゃったので、整理することに。

ピアスはラックに戻すとまた倒れたらイヤなので、ハート型♡に切り抜いた皮に穴をあけてセットして、からなまいよう一組ずつにして管理することに。

ハート型♡の皮は以前買った栃木レザーの本革で、裏まで丁寧に磨いてあるAランク以上のタンニングレザーなので、台紙にはちょっともったいない気もするけど、これといって他に用途もないしね~(;^_^A

ハート♡の余白にハッピーマカロンのスタンプ押したら、商品みたいで気分上がりそうw

(スタンプメーカーをマユが持ってるので借りて作ろうかな~)

ついでにディスクプレートチェーンのシンプルなブレスレットも作ってみました。

毎日つけっぱにできるブレスが欲しかったのだ♪

ちなみに、私の作るアクセサリーの金具は全部14KGF(ゴールドフィルド)を使っています。

14KGFは金メッキですが、深い層まで14Kゴールドでメッキされているので、色あせず、金属アレルギーも出にくい素材です。

ゴールドより安価で、ゴールドと同じように楽しめるのでオススメ~(*´▽`*)

2018年

6月

27日

みちると子供たち♡

今、みちると子供たちがドイツから帰国しているので、昨日はマユと一緒に会ってきました(^O^)

ちなみに、うちらは大学のゼミの同級生で、いまだにみんな仲良しです。

みちるの子どもらはもう中学生と小学校の高学年なので、そんな大きな男の子らがはたして大人と遊んでくれるのか心配だったし、一体何して遊んだらいいのかわからなくてちょっと悩みましたが、結局ファミリータイプの漫画喫茶で過ごすことに。

道頓堀のかに道楽の近くの漫喫です。

久しぶりの道頓堀はホントにまわり全員アジアからの外国人でした(;^_^A

もう無国籍タウンって感じw

ファミリータイプの漫喫って初めてだったけど、個室にはカラオケもあって、にぎやかにしていいのがうれしいですね。

子どもらはみちるや私が歌うのをうるさがって耳ふさいでましたがw

二人とも歌は上手そうでしたが、やっぱ恥ずかしいのか、カラオケになじめないのか、ふざけた歌しか歌ってくれなかったw

漫画はNARUTOやドラゴンボールやワンピースなどの王道ものを喜んで読んでました。

ま、男の子だしそんなもんだよね~w

共有スペースでのダーツはみんなで盛り上がったのでヨカッタ♪

平日だったのですいてて、他のお客さんもほとんど見かけなくて静かでヨカッタです。

よーちゃんが踊っているのはドイツ中の子供らが踊っているというゲームのキャラの謎のヘンテコダンスw

何のゲームだったか聞いたけど忘れたw

二人が披露してくれたダンスはホントに面白かったんだけど、動画がなぜかアップできなくて残念。

まだ二人がギリ遊んでくれる年齢でヨカッタw

来月一杯日本にいるのでいっぱい会いたいな~♡

2018年

6月

25日

やんちゃんのNYのフォトブック♡

やんちゃんとお母さんは毎年NYの旅行を楽しんでいますが、先日7年分の旅行の写真を綴ったフォトブックを作ってみたというので、私にも1冊送ってもらいました。

表紙がアメコミのようで可愛い♡

ページをめくって驚いたのは、そのクオリティの高さ!

写真のレイアウトのバランスがすごく良かった!

イイ感じに「抜け感」があって、見やすくて、色も綺麗!

やんちゃんの写真には一種独特のセンスがあって、男性的というか、大胆でエネルギッシュなパワーを感じるので、見てるとなんだか元気が出るのだ!

建物とかの切り取り方もセンスがあって好きなんだよな~♡

そして、お母さんがNYの街に溶け込んでて、女優のようにカッコよかった♡

私もいつかNYに行くときは絶対トレンチコート着ようっとw

やんちゃんはお母さんにこのフォトブックをサプライズでプレゼントしてたけど、お母さんもすごく喜んでた(*´▽`*)

お母さんがうらやましいぜw

私もこんな素敵な思い出の詰まったフォトブックを娘からプレゼントされたいわ~w

私は二人を良く知っているけど、知らない人が見てもNYの写真集として楽しめるレベルだと思いました!

ありがとう!大切にするね~!

これ見てたら私もまたフォトブック作りたくなってきた。

やっぱ本っていいですね!

見やすいし、1冊の本になるとなんか感動する(*´▽`*)

「しまうまプリント」は安くて納期も早くてオススメです!

PKYの個展のフォトブックもしまうまプリントで作ってます。

2018年

6月

25日

懐かしい写真

昨夜はPKYも泊りでいないし、たけちゃんと酋長のとこでお夕飯呼ばれしてました♪

車で10分ほどなのでしょっちゅう美味しいご飯を呼ばれてます♡ 感謝!

ちなみにたけちゃんとこも今回の地震ではいろんなものが倒れたり落ちたりして、完全復旧は昨日までかかったそうです💦

うちより少し北にあるせいか被害は大きかったみたい。

その地震の片付けの最中に懐かしい写真が2枚でてきたと見せてくれましたw

97年!

もう20年以上前か~(*´▽`*)

偶然にも昨日からみちるが子供らとドイツから帰国してるので、近々久しぶりにまた同じようなメンバーで会うけどねw

たけちゃんはスレンダーで、日焼けした小麦色の肌にいつもさらっとTシャツとジーンズを着こなしてて、素敵だったな~♡

今も全然変わりないけどw

しかし私の顔やべ~な💦

パンパンじゃん(;^_^A

髪型も今はくくってることが多いけど、当時はこだわってて、いつも黒くて多い髪をばさ~っとおろしてたのでうっとおしい感じでしたねw

でもこの当時は顔も手も白かったけど、今はシミそばかすだらけで色黒に💦

てか、経年劣化で黄ばんでる!?(涙)

 

 

****オマケ****

 

レイバンのサングラスのCMみたいな酋長の写真w

イケてるぜ!

2018年

6月

24日

バジルペースト♡

昨日マユにすごい量の生バジルをもらったので、ペーストにすることに(*´▽`*)

洗って、茎や傷んだ葉などを取り除いて水切りかごで水切りしました。

りんごの形の水切り専用スピナー、久しぶりに使ったな~(*'ω'*)

計ったら正味250gもありました!

いっぱいできる♡

先に松の実とにんにくをフードプロセッサーで荒く砕いておきます。

(今回はにんにく3欠片、松の実40g)

あとはバジルの葉とオリーブオイルを何回かに分けて加えるだけ。

オリーブオイルは約1.5カップほど入れました。

ちなみにバジル正味150g、にんにく2欠片、松の実20g、オリーブオイル2/3カップくらいが作りやすい分量です。

バジルペースト完成~(^O^)/

ピザやパスタに使います。

使うときは塩コショーで味付けするだけ♪

冷凍保存しておけば使いたいときに使えて便利(*´▽`*)

さっそく今日のお昼はジェノベーゼパスタに(*´▽`*)♡

ゆでたパスタにからめて塩コショー、最後に粉チーズもたっぷりかけて完成~!

PKYも私も大好物です♡

まだいっぱいあるから今夜たけちゃんちでご飯食べることになったのでお土産に持って行こうっと♪

マユ、ありがと~( *´艸`)ペーストいる?(←業務連絡w)

2018年

6月

24日

お湯が出た(^O^)/

金曜の夕方、突然家の外壁にある給湯パイプが破損して、パイプからお湯がすごい勢いで噴水のごとく飛び出し、お向かいの家や通行人をびっくりさせてしまった💦

(写真は水の元栓を閉じた状態なので水はとまっています。)

3時間くらい断水状態でしたが、業者さんが来てくれて破損したのはお湯の方のパイプだって教えてくれてコックを閉めてくれたので、とりあえず夜にはお水だけは使えるようになりました。

最初に来てくれた業者さんは土日はやってなかったし、土日にやっている業者さんがなかなか見つからず、地震のあとだったのでどこも週明けは修理の順番待ち状態、、、

でも運良く昨日の夕方に来てくれる業者さんが見つかり、破損した部分だけを新しいパイプに取り換える処置をしてくれました(*´▽`*)=3

でもこの部分以外も同じように破損する可能性が高いので、大家さんの海月文庫さんと相談して、来週以降、外壁に2階まで続いているパイプを全部新しくやりかえてくれることになりました。

大家さんが親切で頼りになるのでホントに有難いですm(__)m感謝

たった一日お風呂が使えないだけで、気持ち悪かったです(;^_^A

このたびの地震で被災している地域の方の苦労がほんのちょっとだけわかりました。

被災地の方々が一日も早く普段通りの生活に戻れますように。

2018年

6月

23日

また染めてみた(*'ω'*)

もう20年ほど前にロスに旅行した時買ったこのトップス。

首まわりと肩のラインの形がものすごく綺麗で、いまだにこれ以上好きなラインに出会えない。

何度洗濯したかわからないけど、生地も全く傷んでなくて、本当にお気に入り♡

でもさすがに白色が黄ばんできて気になっていたので、思い切って濃い色に染め直すことにしました。

そしてこちらは先日ネットで買ったガーゼのシャツブラウス。(ガーゼ大好き♡)

「ピンク」とあったので、ベビーピンクだと思って注文したら肌色だった‥(+_+)

ネットショッピングにありがちな失敗(-_-;)

2,000円と安かったので、これも染め直すことに。

さっそくコーナンでこちらの染料を買って来ました。

「ダイロンプレミアムダイ」

いつも使ってるお粉の染料で、パッケージの色通りに染まって、洗濯を重ねても色あせがほとんどない優れものです。

680円くらいだったかな。

まずはピンクから。

ホントは染める服は洗濯して糊を落としてからでないといけないのですが、面倒くさかったので新品のまま染めましたw

40度のお湯6Lに染料と塩250gを溶かして服を浸けるのですが、この塩しか家になかった(;^_^A

溶かすのちょっともったいないな~

染料に30分ほど浸けて、あとはすすぐだけ♪

ところがここでトラブル発生!

我が家の外壁にむき出しに這っている水道のパイプが破裂したのです💦

家の前の道を超え、水がパイプから弓を描いて勢いよく飛び出していて、向かいの家の壁に直撃していた‥('◇')びっくりしました~💦

通行人の人がピンポン鳴らして教えてくれて、慌てて水道の元栓を閉じたので、ここから3時間ほど断水状態になってしまったのです💦

すぐ水のトラブル業者を呼んで、結局はお湯の方の配管だったので、そちらだけ栓を閉じることができたので、水は使えるようになりました。

運の悪いことに昨日(金曜日)の18時頃のできごとだったので、本格的な工事は週明けでないとできないみたい。

これも地震の影響なのか、経年劣化なのかまだわかりませんが、一時は当分断水かと思われたので、とりあえず水だけ使えるようになってよかった(;^_^A

 

そんなわけで、シャツはすすぎができないまま3時間以上放置したので、結果、少し色ムラになってしまいました(;^_^A

でも断水の時点で「オワタ」とあきらめていたから、もういいのだw

ホントはベビーピンクにしたかったけど、染料の色も濃いピンクしかなかったしね。

なんか元?スパアサのユウタくん(トランぺッター)を思い出すなぁw

彼は全てがピンクでしたねw

さて、断水騒動後、染色再開(;^_^A

夜になって、メインの白のトップスも珈琲色に染めました。

すごく綺麗に染まりました(^O^)/

ホントは白が好きだったので漂白しようかとも思っていたのですが、違う色に生まれ変わったのも新鮮で気に入りました(*´▽`*)

これでまだまだいっぱい着れると思うとうれしいです。

私がヴィンテージに育てたしねw

ついでに、液が余るのでもったいないから、ジムで使う白いランニングも染めました。

こちらはレーヨンのレースの部分が染まらないのでこんな感じになりました。

黄ばんで捨てるつもりだったので、これもまだ使えるようになってうれしいな♪

染色、簡単だしオススメ(*'ω'*)

捨てようかなと思ったら、染めてみるとまだまだ着れるかもよ。

お湯がしばらく出ないので、明日はジムに行ってお風呂入ろうと思ってます(;^_^A

PKYは今朝、水で髪の毛だけ洗ってました💦

高槻の方の断水を思えばこんなのへっちゃらだい!

2018年

6月

21日

笹埜能史展@海月文庫

今海月文庫さんでは笹埜(ささの)さんの個展が開かれています。

笹埜さんがお持ちのコレクションに笹埜さんの「笑い」のエッセンスを加えたり(加えなかったりw)の作品と、笹埜さんご自身の作品がたくさん展示されてて、ご本人の楽しい説明も加わって、とても可笑しい時間を過ごすことができました(*´▽`*)w

私が一番気に入ったのは笹埜さんの作品で、スェード皮革の手袋の指を切って作った(ゆるい)イカが、かの有名なマルセルデュシャンの作品に登場するボトルラック(フランス製!)と全く同じラックに干されている作品ですw

ちょうど堀尾さんも来られて、そのイカを見ながらあたりめをおつまみにビールを飲んでみんなで談笑して、なんか幸せな時間だったな~(*´▽`*)

やっぱ昼間から飲むビールは最高ですよね♡

私も車じゃなかったら飲みたかったな~

「川柳のような、ダジャレのような、「ささ丸氏」独自視点の奇妙な世界が展開されています。」とは海月文庫さんのブログからの抜粋ですが、ホント楽しかった!

笹埜さんは毎日午後から在廊されてるそうです。

しかし、私は思ったw

笹埜さんの笑いのセンスは私と似ているwww

ホント楽しかったです(≧▽≦)

笹埜さんは真ん中↓↓↓

25日まで!必見!

2018年

6月

21日

子どもの頃以来の長靴♡

夏場に愛用しているサンダルもクロックスも、雨の日は元気の散歩に外に出れば5分もたたないうちに足先が濡れるので‥(オープントーだしね、当たり前だけどw)

長靴を買ってみました♪

長靴なんて子供の頃以来だな~♡

王道のHUNTERです(*´▽`*)

本来なら2万近くしますが、タイムセールみたいなので半額以下で買いました(^O^)/

色はこの3色で迷って‥(他にはブラックとネイビーがあった)

ちょっと珍しいダークスレートにしてみました。

ネイビーよりは明るいブルーグレーみたいな色なのかな?

まだ届いてないのでわからないけど、無難な色だから何色の服でも似合いそう♡

でも一番迷ったのはサイズでした。(ネットだしね)

私の足のサイズはスニーカーやブーツはソックスや中敷きを使用するので23.5ですが、幅も甲もないのでパンプスなどは23です。

要はかかとからつま先までの長さは23.5で、足の幅は22.5~23なんだと思います。

今回Size4と5と迷いましたが、デニムをインしたかったのと、少し高さのある中敷きや、冬はモコモコの中敷きを入れたかったので5にしてみました。

ブーツなんかはすっぽ脱げることもないし、大きめが好きなのです。

どうかな~、大きすぎなきゃいいけど💦

 

今回買ったのは「オリジナルトール」ですが、軽くて柔らかくて折りたためるタイプの「オリジナルツアー」の方がホントは欲しかったのですが、若干高くてやめましたw

 

このタイプ↓↓↓

野外フェスとか旅行とかに行く予定があって、携帯したいときには軽くて折りたためる方がいいけど、普段の買い物や犬のお散歩程度なら多少重くてもいいかなと思って。

でもレビューとかには、重いとか、硬くて長いのでしゃがむと膝裏に当たって痛いとか、運転する時に気になるとかあるのでちょっと心配💦

ラバーソールだけど、滑りにくいといいいな。

今履いてるサンダルとかクロックスがとても滑るので、すごくストレスなのです(;^_^A

 

雨もそうだけど、今回の地震で、災害時に長靴とかもあったらいいんじゃないかなと思ったのも購入したきっかけです。

大雨予報の土曜日に届くみたいなのでさっそく履いてみたいです(*´▽`*)

 

しかし海外セレブたちが履くと長靴もサマになるな~♡

足の長さや細さが半端ない(大迫か!w)んでしょうねw

私もWEAR(国内最大級のファッションコーディネートサイト)あたりを参考にHUNTERコーデ楽しもうっと♪

夏場はロングブーツ履けないけど、これなら履けるのでコーデの幅広がりそう♪

2018年

6月

20日

がんばれ今年のレモン!

我が家の小さなレモンの木。

小さな実をいっぱいつけています!

毎年4、5個の実をつけるのですが、昨年ははじめてゼロでした💦

でも今年は10個くらいつけてる!

(2年トータルでプラマイゼロですねw)

まだ3cmほどの大きさなので今さわるとポロっと落ちるので注意しなくては。

全部大きくなったら木が重さに耐えられるかな💦

がんばれ~!

2018年

6月

20日

地震の被害いろいろ

いつも行く緑が丘のイオンは昨日は臨時休業でした、、、

今日はもう開いてるかなと思ってもう一度行ってみたら「本日営業」とあったけど、スーパーのみの営業で、専門店はまだ営業していませんでした(+_+)

ペットショップとKALDIで買い物あったのにな、、、

やっぱPKYの言う通りネットで情報調べてから行けばよかった💦

ここって車で片道30分近くかかるんですよね、はぁ~、、、

スーパーは営業中とはいえ、生鮮食品の棚には全く商品がなかったです、、、

アナウンスで冷蔵棚が壊れたとかなんとか言ってました💦

なので再販のメドがたってないみたいです。

乳製品もなかったけど、その棚も壊れたのかな、、、

野菜や乾物や消耗品とかはありました。

げんちゃんのお気に入りのエサとガムが切れてて今朝は何も食べてくれなかったので、鶏のささみとエサとガムを買いに行ったんだけど、ガムしかなかった。

家に帰ってみたらげんちゃんが怒って?床におしっこしてた、、、

長い、、、

おしっこしながら歩き回ったのか((+_+))?

これも地震の被害なのかな~w

悪いことした自覚があるのか、目を合わせないげんちゃん(-_-;)

最近よく家の中でおしっこするし、散歩のさいそくもするので、前は朝晩2回の散歩だったけど、最近では4回くらいに増やしています💦

なので、怒っていやがらせというよりは歳のせいかもしれないので私も怒れなくて。

まぁ、なんとなく今日のはいやがらせっぽいけどね(;^_^A

げんちゃんがウチに来た頃に買った消臭スプレーは何年も使っていなかったけど、最近になってしょっちゅう使ってます。

トイレもペットシーツも買ったけど、全くしてくれないです。

今さら家の中でのおしっことかやっぱムリなのかな。

幸いげんちゃんのおしっこは時間がたっても臭くないので助かるけど。

ネットでげんちゃんのお気に入りのエサを買ってみたら、どれもほとんど半額だった!

Amazonのプライム会員だから明日には届くし、今後はネットで買おうっと♪

不幸中の幸いw

2018年

6月

18日

地震(><)

いつもは朝7時には起きるのに、昨夜は夜更かししたので今朝は1時間寝坊してベッドから出た瞬間に、地震が起きました💦

棚や食器棚からモノは落ちてくるし、横揺れも長くて怖かった~(><)💦

立ちすくんでいたら、寝ていたPKYが飛び起きて「早く机の下に!」って言うから、しばらく机の下にもぐっていました。

その後げんちゃんを抱っこして外に出ました。

10分ほどドアの前に座ってたけど、そのあとは玄関の中でしばらく座ってました。

げんちゃんはいい子でずっとおとなしく私にぴったり寄り添っていましたよ。

1階のPKYの作業場は、窓際のCDのラックが倒れてCDが割れて散乱してこんなことに‥💦どひゃ~

でも幸い制作中の紙芝居の絵は無事でした( *´艸`)=3

玄関の天井まである本棚の本はなぜか1冊も落ちてなかったのが不思議でした‥???

2階はどんぶりが1個食器棚から落ちて割れただけで、あとはいろんなものが倒れたり落ちたりしていたけど、何も壊れてなかったです。

水槽の水はかなりこぼれてました💦

でも2匹のネオンテトラは無事だったし、インコのゴマちゃんもヤドカリ君も無事でよかった!

2階の窓からはちょうどうちの前の高架の上で止まってしまった阪急電車が見えたのですが、地震後3時間たっても社内にはまだ乗客の姿が、、、気の毒でした。

お昼前に目の前のコンビニに食べ物を買いに行ってみたら、、、

おにぎりやサンドイッチなどを売ってる棚には何にもない💦

菓子パンや食パンなどの棚も空っぽ💦

これってどうなんだろう、、、

買い占めは良くないよね、、、

結局レトルト食品を買って食べて、PKYは会社に行くことに。

阪急電車はまだ止まっていたので3時頃私がなんばまで車で送っていきました。

一般道はすごく渋滞していましたが、高速道路は往復すいてて助かりました(;^_^A

    

震源に近い枚方(ひらかた)のPKYの実家ではもっと家中のものが落ちて壊れたみたいですが、とりあえずみんな無事でよかった。

家族や友達からラインやメールで心配してもらったのも有難かったです。

その一方で9歳の女の子をはじめ4人も亡くなった人がいるし、けがをしている人もいっぱいいるし、ライフラインもやられている地区がまだあるし、本当に気の毒です、、、(><。)

 

しかし、人生何があるかわかりませんね~

週末は岡山で家族や友達と楽しく会っていたのにね。

 

余談ですが、地震直後に寝間着で外に飛び出していたのはうちらだけで、みんな通勤通学の時間だけに、普通にきちんとした格好で歩いたり、自転車や車に乗ってて、ちょっと恥ずかしかったです(;^_^A

2018年

6月

16日

昨日のお札(;^_^A

昨日アップした物欲成就のお札。

今朝PKYに見せたら、

「物欲成就ってことはナナの物欲が叶いますようにってことだよ~(;^_^A」

って言われた!

そうでしたwww

私としては、自分の物欲がなくなって欲しいという意味にとらえていたのですが、

「それなら物欲消滅でしょ~w」

って言われた(;^_^A

これでは欲しい物が手に入りますようにって意味でした~

勘違い、勘違いw

または「物欲成仏」かw

パソコンに貼る前に気づいてよかったw

ますますネットでくだらないものを手に入れてしまうところだったぜ~

そうなるとやっぱ私の物欲はなくならないのね(;^_^Aあはっは

今日はお昼から岡山に行ってきます(*´▽`*)

妹(ケイコ)とママとまっちんに会って遅めのランチするのだ~♪

PKYは紙芝居描かなきゃいけないのでげんちゃんとお留守番で~す。

行ってきます!

2018年

6月

15日

お札(ふだ)

ヴィレバンでこんなお札ステッカーを買いましたw

1枚300円ナリ。

「神席祈願」当たれ~!

今度、宝塚や演劇の舞台好きな山岡にあげるつもりw

「ガチャ運招福」

以前Greeに夢中な頃このお札があれば‥(;^_^A

毎月どんだけガチャで散財したことか💦

「物欲成就」

言わずと知れたこのお札こそ私に必要なお札である!!!

パソコンに貼らなくては、と思い買いましたw

これ貼ったらもう無駄遣いしなくなるかなw

こんなお札買ってる時点でダメじゃんとか言わないで~(;^_^A

どうでもいいけど、お札(ふだ)とお札(さつ)は同じ漢字なんですね!

今気づいたわ。

変なの~

2018年

6月

13日

フライアミーゴと桜庭和志のマスク

2月の和歌山の御坊での紙芝居公演の時に作った「フライアミーゴ」のマスク。

(ゆで卵ケースだよんw)

マユがデザインしたもので二人で作りました(*´▽`*)

おかげさまで10個完売して、スタッフへのプレゼント分と、8月の紙芝居大会での販売に向けてさらに追加で10個ほど作ろうと思っているのですが、最近までずっと放置してました💦

案外時間がかかって手間なんですよ(;^_^A

でもついにあとは目と口の縁取りしてカラビナ付けたら完成です!

しかし、このオレンジのマスクだけはちょっと苦戦しております💦

実はコレ、松堂くんの特別オーダーで、桜庭和志のマスクなんです(;^_^A

かぶった姿はコチラ!

なかなか決まってますね~♡

中身?はもちろん松堂くん本人です(*´▽`*)

似たものができるか不安(;^_^A

2018年

6月

12日

げんちゃん今年も丸刈りになるの巻♡

げんちゃんは今年もまた丸刈りになりました(*'ω'*)

もう梅雨真っただ中だから、散歩行くたびにお腹がびしょぬれになってうっとおしいし、何より暑そうで(;^_^A

しかし、胴体、昨年はこんなにグレーじゃなかった気がする💦

真っ黒の毛の根元はずいぶん白髪になってたんだね💦

今日ご近所さんから、げんちゃんの幼なじみのワンちゃんのアトムくんが先月老衰で亡くなったって聞きました。

げんちゃんと数少ない仲良しで同い年なんだよね、、、寂しい。

げんちゃん長生きしてね。

 

しかし、すべすべの手触りで、丸刈りは楽しいなw

 

「ボクは疲れたワン」

 

2018年

6月

12日

発酵しちゃった梅ジュースからの~ジャムw

昨夜、梅ジュースの瓶を見たらなんか泡立ってる(-_-;)

蓋を開けたら「ボンっ!」ってなって、完全に発酵しちゃってる感じ💦

昨年から始めたジュースだけど、こんなのはじめて(;^_^Aあちゃ~

原因はきっと、二日ほど前、二つの瓶の梅ジュースを大きな瓶に合体させた時、梅を手で触ってしまったからかな、、、

でも手は消毒してたんだけどね。

ネットで調べたら、カビとかではないから大丈夫みたい。

シロップだけ取り出して弱火で煮てアクをこまめに取り除けばOKみたいで一安心。

梅も漬けてから10日たってるからシワシワになってて、エキスは十分出た感じなので、ちょっと早いけどもうジュースは完成ということにしようっとw

前に3ヶ月ほどで完成って書いちゃったけど、2週間くらいが正しかったかも。

昨年は梅は捨てちゃったんだけど、もったいないから今年はジャムにすることに。

種と実を分けて、、、

実はグラニュー糖と梅シロップを入れて弱火にかけ、煮詰めたら梅ジャム完成~!

なんか見た目は昆布っぽいけど青梅ですw

朝まで待てなくて、昨夜は深夜0時にコンビニにパン買いに行って、PKYとジャムつけてパン食べちゃったよ💦

美味しかったけど、こんな感じじゃ一生痩せないね💦

案の定、今朝は1kg以上太ってました、、、(涙)

2018年

6月

09日

不良不浪爺二名良日展@スペース草

先週末までPKYが個展をさせていただいたスペース草さんは、今日から二名さんの個展が始まっています。

‥始まっているハズなんですが、まだ始まってなかったw

2時頃行ったのですが、ご本人もまだいらっしゃらなくて、展示もまだ半分ほど終わってなくて、いろんな植物で作ったドデカリースの作品がゴロゴロとまだ床にw

二名さんはこの直前まで台湾にいらっしゃっていたみたいでお疲れだったため、昨日ギャラリーのとよやんと陽子さんが半分ほど展示したみたいw

二名さんにはお会いしたことがないのですが、大物ぶりがうかがえますね~w

早稲田大学の冒険部(そんなのあるんだ!)ご出身というのが納得の作品展です!

大きなリースは大きなドーナツみたいで可愛い♡

この二つはナント!チューリップの花びらのリースなんだそうです!

花びらをリースにできるんだ!?(できてるけど)

すごい数の花びらです!

まだ青いこういうリースが‥

経年変化でこういう枯れたリースになっていくのも楽しいですね!

でもどれも大きすぎてウチにはとてもムリだな💦

と思ったら、やや小ぶりの竹で作ったリースが。

すごく綺麗で欲しかったけどまだ値段もついていなかったw

また期間中に行ってみたいので、その時まで売れずにあったら買いたいな~

でも高いかな💦

ギャラリーはいろんなリースの植物の匂いに満ちていたせいか、リースが全部でっかくて面白かったせいか、作者のパワーなのか、見てたら変なテンションになってきたのはいったい何だったのでしょうかねw

また行きたい!

なんか変な中毒性がある個展でした(*´▽`*)アハハハハハ

2018年

6月

09日

昨日のお弁当

昨日のPKYのお弁当はいつもよりちょっとだけシンプル(なつもり)。

詰め込みたいけど、味も混ざるし、見た目も悪いのでやっぱ少し控えようと思ってw

チキンには山椒とマヨネーズとゆで卵で作ったタルタルソースを添えてます。

ご飯の上にもちりめん山椒をたっぷりと♪

山椒の実はゆでて冷凍しとくと、使いたいときすぐ使えて便利~♪

毎日おばちゃん臭い話ばっかですみません💦

おばちゃんだからね~w仕方ないのよ~

2018年

6月

09日

青梅を見ると、、、

スーパーで立派な青梅を見ると素通りできないよ~(;^_^A

梅はこの時期だけだから、この時期を逃すともう手に入らないからね💦

(反復病でもあるしw)

昨日また1kg買っちゃったw

今回も南紀の青梅でとても大きなサイズで、青りんごみたいで綺麗です♡

これも氷砂糖(梅と同量)を入れてシロップに♪

瓶ごとプレゼントすることも多いので瓶も買い足しました。

ドイツのリサイクルガラスのWECKが種類も多いし、安いし、丈夫だし、可愛いので我が家のガラス瓶はほぼ全部これです。

この瓶は1000ml用なので、梅が500gづつイイ感じに収まるのだ。

なんか、果実やナッツなんかが入っている瓶が棚に並んでいると気分が上がるんだよね~♡

映画に出てくるサイコな犯人とかコレクターの人が、臓器やサソリやクモなんかをホルマリン漬けにして棚に飾って愛でている気持ちがわからなくもないw

‥って、キモイ話ですみません💦

2018年

6月

08日

お気に入りの食器ばかり割れる件について

電子レンジで使用してたら底が抜けた💦

どういう割れ方!?

底だけ使えそう(;^_^A(危ないから使わないけどね‥)

お皿とセット買いしているので半端になっちゃった‥

この前はこの食器を割ってしまったし‥

どちらもお気に入りで、それなりに大切には取り扱っていたつもりなんだけど‥

今後買い足すかは検討中(;^_^A

なぜお気に入りの食器から割れていくのかな~涙

IKEAや100均で買った安い食器は全然割れないという「悲しいあるある」‥

2018年

6月

07日

くだらないものが好きw

生活必需品を買うのは大嫌いだけど、生活不必需品なものは大好きw

よってヴィレッジヴァンガードとかでくだらないものを見つけると、ついつい買ってしまうw

今買おうか迷っているものはコレw

ソープディスペンサーですw

ブルーの牛と黄色の人とどちらも良くて決めれないw

牛も人もソープの中でゆらゆらするのかな~♡

ソープが減るとだんだん上に行くのかな~♡

気になる!

そしてコイツのことは、小学生の3年生くらいの時、私の一番古い友人のねぇちゃん(あだ名)と、たぶん宇宙人やUFOの本見て知ったんだと思う。

あの頃は怖いくせにそんなのばっか読んでたんだよね(*´▽`*)

二人で「おばば」と名付けて怖がってた宇宙人ですw

あまりのなつかしさに何度か買おうとしてるんだけど、あまりのくだらなさに未だ買ってないw

何度もねぇちゃんにプレゼントしようかとも思ったけど、あまりのくだらなさに絶対迷惑だろうと思い未だ買ってない、というシロモノさ~w

ちなみにコレは眼鏡置きだそうですが、眼鏡が落ちるだの、不満もあるけど「見た目?がいいので買ってよかった」というレビュー多しw

やっぱ変なもの好きの人は実用性は重んじないのねw

2018年

6月

06日

山椒いろいろ♪

梅と同じくこの時期は山椒の実も出回りますね。

大好きなので今年も買ってみました。

あえて山椒をゆでて水にさらす時間を少なめにしているので、舌がビリビリとしびれるくらい刺激的(≧▽≦)

なんか市販の山椒の粉とか、私には刺激が物足りないんですよね~

こんくらいでないとw

さっそくきんぴらに山椒の実を混ぜてみました♪

もちろんちりめん山椒も作りました(*´▽`*)

ちりめんじゃこを酒、薄口しょうゆ、みりん、砂糖で少し炒めて、ゆでた山椒の実を加えて弱火で4、5分炊くだけです。

ヤバイ、、、熱々ご飯の上にかけたらご飯がいくらでも食べれそう(;^_^A

「山椒マヨネーズ」も作りました♪

ゆでた山椒の実をすり鉢でつぶしてペースト状になった山椒にマヨネーズを好みの量加えるだけです。

熱々ご飯に乗せるのもアリだと思うんですが‥

今日は野菜スティックの上にかけてみました。

そんなわけで今日のお昼は山椒づくし(*´▽`*)

山椒の実はゆでて冷凍しておけば使いたいときに使えるから便利ですね~

保存食づくりは楽しいな♪

2018年

6月

06日

梅シロップもうこんなに!

2日に仕込んだ梅シロップが‥

棚の上に放置しているだけで、3日間でもうこんなに水が上がっています(*´▽`*)♡

梅がほとんど全部浸かっていますね~♪順調、順調!

早く飲みたいよ~(≧▽≦)

3ヶ月も待ちきれないよ~

しかしこんだけしかないとすぐ飲んでしまいそう‥

もう少し作るべきかな‥

青梅は今しか手に入らないから、なくなったらまたこの季節までお預けなんだよな~💦

でももう保存瓶ないしな~💦

迷うw

2018年

6月

05日

個展無事終了~(*´▽`*)感謝!

週末の土日はPKYの個展に終日詰めていました。

終わってみたらすごく疲れたわけでもないのに、昨日はなんかボ~っとしてしまい、何もできなかった💦

でも図録の増刷の注文だけはしたので、今日また20冊届きましたよ!

信じられないけど今回54冊も売れました!

買って下さった方に感謝です(≧▽≦)

正直儲けはナイけどw作品の記録と、個展に来られなかった方や、来てくださった方にゆっくりとPKYの版画を楽しんでもらえたらと思って作ったので、報われました。

PKYにサイン入れてもらってからお届けしますね~

今回最後までいろんな方が観に来て下さり、ゆっくり話もできて楽しかった♪

来てくださる方は個性的でユニークな方も多く、いろいろ刺激になりましたw

期間中リピで来てくださった方も何人もいてうれしかった!

会えなかった人もいて残念だったけど、みなさん本当にありがとうございました。

PKYは幸せモンだな~(*´▽`*)

土曜日は、終了後酋長とたけちゃんちでご飯をよばれました。

作るのも食べに行くのも面倒だったので、ホントうれしかったw

何度も来てくれたうえに作品も買ってくれて、ご飯までありがとうです~

最終日の日曜はマユが来てくれて撤収作業を手伝ってくれました。

PKYと私二人だときっとかなり時間がかかってスペース草さんにも迷惑がかかったと思うので、助かった~💦

マユいつもありがとうm(__)m

最後は草さんからの差し入れのお寿司で3人でお疲れ様~(*´▽`*)

そして何よりスペース草さんのオーナー、陽子さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな素敵な場所を提供して下さり、陽子さんの暖かいサポートで無事4年ぶりの個展を終了することができました。

PKYはずっとスペース草さんで個展がしたかったので今回夢がかないましたね!

でも終わるのってちょっと寂しいな(*´▽`*)

そしてPKYはもうすでに恒例の夏の紙芝居公演にむけて、必死で制作していますw

もう一刻の猶予もない崖っぷちなのです(;^_^Aいつものことですがw

2018年

6月

02日

今年も梅仕事!

昨日、イオンで南高梅(青梅)を買って来ました!

今年もまた梅仕事(←海月のミケさん命名)の始まりです(*´▽`*)

昨年作った梅ジュースがびっくりするくらい美味しかったので今年も作りたいし、亡くなったユージローさんと約束した梅酒も作ってお供えしたいしね。

まずは保存瓶を洗って消毒しなくちゃ。

台所の食器棚や棚の上に置いてある瓶はどれも油でベトベト💦

半年ほど前に全部洗ったのに、、、油ってすごいな、、、

勢いづいてついでに家中の瓶も洗ったよw

気持ちいいw

まずは梅を洗って水気を拭いた梅のヘタを竹串でとる作業。

ヘタがポンっととれるので気持ちいいから好きな作業なんですが、なぜか今年の梅はヘタがなかなかとれない💦

梅を傷つけたらカビなどの原因になるので慎重に作業しましたが、ちょっとイラッ‥

全部で3kgもあるので結構大変でした(;^ω^)

まずは梅酒を1kgの梅で作りました。

今年は500gの梅に氷砂糖350g、ホワイトリカー(35%)900mlというレシピに。

氷砂糖は250~400gで好みに合わせて入れればいいみたいです。

梅と氷砂糖を交互に入れてお酒を注ぐだけ。

あとは冷暗所で3ヶ月~半年置いとくとできあがり♪

次は2kgの梅でジュース(シロップ)を。

ジュースの梅は一晩ほど冷凍庫で凍らせてから作る方が梅の繊維が破壊されて美味しいエキスが出やすいらしいので、ジプロックに入れて冷凍しました。

昨日の夕方凍らせたのでまだちょっと早いかもしれないけど、今日は午後からずっとスペース草さんに行くので、今朝仕込むことに。

梅ジュースは梅と同じ量の氷砂糖を交互に瓶に入れるだけです。

ちょっと氷砂糖が足りなかったので、大きな瓶の方にはメイプルシュガー100%を足しました。

これはこれで美味しそう♡

毎日瓶をゆすって溶けた砂糖を梅にかける作業が必要です。

これも3ヶ月ほどで完成します(*´▽`*)楽しみ~♪

あとは梅干しだね!

梅干しには完熟梅を使うので、もう少しだけ先です。

頑張ろうっと♪

PKYの個展も明日が最終日!

今日、明日は終日ギャラリーにいますので、いいお天気だし、お散歩がてらみなさん来てくださいね~(*´▽`*)

待ってま~す!

2018年

6月

01日

ハッピーマカロン8年目&お弁当4年目突入!

ハッピーマカロンのブログはナント!今日から8年目を迎えます(≧▽≦)

日記とか続かない人ですがブログは写真付きというのが続いた原因と思われますw

まだまだ行けるトコまで行こう?と思いますので今後ともよろしくお願いいたします♡

 

そして!PKYのお弁当を始めてから先月末から4年目に突入しています(*´▽`*)

勤務の関係で週3日ほどでよかったのと、夜用弁当なので早朝に作らなくてよかったので続いたかな。

 

ちなみにダイエット&筋トレ&ランニングも今月半ばで4年目に突入します(;^_^A

私って案外何でも続けられる人だったのねw

でもダイエットは全然思うようにはいってないけど💦

 

今日のお弁当はコレ↓↓↓

やっぱ曲げわっぱのお弁当箱というのも続けられた大きな要因かも。

お弁当作りのモチベーションが上がるのです。

楕円形も2個持ってるけど、結局このはんごう型(豆型)の2段が詰めやすくて、こればっか使ってます。

曲げわっぱは大館工芸社の秋田杉の「はんごう弁当」です。

 

しかし、あいかわらずぎゅうぎゅう詰めですね(;^_^A

もっと品数を減らしてすっきり詰めた方が見た目がいいのはわかってるのですが‥

食べた後に物足りないと思われるのが悲しいのです💦

あと、ふたを開けた時「お弁当の宝石箱や~☆(彦摩呂風にw)」ってなって欲しいw

私のこの発想がデブだな‥(;^ω^)

1年目が終わった時点で自分の思い出用にフォトブック作ったのですが、また2年目、3年目も作ろうかな。

先日PKYの個展の作品のフォトブック作ったばっかなので、勢いがある今のうちにw

ちなみにフォトブックはしまうまプリントさんが安くて速いですよ~

ナント1冊198円から作れて(1冊でも注文OK)最短当日出荷です!

オススメ!